なぜスマブラライクなゲームは生き残れないのか
1: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 01:38:39.58 ID:lWKc0FJj0
昔はちょこちょこあったと思うんだが
版権ゲームで特にスマブラモドキが

スマブラがスマブラしか生き残れないのはなんでだ
作ること自体の敷居はわりと低そうなのに

2: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 01:41:31.31 ID:417fvE580
マリオカートもどきもな。
3: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 01:41:31.58 ID:dwNHRpiia
単純に造りがお粗末だから
スマブラほど完成されてるゲームって全くない
DSのジャンプのやつも対人でやるとバランスぶっ壊れでダメダメだし
とにかくスマブラ以外は安っぽいのしかない
4: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 01:43:13.80 ID:yCNhxKJwK
キャラの差と任天堂ブランドが強烈すぎるわ
5: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 01:46:49.53 ID:kTpG1GQD0
スマブラの作り込みに勝てねえし
6: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 01:51:55.84 ID:HnpDfwfH0
DSにあったジャンプのやつは面白かったよ
ネット対戦のバランスはとれてなかったけど
10: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 02:53:36.55 ID:r1+AT6gPx
スマブラもマリカも一ハード一作だから売り上げを集中できてるだけでしょ
ゼルダがハード二作目出しても鳴かず飛ばずなの見ればわかる
11: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 02:57:03.28 ID:v3/263Ls0
>>10
ムジュラってそんな言われるほどだっけ?
集中している「だけ」で300万とか売れますかねえ?
あえて同じようなのを出して分散させる意味はない、というだけだろ
当たり前過ぎる
12: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 03:04:01.42 ID:WVL8Va/wM
ちゃんとしたの出せば売れるだろう
3DSでも時オカ、ムジュラに神トラ2も全部売れた

二作目出すと厳しくなるから渋っているのは
対戦ゲームやソーシャル要素強いゲームだ

13: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 03:11:55.61 ID:Zvgv6QiG0
スマブラが強すぎる
14: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 03:19:42.50 ID:WVL8Va/wM
キャラだけならジャンプや他のプリキュアとかバンダイ版権なら
張りあえるんだぜ
15: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 03:25:04.66 ID:nsXQHl2Mp
萌えキャラで徐々に服が破けて裸になっていくようなの作ったらいいんじゃね
16: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 03:25:52.96 ID:4f4MsLau0
だからゲーム性が突き詰められて完成されてる上に
オールスターが乗ってるんだからどうにもならんがな
長いコマンド技だしてろw
17: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 03:30:01.95 ID:WVL8Va/wM
若者はスプラとスマブラでガッチリ掴まれて
動きそうにないか
それに次ぐ位置で脅かす存在すら見当たらないのは情けない話だな
18: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 04:12:20.89 ID:akaAqy6L0
スマブラに本気で喧嘩売るならそれこそディズニーやサンリオクラスの
世界規模で知名度あるキャラじゃないとタメ張れない気がする
既存のゲームキャラじゃもう無理くさい
19: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 04:15:14.81 ID:ReqondlV0
ディズニーもサンリオも既にオールスターズ的なゲーム出してたと思うんだけど
21: リンクψ+ ◆BotWjDdBWA 2019/12/01(日) 05:19:27.96 ID:+9sZT5vZ0
オープンワールドじゃないからすぐに飽きる。
ゼルダ無双もオープンワールドにすれば良かったな…。

