ゼノ成体叩かれてるけど糞開発なりにユーザーの意図汲もうとしてる気がするわ
1: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 05:57:42.96 ID:J7cAVNx3
モンスター1体追加してもすぐやる事ないって騒がれるから結局周回要素は必要になるわけで
外ればっかのマムに比べて使用武器確定、不評だった痕跡周回を人気のベヒーモス形式の戦闘に変更
ガチャの使用武器も覚醒武器育成も恐らくガンナー周回作業化を防ぐためで、問題の傷付け格差を無くす全員1回組調整

考えてみればかなり調整頑張ってる気がするわ。まあこれでゼノ成体本番が超絶簡悔クソモンスだったら笑えるけども

34: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 23:33:51.28 ID:uOE7FGqm
>>1
読んでるだけで面倒くさい
3: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 06:02:29.34 ID:J7cAVNx3
ご苦労も簡悔調整しなかったし騒がれてた片手双剣ガンスの意見汲んだアッパーも入った
ワールドから売り上げガタ落ちしてて散々叩かれてるせいか慌てて方向転換しようとはしてるだろ
まあ導きトレマラ修正と赤字脅迫文の件で正直全く信用出来ないし今更改心しても遅過ぎるけども
5: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 06:08:52.70 ID:3f/HjCWa
ライトユーザーにしたらへぇー面白くなったんや久々起動するかなってなるしスチーム版発売前やからまだまだ挽回はできる段階ではあるけどな
文句しか言ってないのはぶっちゃけ一部のヘビーユーザーだけやろ?
ライトユーザーなんて飽きたら離れる面白そうって噂がでてきたらとりあえず戻ってくる単純な話
dlで買ってる奴多いやろうし尚更な
なんせ手元にはゲーム自体はあるんやからね
6: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 06:37:18.74 ID:XaNJcrOw
正直これは思う
「どうして思い通りにならないんだ!効率重視するな!全武器種均等に使え!」
「なんでスリンガー使わねーんだよ!おら拘束取れるようにしてやったぞ!」
「属性遊びしろ!真属会追加してやるよこれで満足だろ!シルソル4部位固定な!」
「転身は無敵タイムじゃねーから!」
「超高出力しか撃てねーのか馬鹿野郎!ナーフだナーフ!」
「導きが不評!?俺たちが考えたゲームがつまんねえ訳ねえだろ!黙ってレベル上げしとけよ!」
「トレモマラソン!?修正!」
「無作為にモンハンするな!対策スキル積んどけばいいんだよ!」
「クラッチ他部位に吸われるとかお前が無造作なだけだろ!右上射撃はゆらぎ!」

とまあ遊び方の押し付けが大好きなのがアイボー開発という印象だったが
今回のアプデはだいぶユーザーの意見に靡いた調整のように見えた…漠然とだが

16: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 12:12:14.34 ID:+Se2SSH5
>>6
その押し付けの全てそのままなのがな
8: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 07:23:01.70 ID:YboZoYr5
マムで味を占めた開発がユーザーが嫌がってるの承知で武器ガチャ追加しただけだろ
定期的に武器追加してまたやれよって言ってくるまで確定路線、更にマスターマムガチャも追加してくるだろう

仮にユーザーの意を汲んでるならクラッチ陳腐化
クソモンスター達の肉質調整とターン性になるよな技調整
やたら多い乱入と絡んでくる小型モンスターと翼竜途中落下の削除
戦いたいときに戦いたいモンスターと戦える闘技場の常設と導きの地等これらどれかの調整はあったはず

