ポケモンの急所、ガチでいらない説
1: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:10:20.72 ID:CzuNBWn+0
ダイマックスで高ダメージ必中+ステータス変化
そもそもそこまで耐久ポケモンがいない
つまり耐久対策の一つであった急所もいらない
だよな??

2: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:10:46.20 ID:CzuNBWn+0
イライラするわ
3: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:10:46.25 ID:o/RJn1x60
ポケモンにもおちんちんはあるから
4: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:11:01.85 ID:x8awCJJCd
サニーゴ「せやせや」
5: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:11:09.96 ID:CzuNBWn+0
急所負けと同族負けはほんまに納得いかん
6: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:11:16.72 ID:Pxfqo1CXp
怯みもいらん
7: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:11:56.84 ID:+dbU10bj0
急所がなかったらもっと耐久が流行ると思う
8: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:11:59.14 ID:xXRfCSUd0
急所で積み技無視できるからいる
9: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:12:09.09 ID:sLnd+qUS0
カジュアルゲームなんやからそれぐらいの運要素あったほうが盛り上がるやん
10: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:12:16.22 ID:feleSZAN0
急所や技外しでイライラするようになったらポケモン対戦やめた方がええで
11: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:12:20.22 ID:/r9gPU4wa
そう思ってるだけやろ
大半のポケモンプレーヤーはむしろ急所でドキドキするのを楽しんでるんじゃ
12: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:13:10.56 ID:FOeV4ExJp
命中率と急所率の運で一喜一憂するゲームだからなあ
13: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:13:10.55 ID:/r9gPU4wa
あと急所負けは運負けじゃなく実力負けやで
襷とか色々対策あるからな
24: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:15:22.37 ID:feleSZAN0
>>13
そんなことはないで
むしろポケモン対戦はやればやるほど運ゲーって気づくで
136: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:32:05.43 ID:byadA/4n0
>>24
運ゲーだけど運ゲーになってしまってる時点でお前の負けや
179: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:37:10.70 ID:Z2NeEBjpr
>>24
強い人は強いなら運で片付けられないんじゃね
183: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:37:47.58 ID:feleSZAN0
>>179
麻雀は強い人おるけど運ゲーやで
それと一緒よ
201: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:39:39.82 ID:NoNSOLcFd
>>24
違う
強い奴は不利な状況でも例え最後の1%でも運が良ければ勝てる展開を作る
運で負けたからしょうがないとか言ってるうちは雑魚のまま
207: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:40:46.66 ID:/b+UlTT80
>>201
矛盾してるやん
221: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:42:46.98 ID:NoNSOLcFd
>>207
してない
雑魚はそういう局面を作ることすらできないから
作る以前に気づいてないだけかもしれんが
239: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:45:28.32 ID:IocZ7M5n0
>>221
なんとなくわかる
テンプレ構成から少し外してギャンブル技入れとくんだよな
216: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:41:48.42 ID:feleSZAN0
>>201
だからそれ運ゲーやん
ポケモン対戦はなるべく確率高い選択を選んであとは思うように展開が進むのを祈るゲームやで
225: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:43:19.74 ID:NoNSOLcFd
>>216
そうだよ
上級者はその運を少しでも手繰り寄せるプレイングする
雑魚はしない
その差は大きい
233: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:44:39.10 ID:QDC+hUOfp
>>225
その理論で行くと火炎放射より大文字の方がええんか?
238: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:45:24.64 ID:NoNSOLcFd
>>233
基本は大文字
243: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:46:20.07 ID:wSZsNzfZd
>>233
大文字外しまくって頭来たら火炎放射
火炎放射当てても威力足りねえと思ったら大文字

