デスストランディングに足りなかったものって何?
1: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 08:28:35.89 ID:cDmFyWSjM
なに?

77: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 10:12:46.11 ID:/1Tr7x0gr
>>1一言でまとめると
面白さでの誤魔化しが足りなかったんじゃない?
2: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 08:29:35.87 ID:+ldPrAlGM
コナミ
3: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 08:29:54.05 ID:SvpsQDOV0
ゲーム娯楽である必要性
4: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 08:30:23.21 ID:fo7iT5Qp0
スネークオタコンオセロットのようなゲームオリジナルキャラ
6: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 08:34:20.57 ID:U9vjJyHB0
レベルデザイン
7: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 08:34:33.98 ID:tz7AXxu00
爽快感
9: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 08:38:04.22 ID:MZKPgSPIM
Switch版
10: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 08:38:53.14 ID:P5MwR8pB0
カスタムサウンド
12: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 08:41:58.41 ID:HFz/e6k6d
体験版
ストーリーはともかくゲームシステムを伏せて売るなよ
13: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 08:43:53.30 ID:eGI1aMP80
その足ろうとしてるものってすでに使いまわされたマンネリ要素だからな
14: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 08:44:44.07 ID:6je3zwi2a
メタルギアの版権
17: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 08:48:43.07 ID:+Ko11L9L0
ワクワク感
19: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 08:53:03.26 ID:48QguY6a0
思いやりと謙虚さ
20: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 08:53:23.15 ID:RyEan7z80
面白さが足りなかっただけで名作だよ
21: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 08:55:02.68 ID:/8/iSaTq0
クリエイティビティーだろ
26: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 09:02:37.47 ID:h61RismGM
むしろゲームは面白かったろ
次あるならマップ広くして欲しい
27: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 09:03:53.78 ID:KVnL0UrB0
広告費
28: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 09:04:21.51 ID:SIR7gxue0
全て足りてるよ
その上で壮絶な爆死を遂げただけ
29: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 09:07:08.86 ID:5tg8aevE0
操作性
31: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 09:08:59.90 ID:5ZKCcAPB0
メタルギアで不満だったのはムービーが長くユーモアが減ってきて
説教くさいところだったけど
どうもその延長らしいので買うのをやめた
70: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 10:03:43.94 ID:/1Tr7x0gr
>>31デスストに関しては
ムービーはゲップが出る程多いし、
ゲーム後半に行くに従いファルシでコクーンなストーリーを延々と聞かされる機会も増えるから
楽しみにするとええで
34: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 09:10:56.21 ID:p2YEaQA1M
名作なんじゃないの、ただいまこういうのは300万セールくらいなんだろうなーと
思うよな
36: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 09:11:15.53 ID:h61RismGM
だからゲーム面白かったじゃん
お前らやったの?
40: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 09:14:17.35 ID:iLuyrPmVd
>>36以外に二言目の書き込みをしてくれる信者やアンチ足りなかった
43: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 09:18:48.45 ID:h61RismGM
>>40
やった奴が語るスレかと思ったらお前みたいな奴がエアプでネガキャンしてるだけなのね
39: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 09:13:57.52 ID:KF2W/Q+NM
アメリカへの配慮
44: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 09:20:38.24 ID:8E6VMZ580
スネーク
47: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 09:24:39.44 ID:xddijPNyd
売上
50: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 09:25:35.59 ID:4I/84iiP0
自己陶酔を抑える自制心
53: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 09:34:57.13 ID:HF9H0U7wM
カントクの自己分析
56: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 09:40:58.07 ID:Q6lZp4wi0
理解できるユーザーが少なかった。に尽きる
小島監督は最高の新しいゲームを作り出したのは間違いない
60: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 09:48:02.47 ID:/1Tr7x0gr
デススト 大雑把なまとめ(問題点)

※配達をメインにするという新しいゲームデザインを模索したようだが、システム周りやバランスが雑で自由度も少ない為か、結局既存のゲームのお使いイベントの楽しさとあまり変わらない。

※設定や世界観の斬新さを目指したが謎用語満載で解りにくい上、あまりゲーム上で生かされていない。カイラルプリンターで国道を自由に作れないし人体爆破で地形を変えることも出来ない。
ミュールやBTの殲滅や街そのものの設計も改築、拡大も出来ない。
アメリカ設定も大雑把な地形位で面白みが少ない。

