【人材流出】FF7Rの戦闘ディレクター、過去にカプコンでMHWのプランナーを担当
1: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 07:14:08.66 ID:f076mXzWF
https://dengekionline.com/elem/000/001/707/1707613/
ここでは、電撃PS Vol.653(2017年12月28日発売号)に掲載された
“『MHW』のモンスターが生まれるまで 第2回”を全文掲載する。

お話をうかがったのは、エグゼクティブディレクター/アートディレクターの藤岡要氏、
ディレクターの徳田優也氏、プログラマーの冨永紘二氏、プランナーの遠藤皓貴氏の4人。
モンスターのAIやアクションの作り方に迫る内容なので、ぜひチェックしていただきたい。

https://s.famitsu.com/news/201911/26187515.html
BATTLE DIRECTOR・遠藤皓貴(Teruki Endo)
FFVIIを遊んだときは、まだゲームを作る側ではなく、
一人のプレイヤーとして、ただただゲームの進化に驚きながら楽しんでいたのを覚えています。

それまでのゲームにはなかった、ステージの立体感や、戦闘シーンの躍動感が強く印象に残っています。

その頃は、まさか自分がゲームを作る側になること、
そのタイトルに関われるようになるということは、全く想像もしていませんでした。

個人的な経験として、これまでアクションゲームを作ることが多かった中で、今作においては、
もともとアクションゲームではなかったシステムに対して、
アクション要素を取り入れてリメイクするというチャレンジをさせていただきました。

純粋なアクションゲームを作るのとは全く異なる、
新しい設計思想が必要になることも多く、
アクション要素とコマンド要素の一番良いバランスを日々模索しつつの制作でしたが、
どうにか一つの形として完成させることはできたと思います。

最後まで飽きずにバトルできるように、エネミー、ボス
それぞれの攻略要素のバリエーションにも力を入れていますし、各キャラクターのバトルスタイルを構築するうえでも、
オリジナル版のイメージを尊重しつつ、新しいアビリティも数多く追加していますので、
マテリアと組み合わせることで、自分なりの戦い方を考えて遊んでいただけると嬉しいです。

引用元: ・【人材流出】FF7Rの戦闘ディレクター、過去にカプコンでMHWのプランナーを担当

2: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 07:14:55.40 ID:Y1FXby/N0
悲しいなあ…
3: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 07:17:04.49 ID:mlNKGOzxd
期待して良いのか?
4: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 07:17:12.17 ID:/bSCpg//a
モンハンwの戦闘→糞
FF7Rの戦闘が糞なのも約束されてた事だったのか
今からでも遅くないから戦闘練り直せよ
5: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 07:18:11.80 ID:A3ViCNwy0
まともに作り始めたのが2018年以降からです、と言っているようなものだな
7: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 07:22:13.30 ID:740FbDYF0
糞だる素材集めをやらされるのか
8: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 07:22:18.41 ID:Rohipncx0
(´・ω・`)だから崩しとかモンハンっぽいのね
9: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 07:22:19.64 ID:g3EMgXga0
仕様作成者途中で変わったからモンハンクソゲーになったのか
10: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 07:23:00.12 ID:r33a2cMy0
うわ終わったな
12: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 07:28:32.92 ID:mlNKGOzxd
言われてみるとモンハンっぽいな
13: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 07:33:39.05 ID:9SEodAYY0
硬い敵と長時間戦わされそう・・・
14: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 07:36:29.11 ID:u3zIqMXm0
クラウドソロの方がバレットとかティファいるより有利なのかな?
15: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 07:41:21.66 ID:ssTseAuj0
アイスボーンには参加してなかったのかね
違いはあったんだろうか
16: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 07:43:50.50 ID:L4+RRMvV0
というか、ビッグタイトル開発経験があるとはいえ、外から来た(社内的には)ポッと出の
プランナーがメインに据えられてるスクエニの開発体制は大丈夫なんだろうか…
17: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 07:46:58.40 ID:cWqZVY6np
>>16
まあグラフィック周りのスタッフばかり優遇してたツケが回ってんだろう
18: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 07:47:08.51 ID:ZONgFMCXa
>>16
その上がスマホのほうから引っ張ってきた奴だしダメっすわ
26: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 08:16:08.77 ID:pGGMtzw70
>>16
botwなんかもチーフクラスはみんな外様だぞ
29: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 08:48:27.04 ID:cWqZVY6np
>>26
あっちも藤林Dをカプコンから引き抜いてたし、カプコンがアクション開発者育成場みたいになってるなw
19: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 07:50:16.68 ID:IjduZR/A0
ヤバい、ヤバい…2020年のこれじゃないゲームの筆頭になりそう
20: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 07:53:32.31 ID:IjduZR/A0
というか、やっぱりカプコンからスクエニに移籍する開発者はいても他メーカーからカプコンに移籍する開発者がいないね
21: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 08:00:52.59 ID:+yZs4fkn0
>>20
カプコンは親族経営で今のクソ無能な辻本Pが絶対に更迭されないから有能な奴ほどやめていく感じになってる
だからといってスクエニがいいとも思えないけど
22: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 08:01:23.15 ID:eWZACYBP0
MHWの戦闘クソやんけ
28: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 08:47:49.95 ID:i+05K06H0
>>22
あれがクソなら任天堂のゲームなんてダーレも遊べなくなるわ
31: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 08:52:40.44 ID:Xv3+tfK2M
>>28
いきなりなんで任天堂が出てくるんだ?
33: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 09:10:23.06 ID:9ox+wDY40
>>31
ワイが豚やから
23: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 08:10:28.97 ID:IjduZR/A0
ただ、彼がいなくなったアイスボーンはそれ以下だったりする
24: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 08:10:47.63 ID:eTrDn5X40
MHWのプランナーとかゴミだろw
25: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 08:14:53.64 ID:+V2hUt0a0
FF15のせいで過去の栄光にすがるしか無いのは分かるが
他社にすがり出したら終わりよ
27: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 08:40:02.93 ID:Q9IGNDvxd
来年3月楽しみだ!
30: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 08:49:58.99 ID:pGGMtzw70
ちなみにゼルダbotwのメインスタッフシステムアーキテクト→元ナムコで鉄拳5
ランドスケープ→元セガでソニックシリーズ
建物→元スクエニでFF13
ダンジョン→元レベル5で二ノ国
キャラクター→元テクモでニンジャガイデン
VFXプログラマ→元カプコン→プラチナでバイオ4やベヨネッタ