断言する。ゼルダよりウィッチャー3のほうがあらゆる面で上。
1: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 10:15:57.59 ID:RGRb2W0bM
どちらが物語として上質か、
こころに刺さり残っているか

ゲームの価値はそれで決まる

32: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 10:48:23.89 ID:xF9DQdPI0
>>1
個人の主観でしかないものを統制しようとするなんて
そういう国家に在住している方ですか?
64: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 11:39:59.82 ID:nUNqq7gT0
>>1
ちなみにそのウイッチャー3さん、Switchにも出てるからね
98: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 12:35:29.72 ID:REc3NXtq0
>>1
物語としての上質さと心の刺さるかで決まるなら
PS2で最高のゲームはDVD映画のマトリックスってことになるな

なるほど、PSが凋落するわけだwww

197: 名無しのらくだ 2019/12/15(日) 01:45:23.44 ID:JdqZh13d0
>>1
あらゆる面で上ってすげえな!

販売本数も売り上げも純利益とか上とか
やっぱこういうのがどれだけ知名度があるか、ユーザーにどれだけ期待されてたかって指標になるしな

ほんとあらゆる面で上ってすげえな!

2: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 10:16:41.99 ID:lh0hGVnmd
個人の感想です。
5: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 10:18:57.18 ID:nsLgP1aY0
お前が断言しても世間の評価がひっくり返るわけでもない
7: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 10:19:48.37 ID:+bdVZ2R90
それ、ゲームである必要ないじゃん
9: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 10:21:22.68 ID:+bdVZ2R90
やっぱ映画を求めるPSとゲームを求める任天堂じゃ合わんか
11: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 10:23:57.43 ID:uUHJmHbEM
ゼルダの名前がなければただの凡ゲー。オールタイムベストでもウィッチャー3や
ラスアスより上位にランクインしてるのを見た事がない
29: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 10:41:55.06 ID:AtFo6orq0
>>11
ほぼすべての大手オールタイムベストでその2つよりうえなんだが
43: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 10:58:57.25 ID:n/6i2L6C0
>>29
大手海外ゲームメディアGame Informerが去年3月に発表した
読者が選んだ史上最高のゲーム300本(オールタイム)
https://www.gameinformer.com/b/features/archive/2018/03/19/readers-choice-top-300-games-of-all-time.aspx

(読者投票の結果に基づくランキングなので一般人やゲーマーの目線に近い評価)

1位 ウィッチャー3 ワイルドハント
2位 The Last of Us
3位 ゼルダの伝説 時のオカリナ
4位 Mass Effect 2
5位 The Elder Scrolls V: スカイリム
6位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
7位 ファイナルファンタジーVII
8位 レッド・デッド・リデンプション
9位 BioShock
10位 Bloodborne

46: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 11:00:39.18 ID:FzNam+x60
>>43
ほぼすべてに対して、わざわざ例外的であろう読者投票のランキングをひとつ持ってきても反証にはならんのでは
実際他のがどうなのか俺は知らんけど
54: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 11:08:31.32 ID:oJkjGQVfa
>>43
一般人はそんなとこにいねぇぞ
12: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 10:24:40.71 ID:un81ckVUp
それでいいんじゃね
売上以外は個人の主観なんだし
17: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 10:31:05.78 ID:JlTRH6NOM
未プレイで妄想を断言するの流行ってるのか
18: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 10:31:09.70 ID:Rrzq+gXS0
洋ゲーでストーリー面白いと思ったのは初めてだった
DLCのボリュームクオリティはウィッチャー3の完勝
ただゲームとしてはゼルダが圧倒してるな
21: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 10:33:23.69 ID:jq59AYO1d
BOWは物語ないようなもんだしな
祠回るだけ

ウィッチャー3は物語の分岐が素晴らしい
伯爵辺りサイコーだわ

31: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 10:48:02.90 ID:OfUFLyTv0
>>21
ウイッチャー3で伯爵というと、ルーヴァン伯爵?
そんなに印象に残るか?
33: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 10:48:49.64 ID:AtFo6orq0
>>31
男爵と間違えてるんじゃね?
別に特段いいストーリーではなかったと思うが
34: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 10:50:43.63 ID:OfUFLyTv0
>>33
流石にウイッチャー3をやったことある人間が血まみれ男爵を伯爵とは間違えないだろー
まさかな、はは

