なんで格ゲーってスマブラ以外一般人にウケないのにそれを変えようとしないの?←「はぁ?」
1: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 13:57:19.46 ID:UOjOIR4Ia
スマブラというお手本があるのに
任天堂はよそが少し真似たぐらいじゃ怒らないぞ

134: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 00:36:52.51 ID:Btp9uf7z0
>>1
格ゲーはジャンルとして許容できる範囲が狭く
色々弄るうちに格ゲーじゃなくて対戦アクションゲームになってしまうし
大幅に変えることが出来んジャンルだと思う
2: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 13:59:18.09 ID:4GEHadIX0
真似したところで劣化スマブラにしかならんから意味無い
3: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:02:38.72 ID:UOjOIR4Ia
>>2
そこまで言うならもう出すのやめろと
4: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:02:39.87 ID:hqnZqst+0
ひょっとしてゲーム的にはスマブラより面白くなるかもしれない!

…でもさ、キャラいないやん。一般人受けするキャラいないやん!

5: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:03:19.12 ID:uIL8gqU60
古式ゆかしいテンプレートにほんの少しの独自性をくわえたもの以外を格闘ゲームとして認めないから、だな
実際スマブラは格闘ゲームじゃないおじさんも多いし
6: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:05:17.51 ID:JGyTUyx30
    /)  /)
/  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ●  | < 面白そうに見えるか?
(〇 ~  〇 |  \_________
/       |
|     |_/

no title

11: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:07:03.40 ID:UOjOIR4Ia
>>6
アークとクラッシュいれば違った
15: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:10:10.81 ID:oTleDr8Nd
>>11
クラッシュはともかくアークは洋ゲーデザインに変わりそうでやだなぁ……
13: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:08:18.92 ID:49N7SGnla
>>6
両端の横二枠ずつとリビッツくんだけはワクワクした
51: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:34:12.56 ID:+b4NXemC0
>>6
控えめに言って全部ゴミ
82: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 16:06:32.27 ID:PqWnsM3c0
>>6
悲しみという感情しか湧かないよ
116: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 18:52:50.48 ID:ArHDK/a80
というかよく見たら >>6 に答えがほぼ出てるじゃんw

