FF12面白いんだが
1: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 16:40:01.43 ID:vJOmtTRv0
どこがクソゲーなの?
まーたこんなのFFじゃないオジサンが叩いてただけか
ほんと老害だな

46: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 17:43:04.99 ID:VROE4koBd
>>1
10と11が評価高かったから12はハードル高すぎただけだな
その後13、14、15と糞ゲーが続いて再評価されてる
85: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 18:47:48.79 ID:hclkkNBV0
>>1
4倍速とメニューの調整がなかった時は地獄だったよ
あとネットなしでザイテングラード獲れた人いないだろうし(´・ω・`)
3: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 16:43:48.58 ID:gVwjSCyEd
>>2
当時は叩かれまくったよ
俺は面白かったが、叩かれまくったから覚えてる
ただ、面白く無い連中の言い分も分かる
主人公は空気すぎるし話しは大雑把だから
大抵叩かれるのは、その辺
12: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 17:00:40.12 ID:DotWQr5Nd
>>2
エアプか?
尋常じゃなく叩かれまくったしボロクソだったから
29: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 17:24:02.87 ID:x56TM6b10
>>12
エアプの使い方間違ってるバカ、以降の他FFに比べりゃ
まだマシだて話だ
62: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 18:02:52.43 ID:hbGSe9pd0
無印:オメガ 1~2時間、ヤズ ハメ無しだと5時間前後(人によればもっとかかる)
TZA:オメガ 25秒前後 ヤズ 4分前後 >>4倍速かつ知識があること前提ではあるが
これくらいの差はある
5: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 16:44:41.28 ID:Cb6xUlmi0
戦闘が奇抜なのとストーリーが叩かれてたかな?
6: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 16:45:18.83 ID:Qvm2cvGm0
面白いよ?!(半ギレ)
ストーリーの縦の主役はバッシュでプレイヤーキャラがヴァンと考えられるなら楽しい
7: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 16:45:29.91 ID:ITL9e4kap
ガンビットシステムは良かったけど、バランスが悪かった
調整したインターナショナル版はすごく良い
55: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 17:53:46.59 ID:JAvyGNUBp
>>7
むしろ無印の方がバランスは良かったと思うよ
快適なのはインタ以降だけどね
8: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 16:45:42.90 ID:MQhjxN7Bp
ストーリーが叩かれてたんだよ
ゲームとしては本当に面白い
9: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 16:48:01.42 ID:9USXYfQa0
シナリオが大した盛り上がらないんだよな
地味というか…
つまらなくもないんだけど