男爵の生き様は賛否両論だけど、殺してしまったことに衝撃を受け、2週目は生還させよう!って
のはウェブのブログとかでよく見るよ。
初見プレイでは9割の人が殺してしまうだろうけど。

36: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 10:53:20.98 ID:AtFo6orq0
>>34
あれどうあっても全員が救われないのが辛いわ
これ日本人だからなのかねぇ
23: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 10:36:11.08 ID:oRhtDDxQr
ゼルダはアクションRPGゲーム ウィッチャーはアドベンチャーRPGゲーム どちらもクソ面白かった
160: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 17:55:15.12 ID:PslKLxoq0
>>23
RPGの後にゲーム付けるなよ…
24: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 10:37:39.32 ID:VU5NfrA30
ジャンルが違うからね
子供をターゲットにしたパズルゲームと大人をターゲットにしたストーリー重視のRPG
比べるのが間違い
38: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 10:55:21.44 ID:EeCPT8ws0
ウィッチャーは序盤の辛気くせー村を抜けたあたりでやる気失せて積んだ

ゼルダはグイグイ引き込まれていった

ゲームデザインから言って明らかにゼルダの勝利

41: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 10:57:15.99 ID:AtFo6orq0
>>38
その後も別に盛り上がらんからな
47: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 11:00:39.64 ID:blEIVw9Vd
>>41
ウイッチャー3人でへべれけになってやらかすところは面白かったぞw
何にも起こらないイベントだったけど。
42: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 10:58:41.53 ID:FzNam+x60
救われないのが基本だと悲劇的な展開もマンネリになるのが惜しいな
バランス良く配置した方が驚きや感動を呼ぶ
52: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 11:05:26.78 ID:blEIVw9Vd
>>42
日本向けに大幅に手を入れられるなら、バイオハザードリベレーションズのように、
連ドラ仕立てにして、「前回までのウイッチャー3は・・・」で始めてテンポよく話を回していったほうが受けると思う。

ダンディリオンのあらすじ語りもFTのたびに何度も聞くとうざくなってくるからリストラで。

53: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 11:06:59.81 ID:h5sAKvsk0
3から始めても普通にストーリー分かるわ
ゲームプレイやグラフィックはゼルダが上でいいけど
ストーリーはウィッチャー3の方が上
55: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 11:08:34.33 ID:blEIVw9Vd
>>53
ゲームの作り方の違いだな。

遊び方を最初に完成させて、それに合わせて設定やストーリーを作るゼルダと、
小説を原作にして、それをゲーム化したウイッチャー

59: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 11:23:44.83 ID:Z7YRjy8ba
>>55
一長一短なのにどっちが優れてるかでしか物事語れない連中ってのがいるのよ世の中には
音楽でも洋楽が最高でそれ以外の音楽はあらゆる面で洋楽に劣ってるとかいう奴いるだろ?
61: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 11:32:16.62 ID:xawrFrBx0
両方ともmod有りskyrimには負けるかな
66: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 11:46:28.70 ID:2KK2owt30
操作感覚とレスポンスの良さはゼルダのが圧倒的に上
ウィッチャーはどこまで行ってもPCゲー文化だから操作の快楽は追求してない
72: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 11:59:01.76 ID:SbwuiVGT0
BotWはプレイ体験に主眼を置いたソフトだからウィッチャーとは方向性が違うとあれほど
74: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 12:01:04.03 ID:PSw91G2+0
間違いなく言えるけど
操作性はウィッチャー3はBotWの足元にも及ばない
77: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 12:04:49.97 ID:SbwuiVGT0
ウィッチャーは隅々まで楽しもうとしてOW疲れが発動してしまったのがもったいない
レベルギリギリで本編だけやったほうが良かった思い出

