スマホゲーのスタミナ制って必要か?
1: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:10:05.31 ID:FktP3e6Sa
マリオカートみたいに無限に遊べるけどクリア報酬が既定値までしか獲得できないって仕組みで良いんじゃないの
課金させたいならガチャでいい

36: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:47:09.93 ID:FktP3e6Sa
>>32
>>1位になれるのはCPUとのレースだけでPVPのランキングでは普通に差が付いてるんだけど
うん、そういう仕様のが良くねって事
39: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:51:27.61 ID:cBS3Ealcr
>>36
スタミナないけどガチャ必要なら意味ないっていうか、好みの問題でしかないじゃん
42: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:56:15.20 ID:FktP3e6Sa
>>39
プレイヤーはバトルやレースをしたいからゲームをするんだろ?
バトルやレースをするたびに何かを消費しないといけないのと、
いくらでも遊べるけど報酬は貰えなくなるのでは全く違うと思うよ
43: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:57:42.09 ID:cBS3Ealcr
>>42
ただレースができるってだけでガチャをしなきゃランキングでは下位になるんだろ?
何も面白くないだろw
49: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 12:04:35.35 ID:FktP3e6Sa
>>43
レース自体が楽しいし、レースで一位になるのはテクがあれば出来るから楽しいよ
ランキング上位になれれば嬉しいってのはわかるけど、
ランキング上位になれなければ楽しくないって感覚はわからないな
54: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 12:09:59.66 ID:cBS3Ealcr
>>49
ランキング上位なら報酬あるし上位になりたいのは当然じゃん
特にマリカなんてガチャ石手に入りにくいしな

ていうか他のアプリもPVPランキングで課金させるなんて当たり前のようにやってるんだけど

57: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 12:15:11.46 ID:FktP3e6Sa
>>54
いや、レースで1位になれてもランキングで上位になれないなら全く面白くないのか?って事
59: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 12:16:41.20 ID:cBS3Ealcr
>>57
そうだね
マリカ俺は少しやってるけどランキング以外はCPUと競うだけで何も面白くないと思う
ただ無料で暇が潰せるってのがいいならマリカじゃなくてYouTube見るだけでもいいじゃん
61: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 12:19:31.83 ID:FktP3e6Sa
>>59
そうなのか。俺はマリカーツアーのレースが楽しいと感じるからやってるわ
レースするために何も消費しなくても良いから抵抗が無い
62: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 12:20:58.83 ID:cBS3Ealcr
>>61
そうだよ
CPU戦あくまでコインや石を稼ぐための手段でメインはランキング

他のアプリも少し形態を変えただけでメインのランキングやボスのためにスタミナ消費して素材を集めてるだけ

45: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:59:07.13 ID:YzcIXGYY0
>>1
スタミナがあると
スタミナ消化まで遊ばなきゃもったいない!
って思考が働くからそれを狙ったシステムなら悪くないんだよ
90: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 15:49:48.46 ID:tJ5oJChHa
>>1
実際スタミナ制ないゲームしか遊んでないな
遊びたい時に遊べないんだもん
マリカー・ボクシングスター・白猫・白猫テニス
93: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 18:20:00.61 ID:gzXrRBOF0
>>1
ゲームデザインの問題だしなあ
スタミナ性、嫌いじゃないけどな
2: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:10:47.12 ID:at3BatLP0
フォートナイトとかスタミナ無くていくらでも遊べるけど
3: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:13:03.26 ID:FktP3e6Sa
>>2
スタミナ制のスマホゲーに言ってるのよ
4: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:15:45.79 ID:ZTeI0/YQd
パズドラがやってたからってだけやで

今の流行はとにかく張り付かせる事だから、スタミナ消費型は減ってきてるよ

16: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:24:52.03 ID:+GUli/vb0
>>4
おこちゃまか?
パズドラ以前からだが
86: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 15:24:52.29 ID:Fnct4TA7a
>>4
いや、張り付いて一気にコンテンツを消費されたら困るからのスタミナ制だぞ

スタミナ制で一週間分のスタミナでクリアできるようにして一週間後にコンテンツ更新が永遠に続くシステム

89: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 15:43:28.49 ID:nNoNsWfja
>>87
そりゃ練習したら練習しただけ上手くなるのは当たり前じゃん
そんなのゲームに限らん

