サクラ大戦がDL版合わせて20万本販売!大成功!←いや、大失敗の大爆死じゃね?
1: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 17:02:57.01 ID:PwSrv5RR0
もっと売れるかと思ってたわ

3: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 17:04:06.88 ID:YZWqblIP0
べつに
4: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 17:04:39.42 ID:XOxQPV2f0
ギャルゲがこんなに売れたのが驚きだわ
6: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 17:05:56.30 ID:Z+1nNx7h0
現在は在庫ダダ余りだから来週は急転直下の売上がでそうだねw
8: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 17:11:36.75 ID:r6aYXPDyp
海外の伸び代がどれくらいあるかだな
北米は期待できないから、中国か
アニメでシナジーを狙えるといいが
10: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 17:17:48.94 ID:ZxZtwLPJa
DL版が5万も売れたのかな
OCGSは出荷30万だって言ってたけど
204: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 19:01:23.19 ID:hnXgxfrtp
>>10
この手のゲームは店舗特典目当てでパッケージ買う方が多いからDL比率は低めに出ると思う
11: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 17:18:50.62 ID:xa20V9l9a
ショボくみえるけどPSだからしゃーない
12: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 17:22:42.20 ID:w3geVvLS0
>>11
スイッチ 10000000台
アストラルチェイン 30000本
名前忘れたけどアマコアみたいなやつ 30000本

これらは凄いよな

13: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 17:23:36.00 ID:8ykha3c7M
もっともっとDL版売れてます
15: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 17:28:45.02 ID:pDyEfooyM
そもそも20万をソースなしで事実化すんな
17: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 17:31:30.38 ID:g6LIFO5Ka
>>15
だよな
セガの発表から分かるのは20万に近いだけで
20万も売れてるのか怪しいからな
27: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 18:16:16.50 ID:oBMfYXyJ0
>>15
最近のパケ14万行くPS4ゲーがDL6万以下だった事はない
諦めろ
53: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 19:02:22.24 ID:+nc+jGRz0
>>15
ファルコムも2日前の決算説明会でダウンロード率は30%ぐらいって言ってたから
これも同じようなもんじゃないか?
58: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 19:13:23.10 ID:+U92VBF60
>>53
10万セールス7万出荷3万DL
3割DLならファミ通の数字の半分以上DLにはなるだろうな
18: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 17:33:33.67 ID:LCJjVe1b0
失敗かどうかはまだ判断できん
昔と違って今はDLCでたっぷり搾り取れる環境が作れるから
19: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 17:35:24.65 ID:unFQtC2z0
大丈夫よ、

風花雪月みたいに世界で売れるから

22: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 17:38:42.04 ID:8zRdeOtpa
>>19
駄目だよ
海外評価は
ポケモンの技術力にノーマンの退屈さ、ウルフェンシュタイン並の差別表現
なんて言われてるから
25: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 17:56:46.30 ID:r6aYXPDyp
>>19
FEは覚醒、if、ヒーローズと定期的にファンの掘り起こしを行っていたから
風花雪月で品質が人気に追いついて大ヒットにつながった
サクラは中国での人気をラングリッサーのように再燃させられるかが勝負どころだな
21: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 17:36:08.58 ID:P0sCZ3X60
メディアミックスの出だしとしては失敗だろうなぁ
これアニメ化してどうすんのほんと
23: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 17:51:47.34 ID:1eFc1J1sa
セガって地味に凄くないか。
ジャジアイズ30万
北斗15万
サクラ20万
龍が如くは安定して売れてるし。
バンナムには真似できない。
唯一の失敗は戦場のヴァルキュリア4Switch版6400本
71: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 19:37:35.88 ID:d7oQQHTq0
>>23
龍が如くシリーズ累計CS600万+スマホDL500万(CS18タイトル+龍が如くオンライン)
ベヨネッタシリーズ累計550万(ベヨネッタ1+ベヨネッタ2)
24: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 17:54:51.42 ID:CZZ96cX80
国内に絞るなら龍はガタガタだぞ
26: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 18:13:31.16 ID:OW1xy57u0
PS4でこれより売れるソフトだどれだけあるか考えたら大成功といって過言ではない
日本では
30: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 18:22:42.88 ID:QLEpjsrN0
ウソを100回いいつづけて、それを既成事実化するからな(もちろん脳内とここで)

いつのまにかドラクエも3DS版よりPS4版が売れたことに(脳内では)なってるし

36: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 18:30:04.90 ID:dO6a2nXCa
買ったけど肝心のアクション部分がゴミすぎてヤル気無くすわ
爽快感皆無な上に自動照準ないから空飛んでる敵倒しにくいしめちゃくちゃ単調
成長要素もないからダルいだけなのに周回プレイ必須とか…
名越が毎日現場に顔出して調整してるって話はなんだったのかと?
こんなしょうもないなら昔のコマンドSLGで良かったわ
45: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 18:51:11.61 ID:JNv9BxkN0
おれPS4ソフト14本持ってるけど
DLソフトは一本もないぞ

