小島監督「ゲームの評価の8割は音楽や音響で決まる」
1: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:00:44.98 ID:u9bbQK69d
小島秀夫×三浦大知が語るゲーム、そしてクリエイティブ
https://www.buzzfeed.com/jp/tatsunoritokushige/kojima-daichi
小島:三浦さんは音楽をやられていますけど、ゲームにとっても音楽はすごく大事。
映画もそうですけど、人の感情を揺るがすものって、8割は音楽。
音響も含めて、どういう音を流して、心を揺さぶるか。

そこが決まれば、あとは絵を載せる感じです。
絵やストーリーはありますが、効果的に音を使うことで生きてくる。

三浦:いきなり無音になったり、敵に発見されたときの「パーン!」っていう音も、
あれが流れた瞬間に状況が一変したのが一瞬で分かりますよね。監督は『メタルギア』シリーズのCMにも出られていましたが、
ゲームの監督がCMに出演するというのは当時からあったんですか?

小島:いや、なかったです。CMにも出たくなかった(笑)。
ゲームに出ているのは(アルフレッド・)ヒッチコックがいつもカメオ出演しているじゃないですか。
子供の頃にあれをみていたので、お約束として、ああいうことをしないといけないなと。

出たがりと言われたりしますが、それはないです。
サービスの一つ。今でいうスタン・リーと同じ。マーベル映画に彼が出ないとさみしいですよね。
最新の『DEATH STRANDING』のトレーラー、見ましたか? あれにも出てます(笑)。

三浦:そうなんですか!? 全然気づかなかった。

小島:メガネ丸出しで出てるんです。最初、もっと丸出しだったんですが、
あまりにも周りが笑うので、ちょっと抑えめにしてます。

出るのは好きじゃないけど、映画とかのエキストラをやるのは他の人の現場を見たいからなんです。
どう撮っているかを知りたいじゃないですか。自分で出た方が俳優の扱いとかもわかるので。

56: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:50:05.47 ID:sFkRipxga
>>1
全然出たがりなの隠せてねぇな
103: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 08:32:40.53 ID:0ciw5zyAa
>>1
良ゲーの音楽が良ければ神ゲーになり得るが、
クソゲーの音楽が良くてもクソゲーには変わりないよw
123: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 08:42:35.91 ID:sZzAnJ2Z0
>>1
>ゲームの監督がCMに出演するというのは当時からあったんですか?

ゲームの監督て何

237: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 10:40:47.59 ID:wc8BtIJA0
>>123
337: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 17:58:45.23 ID:6OCBKHga0
>>123
ゲーム監督でググるとパッと見た限り1人しか出てこないから
ゲーム監督(自称)っていう役回りだと思う

この人は作品作りたいなら映画作れば良いと思うんだけど
なんで映画作らずにゲーム作ってるんだろう

270: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 12:09:07.88 ID:wbSh0fX8d
>>1
小島は中途半端に有名になったのが失敗だったな
4: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:04:14.25 ID:rMp85Xb10
ここで泣いちゃう人も居るんですよw
5: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:04:36.16 ID:jBgEDKb90
FF7の評価が高かったのは楽曲が神がかってたからだとは思う
6: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:05:35.56 ID:pALxjyqKK
この人ほんと映画しか頭にないんだなw
8: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:07:12.81 ID:ojL/B3rT0
だから音を操作できるゲームがほしいわけよ
ルミネスが神がかってたけどあれをさらに発展させたい
9: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:07:21.34 ID:+V6FmzBdd
それじゃデスストは音楽や音悪かったってことか
10: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:10:37.08 ID:ojL/B3rT0
PS5は音響パワーアップしまくるから絶対特化型ヘッドホン買うわ
グラも音も速度も極まったらどうなるのか想像もつかんぜ
11: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:13:15.22 ID:IsGkO8Vv0
相手が音楽屋だと持ち上げるように合わせるとか八方美人だな
過去何言ったかとか自分の発言を顧みないからこういうことができてクリエイタの危機とか平気なんだろうな
12: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:13:29.14 ID:jWImVqbza
8割音なら曲は良かったというクソゲー擁護は産まれない
13: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:14:29.72 ID:E9HZOXHW0
>ゲームに出ているのは(アルフレッド・)ヒッチコックがいつもカメオ出演しているじゃないですか。
ヒッチコックがやってたって自分は断ればいいじゃん
小島のこじらせ具合と素直じゃないところにイラっとさせられるw
334: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 17:14:07.89 ID:NLeNCHwa0
>>13
宮本はヒッチコックがやってたといって

マリオを毎回だそうと思ったと言ってたが。自分はとか全然出たがりだろ(笑)