>>86
日本のゲームはコンテンツ少ない事多いが海外のは多いからスタミナ制なんていらない

5: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:16:27.10 ID:ceAYc16W0
マリオカートみたいなクソゲーと一緒にされましても
9: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:20:38.30 ID:FktP3e6Sa
>>5
最初はなんだこれと思ったけど、今は良ゲーだと思ってる
>>6
そう思って消費するとガツガツ減るし、んなアイテム無くて直接石割らせるゲームも割とあるからね…
6: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:16:52.41 ID:hbedr0oH0
「とりあえずスタミナ分だけ消化しておこう」って気持ちにさせるからじゃない?
回復アイテムはどのゲームも今じゃ使いきれないくらい配ってるわけだしさ
7: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:17:09.02 ID:F6Zzx6qqd
それだと音ゲー課金できない
8: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:19:15.35 ID:cBS3Ealcr
無限に遊べたらニートが有利になってバランスが崩壊する
10: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:22:22.48 ID:at3BatLP0
>>8
なんで無限に遊べるとニート有利になるの?

フォートナイトも荒野行動も別にニート有利じゃないけど

12: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:23:51.79 ID:cBS3Ealcr
>>10
それらと違って素材集めがメインのゲームだから
ニートは早く素材を集めて課金者より強くなってしまう。これはいけない
17: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:25:29.33 ID:FktP3e6Sa
>>12
そのために一日で獲得できる報酬に上限があるのでは
23: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:28:28.47 ID:cBS3Ealcr
>>17
えっ、素材に上限があっていいの?
今日強いボス実装したけど、素材上限があるので1週間しないと誰も倒せませーんなんてアホじゃん

それならそのボスと戦うためにはスタミナ消費するようにすればいいだけ

27: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:33:02.98 ID:FktP3e6Sa
>>23
素材集めずにキャラ強化しなくても上手なら倒せるようにすればいいじゃん
マリカーツアーはコースに対する車の組み合わせが最低でも上手ならレースで1位になれる
29: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:36:05.66 ID:cBS3Ealcr
>>27
そしたらすぐにボス倒されて終わっちゃうし、
そういう仕組みのところはガチャで強いキャラ引かないとクリアできないってのがお決まりだけどそれでええんか
30: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:38:46.23 ID:FktP3e6Sa
>>29
マリカーツアーは実際そういう仕様だし
大量のポイント手に入れたいなら課金でガチャとかしろってスタンス
32: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:39:26.66 ID:cBS3Ealcr
>>30
自慢してるマリカもガチャでコースにあったキャラ引かないとスコア上がりにくいそれやん
1位になれるのはCPUとのレースだけでPVPのランキングでは普通に差が付いてるんだけど
18: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:25:37.28 ID:at3BatLP0
>>12
じゃあ素材集めないゲームにしろよ