※結構指摘されているようにUIのとっつきにくさや繋がりシステムのわかりにくさ、
細かな操作にいちいち挿入されるムービー、話進めるとまたムービー、エンディングで二時間近いムービー等ゲームを進める上でユーザーを萎えさせる要素が多い。

※音楽はいい
>>56
人類には早かったみたいだね

71: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 10:05:06.48 ID:VXg1ktOea
>>60
逆に人類には遅いゲームだよ
これが5年前くらいなら神ゲーだったはず
63: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 09:53:49.89 ID:3I0F/we4F
実績の取得率や売上がすべてなんよ。
65: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 09:54:43.21 ID:4I/84iiP0
自分にみんなついてくるという思い込みに疑念を持つこと
68: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 10:00:38.51 ID:/1Tr7x0gr
>>65
皆飽くまでメタルギアのシリーズが好きだったんやな
67: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 10:00:17.31 ID:Jd6OCOhJ0
ボタンの数?
69: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 10:00:58.08 ID:Se0OdnpX0
もう一個コントローラーを買えと言わんばかりのBT遭遇時の振動や
円の中心まで引きずり込まれるダルさや家屋やビルが存在しない障害物としてしか
機能しないミュールや意味を持たせるために実装されたLRで重力調整とか
理不尽な地形や車両の挙動や代わり映えしない建築物やサブクエの多さがやる気を削いだ
74: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 10:09:47.64 ID:/1Tr7x0gr
>>69
ストーリーラスト依頼の自前の建設物全壊ミッションはキレかかったわ。
繋がりシステムが雑にしか機能してないから
どことも繋がってないジップラインや
変な所にある橋とかストレスばっか。
バイク飛ばしてもライオンキャッチャー地帯で無理やり引きずり降ろされるし。

クジラ討伐も直前の大型巨人BT討伐と被るし色々適当やねん

73: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 10:08:35.02 ID:mN6xQIbzM
ムービーの圧縮
75: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 10:10:53.62 ID:t6/HHAkVa
デス度とストランディング性
76: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 10:11:35.86 ID:pDeXkIJE0
足りないんじゃ無くてクソ長ムービーと過剰演出を詰め込み過ぎてるのでは?
その辺スッキリまとめられてたら神ゲーは無くてももうちょい評判良かったと思うんだけどな
楽しく遊べてる人たちも連続でスキップさせたり国道でのBT演出とか意味ない演出ウザイと思ってるだろw
80: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 10:15:54.62 ID:3I0F/we4F
映画でも編集するのは大事。
編集する能力が足りてない。
81: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 10:17:40.53 ID:SdlXMFrR0
正直ストーリーなんて無くしてゲーム部分だけをブラッシュアップして出して欲しかった
85: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 10:22:05.98 ID:/1Tr7x0gr
>>81>>76
ストーリーももっとシンプルにアメリカ復興で良かったのかも。

いっそシステムにろくに絡んでないヴォイドアウトとか無くして、
単に未知のBT出現と時雨の影響によるアメリカ壊滅、そして地下シェルターに籠もる人々を
数少ない不死身のDOOM体質の主人公が配達で復興していく位で良かった

89: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 10:38:35.73 ID:SdlXMFrR0
>>85
メタルウルフカオスばりに熱い大統領が分断したアメリカを繋ぎ直すっていうわかりやすいストーリーでよかった
お邪魔キャラは訳の分からんBTなんかじゃなくて大統領を快く思わない謎の組織でよかった
「なぜそんなにアメリカを繋ぎ直そうとするのか?」という問いに
「なぜなら私が合衆国大統領だからだ!」っていうノリがよかった
82: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 10:18:48.91 ID:cizu3n8x0
UIの文字サイズ変更機能
83: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 10:20:35.72 ID:x+cmDqcaa
>>82
そんな機能あるゲーム存在しますか?作り直しレベルじゃん
86: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 10:22:56.37 ID:/1Tr7x0gr
>>83
最近アプデででかく出来るようになったやん
84: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 10:21:58.03 ID:6Yur4Wmx0
金と時間
87: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 10:33:37.10 ID:sEUoM36r0
エンディングで2時間近いムービーw
88: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 10:38:11.26 ID:UkpZc5Mz0
年末買おうかなあ迷うわ
91: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 10:40:12.10 ID:/1Tr7x0gr
>>88FF13みたいなもんで
相当人選ぶからなるべく安くなってからの方がいいかも