エロバレーだけ発売日に買って
あとはゲオとブックオフと駿河屋で値崩れした中古

売れない、値下げしない、HDDを圧迫する
DLソフトに利点を感じない

そもそもPS4は据え置きで持ち歩かないのに選ぶ理由がわからない
3DSはダウンロードソフト20本超えてるけど

51: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 19:00:08.76 ID:9hJ6whZl0
ボーナス時にコレしか無いのが情けないと思う
78: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 19:44:50.94 ID:L1iVdYLc0
電撃が違ったとしてもアイスボーンのDL国内25万は超えてるだろうし
やっぱPSのがDL強いのは変わんないんじゃね?
79: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 19:49:22.67 ID:uTKsj5vy0
>>78
国内DL>パケを成し遂げたゲーム自体がswitchに無いだろうからな
80: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 19:53:09.33 ID:Vwf5MS1wp
>>78
特定ソフトでいいならポケモンのDLが初週で60~70万くらいだぞ
82: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 19:56:21.69 ID:4N4YKNpba
>>78
そこは値含めてどうでもいいよ

電撃の
「アイスボーンは100万超えてるに違いない!
Switchは10%未満に違いない!
ソフトメーカーは1万DLって言ってたけど実は6万超えてるに違いない!」
が信憑性ない
って事をが分かれば

83: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 19:56:43.81 ID:91nyk4rSM
DL版買った人後悔してるだろーな
中古にも売れないし。
84: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 19:59:20.78 ID:L3kX7Cfg0
>>83
普通に大満足ですが
89: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 21:35:20.23 ID:UHULYDvla
サクラって全クリしてパッケージ売るか
限定盤を残し続けるかのソフトだろうに
DL版のメリットってなにさ
店頭で買うのが恥ずかしい人向け?
91: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 21:39:02.67 ID:0259oDGG0
>>89
他のゲームと一緒だぞ
92: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 21:48:45.90 ID:RZyOA8Da0
もうゲームはDL版しか買ってないわ
93: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 22:01:42.42 ID:JNv9BxkN0
開発費、宣伝費用、人件費がいくらかかってて
採算分岐点がいくらに設定されているかで
爆氏かどうかは判断するしかないね

もしミリオンヒットが採算分岐点だったら
セガは会社が傾くかもしれないね

確かメディア展開の計画が立ってるんでしょ?

101: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 23:05:28.40 ID:FhflRFXh0
モンハン「DLのが売れてます」
ペルソナ「DL売れてます」
ライザ「DL売れてます」
ファルコム「DL売れてます」