>>74
リンクの操作感の小気味良さのおかげでハイラルを駆け回るのが楽しかった

75: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 12:01:11.80 ID:QzYqo2gaa
DLCは圧倒的にウィッチャーなんだけど本編がなぁ
男爵終わってからマジでこなし作業
91: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 12:22:48.07 ID:e3+lkySk0
この2つはジャンルが違うと言ってもいいぐらいだから比較できないよ
ゼルダはアクション、ウィッチャーはADV
100: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 12:46:39.42 ID:qxcNB/bvM
つまりどっちも遊べるSwitch最高ということか?
101: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 12:47:50.28 ID:e3+lkySk0
ゼルダとウィッチャーとスカイリムが遊べると考えるとSwitchは神ハードだな
107: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 13:13:10.63 ID:Osh8Scop0
戦闘バランス
ウィッチャー3>ゼルダBotW

アクションの気持ち良さ
ゼルダBotW>ウィッチャー3

世界観とか空気感
ゼルダBotW>ウィッチャー3

俺はこんな感じだわ
ゼルダBotWは敵を倒しての見返りが無いのが本当に糞だと思った。武器耐久減らされるだけで壊れるシステム本当に要らん
敵をスルーする自由もあるとか言うけど、ガノン倒すのが目的のアクションゲームでそれは違うと思う。単純に敵を倒したいってならないのがあかんわ

110: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 13:17:20.42 ID:e3+lkySk0
>>107
防具の強化に敵の素材必要なのに、敵を倒す意味が無いとかエアプ丸出し
114: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 13:34:26.63 ID:fHnsdg1yM
>>107
お前どうやって装備強化したの?
126: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 13:50:07.33 ID:xSNyVYVC0
>>114
とくに敵を倒さなくても、祠をクリアするだけで武器は捨てるほど手に入るじゃん
132: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 14:32:01.46 ID:FzNam+x60
>>126
強化がなんのことがわかってねえな
136: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 14:41:10.40 ID:xSNyVYVC0
>>132
装備強化って、大精霊の事か
大精霊はガノン倒してから行ったw
144: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 15:11:34.33 ID:blEIVw9Vd
>>136
大精霊wwww
151: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 15:19:52.57 ID:rDXdAQrI0
>>136
大・妖精・様だ! そこ間違えないで!
109: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 13:17:01.66 ID:bawmD3Pk0
メタスコア比較

糞ッチャー3:92点
ブ レ ワ イ :97点

はい、終了

117: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 13:36:47.92 ID:sDv6Bllb0
ゼルダはストーリーほったらかしで自由気ままに遊び回れるのが面白い
ウィッチャーはただただストーリーを追いかけるかサブクエストこなしていくって感じ
122: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 13:40:32.95 ID:AfpRjmqr0
>>117
ウィッチャーは話を面白いと思えるかどうかで微妙ゲーか神ゲーか分かれると思う
ストーリー楽しめなかったら微妙なアクションゲームで評価終わっちゃう気がする
125: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 13:49:26.44 ID:blEIVw9Vd
>>122
あと、ウイッチャーの世界はアンジュレーションがあんまりなくて、森が多いため
遠くを見通すことがほとんどできない。
沼地などの地形も多く、意図して「閉鎖された息苦しい空間」を演出してるのかもしれないが、
それを踏まえた世界観に馴染めるかどうかがカギになる。

ゼルダは逆に意図的な高低差により、かなり遠くからもデスマウンテンやハイラル城、
ヴァ・メドーが見えて、感覚で方向がわかり、限りなく広い空間を旅してるんだ感が強い。
ゼノクロのマップも良くできてたが、割と近くのオブジェクトに目がいってしまう作りだったので、
この開放感、冒険の支度をしたくなるワクワク感はさすがゼルダに一日の長といった感じがある。

121: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 13:40:09.97 ID:MOcppLXz0
ウィッチャーはサブクエが面白かったな
ゼルダのサブクエはちょっと残念な感じだった
123: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 13:41:44.27 ID:MOcppLXz0
戦闘はどっちもイマイチだったけどウィッチャーのグリフォンとの初戦闘とかは割とワクテカ記憶はある
128: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 14:07:09.24 ID:iv1qMuRZd
ウィッチャーは良い意味でも悪い意味でも映画のセットのような感じなんだよな
すごく緻密に作られてるけどあの山の上まで到達しようって感じではない

ブレワイの方は行こうと思ったとこまで行ける見える範囲全てがアトラクションって感じ

131: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 14:28:30.90 ID:blEIVw9Vd
>>128
ウイッチャーってあんまり山って感じかしないんだよなぁ。丘?