話は
プレイステーションオールスターバトルロイヤル
を見てからだな

7: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:05:19.27 ID:oTleDr8Nd
200-400万売れるタイトルをやめる意味がないからね
利益ある限りは売るよ
10: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:07:02.77 ID:iOp7s5GxM
>>7
それに該当するタイトル全部挙げて
8: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:06:25.58 ID:HZH952wx0
スマブラはキャラパワーがでかすぎるんで
他社がシステムだけ真似ても同じようにはいかない
104: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 17:44:55.77 ID:cbcXFhTwH
>>8
じゃあジャンプのドラゴンボールやワンピース、ナルトなんかを使えばスマブラ超えだな!!!!
121: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 20:41:51.81 ID:papPPW370
>>104
FE以下の糞雑魚しか居ないやんけ
9: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:07:00.40 ID:RKzEAJpva
そもそも一般人にウケる必要があるの?
12: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:07:22.49 ID:UOjOIR4Ia
>>9
一般人見捨てるのかよ
14: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:08:38.02 ID:JbfkS++FM
>>9
それが全てじゃない
1部マニアだけに受けてもしょうがないじゃん
111: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 18:10:23.23 ID:/npwyBG60
>>9
売り物なのに一般人に売らずに誰に売るんだよ?
16: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:12:12.42 ID:RKzEAJpva
スマブラというお手本があるって話が前提ならスマブラがあるからいいじゃない
わざわざ一般人にウケるように変えようとして現状のそれを好きな人が離れていったら意味がない
17: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:12:57.23 ID:UOjOIR4Ia
>>16
現状一般人にウケてないんだから、テコ入れしてイチかバチかにかけたほうがいいだろ
22: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:17:20.62 ID:RKzEAJpva
>>17
なんでそんな賭をする必要があるのかがわからんのだが
需要がが小さかろうがそれを求める層に応えてるだけだろ?
25: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:18:15.74 ID:UOjOIR4Ia
>>22
需要小さいのを改善しようとしないなら出すなよ
33: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:23:10.96 ID:RKzEAJpva
>>25
出すなよって意見がわからん
一般人受けするもの以外があったらなにか困るのか?
34: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:24:00.40 ID:6ZPp1/HT0
>>33
必要無いじゃん
45: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:29:31.21 ID:RKzEAJpva
>>34
一般ウケしないだけで必要がないわけじゃないだろ?
必要がないなら売れる数がゼロになるはずだが?
49: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:31:54.13 ID:UOjOIR4Ia
>>45
スマブラは鉄拳の4倍売れている
53: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:36:31.27 ID:RKzEAJpva
>>49
必要ない、出すなっていうならゼロだろ?って言ってるのに倍がどうとかって
ゼロに何倍しようがゼロだぞ?
57: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:46:42.06 ID:UOjOIR4Ia
>>53
だからスマブラでいいだろ
74: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 15:30:37.71 ID:h+TzLqdE0
>>16
スマブラっぽいラインと格ゲーライン両立でいいんじゃねえの?
18: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:14:02.75 ID:PG+IjUHXa
こういうツイッターにでも書いとけばいいような個人的な疑問のスレ建ちすぎ
19: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:14:33.92 ID:trSfyBcs0
ブロウルハラ次第だな
20: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:15:06.30 ID:nkl9sxZW0
BBTAGは割と惜しいセンまで来ている気がする
あれ正直今のスマブラよりお手軽
21: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:16:12.28 ID:9/AS5Knu0
本気で言ってるんならゲハから出ないで欲しい
23: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:17:44.15 ID:UOjOIR4Ia
>>21
なんでだよ
一般人にウケる様にするのがいいだろ
フレームレートとか常に考えてるオタが圧勝するようなのなんていらんわ
24: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:18:07.04 ID:TEq3fJNV0
鉄拳が400万売れてるけど
26: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:18:31.83 ID:UOjOIR4Ia
>>24
国内?
27: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:20:24.25 ID:TEq3fJNV0
>>26
なんで国内に限定してるの?
29: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:20:54.66 ID:UOjOIR4Ia
>>27
世界売上ならスマブラの足元にも及ばないじゃん
37: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:24:55.51 ID:u7x9GIwq0
>>24
スチームで延々投げ売りした「本数」はさばけるもんなw
今も1300円だし
28: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:20:42.85 ID:49N7SGnla
そうか?
ただマウント取りたいだけのスレより好きだけどな
まあ何番煎じだよ感はあるけど
30: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:21:04.83 ID:trSfyBcs0
やるならバンナムかなと思うけどフルプライス&年4回のズンパスとか糞商売始めてマニアしかやらない未来しか見えん
31: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:21:28.36 ID:RCNDUNfC0
スマブラをお手本にする必要はない
というか資源的に無理だろ
32: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:22:58.97 ID:UOjOIR4Ia
技量や予算がないってならわかるが、そういうのが膨大にあるのにやろうとしないクソメーカーあるよな
例えばEAとかMSとかね
35: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:24:18.77 ID:xP4UE3uPM
バンナムはスマブラ作ってるから技術はあるはずだし予算もあるのに作らないな
41: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:26:19.58 ID:UOjOIR4Ia
>>35
作ってると言ってもモデリングや音楽とかだろ
バンナムには思想とセンスがないんだよ
158: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 07:46:00.29 ID:81485Td80
>>35>>41
バンナム内製ってゲテモノセンスの原田とかだろ
無理だろ
36: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:24:20.83 ID:4FfV583ta
一般人にもマニアにも面白いゲームなんて作れるわけないじゃん
38: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:25:08.28 ID:UOjOIR4Ia
>>36
スマブラとマリカー
40: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:25:54.42 ID:4FfV583ta
>>38
(苦笑)
43: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:27:17.01 ID:UOjOIR4Ia
>>40
スマブラやマリカーの頂点とか明らかにコンマとか確率とか計算してるようなオタクじゃん
44: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:29:04.68 ID:4FfV583ta
>>43
一般人相手にマウント取るのが面白いんだろそいつらは
46: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:31:18.06 ID:UOjOIR4Ia
>>44
そういう奴らが相手でもシステム的に逆転しやすく、アイテム運なんかが良ければ
初心者でも上級者倒せてキモティー!ってのが出来るのがスマブラとマリカーだよ
47: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:31:37.24 ID:isr6yTWi0
>>36
それがスマブラじゃん
39: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:25:16.20 ID:49N7SGnla
紛い物は作るなって契約してる可能性はある
42: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:26:59.75 ID:rk5CE5ECM
任天堂カタログチケットとかいう投げ売りで売った分もスマブラ売上にそれなりの数が含まれてそうだけどw
48: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:31:52.33 ID:GoOsc7swM
一般ウケしないらしい格ゲーのキャラのリュウケンテリーをサードに頭下げて使わせてもらった任天堂をバカにするの辞めなよ
50: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:33:16.75 ID:UOjOIR4Ia
>>48
天下のカップヌードルがマニアックな海外料理とコラボしまくってるのと同じだろ
マニアにしか受けないものと、一般人にうけてさらにマニアにも受けようとするのは全くの別
52: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:34:29.68 ID:7Y2NrWcKM
オタ向けのものを多くの人にウケる形にアレンジすることができる有能クリエイターと、オタ向けのものをオタ向けのまま出すことしかできない凡人クリエイターの差