豚「サクラだけDL売れてない!売れてない!」

恥ずかちいw

105: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 23:10:53.80 ID:d7oQQHTq0
>>101
ポケモン「国内DLだけで初週ミリオン行きそう」
ゼルダ「発売から2年経つけど国内30万告知より国内年間ランキング上です」
マリオメーカー「DL売れてます(数字付き)」
スマブラ「DL売れてます(数字付き)」
102: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 23:07:18.19 ID:6opKi3lEM
この手のギャルゲー買うヲタクは収集癖あるから確実にパケ買うと思うぞw
103: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 23:08:49.73 ID:w3geVvLS0
>>102
どっちも買うんだよなぁ
104: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 23:08:57.68 ID:LUOmKN//0
>>102
買わねーよw
俺もDLだし
109: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 23:14:43.48 ID:j1ur4mO40
いやむしろ売れすぎだろ
クボタイトが認められたっちゅうことやぞ
110: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 23:15:19.40 ID:2mBoB617a
アケアカ
2014/04 PS4版配信開始
2017/02 XbOne版配信開始
2017/05 Switch版配信開始
2017/12 PS4+XbOne+Switch合算100万DL達成
2018/01 Switch版100万DL達成
2018/12 Switch版150万DL達成
2019/03 PS4版10万DL達成
182: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 10:31:09.98 ID:Edn0EMuM0
>>110
最後の発表しないほうがいいだろw
嫌味としか思えねえ
185: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 11:32:27.31 ID:AFZFUu4pa
>>182
ニコ生でおめでとう放送までして喜んでたぞ
アケアカ最初のハードだからって
133: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 23:46:25.15 ID:n0REp2JB0
オタが喜びそうなギャルゲーっぽいし万人向けじゃない。
ロボットの形もダサいし宣伝費かけたようだけど、こんなもんだろ
138: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 23:56:10.58 ID:MyX1ZW6T0
新規には好評だしな
139: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 23:57:52.01 ID:L1iVdYLc0
基本10万本売れるソフトがあったら2万DLが任天堂
4万DLがソニー
141: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 23:59:31.10 ID:2mBoB617a
>>139
尚、現実は25万パケ売れて10万DLのSwitchと
10万パケ売れて8万DLのPSの模様
147: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 00:06:33.33 ID:PqA5Rgxa0
まあ、こんなもんだろうとは思うけど、普通のJRPGレベルの売れ行きでつまらんな
こういう結果になるとわかっているだろうに、ゲハではアホみたいに持ち上げるし、挙げ句他のゲーム煽りに使うわでゴキはホンマゴミよな
152: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 00:18:10.36 ID:nuBOOl6/0
ハーフミリオン狙ってたんとちゃうか。「あれだけ宣伝して20万だと…?」が本音だろうな。
154: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 00:21:16.32 ID:SkI+Oz8lM
他のゲームはパケの本数で語ってるところにサクラのみDL含めて20万にする優しさ
158: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 00:31:34.93 ID:SkI+Oz8lM
次にサクラが話題になるのはこのへんかな
アニメ円盤サンケタン
中国で炎上
決算
160: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 00:34:13.39 ID:uJ6BwkMl0
そもそも旧サクラ大戦の開発に関わった、もしくは旧サクラ大戦を当時プレイしたって人間が今回の新サクラ大戦の開発スタッフに何人もいただろうけど、彼らはこれは旧作シリーズを超える!と言う手応えを感じて開発出来てたのか聞いてみたい。
183: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 10:36:49.86 ID:Edn0EMuM0
>>160
手応え云々より、旧さくらのクローンが醜態晒して死ぬ展開に何も思うところがなかったのか聞きたい
193: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 14:06:49.17 ID:QK3p2VqI0
>>183
細かい事を言い出したらエンディングがアイドルのコンサートになったのはサクラ大戦にあったエンディングだと思ってるのかを聞きたい。
167: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 05:22:44.58 ID:6C6kpx2c0
どう見ても大成功ですねぇ
168: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 05:25:35.70 ID:s8PHBWnQp
鬱シナリオで信者を驚かすドッキリ大成功
170: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 06:36:16.91 ID:3Tn6QgQ00
元々好きな人は好きって程度のシリーズで
全盛期で20万本クラスでしかないんだから14万本売れたなら悪くないと思うけど
まるでサクラ大戦がビッグタイトルみたいに過剰に持ち上げていた連中がいるから
分相応な売り上げでも低く見えてしまっているってだけの話
171: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 06:49:54.22 ID:ZBwmCmED0
>>170
そういう次元のプロジェクトじゃないもの
漫画化・アニメ化・舞台化・
(セガ単独でなくセガサミーとしても何かやってるというから)パチ&スロ化
こんな大規模メディアミックスプロジェクトで14万は少なすぎ
相乗効果がまるで見込めない数字じゃん セガの目標は最低ハーフミリオンだったろうよ
184: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 11:24:56.27 ID:d405dYRm0
>>170
2は50万売れてたんだが?
186: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 11:34:54.44 ID:AFZFUu4pa
>>170
6タイトルでシリーズ累計400万本だから
龍が如くシリーズのCS18タイトルの累計600万本に迫るんだが

平均66万は売れてるんだが

176: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 08:37:55.68 ID:7cTJm33o0
大成功でも大失敗でもないな。
シリーズのブランクとPS2で出た5の売り上げ鑑みれば、まぁ検討した方。
178: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 08:57:40.37 ID:M4qJ/fSe0
大作とかギャルゲーとかはパケ持ちたがる人の率増えるから
PSのDL率が高かろうが低かろうがサクラ大戦のDL率はそんな期待できんやろうな
179: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 09:18:26.55 ID:64QUDtUBM
売上普通状態だろ
181: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 09:48:27.17 ID:N35d559eM
広告やメディアミックスにかけた予算を考えないならまあまあ
続編を出せるかどうかは微妙なライン(ファルコムレベルでいいなら続く)

メディアミックスは…考えたくもない

187: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 12:39:27.50 ID:Nq4L1eiJ0
アクティブ国内PS市場の3割ぐらい動いた印象なんで大成功だろ
192: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 13:32:24.40 ID:4Ut4UKw10
逆に考えるんだ
アニメの宣伝ゲーだったと考えれば20万なら成功の部類だろう
197: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 17:35:46.50 ID:FnT8SO5H0
ゴッドイーターはこのくらいの売り上げでスイッチに出さざるえなくなったが、サクラ大戦ははたしてどうなるか
198: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 17:52:53.74 ID:VJrFk8Ef0
これ1本なら大失敗だけど、どうせ龍みたいにシステム使い回しで新サクラ2、新サクラ3と出すからトータルではトントンになる
199: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 18:02:45.82 ID:yTUSmp8m0
どうかな。PS3で50万売れた戦場のヴァルキュリアシリーズのナンバリング4がSwitchでは6400本の大爆死だったからなぁ。

引用元: ・ サクラ大戦がDL版合わせて20万本販売!大成功!←いや、大失敗の大爆死じゃね?