スケリッジは雪も降ってて鋭くて山って感じが少しはするけど、単なる障害物だしなぁ。

129: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 14:24:10.69 ID:SLuOK1sD0
武器普通に余るし、壊れる直前の武器ぶん投げて大ダメージ与えるの気持ちいからシステム自体はいいじゃんと思ったけど
ロッドとか炎の大剣とか英霊武器とかレア武器も容赦なくぶっ壊れるのはなんかもったいねぇなとは思う。
マスターソードだけでなく、強化とか錬成とか修理とか、お気に入りの武器をずっと使い続けれるシステムがあればなお良かったかな
130: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 14:27:16.87 ID:dy4YT0ua0
まだゼルダに恨みがあるの?
もう発売から3年近いぞ?
134: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 14:37:04.78 ID:IsZiSBx6d
ウイッチャーはさすがに古いんだよなぁ
アサクリオデッセイの方が上っしょ
137: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 14:41:15.27 ID:PKY9/QOLM
ゼルダはフィールドが寂しすぎるのが良くなかった
町とかダンジョン少なすぎる
141: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 14:51:28.15 ID:4Exy6e/fM
魔物をスルーする自由とか単に戦う必要ないだけだしな
というかそれ言い始めたら大抵のゲーム自由度高いわw
142: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 15:03:24.94 ID:2ZvIDdKJ0
魔物をスルーしてもいいが思う存分おもちゃにするのもブレワイの楽しみだぞ
川に落とす崖から突き落とす蜂の巣をぶつける岩で押し潰す爆弾で吹き飛ばす焼く凍らせる感電させる肉を食わせる擬態する 好きにおもちゃにしろ
146: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 15:13:32.38 ID:RNc6fxmSM
>>142
お面を被ってボコブリンの横に居る遊びとか面白いよね
そしてお面を外して正体がばれて追いかけっこをするのも一興
発想力が無い人にはこの自由度が分からないだろうね
147: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 15:15:08.85 ID:9jbcdWkn0
外人までもが洋ゲーのウィッチャーより和ゲーのゼルダの方がいいってんだから
日本人がやればそりやゼルダの圧勝だろ
149: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 15:17:12.06 ID:Gb26qy/Da
物語がそんなに大切なら映画館に行けよ
「物語性の無さをゲームでごまかしている」
165: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 18:36:58.02 ID:fwSLPPJOa
ひええ~また断言されちゃったあああ😱
173: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 19:45:29.50 ID:YdNze05t0
いや、リアリティを持たせる即映画という思考もそれはそれでおかしい
その世界に自分の手で触れる、インタラクティブに選択する楽しさの進化だってある
ちなみにスレタイには全く同意しない
174: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 19:48:30.94 ID:thFcqrqg0
ゼルダは滅茶苦茶面白かった
ウィッチャーはすぐい飽きた
175: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 19:50:44.77 ID:1mAyyjUK0
ゼルダもウィッチャー3もどっちも遊べるスイッチ最高
179: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 20:33:22.19 ID:Ku1wJ43y0
どうしてすぐに勝ち負けにこだわるのか
どっちも面白いでいいではないか
まあウィチャー3の方が上なのは確かだが
181: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 21:14:27.52 ID:d/iwShgr0
マップは圧倒的にゼルダだな
あの3次元をフルに活かしたマップは中々ないよ
壁まで移動できるのはヤバすぎる
183: 名無しのらくだ 2019/12/14(土) 21:31:46.52 ID:ssTMu5Iqa
ゼルダは何百メートルクラスの高低差までちゃんと作り込んでるからな 何キロm先からでも機械怪獣が暴れてるの見えるしな