前者は桜井とか堀井とかやな

54: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:40:05.74 ID:ozmh/X5I0
スプラバトラーという格ゲーを思いついた
スプラトゥーンと格ゲーの合体版
プレイヤーはフィールドをインクで塗っていく
相手チームのキャラと格ゲーの戦闘をして負けた方が自陣に戻される
55: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:42:16.94 ID:RNGJmy+/0
ギルティギアは新作一新するやんけ
56: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:44:34.90 ID:954yiI+v0
カプコンは馬鹿すぎ
龍虎の拳や餓狼2で強力な超必殺技が使えるのは体力が残り少なくなってから
つまり逆転要素

それをスパIIXでは「必殺技を空振りしまくればゲージ貯まって超必が撃てる」って馬鹿な仕様にした
おかげで空中でグルグル周り続けるリュウとか、飛び道具と百列キックを交互に撃つ春麗とか
謎の動きをするキャラが出てくる

初心者置いてけぼりをしているカプコンが格ゲーを廃らせた

59: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:57:16.62 ID:0saGV9vQ0
>>56
ゲーセンだと攻め合って1試合30秒で終わろうが
待ち合って3分かかろうが同じ¥100だし
回転早めるために攻めれば攻めるだけ有利になるようなシステムにしたんだろうな
62: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:58:18.54 ID:954yiI+v0
>>59
初心者切り捨て
愚かすぎ
58: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:54:13.06 ID:XqIfwP1Td
考える頭がないから
年取ると脳が退化して新しいものを取り込めないんだぜ知ってた?
開発者もユーザーも
60: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:57:34.81 ID:954yiI+v0
>>58
メーカー側が頭悪過ぎで対戦バランスとか壊れてるの作ってきて、
プレイヤー側が神みたいな頭のいい奴が大量にいて、
クソゲーに不平もこぼさず遊び尽くしてるのが笑えない
最弱キャラ使って勝ちまくったりしてるヤツ見ると畏怖の念を覚える
まあ俺もやってるけど
61: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 14:57:50.77 ID:RKzEAJpva
スマブラでいいじゃんって話ならそれで終わりじゃん
だから他はそうじゃない方向性で需要に応えてるだけ

