【悲報】Switch中国展開に海外メディア厳しい見方「マリオU1本」「グレーゾーン市場の輸入コンソール」
1: 名無しのらくだ 2019/12/10(火) 07:42:54.18 ID:6TvrLf4b0
任天堂の『Switch』中国展開はゲーム市場をどう変える? 海外メディアは厳しい見方
https://realsound.jp/tech/2019/12/post-458089_1.html

結局転売ニシに影響されるんだな

4: 名無しのらくだ 2019/12/10(火) 07:56:17.80 ID:+HvVC1wP0
https://www.nintendoswitch.com.cn/topics/e3b047c1-8abb-4657-a0f7-e3f242279d82
中国は独自市場として展開でしょ
読めないならググる翻訳に掛けるかそれすら面倒なら
予定タイトルや参入メーカー見れば判るけど
任天堂+中華メーカー+中国でも販売出来そうな当たり障りないタイトルしかないし
5: 名無しのらくだ 2019/12/10(火) 07:58:50.13 ID:4BLy1qWY0
任天堂の社長が中国市場の売り上げを今期決算に反映させてないと言った時点で察しろよ
任天堂だってCS不毛の地で売るのは一筋縄では行かないと分かってる
じっくり時間をかけて浸透させていくつもりであるのは間違いないけど
そこまで我慢が出来るかな
6: 名無しのらくだ 2019/12/10(火) 08:03:34.82 ID:i1GVJyyNM
>>5
まぁそれが普通の考えやな

めちゃくちゃ売れるとかいってるのはゲハだけ

いままでゲーム機が売れない市場なのはそれなりの理由がある

7: 名無しのらくだ 2019/12/10(火) 08:28:02.67 ID:qaT90Y0z0
激安だったDSもまったく売れず撤退したのに
売れると思ってる不思議のチカニシ
9: 名無しのらくだ 2019/12/10(火) 08:30:55.66 ID:eVnUhDYnp
中国はPS4大国だからな
追い抜くのは容易ではない
10: 名無しのらくだ 2019/12/10(火) 08:32:17.32 ID:qd0PZnpJM
>>9
何それ
11: 名無しのらくだ 2019/12/10(火) 08:34:15.20 ID:xnttkn++a
>>9
100万しか売れてねえぞ
日本の売上と足しても日本のスイッチの売上に及ばない
12: 名無しのらくだ 2019/12/10(火) 08:36:45.58 ID:63sWvVS20
>>11
みんなエミュと違法ソフトで遊んでるよ
スイッチの模造品も出回っとるよ
14: 名無しのらくだ 2019/12/10(火) 08:40:26.33 ID:qd0PZnpJM
マリオUだけなわか無かろう
15: 名無しのらくだ 2019/12/10(火) 08:40:48.21 ID:V1Lq1ef/0
任天堂はそれほど期待をしてないからテンセントのやる気次第だろ
でもテンセントもそんなにやる気はない的な記事があったな
17: 名無しのらくだ 2019/12/10(火) 08:57:03.59 ID:kdxhzH6y0
中国には手出ししてほしくなかった
関わってほしくなかった
21: 名無しのらくだ 2019/12/10(火) 09:15:14.61 ID:0wuW+N64d
>>17
工場あるやん
42: 名無しのらくだ 2019/12/10(火) 09:36:18.11 ID:kdV7cKtjr
>>17
開拓すりゃ世界最大の市場なんだから
やらない手はないやろ
18: 名無しのらくだ 2019/12/10(火) 09:01:20.96 ID:6yQsKFBf0
中国でもピカチュウの映画ヒットしてたからわからんよ