だいたい大文字

251: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:47:10.56 ID:Q6MGbVOG0
>>233
威力20の差で決まる試合より一回の技外しで決まる試合のほうがおおいやろ
14: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:13:15.11 ID:kxTq0Z0G0
ダイマックスが必中糞すぎやろ
100%でええやんけ
15: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:13:18.91 ID:O0dIdGeb0
いうて急所は試合をそんなに左右しないぞ
18: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:13:38.11 ID:8WqlchqF0
ワイのドサイドンが死ぬからダメ
19: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:14:00.58 ID:hu2slEuwd
マホイップ「わかる」
アーマーガア「せやせや」
22: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:14:39.18 ID:MajZeDHhd
こういう奴って自分のエースの攻撃がナマコブシの急所に当たったときのダメージのショボさに愕然としたこと無いんやろな
23: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:14:48.89 ID:av2lAtuv0
立ち回りで勝ってるのに運で負けるなんてことあってええんか…?
445: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 21:06:44.41 ID:HfNJewj30
>>23急所で勝った試合で喜ばんやったら言ってもええで
470: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 21:09:05.82 ID:av2lAtuv0
>>445
あたりまえやん
運に対して一喜一憂してる自分が情けないしくらだんのや
485: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 21:10:27.37 ID:HfNJewj30
>>470格ゲーかボードゲームくらいしか楽しめるゲームないんちゃうか?
25: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:15:24.88 ID:QUljg61la
ポケモンでいちいちストレス溜める意味がわからん
26: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:16:13.29 ID:tD8Ykmuq0
命中率いらない
27: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:16:35.96 ID:0FFrq1nk0
マジでいらん
てか急所で勝っても嬉しくない
28: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:16:36.52 ID:gRJ2IILC0
こういう運要素が強いゲームで安定して勝ち続けるには急所技って使わない方がいいんか?
33: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:17:23.48 ID:TFls5ztpp
>>28
急所技を急所狙いで採用することはないやろ
42: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:19:10.91 ID:gRJ2IILC0
>>33
どういう意味や?
60: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:22:15.70 ID:TFls5ztpp
>>42
急所技ってエッジやらシャドクロのことやろ?
単純に火力が高いから採用されてるだけで急所率とか殆ど採用理由に関係ないやろ
74: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:23:41.25 ID:gRJ2IILC0
>>60
あー、一撃必中の地割れとかつのドリルのことやと勘違いしとったわ
サンガツ
87: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:26:00.59 ID:TFls5ztpp
>>74
一撃必殺は一発だけなら運ゲーやけど試行回数稼げる耐久型相手なら運ゲーでもないんやで
102: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:27:42.73 ID:gRJ2IILC0
>>87
なるほど。わかりやすい
50: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:20:26.08 ID:V8Bey/hO0
>>28
逆に上級者ほど急所技残すんちゃうか
劣勢でも急所ワンチャン当てて逆転勝ちの勝ち筋を残すために
まあワイは上級者じゃないから知らんけどね
29: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:17:11.98 ID:CzuNBWn+0
まーたフレアドライブ急所でガルド死んだわ糞が
30: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:17:13.97 ID:PbACHJ2x0
ホリエモンに見えた
31: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:17:18.77 ID:PZBJWazM0
運要素ないと流行らないぞ
32: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:17:19.50 ID:BNT6LljTa
ワイはポケモン廃人やってた頃にウンウン唸って出来たパーティは上から怯み技で叩くのが基本戦法の運ゲーやったから、ポケモン対戦は運ゲーやで
34: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:17:36.39 ID:nWO7DPgm0
運要素無いと作業やん
35: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:17:45.91 ID:co68O9xG0
俺の確定急所ドラピオンが輝けなくなるからダメ
36: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:18:07.34 ID:hkSdZ4dM0
運要素は乱数で充分だわ
37: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:18:23.65 ID:pj92SPSua
麻痺はガチでいらんやろ
9連続ぐらいで動けなくなって削り殺されたときはブチギレたわ
40: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:18:39.25 ID:av2lAtuv0
>>37
もこさん!?
43: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:19:19.35 ID:V8Bey/hO0
>>37
9ターン生きてることが凄いよ
53: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:21:04.39 ID:gRJ2IILC0
>>37
盛ったやろ
70: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:23:00.87 ID:pj92SPSua
>>53
ガチやぞ
ワイのモスノウちゃんギガドレイン持ってたから一回でも動けりゃあんなエレザードなんかに負けんかったのに
38: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:18:29.84 ID:pADm1LNNa
急所当たったり技外しても高レート行く俺もいるから運ゲーではない、はず
45: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:19:35.04 ID:av2lAtuv0
>>38
そりゃあ、上位パーティ組んで上位の立ち回りする試合を数こなせば高レートに収束するやろ
ただし、高レートまでにいくまでの運負けがくだらなすぎるってだけやで
56: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:21:25.89 ID:BNT6LljTa
>>38
高レートなんてやり込めば誰でもいけるやろ
運で勝敗左右されることが多くてストレス溜まるって話や
急所だけじゃなく技外し、怯み、麻痺やけどこおりの追加効果とかいろいろあるしな
39: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:18:31.18 ID:rbPeqlAP0
そもそも命中ってなんやねん
スパロボか?
41: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:18:54.64 ID:V8Bey/hO0
鉄壁アーマーガアをシャドークローで突破するために必要やぞ
44: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:19:28.35 ID:kxTq0Z0G0
トリプル、逆さ、ローテーション、スカイとかゲーフリがふざけてた時に作ってほしかったな
46: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:19:35.78 ID:RZqVdBDrp
ポケモンなんて購入層の9割がせいぜい身内で対戦するだけのカジュアルゲー
1割の気持ち悪いオタクの事なんか考えんでもいいやろ
47: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:19:39.24 ID:OICPlnpOa
運ではなく知識不足なだけ
48: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:20:06.33 ID:0FFrq1nk0
ひるみとか麻痺とかはある程度狙って使うところあるからええねん
急所とかほんまにただの運やからな
51: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:20:50.60 ID:mql+8u1Cp
>>48
運要素が嫌いならRPGなんてやるなよ…
49: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:20:16.60 ID:Ur0EFrVca
コットンガードエルフーンをアイヘで突破するために必要や
52: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:21:04.36 ID:suZZaquFr
カモネギ長ネギ急所で勝つと最高に気持ちええで
相手は急所じゃなきゃ俺の勝ちなのに
運ゲー野郎と罵られてると思うと堪らん
54: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:21:12.74 ID:Xmk0tx130
急所がないとネギガナイトが可愛そうになるからしゃーない
55: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:21:25.84 ID:BxHa+m8Nd
7世代で麻痺を弱体化するときに
4分の1で行動不能の方を無視して素早さ4分の1を2分の1に弱体化するような会社だから
65: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:22:32.20 ID:av2lAtuv0
>>55
運ゲー推奨クソ会社やんけ
57: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:21:28.50 ID:hDJ8kcLh0
ミミッキュ、ガチでいらない説
58: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:21:31.89 ID:b6PZp4bqd
急所も加味した立ち回りしろよ
ちゃんと確率は収束するんだから運ゲーじゃないわ
一発勝負ならしらん
66: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:22:37.74 ID:OICPlnpOa
>>58
これだね
67: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:22:43.73 ID:V8Bey/hO0
>>58
実際上級者ほどそういう立ち回りするよな
劣勢でも急所ワンチャン当てれば勝てるような立ち回りに持ち込む
相手からしたらヒヤヒヤやろね
73: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:23:30.15 ID:av2lAtuv0
>>58
でも運負けはくだらないやろ
79: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:24:24.93 ID:suZZaquFr
>>73
くだらなくないやろ
それも戦いやん
82: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:25:18.61 ID:av2lAtuv0
>>79
そのメンタル尊敬するわ
そういうやつはポケモン向いてるで
逆にワイはむいとらんかった
90: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:26:10.38 ID:IocZ7M5n0
>>82
シミュレーションもできんやろ
将棋しろや
91: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:26:10.50 ID:NBrfYNsC0
>>79
長くやって上にいってる奴はこういう思考なんやと思うわ
61: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 20:22:16.39 ID:0soh269n0
トゲチック「ワイの出番無くなるやろが」