スマブラにはいい加減あきたけどスマブラしかないから困るってんならわからんでもないが

64: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 15:02:37.45 ID:0saGV9vQ0
インカム回転率上げるために下手すりゃ数秒で終わるバーチャとかはもっと酷かったけどな
65: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 15:02:55.49 ID:l9K35SqD0
スマブラはそれ自体が楽しい「ゲーム」
格ゲーは勝ったときが楽しい相手を負かすための「ツール」
66: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 15:06:03.58 ID:M/sKNxqHd
格ゲーやってる輩って無駄に自意識高いし閉鎖的だし初見狩り上等な隠ばっかだしな
誰もそんな連中の仲間入りしたいとはとても思わんだろうよ
67: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 15:11:49.56 ID:RHssrPAPx
ここ最近売れてる格闘ゲームは独自性出してるだろ
ポッ拳やARMSとか
68: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 15:13:10.60 ID:JLXGq+9Ya
格ゲー自体が既に成熟期を終えて
今は固定ファンしか買わない状態なのにそれを捨ててチャレンジする必要性が乏しい
固定ファンにパッケージとDLC買ってもらう方が安定するって判断だろ
69: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 15:14:15.06 ID:AbwuTwjH0
鉄拳みたいな旧式の格ゲーはしかたない
どうあがこうと国内では新規が入ってこないんだから
海外(主に発展途上国)で横に市場を広げてようやく今がある
FFとかモンハンみたいなカイガイ病を拗らせたのとは事情がまるで違う
70: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 15:14:23.16 ID:lH+rg2d9a
実質元祖格ゲーのストIIが格ゲーどころか対戦アクションゲームとしても完成されすぎてた、問題はキャラクター間のバランスくらいには
71: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 15:18:29.28 ID:Vy/vldj8a
3DS買ったとき確かタダくらいの価格でストリートファイターもついてきて
面倒くさいコマンド入力がタッチパネルでできるようになってたんだが
それはなんか違わねえか?と思ってストーリー1周したっきり遊んでない
72: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 15:23:18.29 ID:NRm0PEsF0
スト2ライクをやりたい奴向けに作ってるからでしょ
一般人はターゲットにしてない
73: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 15:23:57.95 ID:7Q8rKz200
いうてダメージ蓄積させてリングアウトって仕組みはパクれないでしょ
というよりスマブラより同時期に出てたパワーストーンのがゲーム性は面白かったわ
マーケティングの仕方で負けたな
75: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 15:37:50.83 ID:5E5vVb4DM
売れてる格ゲーはスマブラとモータルコンバット
まだ道はありそうだがな
76: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 15:40:06.98 ID:7Q8rKz200
カプコンもパワーストーンみたいなスマブラっぽいのも作ってるんだよ
内容も面白かったがなんせ絵が子供向けっぽすぎてな
ゲーセンじゃほぼやってる奴はいなかった
ポケットファイターなんかもゲームシステムはよく出来てたがこれも絵が子供向けすぎた
ライト寄りのゲーム=子供向けみたいなそういう舐めた発想だからプレイヤーが定着しなかったんだろう
まぁスマブラも子供向けだったがあっちは色んなゲームから持って来てる分ファンは定着した
77: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 15:45:35.56 ID:V187BUVn0
反論を釣って「最前線以外のタイトルも必要って言われたんだが?」って上っ面だけ使い回して
リッジ辺りの需要を訴えるマイオナレースゲー厨の臭いがする

まあその中でも格ゲーとスマブラの対立軸使うのは「最強シリーズ一本だけでいいだろ」に真っ先に殺される下策中の下策だと思うが

78: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 15:48:09.16 ID:4Rv82Fli0
スト5のあのキモバタ臭いグラがきしょすぎてダメ
79: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 15:56:55.75 ID:fujpeTSir
ポッ拳はどういう扱い
155: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 02:40:23.16 ID:WVL8Va/wM
>>79
見た目格ゲーだけど
ガードボタンに飛道具ボタン
かなり微妙なライン攻めてるね
日本じゃ45万くらい売れててバカにもできない
80: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 16:01:01.39 ID:zOTaHxbh0
変えても無双みたいなんにしかならんやろ
81: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 16:04:32.94 ID:RXGwkvP00
そもそもスマブラは大乱闘アクションであって格ゲーじゃない
お前がジャンル変えろって言ってるのと同じだぞ
86: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 16:19:06.53 ID:V4rYhZLF0
>>81
格ゲーはスト2ライク以外認めないとか言ってるから廃れたってわかるいいレス
91: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 16:36:05.39 ID:V187BUVn0
>>86
逆にスマブラ側が格ゲー扱いを認め・受け入れないって事でもある
no title