10: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 08:07:07.10 ID:KoWIHjgE
ユーザーの意図汲もうとしてるなら導きの方をどうにかしろよ
今更テコ入れしても遅すぎるけど
11: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 09:47:35.18 ID:gcDR8B3J
とりあえず装衣、スリンガー、クラッチはもう次回無しでいい
無理矢理使わせようとモンスターの動きまでそれ用に合わせるからおかしな事になってる
ぶっ飛ばしなんてその最たる例
12: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 10:30:15.98 ID:guEeenpT
なんやかんやでここ最近の修正は嬉しいけどさ、ユーザーに戦い方や遊び方を決めさせずに開発がそれを決めるっていう態度が強すぎるんだよな。既存モーション弱くして、新モーション追加したチャアクが良い例だよ。
13: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 11:29:07.42 ID:SH1HUPbF
ガンスは上位補正戻ってないし
チャアクが悲惨なんだよなぁ...
14: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 11:54:02.53 ID:mbGVOrDs
売れなさ過ぎたから断腸の思いで歯軋りしながらの調整やろなぁ
腐った根っこは変わってないから簡悔モンスにしてくる可能性は極めて高いで
15: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 12:04:10.75 ID:g9PEr5uF
言うて売り上げはまだまだ伸びるでしょ
ワールドはIB発売までジワジワ売れて1000万いったんだし
17: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 12:23:45.12 ID:W4CcLMlp
実際最初からこの使用ならウンチとまで言われてなかったろうに
18: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 12:59:11.43 ID:O7GN8ULY
大抵の人はゼノを一度戦ったら満足して次のゲーム行くのでは?
覚醒武器使わないと倒せない敵がいるわけでもないし
20: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 14:30:31.48 ID:ZJH7neZT
じわ売れしてたならとっくに300万記念とかアピールしてるよ
280万発表から時間はどれだけ経過しました?
21: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 14:36:22.08 ID:kyMKSlsM
ランスが激弱なのでまだまだバランスがいいとは思えないな
チャアクなんかもかなり不憫な武器だろうし

ゼノ成体に関しては役割分担「」とかやってる時点で
ユーザーの意見を汲み取っているとは思えん

22: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 16:06:29.21 ID:qr4hqu+j
ガチャのためにひたすら同じモンスターを狩るのは苦痛って意図も汲み取ってくれ
いろんなモンスターで武器ガチャできるギルクエの劣化じゃん
24: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 16:50:27.37 ID:JA1C8Trw
クラッチといいガチャ武器使う討伐といい開発側がユーザーにプレイ制限させすぎなのが一番ダメなんだぞ
25: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 17:02:10.69 ID:b2OZB1cF
ランダム武器要素は個人的には好きな上での意見だけど
実際ゼノ成体がガチャ要素なしで防具と武器作っていつも通りハイ終わり!だったらほとんどのユーザーすぐ離れると思うわ
あるモンスターを永遠と狩り続けられるのってTA勢とかヘビーユーザーくらいで大体のユーザーは何か見返りがないと長くは続かない
そういうガチャ要素以外でアクティブユーザー数保てる方法が俺の足りない頭じゃ思いつかんわ
26: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 17:39:28.05 ID:AN802X91
覚醒武器手に入れたところで何倒すんだ
成体ゼノ周回できるやつは導きも制覇してるし
28: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 18:34:28.29 ID:dgXXCuar
株価的にみりゃ2020の3月売上が落ちたのが問題だけど
それ以外はいたって優良物件だぞカプコン
自己資本7割、EPSは5期連続右肩上がり

まぁ今期株価8%落としてるのはアイボーの売上↓が原因なんだけどな

30: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 18:46:19.19 ID:juwRQFqN
強化武器選択制したのもライトだらけで他お断りみたいな
マムの問題を解消しようとした結果だもん
いい決断だよほんと好きな武器でクエストにいけないから
窮屈で退屈で嫌だった
43: 名無しのらくだ 2019/12/12(木) 17:00:18.46 ID:+G/yU76o
>>30
弱武器で来るな未完成品で来るなと言われてギスるだけだと思うが
簡単に作れる冥灯で参加資格満たせるマムの方がマシかもしれんぞ
31: 名無しのらくだ 2019/12/11(水) 19:31:27.00 ID:AkdnZeoE
好きな武器種、コンテンツで遊べるMHW
35: 名無しのらくだ 2019/12/12(木) 04:25:33.07 ID:99l5ku62
簡悔モンスの方が倒し甲斐あってすこ
36: 名無しのらくだ 2019/12/12(木) 10:48:29.17 ID:ZT0WKpPN
>>35攻撃全てガード性能5でものけぞります
周りにはスリップ床を撒き散らします 多段ヒットでガード削りします スタン値蓄積もバッチリです