14: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:14:54.41 ID:70lxxAsy0
ねえよw
15: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:16:49.87 ID:xlM3aNfMd
あぁだからBGM部門でデスストが
ノミネートされてたわけねw
16: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:18:01.07 ID:Xgjm+uW50
デスストの音楽が良かったなんて意見聞いたことないけど
17: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:18:12.94 ID:lkIA480a0
アンチャは銃弾がどこから飛んで
敵に何発当たったかまで分かるのは
索敵する時にすげぇ便利だった
18: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:18:43.84 ID:tLw8/mu0M
社交性は日本屈指
19: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:19:57.04 ID:cP3KhznD0
リングフィットは音楽自体が良いけど
それがフィールドでもバトルでも状況に合わせて様々にアレンジされて
すげー手が込んでるなと思った
240: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 10:44:13.85 ID:LXQH54s4a
>>19
リングフィットのインタラクティブミュージックはゲーム界隈では恐らく最先端
20: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:20:56.13 ID:pLHLOpgO0
デススト大成功おめでとう
21: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:21:10.96 ID:/sQX0KBkM
2~3割だろ
22: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:22:04.00 ID:801OO3XP0
なんでウォークマン的なアイテムや車乗ってる時に音楽聞けるようにしなかったのか謎
建築物から音楽鳴らすように出来ても通り過ぎる一瞬のことだし
実質プライベートルームでしか楽しめない
23: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:22:11.03 ID:qWI/qhGlM
ゲームの評価はAmazonのレビューできまる
24: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:22:16.09 ID:jzSdj9I8d
ゼルダはほとんど音楽ないけど楽しいよ。
27: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:27:29.68 ID:WwmVonLo0
>>24
SE切ってもそう言えるか?
66: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:55:21.38 ID:v5L0o1XS0
>>27
そう考えるとほとんど無音の時も音楽の「間」と考えると納得
30: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:28:18.95 ID:4+0LXyOt0
>>24
ブレワイの事だろうが環境音はめちやくちゃ良くできてるじゃん
あと村やボス戦のBGMもいいしな
25: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:23:40.18 ID:G8HmZAJ8H
こいつもうゲーム作る才能枯れてそう
26: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:26:03.86 ID:c9LTFjJdp
曲に力を入れすぎでゲーム部分を手抜きしちゃったんだね
28: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:27:44.49 ID:Tv+GmIjX0
ノーマンリーダスに「ヒデオーーー!!」と叫ばせておきながらよく「出たくなかった」とかほざけるな
虚言癖まで出て来たか
29: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:28:17.01 ID:lkIA480a0
個人製作のゲームとかだとヒット作何本も出してるの稀だし
1人だけの才能だとそれが限界なんだろうな
だから企業だとチームが大事なんだろうけど
31: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:28:49.52 ID:IbvtylG40
TVのしょぼいスピーカー
34: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:30:54.54 ID:utDma9w70
音ゲーこそゲームの究極か
35: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:32:08.17 ID:0CgXGx9K0
もう映画撮って現実を思いしれよ
36: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:32:34.97 ID:rddrywsB0
クソゲーを擁護する人「でもBGMは良いじゃん!」

マジで↑この手の輩を今までに10万回くらい見てきた

49: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:41:10.44 ID:EKUoJiTm0
>>36
今回それ聞いたかっていうとね・・・
105: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 08:34:19.69 ID:YBnpg7fid
>>49
だって街が見えるような至近距離にならないと歌流れないし
バイクで飛ばしてるからすぐ終わるし
40: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:34:46.72 ID:wz0PxwwqM
BGMやSEが良いFF13の評価がどうなったかというと…
41: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:36:02.57 ID:WwmVonLo0
まあ実際サウンドは大事だと思うよ
ゲームの評価は、サウンド8割、映像5割、レベルデザイン15割、UI10割くらいで決まる
138: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 08:53:56.60 ID:r3C9xuVid
>>41
割合が何か知らなそうw
254: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 11:10:04.95 ID:UK8s9dA5M
>>138
皮肉でしょ
42: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:36:13.85 ID:KiF2OtmoH
確かにbgmが大部分を占めるゲームってのもあるっちゃあるけど真の神ゲーは面白さに神bgmが偶然ついてきた程度なのでそこまで関係ない
43: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:37:09.24 ID:5PFT375jM
確かに名作と呼ばれる作品で曲がゴミってのは聞かないな 名作には名曲もついてるんだろう 名曲があるから名作では無いけどね
46: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:40:41.37 ID:wkdsK+J90
ドラクエも7以降評価微妙なのは音楽が微妙なところがある
48: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:41:07.73 ID:/4KkOxVc0
ならメタルギアじゃなくて幻水をやれよ
51: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:44:14.23 ID:0Otf0fVar
音だけのゲームもあるからな
64: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:53:11.12 ID:1eI5Tbbu0
これは一理ある
ほぼ音で決まる
76: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 08:10:08.48 ID:NKpDrIopM
スナッチャーでテレビの音量を上げるよう誘導しておいて、その後大爆発シーンていうのあったな
77: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 08:11:47.79 ID:9Jb6DRF4d
「評価されたゲームの8割は音楽の話で盛り上がる」
って言うならわかるんだけど
つまらんゲームは音楽良くても操作してるのが苦痛で音楽の良さなんて入ってこないわ

引用元: ・小島監督「ゲームの評価の8割は音楽や音響で決まる」