雪山はストーリーは関係ないが雪山に馬鹿デカイ空洞があってエリアが作ってあるんだよな

196: 名無しのらくだ 2019/12/15(日) 01:40:52.30 ID:1d6v+WvX0
ゼルダbowは一番面白いゲームの一つだな
DLCの剣の試練だけで、そこら辺のアクションゲームよりよっぽど面白い
けどこれもゼルダのほんと一部の一部だから遊びの幅の広さがエグい
218: 名無しのらくだ 2019/12/15(日) 03:20:00.55 ID:sEZM/8Lg0
ゼルダが凄いのは手触りの良さと動き回りたくなるマップの妙なんだ。
任天堂はそういう骨太なゲームに仕上げてきた。
そこで絶対的な差をつけてゲームオブザイヤーに輝いた。

肉付けで言うなら他のゲームが上回ってることはあるだろう。
でも、骨格部分の唯一性ではどのゲームもかなわない。

今、PS4でウィッチャー3を遊んでるけど、確かにとても面白い。
でも、操作した時の手触りの良さと動き回りたくなるマップデザインでは
ゼルダにかなわない。トータルでは匹敵するけどね。

219: 名無しのらくだ 2019/12/15(日) 03:28:27.65 ID:30FLlQn+0
マップデザインといえば洞窟と水がある系のダンジョンがクソゲーすぎる あれやってなにも思わない奴はマジでどうかしてる

あれ今後あるならウィッチャー3やめるわ

226: 名無しのらくだ 2019/12/15(日) 06:35:57.85 ID:Lv3cn/yo0
PCとPS両方でウィッチャー3買ってるけど
ゼルダの方がすごいゲームって思ったな
単一ハードしかないやつの気持ちはわからんけど
229: 名無しのらくだ 2019/12/15(日) 08:16:14.56 ID:PlsUsRCT0
比べる意味がないって両方やればわかると思うんだよな
233: 名無しのらくだ 2019/12/15(日) 10:40:42.96 ID:ByRu7nLJ0
どちらも高く評価されてるゲームなのに、どちらか一方だけ最高でもう一方はクソっていうのは
個人の感想としてはアリだけど、
良さが分からない、評価してる奴がおかしいという態度は非常に幼稚だな
自分には合わない、自分向けではない、でもこういう部分が評価されてるんだろうなというのは理解はできる、大人なら
234: 名無しのらくだ 2019/12/15(日) 10:51:02.30 ID:o3tdZkNZd
そんな評価する必要ないとか比べられないなんてのは
マルチユーザーなら百も承知なんだよ
このスレはどっちが上か決めようぜ!的なスレだからその流れに従って甲乙つけてるだけ
本気で目を血走らせながらウィッチャー(ゼルダ)の方が上だああああ!!とかいってる奴は
日常生活会話しててめんどくさそうだよな
242: 名無しのらくだ 2019/12/15(日) 13:47:06.84 ID:qREh/GDNa
ウィッチャー3は7周、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドは5周したけど、どっちもちょー面白いよ
こんなにやってもまだやりたいもん。俺はオープンワールド歩くのが好きなんだよね。今はデスストランディングやってるし
244: 名無しのらくだ 2019/12/15(日) 15:33:39.21 ID:/9oZxzID0
>>242
オープンワールドゲーって君みたいに歩き回ることが楽しい人向けのゲームなんだなってつくづく思うよ
ぶっちゃけマーカー追いかけているだけとか攻略サイト見てクリアならオープンワールドである必要無いしね
もっとも、そう言う層にも売らないと開発が続けられない位に金が掛かるか仕方が無いんだろうけどさ
250: 名無しのらくだ 2019/12/15(日) 20:59:13.34 ID:oIUhnewYd
ウィッチャー3は、ゼルダのマップを3割くらい狭くした感じ。
その代わり、思いっきりデフォルメしてマップの中にイベントや
町村をぎゅうぎゅう詰にしてる。
だから本質的にはドラクエ7までのフィールドマップに近い。

ゼルダの方は自然が主役だからということで、デフォルメを
大分抑えてる。自然の中を動き回るのが楽しいゲームにしてる。

アスレチックの中を動き回るのが好きでない人からすると、
ゼルダは向いてないという話になる。
昔のドラクエタイプが好きな人の流れで、それはそれで大勢力。

引用元: ・ 断言する。ゼルダよりウィッチャー3のほうがあらゆる面で上。