マリカー、スマブラ、ドラクエ どれも初代から基本は変わってないけどドラクエだけ古いだの叩かれる
1: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 09:38:02.48 ID:mps7zj/90
謎である

56: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 11:16:42.87 ID:8a+NasyUa
>>1
安心しろよ
スマブラSPこともんじゃSPも叩かれてるから

なぁ優先ルールさん?

82: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 17:59:21.85 ID:wsclUvT10
>>1
テンポが変わりすぎでレトロゲーマーの期待に添えれてない

マリオは今でもテンポ良いままだし

2: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 09:40:27.63 ID:M0z3HIPWa
PSから去ったからでしょ
あまり使いたくない表現だけど、PSから任天堂に"戻った"から叩かれてる
3: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 09:41:19.91 ID:7R1Xs8Cma
ドラクエだけ当時の洋ゲーをパクっただけだから普遍性が無い
4: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 09:42:14.20 ID:I0qUbnOp0
納得しているかしていないか
ドラクエを買う層→スクエニ層が混じる
それもエニックスじゃなくスクウェア優先タイプ
FFだの革新的、だと考えたい事柄が好きなタイプ
となると当然あまり変わらないドラクエを批判したがる
5: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 09:42:22.60 ID:eJgm+s0J0
同じジャンルで新しいものがあるから古くなるんだろ
前の2つはそのジャンルのトップじゃん
7: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 09:45:02.05 ID:8a+NasyU0
>>5
まぁこれやろな
ドラクエは海外で相手にされてないのもイタイ
6: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 09:44:08.53 ID:/WEqamqq
マリカとスマブラはゲーム内でもあれこれ工夫してるのに加えて
ハードによっても遊ばれ方が変化していってるからな

ドラクエは9は別としても遊ばれ方が変化してない。
それどころか共通体験として盛り上がるというお祭り的な要素がどんどん薄れて退化していってる

69: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 12:42:36.00 ID:GkOLdquR0
>>6
DQ11なんて懐古の老害だけを喜ばせるために作ったゴミだったなぁ