BotWのハイラルの冒険に慣れた俺に言わせてみれば、
一方通行のストーリーはがんじがらめでな…。

ゼルダ無双をやってみたけど、時オカ未満のクソゲーで、
ゲームカードをケースに仕舞っちまったな…。

Switchのメモリーカードの肥やしになるな…。
※通常はBotWのゲームカードを挿したままにしておく。

23: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 07:02:32.19 ID:7HjIjTPo0
キャラの知名度の差
これ以外ありえない
41: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 11:53:11.86 ID:WVL8Va/wM
>>23
それにしか目がいかず
ゲーム性そのものがつまらない現実を見ていないのが
格ゲーの一番絶望的なところだな
知名度はあったって人気とは限らないのに
24: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 07:12:33.01 ID:lWKc0FJj0
オリジナルに勝てないから駄目!存在を認めない!って話じゃなくて
存在すらしなくなる理由が分からんのよ
25: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 07:23:34.44 ID:dwNHRpiia
>>24
売れねぇ流行らねぇからだろ少し考えれば分かるだろバカ
26: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 08:42:33.08 ID:udBsstgpa
オワブラもマリオカートもブランドで売ってるだけのシリーズだから
どんだけクソクソ言われようともスターウォーズやドラゴンボールが出せば売れる状態なのと同じ
最低20年くらい続けば不変のブランドとなって定着する
42: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 11:55:56.71 ID:WVL8Va/wM
>>26
でもドラクエFF格ゲーと違って世代交代はしてるってのが違う特徴だな
28: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 09:38:35.23 ID:t/TzpWPZa
そもそも「スマブラじゃないもの」しか作ろうとしないからだと思う
・相手を殴るとダメージが溜まります、ダメージが溜まると飛ばされやすくなります
・相手を殴り飛ばしてステージから押し出せば一点。一番点数の多い奴or最後まで生き残ったやつが優勝
この基本すら素直にパクろうとせずに、なんか変なものに改変してしまうとこばかり

何度も書くけどストIIが人気だから「ストII、つまり殴りあって相手のHPを削りきったら勝ちになるゲーム作れ」といったら、
HP削りきって必殺技を当ててやっと勝ちになるSFC版ウルトラマンとか、
格ゲーやってたら別のステージではDDRやガンシューが始まる64エヴァが出てきてるようなもん

32: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 10:06:57.59 ID:t/TzpWPZa
>>29
一見すると自然じゃないけど、やってみれば「ああ、要は敵を画面外に押し出せってゲームか」ってすぐわかるし、"点とる条件"もそれだけだからいいのよ
ストIIだって基本的な「勝利条件」は「相手のHPが0になる」だけだし、だから後は対戦しろ練習しろってだけになる

スマブラもどき、スマブラのパクリだクローンだと「自称」しているのが謎なのはその辺
必殺技当てないと倒せません、ただ殴って押し出しましたではダメなんでーすとか、
殴り続けてHPを0にしても倒せないけど気絶して魂抜けます、その魂をゲットすれば問答無用でゲームセットですとかでやたら複雑にして、すぐには分かりづらいものにしているのもあるし

34: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 10:33:29.36 ID:lIc5PwNx0
スマブラは作り込んだ上で続編出してるからな
PSのあれも1作で終わらせずに続編出し続けてれば一定以上のファンは付いただろうに
36: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 11:28:14.62 ID:KqjWeVVA0
やっぱりキャラクター性がなー
キャラ本来の魅力を損なわずにスマブラのコミカルでアグレッシブなゲーム性に落とし込める素材って実はあんまりないと思うんだよな
たとえばストリートファイターとか鉄拳のキャラオンリーでスマブラ化したって絶対流行らんだろうしな
個人的にはSDガンダムとかビックマンのスマブラなんてやってみたいけど
37: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 11:28:58.70 ID:KqjWeVVA0
×ビックマン
○ビックリマン
38: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 11:33:00.64 ID:D+WGszb80
ガーディアンヒーローズのパクリだし
43: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 11:57:32.62 ID:Z7oF9j9Xp
スマブラと比較されるからな
そりゃ劣化品は生き残れ無い
44: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 11:58:29.15 ID:yyP20cgDa
キャラの力だけでは格ゲーは売れないのはポッ拳が証明した
48: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 12:05:24.34 ID:IZQ3sl7kM
ちょっとまって
マリオはパンチキックで戦わんだろ普通
パンチキックしたの64マリオだけやん
ドンキーもグルグル腕を回してパンチなんてしねーし
49: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 12:19:03.40 ID:ReqondlV0
スマブラのマリオは敵を踏めてもよかったと思うが
スマブラのシステムじゃ強すぎるかな
50: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 12:22:30.66 ID:yyP20cgDa
>>49
ドクターマリオになれば踏めますよ
54: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 12:37:49.51 ID:Z3dIXi/d0
キャラの問題じゃなくて信用の問題
どんだけキャラ集めても、バンナムだったらどうせやっつけだろと思うだろ?
59: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 13:06:42.38 ID:1MCAP0Nn0
しずえやむらびとの期待を裏切らない鬼畜技

引用元: ・なぜスマブラライクなゲームは生き残れないのか