…というか、フリプになってからで良いかも
どうせネタバレもクソもない内容だし

92: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 10:41:49.65 ID:CqQDAGEg0
戦闘
93: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 10:41:51.04 ID:x+cmDqcaa
開発期間の短さは感じたわ
ムービーもセーフハウスばっかだし北米大陸全部歩けないし
4年でこれならまあ凄いと思うけど
97: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 10:49:18.45 ID:3I0F/we4F
制作者もクソゲーだとおもってるだろ。
発売前に内容をほとんど公開しなかったのがいい証拠。
101: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 10:55:49.59 ID:FnT8SO5H0
これ以上予算と時間があっても変わらないだろ……。
何か不足していた所があったか?

むしろ戦闘要素とか蛇足が多かった印象。
クロックタワーに銃を出すような感じで、開発者自身がコンセプトを信じきれてない気がしたわ。

103: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 10:56:32.96 ID:cDN/EEqW0
MGS1までは神ゲーだったよ
それ以降の小島ゲーは出すごとにムービー増えるわ長いわマップは面白みなくなるわでゲームやってる感じしないんだわ
107: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 11:02:55.13 ID:6Mg7y44h0
マイクラみたく100人くらいでワチャワチャやるゲームにしたら良かったんじゃね
地味過ぎるんだよな
108: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 11:12:19.51 ID:cizu3n8x0
ロリ要素が足りない
カイラルアーティストを13歳ぐらいの設定にすべきだった
109: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 11:16:47.94 ID:aiFP9bEK0
足りないって言うかむしろゴテゴテした設定の方が邪魔だったのでは
117: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 11:51:43.48 ID:/1Tr7x0gr
>>109
システム的に面白さに繫がらない要素ばっか凝ってるよね

配達がメインなんだし、スキルツリーとまでは行かないでもバイクやトラック、スケルトンのカスタマイズ位やれてもいいと思うわ。

112: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 11:24:41.53 ID:W6VzUCJr0
音楽と俳優の演技とグラは評価されたんだから
むしろ小島だけいらなかったんじゃね?
119: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 11:54:25.33 ID:U27QPCHM0
イエスマンじゃなくてノーマン
122: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 12:02:28.16 ID:UfU/uV/Sd
>>119
そのノーマンがギレルモ監督に言われてデススト出演を承諾したイエスマンだったというオチですね?
121: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 12:00:45.48 ID:pRlzvlw4M
これまでにないまったく新しいゲームとか後でバレる嘘をつかない
124: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 12:06:33.77 ID:jhqRE+hU0
誠実さ
125: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 12:08:24.13 ID:gGOXf7LG0
主人公が2Bなら後ろから眺めてて楽しかったかも
131: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 12:36:34.61 ID:hM6/vybGd
まあやってみないと楽しさってのは分からないって言いたいのは分かる
ゼルダもゴキから散々言われてたしね
大失敗と大成功の差は前半やその後のつなぎつなぎの箇所でプレイヤーを引きつける要素の有無ってのはあるかもね
特にPSプレイヤーは飽きっぽい&死んだら投げ出すスタイルだからデスストはユーザー嗜好を無視した結果の大爆死ってことじゃないかな
133: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 12:38:48.91 ID:nMRabyuz0
>>131
云うても我慢して二章三章乗り越えても
配達の面白さ自体が劇的に変わるわけでもないし、
後半地獄の雪山が待ってるあたり
合わないと思ったら辞めるのも正解だと思うけどね。
132: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 12:38:26.05 ID:uHoefJDm0
魅力
134: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 12:38:49.98 ID:pH3wB8fZ0
歩くの楽しいならトラック乗るなバイク乗るな
国道敷くなジップライン繋ぐな

MGSで潜入楽しいって言いながら
最後はステルス迷彩メインに遊ぶプレイヤーだけになるなんて
聞いたことねえぞ?