フォートナイトとかいくらでも遊べるけどユーザー数2億人の世界的大ブームを巻き起こした

24: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:30:12.52 ID:cBS3Ealcr
>>18
しろよって言われても全部がそういうゲームにできるわけじゃないだろ
RPGぽいやつとか特に
11: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:22:33.56 ID:JE8lE0Kn0
ユーザーにプレイへの義務感を植え付けて離れさせにくくする為だと思われ
13: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:24:28.35 ID:FktP3e6Sa
>>11
そうかな
スタミナ制あるゲームよりも、マリカーツアーのが遊ぶ気になる
暇あれば起動してプレイしてるわ
14: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:24:44.68 ID:3DhZyH5a0
ないとない前提で張り付かせる作りにするからな
RPG的なのはそれだと厳しい
87: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 15:27:02.32 ID:Fnct4TA7a
>>14
無制限にできるようにすると無職ニートが有利だとカネヅルの課金労働者から叩かれるからな
15: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:24:51.08 ID:6DQGD/qed
スタミナ課金にしないと
同時接続数が上がってサーバーダウンするから
19: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:25:39.38 ID:eJxXLOh30
FEHなんかはスタミナ無関係のコンテンツだらけだしもう無くせばいいのにと思う
ドリンク今見たら1218個貯まってんぞ…
20: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:26:54.15 ID:k77f/CVJ0
スタミナ制のゲームと漫画アプリを数個やったら
それでちょっと疲れて休憩するからちょうど良い
21: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:27:29.64 ID:ZSAFkOpCd
アイマスからスタミナ課金を無くしたら
ほとんどのやつは課金しなくなる
コスとか要らないしな
22: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:28:13.40 ID:+GUli/vb0
ガラケー時代のシステム使ってるだけであんま深いこと考えてないぞ
25: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:32:06.29 ID:B1wLf+d/p
スタミナ無しのゲームの方がイベントで
鬼周回を要求してくるケースが多いから
スタミナ有りでいいやという気分になった。
28: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:35:01.83 ID:FktP3e6Sa
>>25
プレイする事自体が楽しいんだから周回するのは苦ではないでしょ
プレイしたければアイテム消費しろ、石消費しろ、どっちも無ければ課金しろって方が苦痛
26: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:32:24.38 ID:MDEdsg1g0
ポケモンマスターズっていうゴミゲーがあってな
スタミナはないけどクソつまんない周回させられて
ガチャ引かせるためにパーティ編成は自由度ないに等しい糞だったぞ
31: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:39:12.05 ID:NHsiIdr0M
スタミナのやつは自分もあまり好きじゃないけど
子供とかが遊ぶのに区切り付けさせる為に親には評価いいらしい
33: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:39:39.27 ID:81wz7rPZ0
基本無料ゲーで無課金でストレスなく無限に遊べてコンテンツもすべてクリアさせろって事かな?
34: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:40:58.68 ID:NHsiIdr0M
>>33
大体のゲーム無課金でもクリア出来るよ
課金するとしんどいのが楽になるってだけで
37: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:49:31.11 ID:FktP3e6Sa
>>33
課金させるためにガチャやらせたり報酬の取得に制限を設けるのは良いけど、
レースや戦闘自体は自由にやらさせろって事
44: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:58:11.81 ID:at3BatLP0
>>33
そんなの普通だろ

フォートナイトとか無料で全部遊べるじゃん

だからあんな世界的大ブームを巻き起こしたんだろ

73: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 13:32:00.75 ID:S1eZJ0Gva
>>44
フォーフォーうっせえんだよガイジ
死ねや
35: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:41:04.22 ID:FwfLX71p0
ショボくて単調なゲームを遊び尽くされないようにするためにスタミナ性にしてるだけ
38: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:49:36.48 ID:NyUTvp+Md
スタミナ嫌い
時間を気にしたりちょこちょこ張り付かないといけないのはストレス
ある程度まとまった時間をとって一気にプレイしたいのよこっちは
40: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:52:06.71 ID:odmaPu6/M
>>38
俺もそれが理由でスタミナ好きじゃないんだけど
それ以上にアイテムドロップの周回させる方が嫌い
41: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:55:29.74 ID:NyUTvp+Md
>>40
スタミナ性のゲームでも結局ドロップ周回させられるゲーム多くない?
あれが一番キツい
46: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 12:00:04.57 ID:FktP3e6Sa
アークザラッドRはスタミナ制かつ周回ゲーでスタミナ足りなくなったら石割らせてくるw
ストーリーモードに関しては敵がかなり弱い上にクソ強いフレンドとか呼べるからからそこは結構良心的ではあるが
47: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 12:00:53.82 ID:2LK+omap0
スタミナ制だと、スタミナを勿体ないと思って起動してくれる
スタミナ制だと、一気に飽きるまで遊びきることがない
スタミナ制だと、サーバーに負荷がかかりにくい
スタミナ制だと、スタミナに課金してくれる可能性がある
スタミナ制だと、時間だけがあるユーザーが独走して他のユーザーが引くのを防げる
56: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 12:14:07.09 ID:YzcIXGYY0
>>47
このスタミナとスタミナ課金
あと時間制限あるゲリラでお得なダンジョン(スタミナ課金させる