これなければいいんだけどね

38: 名無しのらくだ 2019/12/12(木) 14:15:58.00 ID:ZKTkep12
>>36
逆にこれがないとガード武器が不死身すぎてスリルがないわ
ランサーだけど、いかに多段をいなすか、ガー不を対処するか
を見つけるのが楽しいけどなぁ
37: 名無しのらくだ 2019/12/12(木) 13:36:07.54 ID:BxprV9J+
まあ翼竜途中下車は洒落にならんよ。
昨日降りたとこにキリンの雷きて5秒でクエ失敗になったぞ。
あれになんの意味があるのか説明してほしいわ
39: 名無しのらくだ 2019/12/12(木) 15:04:20.39 ID:5V5kqvnO
>>37
これほんと要らねえ要素だよな
結構な頻度で発生するし
41: 名無しのらくだ 2019/12/12(木) 15:09:40.60 ID:0F79k4wP
倒し甲斐があるのはいいけど覚醒武器で何回もやるの確定してるからあんま強くても困る
特に一定体力で強制移動とかいう要素で時間水増しするやつ強敵演出だけどまじ要らん
44: 名無しのらくだ 2019/12/12(木) 18:48:22.71 ID:ZKTkep12
>>41
あー、たしかにー
周回する前提のモンスターは時間かかるの嫌だな
42: 名無しのらくだ 2019/12/12(木) 15:14:14.19 ID:L5Ae6GyS
そもそも要求したい側の言葉が汚すぎる
46: 名無しのらくだ 2019/12/12(木) 20:34:11.60 ID:+G/yU76o
いろいろ調べてみたがこれはギスるな
部位破壊をしなければポイントが入らないが部位毎にできる武器が絞られている
おそらく覚醒武器装備中に壊した場合にしか成長しない
だから壊せる武器がメンバーにいなくても誰も武器を替えたがらないだろう
47: 名無しのらくだ 2019/12/12(木) 23:15:15.13 ID:u6c/d4h9
クエの内容がいくら頑張ってたとしてもだ

幼体ゼノが赤龍に成長するのは受け入れられんな
なんでどこにでもいるようなドラゴンになんだ?
赤龍なら火だろ?青ビーム合ってないしw
仮に後半の覚醒後青くなったり赤ビームに変わったりしてもおかしいわな

「普通の赤龍出したいけど存在感薄い・・・せやゼノ成体ってことにしたろ」

後付けでこんなとこやろ

49: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 13:45:15.34 ID:AKToYm8R
モンハンにおいて竜と龍は違うんだよ
リオレウスとかあそこらへんはワイバーンの類
モンハンの世界でどこにでもいそうなドラゴンって実はミラボレアスしかいなかったんやで
51: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 20:40:06.45 ID:ToZql47b
てっきり幼体(青)→成体(赤)→最終エリアで黒龍化!だと思ってたのに何にも変わらねえじゃん
設定すらもクソつまんねえ
52: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 20:43:18.68 ID:aB/7rBmW
>>51
最終エリアで黒龍化!(もっと縮)←  ・・・
53: 名無しのらくだ 2019/12/13(金) 22:20:52.73 ID:iIAt00oz
倒し甲斐オナニーはいらん、普通みんなで協力して楽しかったらもう一回やろゲームをやらせてくれ

引用元: ・ゼノ成体叩かれてるけど糞開発なりにユーザーの意図汲もうとしてる気がするわ