1:一般に格ゲー扱いが誇らしいと思ってるスマブラ推し勢  (任天堂派ゲヲタ層;    スマブラを最強の格ゲーに位置付け、格ゲーの箔で飾りたい)
2:一般に格ゲー扱いが誇らしいと思ってるアンチスマブラ勢 (旧態格ゲー層やPS層等;格ゲーの方が(格ゲーでない)スマブラより優位だと位置付けたい)
3:一般に格ゲー扱いが汚らわしいと思ってるスマブラ推し勢 (任天堂派ライト信仰層; 旧態格ゲーをヘイトし、スマブラをそれとは別の存在に位置付けたい)
この手の話題では少なくともこの3種類の人種が乱闘してるって事、レスる相手がどれに該当するのかって事を常に意識すべき

106: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 17:49:49.41 ID:V4rYhZLF0
>>91
今このスレでそんな乱闘してる?
格ゲーの定義に縛られすぎて売れなくなった話しかしてないだろ
108: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 17:56:13.61 ID:V187BUVn0
>>106
>>81は3の人種
>>86は1の人種で、>>81を2の人種だと決めつけてる
という風に見える
110: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 18:02:32.12 ID:V4rYhZLF0
>>108
なるほど
そんな話してたなら悪かった
83: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 16:06:54.32 ID:ArHDK/a80
野球あるんだからサッカーいらないだろみたいな事言ってるな
格ゲーの方が複雑な分面白い所もあるよ
84: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 16:10:01.24 ID:ArHDK/a80
むしろ格ゲーを参考に作ったのがスマブラなわけで
スマブラを参考に格ゲー作れって言うのも寝耳に水だわな
85: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 16:15:52.20 ID:qB7lbxHM0
スマブラのキャラパワーっても64以降増えたの他社キャラとイカ以外スマブラ専用キャラみたいなもんじゃん
87: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 16:20:02.42 ID:tJlDve+U0
プラチナにもう一回マッドワールドを作らせよう
88: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 16:23:43.18 ID:Lvi7Z5wj0
勘違いもここまでくると凄いな
89: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 16:25:05.09 ID:IdEwN6SG0
フォーオナーはどうなん?
90: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 16:29:16.54 ID:xOUtlDo/0
VRの格ゲー作れや
92: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 16:40:11.36 ID:50o5Iz1R0
カプコンの格ゲーは迷走してる
93: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 16:51:33.41 ID:RHssrPAPx
スマブラのポスト狙える格闘ゲームって
4人対戦とラインシステムある
トレジャー製のブリーチDSみたいなゲームだと思うんだけど

