洋ゲー「マインクラフト」が二度目のミリオンを達成した意味を考えよう
1: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 11:14:44.35 ID:Vu1T6mK20
日本で洋ゲーが売れない時代は終わったんでは

7: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 11:20:58.68 ID:vyrED6Gg0
>>1
ソニーがマイクラとVITAを切り捨てたのは完全にやらかしだね

Switchに塩を送りまくった

9: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 11:23:44.40 ID:T0BoYTnO0
>>1
いやいや、これが洋ゲーと誰も認識してないよ
それに仮に洋ゲーと認識してても大多数の
洋ゲーとは明らかに違う。
4: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 11:18:40.14 ID:UT4Cwu6v0
非リアルビジュアルのほうがゲームの本質に根ざした説得性が残されてる
洋インディーはとっくに受け入れられていたし
3DSでフライハイワークスが猛威を振るっていたのに
ゲハ業者は3DS時代のeshopを完全無視するように統率されてただけ
5: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 11:19:59.01 ID:vf9DGhxO0
オープンワールドが求められてることがよくわかる
8: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 11:22:38.51 ID:WGPTc8mLd
10万本くらいはよゐこの功績
11: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 11:33:10.73 ID:vf9DGhxO0
洋ゲーはなにも変わってない
和ゲーはほぼスマホに行って死んだ
洋ゲーが目立つようになってきた
加えて中国とか発展途上がゲーム作り出した
日本存在感無くなった
14: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 12:03:10.97 ID:2lwuQxpl0
箱○、PS4、Switchと3回買った俺の功績もあるな
15: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 12:07:14.56 ID:IY8zqVki0
すごくオリジナリティが高いゲームは洋ゲーか和ゲーかみたいな分類とは関係なく売れるでしょ
上でもあがってるけど、テトリス、シムシティ、マイクラなんかはそういうタイプ
19: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 12:20:03.60 ID:dN0Vg2nlF
遊びの仕組みに普遍性があるんだよね
IPの価値に気付いたMSの判断は大したもの
27: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 12:34:30.67 ID:b4CChrspp
洋ゲーが売れた×
マイクラが売れた〇
ソースは今のPS4洋ゲー大作の売上のひどさ
28: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 12:35:00.84 ID:Vu1T6mK20
テトリスは全く洋ゲー臭ないけど、
マイクラはこの通り洋ゲー臭バツグンだよ
人々はマイクラを遊び、ますます洋ゲーテイストに慣れ親しんでいってるね

https://gamepedia.cursecdn.com/minecraft_ja_gamepedia/1/17/Jack-O-Lantern.png
https://gamepedia.cursecdn.com/minecraft_ja_gamepedia/c/ca/Flaming_skull.png
https://gamepedia.cursecdn.com/minecraft_ja_gamepedia/5/53/Witherpainting.png

29: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 12:36:48.64 ID:b4CChrspp
>>28
ならなんでマイクラ以外の洋ゲーは売れないの?
マイクラ以外の洋ゲーで売れてるのFPSだけじゃん
31: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 12:37:52.28 ID:Vu1T6mK20
>>29
GTAあげてる人おったやん
32: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 12:39:36.88 ID:b4CChrspp
>>31
ミリオンいってないじゃん
ハーフくらいなら昔から1ハードにつき1、2作くらいは洋ゲー売れてたろ
34: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 12:43:12.31 ID:Vu1T6mK20
>>32
GTA5はパッケのみで150万本売ったが
42: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 12:51:52.08 ID:b4CChrspp
>>39
ググッたらテトリスはゲームボーイ版だけで400万本らしいわ
コンシューマ全合算の同じくらいの数がゲームボーイだけで売れてたみたいですね
テトリスはその後パソコンや他のハードでも出てるんで合算するといくつ売れたんだろうねw
30: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 12:36:58.53 ID:Vu1T6mK20
Slay the Spireみたいな和ゲーの影響が一切ないようなゲームもスイッチで売れてるしな
もう日本の萌え文化は西洋文化に敗北するでしょ
37: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 12:44:51.20 ID:mMyhBN8E0
FPSもGTAもデタラメな出力の暴力で押し通して効果は今一つなまま数字出しただけなのよね

>>30
あれDeckDeDungeon辺りの系譜なのでは

40: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 12:50:30.99 ID:Dnroy+EW0
>>30
日本のフリーゲーが元じゃないのか
33: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 12:41:56.51 ID:Jwy2xbif0
ゲームにとって大事なのは

