【疑問】Switch以上のスペックって必要ある?これ以上グラフィック無駄にキレイにしてどうすんの?
1: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 00:15:41.09 ID:CeX24GzS0
逆にリアルすぎてもキモくね?

45: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 02:02:03.90 ID:EJ6YIsPK0
>>1
switch程度のスペックで動くようなゲームしかやらない人にはそうなんでしょうなw
PSや糞箱ですらそろそろ限界だと言い始めてるのに…
70: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 12:00:58.51 ID:kphwl5Z40
>>1
Wiiの時から毎回言ってるなお前等
82: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 16:12:28.44 ID:W/MA4R4pa
>>1
時代による

例えば、任天堂は「テレビの放送に合わせた性能を基準にしている」と語り、基準にNHKを挙げてる

要は
「NHKがアナログ(640×480)だからHDにする必要はない」→Wii
「NHKが11年に地デジ化(1920×1080)するからFHD対応にする」→WiiU
「NHKが21年以降に全番組8K放送へ移行するから、2017年時点はHDのまま」→Switch
「NHKが8Kに移行したからゲームハードも8K対応にする」→次世代機

となる

90: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 20:34:39.27 ID:j7tqHykD0
>>82
実質据置き撤退で8Kどころか4Kすらまだ10年単位で先になりそうなんですが
3: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 00:18:32.03 ID:MmjAhJ4S0
スーファミの頃から
ずっとそんなこと言われてるよな
58: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 03:10:44.96 ID:fYFQoJd4r
>>3
その頃ネットなんざ無いぞ
近所の友達の話なら帰れ
4: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 00:21:22.94 ID:cjyPN+v+0
PCで展開してるゲームも呼び込みたいならいるだろ
わざわざCSに合わせて一から作り直してくれるはずもないし
6: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 00:28:18.50 ID:A2e4HfxFM
じゃ任天堂ハードはSwitchて終わりだね

バイバイ任天堂ハード

8: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 00:31:47.59 ID:urrM5yVe0
絶対必要でもないけどな
買い替えないで済むと思えばすごく良いことではある

そもそもなんでハード更新するんだよってことよな
資産も顧客ユーザーも切り捨ててるんだし

9: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 00:34:16.49 ID:R3TDAnm5r
「無駄」じゃなくて「贅沢」だ、間違えるな
その意味無く無駄に贅沢なグラフィックこそが「優越感」を満たしてくれるのだよ
「自分達向けに高級なものが作られている」という分かりやすい実感が必要なわけ
10: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 00:37:01.87 ID:efSZClc+0
任天堂がそれを望めばそうなるし、必要ないと考えているのなら今以上の表現力獲得は難しい
しかしその時々で選ぶチップが高性能なら必然的に表現力は上がる
任天堂が求める基準次第ってこった
12: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 00:42:24.52 ID:mJvjipI/0
ps4のグラフィックがとくになんか独特のキモさがある
独特にキモイ
13: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 00:44:58.97 ID:sQD3Tt5k0
リアルにしろとは言ってない
ポケモンとかいつも「ゲーム中の映像ではありません」って注釈付きのPV出してくるでしょ
あのクオリティで遊べればいいだけ
17: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 00:50:58.25 ID:7MsM5JSp0
まさか今の時代にこんなグラのゲームを出すハードがあるとは思わなかったよ
no title

no title

18: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 00:57:02.06 ID:qYc4iJht0
>>17
PS3レベルだね
ポケモンはこれぐらいでもいいと思う
それよりバグを無くしてくれ
22: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 01:14:13.08 ID:lfxO7TWJ0
>>18
PS3に失礼だろそりゃ
PS3の中でも一番最底辺の適当に個人製作で作られたレベルだぞ
いやそれよりも悪い
26: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 01:22:09.66 ID:wSthkMeY0
>>18
PS3よりも汚いよ背景のテクスチャとかやる気無さすぎ予算あるはずなのになんでこんなに手を抜くんだろう
スイッチはグラは我慢出来るけどフレームレートの低さなんとかしてもらいたい
ビルダーズ2のガクガク度合を見ると3はスイッチに出せないとしか思えないんだよなぁ
早く上位版出してもらいたいわ
68: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 11:56:00.35 ID:8qh1id9tM
>>22
>>26
switch持ってる?
20: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 00:59:38.75 ID:widlVocR0
proよりノーマルPS4の方が売れてるんだから
みんなスペックなんか気にしてないんだよ
23: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 01:18:17.15 ID:gB+NZDxN0
PSPが性能高すぎるって言われた時代もあった。
25: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 01:21:32.50 ID:6vPtVvtf0
性能高いと開発が楽になると言ってた
29: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 01:26:50.33 ID:PXZ9IhuN0
チップの性能は上がり続けるのであえて拒否することもない
でも価格大きさ消費電力が分不相応なのが