ソシャゲの初期にこのシステム作ったパズドラはやっぱすげーよ

60: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 12:17:05.36 ID:odmaPu6/M
>>56
そういうのはグリーモバゲーの頃からあったような…
パズドラはゲーム機に近いクオリティのゲームが基本無料で遊べる部分が評価されてたと思うが
48: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 12:02:29.77 ID:FCLYa8Oc0
スタミナ制だと、見た瞬間やる気をなくしてアンインストールする
50: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 12:05:44.59 ID:QM5I6cMB0
フォートナイトは2018年だけで2400億円の課金収入あったと推計されてるね
2019年は3000億円超だと予想されてる
スタミナとか前時代の古臭い課金スタイルだろ
51: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 12:06:50.17 ID:NyUTvp+Md
スタミナ消化するのにオートですぐ終わるのなら起動する気になるけど時間かかるんだとやらなくなるわ
並行してプレイがやりづらくなるから結局本命のゲームに戻る
52: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 12:09:03.51 ID:BdSCCGO+d
結局レベルアップでスタミナ回復してシナリオ進めてく調整になってるからリリースやイベント開始やスト開放したら
その日のうちにやれるとこまでクリアしちゃわないと損する仕様になってる
53: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 12:09:06.33 ID:tw87fWeha
スタミナゲーとか最近少なくね?
55: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 12:10:43.20 ID:FktP3e6Sa
オートって…もはやなんのためにそのゲームやってんのかわからんわ
58: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 12:16:21.42 ID:KwYr34KGd
最近はスタミナの概念がなくなって来ているけどな
仮にあったとしても回復薬を配りまくってほとんど意味をなさない感じになっとる
63: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 12:35:21.51 ID:v5XVtO76M
ないとマクロですぐカンストしちゃうし
64: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 12:48:01.17 ID:tw87fWeha
俺の遊んでるゲーム

人狼殺・・・スタミナ無し《クールファクトリー》
ボイスチャットで知らない人とオンラインで6人~12人の人狼ゲーム出来るアプリ

ブロスタ・・・スタミナ無し《Supercell》
見上げ視点のシューティングアクション?みたいな感じかな
ある意味CODとかが見上げ視点になって可愛いキャラクターになったと考えてもらえれば良いと思う

CODモバイル・・・スタミナ無し《アクティビジョン》
まあ内容は説明しなくて良いだろう

荒野行動・・・スタミナ無し《ネットイース》
100人で遊べるバトロワゲーム

アイデンティティー5・・・スタミナ無し《ネットイース》
デットバイデイライトを可愛いキャラクターにしたと考えてもらえれば良いと思う
基本的に4人の人VS1人の鬼で遊ぶかくれんぼ的なゲーム

正直俺はスタミナ無しのゲームばっか遊んでるからスタミナとか最近少なくね?と思ってしまう

65: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 12:53:12.53 ID:2L+3yQTI0
スタミナ無し系のゲームはプレイヤーのスタミナを要求してくるからな
88: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 15:32:28.28 ID:Fnct4TA7a
>>65
そういうゲームはマクロ使うやつが現れて
睡眠時間0じゃないと出せないようなスコアのやつが上位に並んで衰退してしまう
66: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 13:01:29.52 ID:tw87fWeha
あ、後PCとかで遊んでるのだと

フォートナイト・・・スタミナ無し《エピックゲームズ》
荒野行動に似てるバトロワゲーだけど、建築要素があって障害物を作る事によって敵の攻撃を避けたり、足場作ったり出来る

ブロウルハラ・・・スタミナ無し《UBI》
スマブラに似てるゲーム
操作が簡単だから感覚覚えたらすぐ良い試合が出来るようになる

そもそもオンライン対戦ゲーなんかは遊んでもらってなんぼだし、スタミナゲーは今の時代少ないと思う
逆に有料前提のゲームなんかも基本無料にした方が良い
有料だからユーザー少なくてすぐ過疎るし

67: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 13:04:55.63 ID:tw87fWeha
100人バトルとか有料ゲーだと人集められなくて辛いでしょ
やっぱオンライン対戦がメインのゲームは基本無料が良いよ

後最近は《スタミナ》より、《期間パス》みたいな方が多いと思う
遊べば遊んだだけレベルアップしてアバターとかのアイテムもらえるんだが、課金してプレミア会員的なのになっておくと追加で更にアバターやエモーションもらえるみたいなな

68: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 13:05:43.49 ID:pXkxbAwY0
スタミナが満杯になったら使い切らないと勿体ないと思わせて
定期的にログインさせる為の手段だゾ
猫も杓子もスタミナを採用してるって事はそれだけ効果が高いんでしょう
69: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 13:07:13.81 ID:tw87fWeha
>>68
いやだから最近は《期間パス》みたいな方が多いと思うぞ
オフゲーなら分からんが、オンライン対戦なんて遊んでくれてなんぼだもん
70: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 13:10:35.53 ID:gIC6LVMU0
確かにスタミナ満タンになるアイテム1000個以上余りまくってるわ
71: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 13:11:15.62 ID:tw87fWeha
ちなみに今はマイクラアースとスマホ版LoLを楽しみに待ってる