あんまり評価され得ないよねこのゲーム
メガドライブの幽遊白書は評価高いのに
実質幽遊白書の続編的なゲームなのに

94: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 16:59:49.24 ID:OuLudFIp0
最近桜井がスマブラは格ゲーとは別ジャンルって言ってなかったか?
153: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 02:35:59.78 ID:WVL8Va/wM
>>94
それ要するにくにおくんだよね
くにおは頑張ればスマブラに次ぐ位置になれるよ
今権利持ってる会社じゃ一生望みないけど
95: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 17:09:35.70 ID:ArHDK/a80
そうそうたしかスマブラは対戦アクションだったかな
初代の開発話ではアンチ格ゲーがコンセプト的な事は言ってたと思うけど
96: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 17:15:52.96 ID:RHssrPAPx
カプコンもパワーストーンとかキカイオーとか新しい格闘ゲーム作る努力はしてたんだよな
100: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 17:20:11.11 ID:RCNDUNfC0
>>96
ウォーザードとかポケファイ、スターグラディエイター、家庭用ジャス学なんかもあったな
全部それだけで終わったが
97: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 17:18:32.44 ID:7Q8rKz200
マーブルVS辺りも最近のはグラフィックが糞すぎてな
ドラゴンボールファイターズみたいな絵作り出来たらもう少し人気も維持出来たんだろうが
98: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 17:19:12.78 ID:RHssrPAPx
>>97
グラフィックの問題じゃねーからアレは
99: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 17:19:39.30 ID:tJlDve+U0
開発当初はアンチ格ゲーかもしれんが
シリーズが続いてコマンド技もあって
コンボ覚えるのも必須みたいになってきたから
もはや変わらんと思う
103: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 17:35:29.92 ID:zlZONk0ad
>>99
桜井も今は考え方変わってるとは思うよな
目に見えるレートも導入して調整はVIPで発言
つかオンラインの仕様が1on1以外まともに優先ルールが働いてないし
117: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 19:25:39.72 ID:49N7SGnla
>>103
緩いルールで遊びたい人は
身内と遊ぶか専用部屋でやるだろうしな
まあ必然的にレート戦はガチルールになるよね
112: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 18:11:34.68 ID:24Q1NfDB0
>>99
全キャラコマンドありじゃないしリュウケンテリーもコマンド必須じゃないからその考えは違うでしょ
リュウだすならコマンドも使えるようにってサービスと桜井の趣味でつけただけ
でもその中でコマンドゲー面白いと思う層が増えればコマンド格ゲーも盛り上がると思うが
118: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 19:33:05.15 ID:ArHDK/a80
>>99
そういやリュウケンからテリーまで参戦してたな
とはいえガチに遊べなくもないお祭りゲーというコンセプトは守ってると思うが
熱帯6f遅延なんだろ?
125: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 21:08:03.80 ID:qpX/Gm480
>>99
初代はだいぶコンボゲーだけどね
152: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 02:30:46.07 ID:WVL8Va/wM
>>99
なんもわかってねえなこいつ
変わらないならつまらないこだわり捨てて
ガードボタン飛道具ボタンステージギミック配置したほうがいいぞ
101: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 17:21:16.42 ID:cWIfyuQQ0
スマブラに似た操作のSNKヒロインズのジャンルが対戦アクションだったの見て
コマンド入力じゃないと格ゲーって認めない層がいるんだろうなーとは思った
102: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 17:32:10.49 ID:ArHDK/a80
というか今の格ゲーが売れてないのではなく
スマブラが売れ過ぎてるだけなんだよな
格ゲーが売れてないと思ってる奴は世の中に五万とある
本当に売れてないゲーム達を知らないだけ
105: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 17:49:18.58 ID:V187BUVn0
>>102
昔はストⅡ(SFC)が日本約288万売ったし、(SFC版が発端ではないが)格ゲーというジャンル毎広めるブームをも生み出した
今はストⅤ(PS4)が日本約6万しか売れてないし、他の(旧態)格ゲーも大体はそのスト未満
強過ぎるスマブラとの比較っつー軸もあるけど、それとは別に格ゲー自身の世間評がガタ落ちしたってのも「格ゲー売れない」認識の発生源

ちなみに上記ストⅡ・Ⅴはどちらも海外約350万前後だそうで(≒海外は維持してるのに日本でだけ死滅してる)

107: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 17:54:49.48 ID:FxQXrq8o0
>>105
海外でそんなに売れてるのか
ならスト5に関しては変わる必要はないか
115: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 18:38:07.45 ID:ArHDK/a80
>>105
それでも日本でも認知されていて次作を出せる程予算が割けるという事は
売れている方のゲームであるという事
売れないゲームとは認知もされずに消えてゆくからな
つまりスマブラに寄せるなりなんなり下手に弄ると
余計に売れなくなる可能性が多大にあるって事
109: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 17:57:19.61 ID:IhfVZH6yd
ギルティギアイスカってゲームがあってだな
身内でワイワイやる分には結構面白かったけど
113: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 18:16:06.26 ID:llXBoDIla
従来のユーザー無視して一般人向けに作るなんて実質ターゲットのない売り物なんて作らないよ
114: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 18:17:43.96 ID:7Oud+XYla
そもそもスト2の開発時に6ボタンはマニアック過ぎて売れない
って社内の声を押しきって世に出たジャンルなので
一般に歩み寄るやり方から知らない
なのでこのまま衰退するだけ
119: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 19:50:54.28 ID:XjnNCFkz0
「格ゲは衰退する!」
って言い続けて何年経ちましたか?

