ゲームボーイ程度のゲームなら俺でも作れんじゃね?
1: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:01:07 ID:l40
何のスキルもないけどムズいもん?

3: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:05:37 ID:odp
はいはい
4: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:06:07 ID:l40
うそでしょ?
5: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:07:58 ID:odp
>>4
むしろ何故できると思うのかw
7: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:10:56 ID:l40
>>5
最新の3Dゲームとちゃうし・・・
6: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:08:11 ID:D7n
ドット絵一枚すら無理そう
8: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:12:11 ID:DJM
じゃあオセロ作って
9: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:12:18 ID:J9Q
ファミコンですら無理
10: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:13:57 ID:kWP
#簡単ガイジ
11: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:14:07 ID:l40
逆に今の3Dゲームの方が簡単だったりする?
12: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:16:31 ID:odp
ゲームボーイの開発環境

http://yaplus.hatenablog.com/entry/2018/06/02/203212

15: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:18:14 ID:D7n
>>12
当時はなさそうな便利なツールあるのね
16: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:18:33 ID:l40
>>12
つまり・・・どういうこと?
17: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:19:09 ID:D7n
>>16
ゲーム作るの諦めれ
20: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:21:04 ID:l40
>>17
いや作りたい
作りたいもんがある!!!
13: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:16:49 ID:D7n
ドット絵よりはローポリのほうが作りやすそう
14: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:17:42 ID:DJM
ブロック崩し作って
18: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:20:58 ID:DJM
ロールプレイングゲーム作って
23: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:21:56 ID:l40
>>18
RPGってよく分かってないんだがどういうやつ?

>>19
やっぱりそうか
Unityいいね

24: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:22:29 ID:DJM
>>23
ドラクエ、FF
27: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:22:59 ID:l40
>>24
ターン制で戦うやつ?
29: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:23:40 ID:D7n
>>27
ロールプレイなら何でもRPGよ
36: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:27:50 ID:l40
>>29
そっか
ドラクエのイメージしかできんわ

>>30
まじ?

>>31
ストーリー難しいね

19: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:20:59 ID:YOM
今のゲーム開発環境のほうがはるかに進んでる
とりあえずUnityでも使えば
21: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:21:43 ID:DJM
ウディタもあるよ
22: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:21:46 ID:Lw0
ゲームを作りたいだけなら、ツールを買うのが一番
なかでもオススメはコレ

RPGツクールMV Trinity(PS4)

25: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:22:42 ID:DJM
アクションゲームでもよい
30: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:24:22 ID:SOZ
RPGはわりと簡単
31: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:25:32 ID:YOM
RPGの場合システムよりストーリーとかが難しいだろう
32: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:26:26 ID:DXV
作りたいなら作ればいいんだよ
作りたい作りたい言ってるくせに何も動かないような奴じゃそら作るの無理だろ
33: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:27:06 ID:D7n
パズルやシューティングが作りやすいぞ
34: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:27:19 ID:Lw0
金を稼ぎたいなら止めとけとしか言えんが、
趣味で作りたいなら問題ない
37: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:28:41 ID:YOM
てかRPGのシステムなんてそれこそRPGツクールつかえばいいんだしな
40: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:39:18 ID:l40
シューティングとかよりはキャラクターを自由に動かしたい
視点は一人称でも三人称でもいいけど
41: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:40:38 ID:D7n
キャラクリあるゲームでもやればええやん
42: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:42:06 ID:l40
あとカラーじゃなくてもいい
43: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:42:24 ID:3t1
Z80の勉強がてら作ってみたら?
今じゃ歳食ってから68000勉強してメガドラのダライアスを勝手移植してたら
セガに抗議されるどころか見初められてメガドラミニに制式採用されるまで至った人もいるし
44: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:42:42 ID:D7n
>>43
すげぇ
45: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:43:29 ID:3t1
>>43みてZ80って何だよ?
と思ったやつはまずそこで足切りです
46: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:43:59 ID:l40
>>43
セガ以外知らない単語ばかりで意味わからんかったけど
すごい人やな
なにから始めたらいいん?
47: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:44:59 ID:Lw0
>>43はジジイ?
48: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:47:34 ID:3t1
>>47
MSXでZ80を勉強しようとするも高校受験で途中でやめたままウヤムヤにしてしまった世代
49: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:47:50 ID:nBg
速攻で足切りに引っかかってワロタ
50: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:49:56 ID:DXV
分からないことは調べて試行錯誤で手を動かして分かるようになればいいんよ
52: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:52:51 ID:3t1
構造が単純なZ80は2019年の今もパチンコ・パチスロの当たり判定システムにも使われている程なんで
ある意味で枯れ過ぎていて特定分野においては特に理由がない限り未来永劫、使われ続ける
・・という意味においても勉強しても知識が無駄にならず仕事に活かせる余地が残っている
55: 名無しのらくだ 19/12/07(土)14:59:31 ID:78h
横レスするとZ80は8ビットCPUな
ゲームボーイやMSX、ゲームギアやセガMark3で使われていた
68000は16ビットCPUで代表的なのは
メガドライブ、ネオジオ、マッキントッシュ、各種アーケードゲーム
どちらも確かに一部の分野で現役使用されている(家電の制御とかね)
56: 名無しのらくだ 19/12/07(土)15:02:23 ID:D7n
>>55
はえ^~
57: 名無しのらくだ 19/12/07(土)15:14:01 ID:5IK
ゲームなんて「作る」部分だけでもものすごく大変だけど
アイディアや構成や音楽なんかも必要じゃん

完成するかもわからないし完成しても面白いとは限らない

普通に売ってるやつで遊んだほうがええんちゃうの?

60: 名無しのらくだ 19/12/07(土)15:23:12 ID:l40
>>57
自分で作るってところに意味を見いだせるかどうかやね
DIYとかでもそうじゃん?
65: 名無しのらくだ 19/12/07(土)15:40:52 ID:5IK
>>60
そういう人間はこんなところで聞く前にもう作ってる
つまりすでにその才能がないことは明白

まあスレ立て乱発する才能はあるだろうけどな
何の役にも立たんけど

58: 名無しのらくだ 19/12/07(土)15:19:35 ID:DZQ
RPGならストーリーなしで作ってみればどのくらい難しいかわかるよ
70: 名無しのらくだ 19/12/07(土)17:10:24 ID:l40
プログラミング覚える必要あるんだよね?
75: 名無しのらくだ 19/12/07(土)17:24:52 ID:Jbl
>>70
unityならC#かjavaやな
104: 名無しのらくだ 19/12/07(土)23:01:00 ID:l40
言語の勉強が先みたいや

引用元: ・ゲームボーイ程度のゲームなら俺でも作れんじゃね?