てかスマホゲーの話ししてたらWoTBとWoWSBやりたいなあと思ってたの思い出したわ
ちょっとダウンロードしてくる

75: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 13:32:45.29 ID:VBPlowbN0
リアルマネーで買ってくださいね^^
77: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 13:34:07.69 ID:+2aWpHXU0
マクロ使うだけじゃん
79: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 13:40:31.28 ID:m4ZsAWQ40
強化素材をひたすら集める盆栽ゲーには必要なんだろ
無かったらポケマスみたいにあっという間に消化され尽くしてユーザーの殆どがやりたい事が無い状態になるだけ
その手のゲームはやる事一通りやり終わったらもっと遊びたいと思うほどのゲーム性は無いのが大半だし
91: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 16:18:21.09 ID:hGF4+NWsa
おっさんになるとスタミナ使い切る前に自分のスタミナが切れる
92: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 18:10:14.99 ID:BdSCCGO+d
元気玉は割と時代を先取りしてたシステムだったな
94: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 18:37:49.28 ID:tSYgcT4b0
いわゆるRPGを謳ってるものはスタミナ制でも全く問題ないな
ゲームの根幹部分がオート戦闘で、それ眺めてるだけだぞ…
95: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 18:41:14.50 ID:vxln1LdwM
スタミナ残していると何となくもったいない気がするからかな
96: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 18:43:09.98 ID:PRMZsivBM
無いゲームもあるよ
人気はイマイチだけど
なんだろなあれ
97: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 18:54:54.86 ID:myODbUWcM
スマホゲーは3本(スタミナ制)入れてるけど、時間的にスタミナ回復アイテム使うほどやれるのは1本だけやわ
98: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 19:06:02.54 ID:LuCRV+Kq0
ポケマスのスカスカコンテンツでスタミナ無しなのはドン判
99: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 19:43:35.99 ID:+se7XqBVa
スタミナあるとスタミナ管理が面倒でやらなくなる
スタミナないといつでもいいやでやらなくなる
100: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 19:54:04.40 ID:BLYRaqUF0
2年前まで重課金だったゲームを数日前に再開したけど空白期間のイベキャラ売って欲しい
そのうち復刻するけど今すぐクレクレ
102: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 22:42:22.40 ID:qoZpfsxsM
昔はサーバの負荷を減らす意味合いもあったけどな
103: 名無しさん必死だな 2019/11/16(土) 01:35:34.66 ID:Dw4RSbPCM
倍速モードに苺払わせる最凶のスマホゲー出たんだよなあ…
104: 名無しさん必死だな 2019/11/16(土) 01:41:07.41 ID:Pr64qp7D0
そういうのはマリオカートより儲けてから言わないと

スマホゲーは面白さ、ユーザーの利益よりも儲かるか儲からないかなんだから
儲からないならダメだろ

105: 名無しさん必死だな 2019/11/16(土) 01:43:05.69 ID:2vDAVr540
マリカーが儲かってるから全部マリカ方式にしろとかガイジかよ
マリカはマリカでガチャ含め課金しないとスコア伸びないゲームデザインだろうが
106: 名無しさん必死だな 2019/11/16(土) 05:41:09.71 ID:AK+0HbDG0
怪盗やらドリラン全盛の頃に制限付けて不便にさせた方が儲かるみたいな事言ってた気がする
アイテム所持数もあえて少なくしてるとか
107: 名無しさん必死だな 2019/11/16(土) 07:26:15.01 ID:opppaNYWr
>>106
10年以上前の理論だしなあ…
108: 名無しさん必死だな 2019/11/16(土) 07:52:03.58 ID:fNxYDjge0
スタミナ無くなったら会社潰れるから無理
109: 名無しさん必死だな 2019/11/16(土) 07:57:42.92 ID:g2Wi8beKM
日本人あれやっときゃいいよな。レベル上げて経験値稼ぐの好きだから
それそのままやっときゃ当分大丈夫だよな

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1573783805/