任天堂はキャラ物の強さあるから普通のハードとはちょっと違う

19: 名無しのらくだ 2019/12/10(火) 09:06:07.21 ID:+I41Ugr7M
>>18
キャラが云々じゃなくて中国次第で簡単に規制かけられるリスクがあるからな
パッケージで売らないといけないゲーム機が売れない理由はそのせいでだから
60: 名無しのらくだ 2019/12/10(火) 10:05:15.26 ID:KLFkiCfmd
>>18
ポケモンが販売できるかまだ不明です
22: 名無しのらくだ 2019/12/10(火) 09:16:31.57 ID:1qYIIiF70
中国共産党の方針でころころ変わるリスク要因が大きいから正直厳しいと思うが
任天堂もそれがわかっているからテンセントに丸投げをしているのかと
27: 名無しのらくだ 2019/12/10(火) 09:20:54.52 ID:0wuW+N64d
>>22
わかっているから、と言うのとプラスして、普通は「丸投げさせちくりー」と
思ってもさせてくれる相手がいない。
今回の案件はテンセント側から強い要望があったため、ある意味リスクを抑えた方法で
丸投げすることが出来た。そうでなければ中国への進出は当分行われなかった可能性が高い。
23: 名無しのらくだ 2019/12/10(火) 09:18:24.41 ID:4ODWNdO00
任天堂ファンとしては正直手を引いてほしい
25: 名無しのらくだ 2019/12/10(火) 09:19:41.17 ID:n/wR8EBvd
>>23
意味が分からん
77: 名無しのらくだ 2019/12/10(火) 11:34:28.00 ID:hNYFjrba0
>>25
今は販売代理店で収まってるけど何せ相手はテンセントだからな
色々買収して大きくなった面も有るし中国気質なら任天堂丸呑み企んでも不思議じゃない
ポケモンIPで何か共同で作ろうとしてる様だしそのツテで人材流出だって懸念される
モトニシみたいなのなら流出しても構わんが
79: 名無しのらくだ 2019/12/10(火) 12:01:29.85 ID:0wuW+N64d
>>77
丸呑みしたいなら事業を手伝って時価総額大きくする意味ないよ。
落ち目を待って買い叩いた方が得。

どちらにしても敵対的買収にしかならないんだから。

24: 名無しのらくだ 2019/12/10(火) 09:19:16.33 ID:UfEGGYWFa
大失敗した負け犬ステーションがあるからな
26: 名無しのらくだ 2019/12/10(火) 09:20:47.52 ID:K0DbCISMd
>>24
任天堂も中国では何度も大敗してますが
すぐにPSの話題にしたがるな
もうそれは恋だPS愛だな
28: 名無しのらくだ 2019/12/10(火) 09:22:26.72 ID:0wuW+N64d
>>26
今回リスクをとるのはあくまでテンセントで、これがうまく行かなくても、
何もしなかったのと一緒、マイナスはないと言うこと。
まあ中国のことをよくわかってるテンセントがやることだから、それなりの成果は
見込めるが、自分で取りに行くほど美味しい市場とも任天堂は考えていない。
32: 名無しのらくだ 2019/12/10(火) 09:27:26.20 ID:qtdqPjQ20
そんなちょろい市場ならどっかがとっくに成功してる
33: 名無しのらくだ 2019/12/10(火) 09:29:02.82 ID:4J9KdC/ud
ソフトもハードもパチモノや海賊版だとは知らずに買ってるのが中国だからな
人口の5割は農村部に住む人達だし都市部に住んでてもインターネッツは検覧されて情報規制されてるし
海外行ける裕福層以外はどれが正規品とかそんなんしらんがな
34: 名無しのらくだ 2019/12/10(火) 09:31:50.89 ID:h85tQZSrM
あのMSですら積極的に展開しない時点でなぁ
どうしても市場がほしいならスマホかPCしかない
35: 名無しのらくだ 2019/12/10(火) 09:32:47.59 ID:yrHXwli70
ライチュウあたりが集金ペイを揶揄してるとかでモザイクかけられる
43: 名無しのらくだ 2019/12/10(火) 09:36:27.76 ID:nlsIHhrn0
中国農村部出身の知り合いがいるけど、マジで牛が車引いて農作業したり、油で灯りにしてた1000年くらい前の暮らしのところから
50年で電気ガス水道インターネットが突如やってきたような世界だっていってた
そんなのが人口の半分くらい占めてるんだから正規品とかそういう概念なくても無理はないとおもう
まあそのレベルの田舎だとそもそもターゲットじゃないけど
46: 名無しのらくだ 2019/12/10(火) 09:42:17.60 ID:PNij1u0m0
中国のCS市場がないと言われるのはPS2がでた2000年頃に青少年に悪影響を与えると
ゲーム機の販売が禁止されたからで、その間にPC市場やスマホ市場が出来上がってしまった
4年前にゲーム機だけを規制する理由がなくなったのかCS解禁されたけど
ソフトへの規制はされてて出せないソフトも多いのにPCからsteamへはアクセスできるから
PCからCSに移る意味が薄い
52: 名無しのらくだ 2019/12/10(火) 09:49:58.59 ID:4C1plSFF0
そもそも中国のゲーム市場、アニメ市場はしょぼいんだよ
中国の「ゲーム、アニメ市場が大きい」なんてデータがあるけど、あれ大嘘だぞ