パンピーにウケないジャンルなんて腐るほどあるのに続編は出ている
それが答えでしょ。ある程度需要がある(+作り手が作りたい)から新作が細々と出てんだよ
お前らは完全に続編が出なくなるまで格ゲのネガキャンしてろ
新作が出なくなっても格ゲユーザー的にはノーダメージだからな

130: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 00:12:59.30 ID:JTDhkuVp0
>>119
衰退し続けてんじゃん何言ってんだ?
そもそもマニア受けしかしないゲームはいつか消えてなくなるぞ?
120: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 19:56:47.81 ID:Tca9UvMz0
桜井さん並の総指揮官がいないとあんなゲーム作れないだろうな
122: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 20:46:00.03 ID:sg1WhGgV0
スマブラは格ゲーじゃない
あれはわいわいやるだけの運ゲーパーティーゲー
123: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 20:47:50.87 ID:OlNJ2L+jd
格ゲーの最後の砦がもう
格ゲーというジャンルであるという事
これしかねえwwwww
しかもその格ゲーというジャンル自体が無価値という
124: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 20:55:31.07 ID:49N7SGnla
運ゲーのはずなのに上手い人にほとんど負けるんだが?
126: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 22:15:11.66 ID:ht7OlI4/0
スマブラよりスト5のほうが操作してて気持ちいいからなあ
スマブラってそんなに面白いか?
150: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 02:17:16.50 ID:WVL8Va/wM
>>126
スマブラやる人は気持ちいいからやってるだろうね
俺は格ゲー世代だけどストリートファイターはもうすぐ飽きちゃう
スマブラのほうが延々遊べる
たぶんスマブラのほうが成長を実感できるからだろう
127: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 22:16:18.06 ID:lkZ9fKk30
面白いから支持されて爆売れしてるんだろ?
128: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 23:05:50.65 ID:Xiq2UYZJ0
その面白いらしいスト5ってのが
世界累計ですら国内限定のスマブラ程度しか売れてないのはなんでなん?
129: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 23:38:08.97 ID:MhHNrUjMr
何で一般人にウケる事を目指さんといかんの?
今の格ゲーの衰退は、格ゲーが好き(だった)ヤツからも好かれてない事が原因なんだよ
そこと向き合わずに一般人を獲りにいくなど有り得ない
146: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 02:12:28.10 ID:WVL8Va/wM
>>129
それは一理ある

昨今の派手な演出は誰得なんだ?
確かに昔は派手だから格ゲーが売れた
しかし未だに生き残ってる格ゲーマーは派手さを求めて生き残ってるんじゃない
派手な演出をやめないと まず

149: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 02:16:11.20 ID:E6h4hk480
>>146
地味でも見栄えのする動作させるのはメンドいからエフェクトで適当に派手にして簡単にするんだろう
制作側に天才がいたらいいんだろうけどまあ普通の人らが開発してるだろうしな
131: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 00:21:53.09 ID:mMlrAottM
ポケモンもスマブラもなにがおもしろいのかわからん
なんかスマブラ上げしてる奴もポケモンになるとトーン落ちるよな
RPGはポケモンのマネしろ!とかいえばいいのに
143: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 02:06:55.49 ID:WVL8Va/wM
>>131
ポケモンを参考にすりゃ売れたキッズゲーはわんさかある
老若男女不快に思わない主人公であること