面白い事を生み出すアイデアであり
それを支えるセンスオブワンダーであり
「面白いとは何か」という根源的な命題を追求する姿勢である

莫大な予算を投げ込んでフォトリアル表現でナードの鬱屈した暴力衝動を満たすだけの物を作る事では決して無い

44: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 12:53:28.14 ID:Vu1T6mK20
世界ではもうマイクラはテトリスの累計超えたみたいね
45: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 12:53:45.61 ID:Dnroy+EW0
テトリスもマイクラもいわゆる洋ゲーの枠を超えたゲームだろう
47: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 12:55:14.57 ID:Vu1T6mK20
マイクラは売上だけではない
アクティブユーザーも1億超えでフォートナイトクラスとタメ張れるレベル
テトリスは息抜きにパズルやるだけだからな
あんなのアクティブ1000万も行ってるか怪しい
49: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 12:56:04.65 ID:b4CChrspp
>>47
そりゃテトリスは35年前のゲームなんだからアクティブは少ないだろ
何言ってんの?
57: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 13:06:10.75 ID:Vu1T6mK20
世界売上
マイクラ
1億7600万本

テトリス
1億7000万本

マイクラはまだまだ売れるよ

60: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 13:09:51.67 ID:zvcb9o6w0
実際マイクラはかなり洋ゲーチックよな
61: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 13:10:06.73 ID:b4CChrspp
そもそもマイクラがいくら売れたところで洋ゲーらしい洋ゲーが売れてないのが現実だろ
世界で800万本売れたホライゾンや世界600万本のデトロイトは国内でハーフにすら届いていない
62: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 13:10:42.21 ID:Vu1T6mK20
YouTubeでもマイクラは大人気だね
売上でわかる数字以上にマイクラは日本に浸透してるのかもしれない
下手したらポケモン以上
テトリス()とかYouTubeでは誰もやってない
65: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 13:13:03.20 ID:VNdfdDZZ0
マイクラは言うて洋ゲーっぽい洋ゲーだけど
日本人からの目で見ても可愛い系なんだよね
フォトナもまだ可愛い内にギリギリ入る

モーコンが1000万売れる海外とは
感覚の違いが埋まったとはまだちょっと言えない
マイクラやフォトナから次にどう移るかだな

69: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 13:15:54.88 ID:Vu1T6mK20
>>65
そうやって売れた洋ゲーを除外し、洋ゲーの定義を狭め続けていた結果、最後にはフォトリアル大作くらいしか不買できるのが残らなそうなのが面白い
71: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 13:18:38.35 ID:b4CChrspp
>>69
国内の洋ゲーは任天堂ソフトの半分も売れてないのが現実だよね
ポケモンはパケ版初週130万本売れたらしいけどこの200万本より売れた今の洋ゲーマイクラだけでは?
72: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 13:19:08.34 ID:+NTKaWlaM
マイクラのHPがハートってゼルダのパクリだよな
78: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 13:24:51.41 ID:b4CChrspp
そもそもマイクラは総売上17000万本のうちPC版はたったの3000万本
PC版が主流の時代はとっくに終わってんだよね
80: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 13:28:35.04 ID:Vu1T6mK20
>>78
PC版の他に、Windows10版というものも存在する
82: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 13:32:34.21 ID:Vu1T6mK20
ネットの普及によって、数えるほどの人気タイトルしか日の目を見れなかった洋ゲーが、すべての洋ゲーに日本市場で成功するチャンスが与えられるようになった
言い方を変えれば分散したということ
こう考えると、テトリスがマイクラより売れてるはずだから洋ゲーは衰退してるんだ!
というのがいかに暴論かわかるだろう
84: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 13:35:04.54 ID:LXUZK824a
だいたいテトリスなんて累計だろ
聖書が一番売れてるから文学は歴史上ずっと衰退していると言ってるようなアホ理論だわ
85: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 13:37:10.31 ID:b4CChrspp
>>84
マイクラテトリス単体で見るからあかんねん
国内での洋ゲー全体の売上が増えてない
89: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 13:48:25.98 ID:pbvwd3cV0
洋ゲーが売れないていうか
実弾の銃でバンバンやるゲームと
サッカーやアメスポのゲームが
欧米に比べて売れにくいってだけだよね
ようはEAのゲームが売れない
96: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 14:01:35.40 ID:Wq5qR83fd
直近でミリオン達成したソフトは?

任天堂「ポケモンです」
MS「マイクラです」
SIE「ぐ、グランツーリスモ4です…」

引用元: ・洋ゲー「マインクラフト」が二度目のミリオンを達成した意味を考えよう