・課金ゲームの課金総額は3000億規模で日本の3割、個人あたりの消費ベースは日本の3%の年500円規模
・パッケージゲームはPCユーザーでも利用率低い
・アニメ会社の従業員は日本の5倍なのに売上1/4の200-400億市場
・なのにECサイトは繁栄して、ECビジネスの個人消費高はスマホ利用者ベースで年20万規模

と矛盾しまくってる。個人の住宅、賃貸など以外の購買力糞でかいのに
基本ゲームもアニメも買わない
正確には中国は無料アニメの再生率は高いけど、金使わないし、売上カス

中国のアニメ、ゲーム市場は消費学、利用時間ベースで実はしょぼい
この正しいリサーチ実態を日本の産業界が把握する前に、誤った消費大国イメージにミスリードされてる

付け加えれば華僑もアニメ、ゲーム消費が弱い民族なんだよ
日本、アメリカ、eu、韓国だけが突出して利用額が高い国、地域で華僑圏の消費規模
利用高は実は小さい

54: 名無しのらくだ 2019/12/10(火) 09:54:27.95 ID:4C1plSFF0
課金といえばLOLがいい例だよ
中国LOLと日本のFGOの売上は同等の1000億
けどFGO課金ユーザーは実は50-100万レベルで平均単価10-20万/年
中国LOLユーザーは2000万ユーザーで利用高は一人5000円/年

中国のアニメ、ゲームなどの消費額は個人で年間5000円ですごくケチなの
日米韓欧は一人10-20万、台湾でも1-2万の単価(安い)なんだけど、中国は凄いケチなの

だからビリビリ動画アニメなんか再生数あっても実は赤字なんだよな
中国はヤバイくらいケチでできてる

そもそも労働時間鬼長くて12時間労働当たり前だからアニメゲーム利用時間が実は短い

57: 名無しのらくだ 2019/12/10(火) 09:57:23.55 ID:ZPbhefTe0
>>54
向こうは労働もエンタメ混じってるな
お金を稼ぐことそのものが価値観に混ざってるから日本よりも一見勤労な人が多い
一方職人気質が育たないので見る所違う人にとっては逆のイメージになるし
59: 名無しのらくだ 2019/12/10(火) 10:05:00.08 ID:caAq9y3t0
正式版の特徴
・安い 2099元=税込み3万2397円 日本の税込み3万2980円と同じ感覚
輸入物は3000元以上 5万~7万円
・1年間保証付き
・マリオUDX試遊版インストール済
・ローンチはマリオUDXのみ、マリカーマリオデは少し遅れる
・輸入版カートリッジ(多分)使える、ただしアプデがどうなるか不明
・インターネット対戦可能(中華版ニンテンドーオンラインをテンセントが担当)
・逆に言うとオンラインは中国国内のみ、海外と交流なし
・Eショップは当然中国国内で使いやすい決済方法が使える
・サードソフトも正直(許可が)遅れているし、ソフト充実とは言えない