爆死終了するキッズゲーの多数はそこから踏み外してる

132: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 00:26:38.65 ID:++gAL4VR0
ポケモンはみんなでやるドラクエだから
133: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 00:31:11.37 ID:OSrgqmKc0
ポケモンのマネはもうしただろ
ドラクエモンスターズ、モンスターファームetc・・・
だけど結局生き残ったのはポケモンだけだった
135: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 00:53:54.69 ID:mMlrAottM
次のギルティはド派手で簡単にするって言ってるけどね
まあピカチュウが出るわけじゃないからスマブラ程は売れんだろうけど
141: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 02:01:13.09 ID:WVL8Va/wM
>>135
そもそもそれが間違っている
派手さにこだわるから糞ゲーなんだよアーク
136: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 01:05:37.11 ID:++gAL4VR0
アークゲーの簡単ってゲージ全部使う30ヒット空中コンの難しさが20ヒット分くらいの難易度になるってくらいの内輪だけに通じる意味でしょ?
138: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 01:28:38.20 ID:mMlrAottM
>>136
動画見る限り5ヒットくらいでかなり減ってたぞ
壁ぶつけると壁が割れて中央から仕切り直しになるんだよ
コマンド投げも叩きつけるだけで追撃不可になってる
137: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 01:22:54.05 ID:FfHWPNA/0
売れてるはずのスマブラで盛り上がってる奴、リアルで見たことある?
140: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 01:59:42.58 ID:Zs6VUjifp
>>137
君、ボッチなのね…
139: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 01:58:01.12 ID:WVL8Va/wM
格ゲーに関してはアークシステムワークスに格ゲー作らせるのをやめさせたほうがいい
ジャンルごとネガキャンになってる
142: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 02:03:46.18 ID:++gAL4VR0
>>139
チュートリアルに本腰入れて初心者にばっちり配慮しました!
→膨大なテキスト量の単調な修行
毎回これ
タイミングが必要な同時押し連続押しがいっぱいで初心者はわけわからん
144: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 02:08:10.73 ID:ReqondlV0
>>142
ドラゴンボールファイターズの体験版でそれやられて速攻でやめた
あんまり覚えてないけど
ABXYはもちろん
LRの4ボタンまでフルに使わせるアホみたいな操作方法だったはず

でもここまで言っといてなんだけど
シヴィライゼーションとかって
こんなの比較にならない数時間平気でかかるようなチュートリアル地獄だったけどそれでも売れてるんだよなぁ

145: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 02:09:07.87 ID:O0XQmNC/H
今でこそ死滅したけど
当時はポケモンバブルで
実際にフォロワーになって成功して続編を出せたゲームは何作もあったな
147: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 02:12:55.80 ID:HQ2desrZ0
シューターって大体1つ覚えればどれでも
ある程度は戦えるのやっぱ強いわ
148: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 02:15:51.86 ID:ReqondlV0
別に派手でもいいだろ
スマブラSPの多人数戦みたいに自キャラを見失うレベルにならない限りは
151: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 02:18:14.25 ID:HQ2desrZ0
いざとなったらあのグラでエロゲ作るから平気やろ
154: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 02:39:34.48 ID:mMlrAottM
ステージギミックガードボタン直感的な簡単操作ってのは
バーチャファイターがやってたことなんだが
それを鉄拳おじやアークおじが全否定したんだよな
バーチャファンの格ゲおじとしては複雑なところ
156: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 04:43:09.98 ID:PPP2snQJ0
ジョジョASBめっちゃ売れたよ!
157: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 07:43:43.98 ID:NJ5vmPyG0
間口広げるとゲーマーとやらがうるさいんだよな
159: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 09:04:02.07 ID:++b0RiHZ0
言うほど一般人やってるかっていう
子供が楽しんでたり競技としてやり込んでる人達がいるのは知ってるけど
ゲハではおかしい高尚な信者が足引っ張ってる
160: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 10:29:36.31 ID:sld0hlyq0
いや格ゲーは間違いなく衰退してるでしょ
ただだからと言ってスマブラに寄せたら解決するかといったらそんな安直なものでもない
PSオールスターズがそれを証明してるだろ
63: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 15:02:34.50 ID:8jDdNM7ua
スマブラは格ゲーじゃないだろ

引用元: ・なんで格ゲーってスマブラ以外一般人にウケないのにそれを変えようとしないの?