なーんも新しいことないし

それなら幻の草彅剛だけがプレイしたDQ9のアクションRPGをガッツリ作れ!!って思った笑

8: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 09:45:26.33 ID:AhMJpn0l0
進化してるのはグラフィックだけというまさに化石のようなシリーズ
9: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 09:46:55.59 ID:8a+NasyU0
ドラクエもマリカやスマブラみたいに売上で圧倒してたら世界ド定番として許されてた
10: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 09:48:22.30 ID:YTugK743r
古いどころか古いのよりできなくなってること多くなっとるやんけ
今のドラクエは3や6みたいに職業選んである程度幅のあるPT自由度あるわけでもなければ
5などの仲間モンスターもない
25: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 09:58:21.37 ID:7Eb51Vh7M
>>10
スキルビルドに関してはDQ11で割と唯一マシなとこだろ
まぁそのスキルも振り直し容易だったりレベルアップ早くてすぐスキル増えるせいで終盤最適解ビルド一択になって死ぬが
12: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 09:49:04.01 ID:sLU97ysK0
他は進化してるけどドラクエは劣化してるところあるからな。
14: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 09:50:32.92 ID:Cddaob1Zd
単に面白くねえから古臭いって言われるだけだろ
15: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 09:51:35.07 ID:bAs9NoCo0
11は直前の10 9から劣化してるからな
16: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 09:51:48.15 ID:PNne+GUU0
話の進行も2や3と比べると制約多いからな…
11とか船取った後自由に選べる選択肢何個だよと
クレイモランの城壁とか露骨な進行縛りでムカつくがな
17: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 09:52:06.00 ID:ao6O2ABW0
むしろドラクエは基本部分が変化し過ぎ
18: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 09:53:39.20 ID:6i0y7g84d
古いってか元のドラクエの発想は「わかりやくす」だったのに
今は古いUIのままでゲームを作ってるので逆にわかりにくくなってる
元のコンセプトからずれてるのに古いUIを使い続けててドラクエらしさとか言ってるから本末転倒なんだよ
19: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 09:53:44.76 ID:vhuwR5w20
マリカがどこの国でも売れるのが謎
20: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 09:54:46.35 ID:8ZpM7CT0M
やってることは基本的に変わってない、それでも新しさを感じるしゲームとして面白い
そう思ってもらえてるのがスマブラとマリカーなんやろね
21: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 09:55:18.64 ID:zxD9jw600
シリーズ通じで基盤は同じでもドラクエは成長してないって感じだからなぁ
マリカーやスマブラが進化してるのに対してドラクエはゴテゴテした装飾品付けてるだけで成長してない感じ
22: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 09:56:10.60 ID:5Y+4ek06d
コマンドバトルはハード的な制約があった時代の名残だから言われてるだけだろ
24: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 09:57:23.52 ID:Y9y2o7aZp
なお国内でドラクエより売れるRPGはないのだがな
ポケモンしか
49: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 10:45:18.69 ID:ganmZvofa
>>24
日本人を洗脳してゲームの認識をそこで止めてるのがドラクエ最大の罪だわ
おかげで日本はいつの間にか古いゲーム性をガチャの興奮で補うゲーム後進国になってる
26: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 09:58:33.91 ID:lt4shouXK
戦闘の絵面がどんどん不自然になっていくからじゃね?
不気味の谷って言うのかな?
27: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 09:59:29.32 ID:hnLMbGP90
中途半端に変えようとしたから古い部分と新しい部分が混在することによって古い部分が目立つ
28: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 10:00:39.43 ID:tTPT2D0G0
スマブラが基本変わってないとか初代やってねーだろ
29: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 10:01:21.76 ID:PNne+GUU0
鍛冶なんかは+値のせいでアイテム関連の混乱招いただけだったな…
バザー無い&ミニゲームクソ簡単だと+1や+2なんて無意味だろうに
30: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 10:01:36.65 ID:ov6pQq8G0
叩いてるのは外野だろ
ドラクエ好きでやってる人は根元から変わってほしいって思ってないだろ
38: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 10:06:08.30 ID:SF09NjAma
>>30
スクエニは売れないドラクエを海外でどうしても売りたいからやっぱりガラっと変わるしかないと思うがな
80: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 16:50:16.77 ID:T2YvXWSq0
>>38
PS5辺りで出してシステム面も大幅に変えてきそう
31: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 10:01:40.05 ID:ffVCkHpR0
ポケモンでもハワイやイギリスとモデルを変えて
毎回新しい世界で冒険するっていうのを意識してるのに
ドラクエは毎回鳥山明がFCの時代に描いた世界観をその都度
ハードの性能に合わせて描いてるだけっていうね
32: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 10:03:32.88 ID:nn93EcYR0
ドラクエも10までは毎回新しいことやってたろ基本は変えずに
むしろ9なんて変えるなとボコボコに叩かれたくらいだ
11が露骨に懐古に走ったから言われてるんじゃないの
34: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 10:04:14.62 ID:0ZB6oY5xa
マリカースマブラが変わってないとか冗談だろ