引用元: ・ポケモンの急所、ガチでいらない説

コメント一覧
  1. 名無しさん より:

    対戦自体いらん

  2. 名無しさん より:

    ガチ勢は運ゲー言ってる連中とは対戦数が違うからな
    そうなると確率は収束していくから上級者ほど運ゲーがあったとしてもその試合なんて気にも留めない
    だから俺はドロポン外して滝登りで怯まされ急所引かれてウィップ外して負けた一試合なんて気にしないわけねえだろクソゲーがよ

  3. 名無しさん より:

    命中率・追加効果率・麻痺・乱数といった運が絡む要素はたくさんあるし、それを加味したプレイングは常識
    クソ外しだの麻痺バグだの怯みだので負けたのは単純に運を手繰りよせられなかっただけで、それも考慮した構築とプレイをしなければならない
    急所に当たりやすいエッジやシャドクロで急所に当たればそれは運を手繰り寄せた結果だし立派な戦法
    運ゲーだってそこに至るまでにあれこれ下積みはある

    じゃあどの攻撃技も急所にあたる確率があるのはどうしてか?
    下積みも無しのノーリスクでいきなり得しかない効果が常に付きまとう意味は?
    運要素は上に書いた物で全て完結しているのに度外視した運要素をさらに絡める必要性は無いと思わないのか
    逆に急所に当たらない特性あるからそいつ使えって奴がいるが、それなら全ポケに配るべきだ あるべきものを使わないで急所引いて負けたなら使わない方が悪いしな
    積まれて突破出来ないのはそれは積まれた奴が悪いし、そのために一撃技や黒い霧があるしな
    単純に初代からある運要素を現在までずるずる引っ張ってってるクソ要素だ 即刻廃止しろ