中国が800Wのゲーム機を作ったらぶっちぎり最強性能だよ

30: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 01:27:50.50 ID:UDDoEpb7M
Switchだとまだ足りない
どのゲームも苦労して負荷を軽減している状態だからな
fHDならPS4くらいは必要
次世代機のSwitch2で2Kゲハは完成系を迎える

PS5とかは4Kマシンだ
fHDにこれ以上のパワーがあっても使い道がない

33: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 01:37:29.90 ID:WTMT9Sy60
前世代はフィルレートもドローコールも全く足りなかったからなー
それが今世代は余裕をもって作れるようになった
35: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 01:40:35.86 ID:WTMT9Sy60
>>33
ひとつ訂正
Switchはフィルレートもドローコールの問題も抱えたまま
マルチタイトルならいちばん開発に手間がかかる
GPUとCPUの速度がダイレクトに影響するところだから当然だけど
37: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 01:41:51.11 ID:tV/0HVwGd
グラフィックは向上しなくてもいいけど快適性を上げてほしい
ソニーもロードレスに取り組むんだし対抗してくれ
46: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 02:02:38.21 ID:9tfrKg2ga
マリオデの砂漠の氷でちょっと感動したけど
芝生の草テクスチャ貼り付けた感はがっくりやわ
47: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 02:04:00.20 ID:WTMT9Sy60
>>46
あの氷の向こうって他の氷が全部消えるんだよな
そこまでして半透明を減らさなきゃならんのかと感心した
64: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 09:06:54.12 ID:5GVBl3Lh0
>>47
半透明じゃなくて屈折表現じゃね
屈折してるものをさらに屈折させるのはPCやPS4とかでもよっぽどメモリ帯域に余裕がないとやらない
65: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 09:28:12.78 ID:WTMT9Sy60
>>64
屈折は半透明じゃないとでも?ただの歪みシェーダーだから擬似屈折だし
ディファードレンダリングで半透明が苦手なだけでしょ
48: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 02:05:12.09 ID:F4WAZlaQ0
むしろハイスぺPCでも全然性能が足りてない
レイトレーシングをまともに使えるようになるのはいつの話だ
あとディスプレイも液晶はもう限界
液晶では応答速度が240hzには足りない(GtG 1msなんてただのカタログスペック)
52: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 02:15:10.35 ID:EDfWsVzRK
次も液晶なんだろうけどどこかで切り替えしてきそうではある
シャープ採用の話はどうなったんだろ
55: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 02:31:21.69 ID:WTMT9Sy60
フォトリアルはどれも一緒に見える、なんて悪口っぽく言われるけど
一緒に見えるってことは環境の統一もできるわけで
三菱が提唱してディズニーがまとめ上げた物理ベースシェーダーがそれを果たしてる

フォトリアルであれば同じ計算式、同じパラメータが使えるようになったので
ノウハウは公開、共有されて誰でも無料で使えるようになった
見た目を独自研究しなくていいぶん低コストで作れるとすら言える

56: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 02:44:30.35 ID:WTMT9Sy60
高解像度用のテクスチャを際限なく細かく描かなきゃならないってこともない
3DSが搭載していたPICA200のプロシージャルテクスチャのように
解像度を無限に上げられる形式が大きく発展して既に一般化しているので
ハードに合わせて好きなだけ高解像度にできるようになってる
57: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 02:46:34.43 ID:DHYeH8mU0
これ以上グラフィックを追求するならVRを普及させていくしかない
限られた画面サイズで質を極めていっても自ずと限界がくる
というかきてる
59: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 05:20:42.55 ID:RR7+WhOma
グラフィックよりも解像度とフレームレートとロード時間優先して
61: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 06:46:15.21 ID:uTdZiaN10
どれだけ性能が上がってもどうせまたハード的制約がーとか言い出す自称クリエイター様が出てくる
66: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 11:07:01.91 ID:Y+oZDYRH0
スペック上がるとゲームのタイトル数減るってのもあるから
もうスマホと同程度でいいよ
67: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 11:10:29.29 ID:5YYQvmTNp
スペックで開発効率を上げたからインディーやらレトロゲームのエミュ再現が増えてるんだろ
69: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 11:59:27.92 ID:Y2rWRo+h0
スイッチのゲームで綺麗と思ったことはない
PS4ではもうグラは十分とは思ったけどね
おそらくPS5でてもそれは変わらないくらい綺麗に感じる
雪をテクスチャ張り付けただけみたいな旧世代なゲームが限界とか悲しいよね
スイッチの路線は十分じゃなくこれ以上スペック上げられないから仕方ないけど
71: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 12:07:26.03 ID:eCyqOxnE0
その時代に合う平均レベルのグラがあれば十分
必要以上に奇麗にしなくていい
88: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 16:36:45.69 ID:Ot4WWjTyd
スペックが上がること自体は必要だけど、ハードの価格やソフト開発の費用を考えて丁度良いところを出すべきやろ

引用元: ・【疑問】Switch以上のスペックって必要ある?これ以上グラフィック無駄にキレイにしてどうすんの?