137: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 12:43:02.46 ID:jxWqs0o30
グラフィックはすごくいい
特に岩や石、川や海、苔などの表現が徹底してる
ロード時間もオープンワールドにしてはかなり短め
フレームレートも物量の割に比較的安定してる

グラフィック関係で気になる点は昼夜サイクルがなかったことぐらい
恐らく夜を入れてしまうと技術的にもライトを大量に置くことになるし
操作するのにストレスがたまる可能性があるからなしにしたんだろうけど
あと異方性フィルタリングが弱くて近い距離の地面でもボケる
この辺はPC版やPS5版では改善されるはず

139: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 12:44:33.62 ID:ys9frzOiH
>>137
要するに糞グラって事か
147: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 12:47:10.57 ID:hM6/vybGd
>>137
そういやホライゾンであったような水の上で火が燃えるとか物が物理法則無視して飛ぶとか投げた物が消えるとかいうのは無くなったんだろか
151: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 12:52:33.89 ID:jxWqs0o30
>>147
デスストの物理演算は比較的まともだと思ったけど
色々検証してないから詳しいことはわかんない
138: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 12:44:11.20 ID:jxWqs0o30
デスストの一番面白い部分はキャラクターの操作
入力遅延が少なく操作していて気持ちいい
荷物を持って歩くことがこんなに楽しいゲームは他にない
欲を言えば道具ボタンは十字キー右ではなくホライゾンと同じL1にすればもっと直感的な操作にできた
人と緩やかにいいね!で繋がっているのが心地いい
自分の為に作っていた道がいつのまにか他の人の為に作っている感覚
配信や動画で見てもこれらの良さは絶対にわからない
141: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 12:45:08.85 ID:pH3wB8fZ0
>>138
じゃあなんでトラック乗るの?
143: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 12:45:33.93 ID:jxWqs0o30
ただプレッパーズの拠点に放置された乗り物や国道に捨てられている物とか嫌がらせが酷かった
今現在はバージョンアップで放置された車を消すことができるようになったからいいけど
UIも絶望的に見にくいし操作も煩雑
カットシーンを飛ばすにもワンボタン長押しで済むはずの操作をわざわざ面倒にしてる
BTエリアに入ると強制的に動けなくなりオドラデグがスローで起動する演出は絶対に要らない要素
144: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 12:45:40.08 ID:9kALU09td
残酷だが一番足りなかったのは小島監督のセンスだろう
ストーリーをゲームを阻害しない形で伝えられればあそこまで間延びしたゲームプレイにはならなかった
155: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 13:08:18.17 ID:nMRabyuz0
ストーリー関連はマジで褒めてる人見たことないわ

…まあ、ゲームやシステム面も褒めてる人が、多いわけじゃないけどさ

156: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 13:12:48.92 ID:aA0ntpoX0
数少ない生き残った信者すらシナリオは褒めないという地獄のようなゲーム
160: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 13:32:39.91 ID:aA0ntpoX0
足りてたものを考えた方が早いんじゃないか?
161: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 13:35:19.92 ID:RKw084nZ0
>>160
ノーマン・リーダスとマッツ・ミケルセンかな…
163: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 13:45:16.20 ID:JpAKoTG3d
荷物を運ぶ、敵との戦闘、運送ルートを建築などで快適にする、他プレイヤーとの緩い繋がり、各施設の解放とかゲーム部分は良かった

銃火器が弾薬のアイテムがないから弾薬ではなく同じ銃器類を複数背負う事になるのをおかしいと思わなかったのかと

ストーリー周りは魅せ方とかダメ、終盤の自分の建築物全ロストイベントもアホだと思う

166: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 13:53:13.76 ID:CXmTDEcF0
足りないものというより
要らないものが多かった
170: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 14:05:33.15 ID:TKKYjmpgd
やれやれデスストは映画じゃなくてゲームなんだがなあ
映画じゃないんだからゲーム的手法で説明するのは当然では?
そしてゲームらしいゲームとはムービーの合間ミニゲームを付けたものなんだからコジマ監督のやり方が正しいというのは世界の常識
それがプレイステーションワールドなんだよね
171: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 14:06:44.97 ID:MQhjxN7Bp
視覚的な楽しさかな
更地はマジで退屈。ほんっと何もなくてビックリだよ

引用元: ・デスストランディングに足りなかったものって何?