  4. 名無しさん より:

    実際急所は要らん
    急所ランク+1以上から急所が発生する様にすればいい。何も無いのに唐突に発生する急所なんか必要ないわ。
    そして何より負けを覚悟した最後の択が急所で運勝ちしても全然気持ちよくなれない

  5. 名無しさん より:

    なんで頑張って積んだのにきゅうしょとかいう運で全部ナシにされなきゃいけないんだよ
    ダメージ2倍とかだけでいいだろ、なんで積みが無効化されるんだよ
    積ませた方が悪いだろ

    • 名無しのらくだ より:

      耐久積み技使うのもプレイングスキルの一つだぞ
      急所に当たる可能性を考慮して、1、2、回で積むの辞めて行動に出るか、不必要に6積みしようとするか
      あと一回でこちら倒せるのに悠長して再生や積み技で試行回数与えて急所くらったとかじゃ、ただの馬鹿だし

  6. 名無しさん より:

    競技性が上がれば上がるほど形骸化した伝統に感じる
    1発か2発で落とすシーンが多いメタゲームで怯みと急所はシステムに合ってないわ
    もしくはちゃんと仕様変更考えるか
    ワンチャンは外せばターン消費で持てるポケモンも限られる一撃必殺でちょうどいい

  7. 名無しのらくだ より:

    運を手繰り寄せるとかマジで言ってるんか?
    運は操作できんから運なんやぞ。
    あとポケモンはこのまま耐久不遇続けるならヤケモンに改名してくれ

  8. 名無しのらくだ より:

    対戦数多くなれば実力通りに収束していくけど、
    一戦一戦で見ると運要素強すぎるんだよな
    急所ランク0で発生する急所はほんといらんわ
    運勝ちと運負けが同数程度あったとしても運負けの胸糞悪さに対して運勝ちは大して嬉しくない

  9. 名無しのらくだ より:

    急所ランク0の急所だけはいらないかな
    運負けはなんやこのクソゲーってなるし運勝ちはなんかすまんってなる

  10. 名無しのらくだ より:

    明らか敵側贔屓な運要素なんかいらんわ

  11. 名無しのらくだ より:

    急所も加味するとか言ってる奴おるけど16分の1とか気にしてたら勝てる試合も勝てんくなるわ
    そういう奴らはラス1ミミ対ガルドとかの対面で影絶対耐える体力残ってて急所で死んでも文句言うなよ

    • 名無しのらくだ より:

      いや、1/16て結構多いぞ。6回やれば30%くらいは1回以上急所にあたる。これを理解していない奴が耐久ポケモンを無意味に積んで急所でヤられる。

      まぁ、急所ランク0は急所出なくして欲しいのは同感。辻斬りクロスポイズンの存在価値…

    • 名無しのらくだ より:

      加味できる急所とできない運だけのおもんない急所があるからな。
      つじぎり等の技による急所とキッスのきょううん等の特性による急所、ピントレンズ等の持ち物による急所以外要らん。

      急所率はランク0で0%、1で1/16、2で1/8、3で1/2、4で100%でいい。

  12. 名無しのらくだ より:

    急所とか将棋で例えたら
    王手したら16分の1の確率で王将が即死するようなもんやん
    滅茶苦茶やろ

    • 名無しのらくだ より:

      しかもひるみとか麻痺で自分の番飛ばされるんやろ?糞ゲーやんけ

  13. 名無しのらくだ より:

    キッスの特性やネギガナイトにながねぎ持たせての急所は急所を狙って事前準備があるから許せる。一撃必殺技も連打してくるゲェジはともかく、受けポケに対して1回撃ってたまたま当たってもそれは剣の舞や他の技の枠を減らしてまで一撃必殺を搭載するっていう事前準備があるから許せる。
    素の急所はほんまにくだらん。絶対要らんだろ

  14. 名無しのらくだ より:

    確率が収束するとか言ってる奴ほど確率がわかってない。
    一個人の対戦数程度の試行回数で確率が収束するわけないだろ。
    結局運ゲー。

  15. 名無し より:

    急所を擁護しているやつは、耐久調整したポケモンが急所で死ぬ悲しみを知って欲しい。バカバカしくなってやめたくなるわ。運ゲー要素があるのはわかるけど、トゲキッスみたいな運ゲー上等のポケモンが強いのはダメだろ。オニゴーリナーフしたなら他もナーフしてくれ。

  16. 名無しのらくだ より:

    急所が出るのはシャドクロとかだけでいいだろ 

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