輸入品もってるコアなswitchユーザーは特に魅力は感じないと思うが、日本と同じでライト層・ファミリー層には十分魅力的ではある

テンセントが中国のPCゲーもスマホゲーも完全に支配してるので、中国国内だけのソフトラインナップは増える可能性大(承認済みだから早急に移植可能)

12月9日で販売代理店筆頭のJD.comで予約数10万を確認(一部先行販売もしていた模様)※数日前のに言われていた7万5千台より増えてキッチリ10万台以上
アリババは代理店筆頭にはなってないので予約できない

基本的なローンチ販売数は10万台強だと思われる、PS4が累計100万台なので日本人から見ればショボイし、ローンチも弱いが結構人気だと思われる 以上

71: 名無しのらくだ 2019/12/10(火) 10:32:11.99 ID:gPocP70Hp
>>59
これ真っ赤な嘘だよ
普通にアリババ(天猫)でも予約できてた
ていうか天猫に公式旗艦店があるんだぜ
それに中国でのECシェアを考えると
JDドットコムより天猫の方が絶対売れてる
63: 名無しのらくだ 2019/12/10(火) 10:10:33.59 ID:4C1plSFF0
なんで中国の巨大なアニメ、ゲーム市場ってのはデマ

・ゲーム、アニメ、ソシャゲの総利用時間
・ゲーム、アニメ、課金の総利用高
・個人あたりの利用時間、課金高
全部クソカス小さいのが中国

中国は996だっけかな、週72時間、月300時間労働が大企業の普通で社員は基本年収400万、但し企業の手当や積立でマイナス100万
国家の税で課税100万とか抜かれて手取り月10-15万とかなんだよ

これ大卒のいい社員でこれで35超えたら肩叩き始まるリストラサイクルで
製造業の作業員なんかこれ以下の待遇

これが中国経済の現実で、手とりベースの所得少なくて、時間もないからアニメ、ゲームどころじゃないんだよ

で都市の派遣日雇い系底辺労働者は月250時間労働で手とり10万レベルで
生活費に消えるから、アニメ、ゲームやる余裕ないの

これが中国経済の現実で原理的に短期的に改善しないままだから出生率下がった
でこの体質は当面改善しないまま、少子化世代に移行する

というわけで、ここにゲーム、アニメを売るだけの猶予はない

81: 名無しのらくだ 2019/12/10(火) 12:10:28.20 ID:UL0+SQht0
天下のテンセントだって中国国内を完全支配してるからトップなのであって 世界的にシェアが有るわけじゃない
そして中国政府はいきなり子供のゲーム時間を制限しろとかモンハンワールドいきなり発禁とか ジェダイ発禁とか テンセントとしてはこれ以上成長の見込みがない

実際中国のPCスマホゲーム売上は成長が止まった、これから落ちていくのは明らか

82: 名無しのらくだ 2019/12/10(火) 12:25:39.33 ID:sEhU95nCd
大陸版は海外版のカートリッジを動かせてアプデも可能だって
ソースはweiboのA9VG(中国のゲーム系掲示板)の書き込み
83: 名無しのらくだ 2019/12/10(火) 12:27:13.01 ID:rdrPHPxp0
何故か株価だけ大爆発
84: 名無しのらくだ 2019/12/10(火) 12:27:28.52 ID:sEhU95nCd
でもDLCは買えないのか
オンライン系とアプデは別口だからかな
87: 名無しのらくだ 2019/12/10(火) 12:44:23.65 ID:JoA1R4hpp
決算では中国市場に過度な期待はしていないと言いつつかなりの数の本体を用意してるよな。
予約サイトの数字が本当なら予約だけで12万+16万で最大手は数字不明なんだから。

引用元: ・【悲報】Switch中国展開に海外メディア厳しい見方「マリオU1本」「グレーゾーン市場の輸入コンソール」