4人対戦→オン対戦のタイミングでそれぞれ遊び方はかなり変わってる

ウイイレモンハン辺りもそう

モンハンも操作の基礎は変わらんが
ソロプレイ→持ち寄り→オンマルチで変わっていったパターンだし

37: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 10:05:52.23 ID:mps7zj/90
>>34
そういう基準で話すならドラクエも変わってるんだよね
39: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 10:07:07.30 ID:7Eb51Vh7M
>>37
3Dになってつまらなさが露呈したのがDQ11だと思うわ
2Dモードはしっくりくるのに3Dはゼノブレ2って頑張ってたんだなぁとしみじみ思うぐらいクソテンポだった
41: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 10:10:45.50 ID:I0qUbnOp0
>>39
3Dが悪いというか、リアル寄りにしたのが悪いというか
3DSのようなら違和感なかったのに、キャラクターの浮き具合とかが半端ない
8はまだましだったんだなって思える、技術革新がゲームの面白さを下げるとか
43: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 10:15:43.72 ID:ZwW0J+Oi0
>>41
レースとかと違ってコマンドRPGってリアルの簡略化だからな
リアルから面白い部分を抽出してゲームにしてるのに現代の技術でリアルに近づけるとかジャンルとしてむしろ退化している
TESみたいにシミュレーターとしての遊び方を打ち出すならそれはそれで価値はあるけど
35: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 10:05:07.94 ID:pPSKrKwar
変わらないことがおかしいんじゃなくて
古臭さにこだわって新しい要素とちぐはぐなのが叩かれる
36: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 10:05:26.76 ID:ao6O2ABW0
ドラクエのやってることってスマブラを3D格闘にするようなもんだからなあ
正統進化なら3D化はするべきじゃなかったな
その先の新しいはもうドラクエのゲームの基本部分の否定だし
42: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 10:15:35.77 ID:8DiISGOe0
ただまあ、御三家の引退のタイミングである程度一新するのはアリかもな
ただその場合でも鳥山風キャラとトゥーン風グラは必須だが
次はレベル5にやらせようよ、ほんと
45: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 10:20:42.79 ID:Uzqz+br60
>>42
レベル5もオリジナルが絶好調だと下請けやりたがらないだろうけど
絶不調すぎてマジでそろそろ爆散しそうな気配あるわ

まあとりあえずswitchのドラクエ9はレベル5みたいだから
それが次につながるかどうか

48: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 10:43:47.76 ID:m4Mgt2g5a
ドラクエウォークが大ヒットしてるのも根本はシンプルなドラクエだから
コツコツレベル上げて素早さや効率など考えながらバトルするのはいつの時代だろうと楽しいものだからな
FFみたいに変わることが良いことか?というと日本でFFが死んでるのを見ればアホでもわかるだろ
50: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 10:48:25.08 ID:FqXQdloqd
マリカーもスマブラも唯一無二だけど、ドラクエはそんなことないんだよなぁ

本家のクオリティが低下してるせいもあるが

51: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 10:57:43.68 ID:ajvpIKe90
ポケモンがコマンド式で超えてった
52: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 11:00:07.88 ID:ArFR7w3hM
ポケモンこそ完全に文字通りのコマンド(ポケモンに命令する)バトルだし
システムの根本も変わってないけど、あまり「古い」と叩かれないんだよな
53: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 11:04:04.56 ID:sjPXQVVUd
コンテンツが古臭く見えるようになったらコンテンツの方じゃなくてついてる人間がおっさんばかりになったってことだよ
ゲームだけじゃなくてあらゆるジャンルで同じことが言える
55: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 11:14:26.73 ID:Hq3OIFjh0
ドラクエ10の戦闘システムなら大分先進的だけどな
72: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 13:11:48.49 ID:OSPM8neWa
>>55
あんなの昔大量に出たMMOの一つ程度のシステムだろ
日本人でさえドラクエとつかなきゃ誰もやらないレベル
73: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 13:28:01.28 ID:7jXGk5ISp
>>72
MMOのシステムって大体タンクがヘイトを稼いで攻撃引き受けるってヤツだよな
実際に後衛を殴ろうと歩いてくる敵を数人で押し返すゲームってあったっけ
89: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 20:36:44.93 ID:5BRGmIJn0
>>73
ヘイト管理ってそういう移動障害も含めてシステマティックにしたもんだったりする
10はヘイト管理システムがろくに機能してないから押し競饅頭になってるので、そこをいくらアピールしても結局古いゲームにしか見られず評価されにくいと思う
61: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 11:43:34.59 ID:Hq3OIFjh0
適当に漁ったDQ10のなんの変哲もない中ボスの動画だけど
独特の戦闘システム、モンスターのモーション、見栄えの良さとかJRPGでも未だにトップレベルだと思うで
https://www.youtube.com/watch?v=t66iq20OMwo

https://www.youtube.com/watch?v=unndVx2naYM

https://www.youtube.com/watch?v=yX-VCW64fWg

62: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 11:54:44.61 ID:AY5VUJo0M
>>61
10はMMOなのに戦闘に華があるのはほんと凄いと思う
64: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 12:12:05.99 ID:S93OpJPDa
DQXは装備関係がゴチャゴチャしすぎて
バランスがめちゃくちゃになってしまったけど
ベースのシステムは良くできてたと思う
臨場感ありつつちゃんとコマンドのDQだった
66: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 12:27:29.50 ID:S93OpJPDa
序盤をヌルくしすぎって方向でね
ふつうに進めてるだけでレベル上がりすぎてもはや妙がない
エンドコンテンツはええと思うよ
67: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 12:34:10.73 ID:Hq3OIFjh0
ストーリー経験値でレベルが上がりやすくなったのは正常だと思うよ
オフラインのドラクエ並のテンポ
ストーリクリアだけでVer1で80とかになったりはしないから(せいぜい60止まり)
問題は高レベルのサポート仲間で
絶対借り無いほうがいいってこともっと周知されてほしいね
70: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 12:54:13.76 ID:qi69+8XF0
マリカーとスマブラは確かに2作目で基本形はできてたんだけど、その後も手を抜かずに面白さを模索し続けてるからな
ドラクエやポケモンはネームバリューに甘えてる
71: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 13:10:02.55 ID:7jXGk5ISp
ドラクエ11がせめて10方式のバトルだったらなぁ
なんでリアルタイム性と位置情報なくした旧態依然のシステムに戻しちゃったんだよ
あとフリーラン考えたバカは誰だ
もし堀井だとしたら堀井ももうダメだと言わざるを得ない
74: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 14:05:22.32 ID:I0qUbnOp0
>>71
色々なところに良い顔しようとして失敗した感じだよな
PS4のみで作ればXシステムでやれたんだろうけど、それだけだと売れなさそうと3DSでも売ろうとしたのが運の尽き
78: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 16:15:51.74 ID:dME5bnmFd
>>74
それは無い。
PS4版開発スタッフはグラしか頭に無かった。
85: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 18:59:41.22 ID:Vz5pVmZI0
>>74
だったらそのままPS4版ドラクエ11を目指せば良かったがな
欲を出して3DS開発決定したとしてもどうせ3DSでアンリアルエンジンが走るわけでもないんだし、いっそ別ゲーにして両方買わせた方が良かった
そしたらマルチ展開としても気になったら片方の機種にも手を出しやすいし、競合他社同士でデータを乗り移るじゅもんにも意義が出る
なによりDS含めた格差マルチは前世代でソニック始め洋ゲーでは割とあった展開だが、スクエニと堀井にはそれをする頭がなかったようだな
75: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 15:23:08.09 ID:KoHbB0K80
マリカ.スマブラ.ストファイ.テトリス
ドラクエ

新要素が少しでも許される対戦ゲーか、それが許されない他のゲームかの違い
特にRPGは同じだと飽きられやすい。FFが評価関係なくある程度売れてるのは毎回新しいことに挑戦するから

79: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 16:46:30.94 ID:dDRMfVAe0
ここにいるようなのは少数派ってのは気付いてるよな

ドラクエの売り上げをささえてるのは、普段ゲームはやらないが新作ドラクエ出たのならやってみるか、の人達だぞ

操作性やシステムを変えると遊べなくなる人かま続出するのが目に見える

83: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 18:02:21.56 ID:wsclUvT10
マリオやゼルダは操作を今風に快適にしつつ、雰囲気やテンポは昔からのユーザーでも違和感なく楽しめるゲームになってるから両方が満足できる

ドラクエは真逆で操作性はファミコン時代のままでテンポの悪さだけ今風になってる

84: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 18:30:04.80 ID:UEr82zq1a
DQは3あたりが一番戦闘のテンポよかったな
変に色気づいたのがよくなかった
86: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 19:13:06.25 ID:YhtKdB800
マリカーもスマブラも最初から正解出しちゃってるんだから廃れようがない
ああいうルールの遊びを発明したんだから延々続けられるわ

引用元: ・マリカー、スマブラ、ドラクエ どれも初代から基本は変わってないけどドラクエだけ古いだの叩かれる