システムや戦闘は最高
リマスターだとさらに快適

10: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 16:49:51.45 ID:vOEG8HFT0
ストーリーがアレだった所為か、戦闘やシステムも当時は叩かれてたよ
俺は好きだったから悲しくなった
14: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 17:06:19.81 ID:MCp5tsxOM
主役の滑舌の悪さ。
有名なオイヨイヨだけじゃない。
アヤク、ウェミダー、ムセテンナヨ。
改めて聴くと本当にヤバい。
70: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 18:26:29.84 ID:EdARE3N30
>>14
ライダーやったしもう一回やらせてやって欲しい
78: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 18:40:33.33 ID:np2+99KBd
>>70
リマスターは武田航平だったけど、今後の新しいヴァン役は小野賢章で続投って明言されてるだろ
15: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 17:09:09.66 ID:jrP3eGOjp
未完成の売り逃げ作やぞ
16: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 17:10:43.54 ID:MQhjxN7Bp
インターナショナルとリマスターまで出して売り逃げて
17: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 17:11:47.34 ID:KVnL0UrB0
モブ狩りが本編だと俺はずっと言ってるんだが
18: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 17:13:03.54 ID:knmEwxkDr
当初は飛空挺で飛び回れる構想だったんだよなぁ
19: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 17:15:31.30 ID:YyGWscNF0
8や9に比べたら叩かれてる印象はない
20: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 17:15:34.94 ID:zuktSVjL0
俺も買ったけど2時間で飽きた
なんだかんだで古いんだよね流石に
今の世代のゲーマーがこの古さに耐えられると思えないんだけど本当に新規か?お前
21: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 17:17:07.19 ID:S/KlL5qOa
ガンビット組めない無能が騒いでただけだろ
22: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 17:18:38.37 ID:cRX/9iax0
今やったらストーリーの粗なんか見えたりするかもしれんからなんとも言えんが
歴代では一番好きだったな
13からはやってないけど
23: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 17:18:44.82 ID:zuktSVjL0
探索がキツいんだよな
MAPが今の時代感覚だと細切れでロードが頻繁に入るから億劫になるんだよ
82: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 18:44:52.59 ID:hnXgxfrtp
>>23
わかる。ストーリーも雰囲気も戦闘も好きだけど、フィールドがきつすぎる
24: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 17:18:52.76 ID:fDt0WD1P0
FFで唯一サントラ買った
フォーン海岸の曲が本来のラスボス曲だったと聞いて俄然好きになった
26: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 17:21:14.80 ID:prQOY8Zh0
何かしながらやるゲームとしては神
27: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 17:21:36.04 ID:zuktSVjL0
ぶっちゃけ評価されているガンビットにしてもAI組むのを楽しいと感じるか面倒と感じるかで言えばおそらくは後者の方が多いだろう
32: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 17:26:38.88 ID:hbGSe9pd0
>>27
まあ特定の敵とやる時は多少カスタマイズするけど、大半は定型フォーマットで
いいんだけどね
28: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 17:23:11.01 ID:Qvm2cvGm0
ガンビット組むの面倒ならコマンドバトルすればいいじゃん
30: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 17:25:49.35 ID:vHHu3ep6d
ガンビットとADB自体はすごく良かった。
お陰で13は物凄く退化したように感じたもんだ。
33: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 17:28:32.13 ID:HlVYmxxnM
比較対象が10と11だったからな仕方ない
特に評価されてるガンビットなんかは11やってる奴からすると
完全劣化プレイヤーみたいなもんだし
38: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 17:32:54.75 ID:685au9uCM
>>33
これだな
前作を上回らなければならなかった
34: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 17:28:55.28 ID:+LmFqufK0
ぶっちゃけ手間掛けてドラクエのAI戦闘眺めてるのと変わらんからな
凄いとは思うが面白いと思える域にまで達するにはハードル高すぎるわ
35: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 17:30:10.55 ID:8tOVMM+P0
俺がバッシュだ!とか操作させんなよめんどくせえ
36: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 17:30:15.70 ID:bD6TCqUc0
主人公がバルフレアのままなら完璧だったな

最初の方までしか遊んでないけどヴァンにイラつくことこの上ない

40: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 17:34:16.79 ID:8QkVqdYIa
ガンビットは
ファイプロ のロジック戦好きな俺には
ハマったな

しっかり組めば
ボタンすら押さなくて良くなるからな

42: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 17:35:53.12 ID:edjS92nr0
女キャラの尻をながめるゲームだろ?
43: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 17:37:20.87 ID:71Bqd9SJ0
俺もSteamウィンターセールで買っちまったよ
ガンビットはまぁじ未来を見据えたシステムだねぇ
45: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 17:41:19.87 ID:33MGD1WJ0
ガンビットは最初夢中で楽しめたけど
死なない様に組めると初見の敵やボスだろうとただ眺めてるだけ
こんなにテンションだだ下がりになったゲームは無い
ボタン連打ゲーの方がマシ
47: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 17:43:32.44 ID:8QkVqdYIa
ハンネロは良いキャラだったな
ほかに似たキャラいないし
56: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 17:54:15.33 ID:ifhIjm9Kr
>>47
終始仲間に敬語だったしね
バッシュがヴァンとパンネロを導いてる感じは良かった
48: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 17:44:15.22 ID:G06Jl/Ura
倍速ない無印はキツイ
その辺りを調整したインタはよくやったと思うわ
49: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 17:45:19.99 ID:eTuzmego0
FF12は普通に良作だよ
ただ最後までやれば叩かれる理由もわかるはず
50: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 17:46:16.71 ID:rC22N8Cb0
声がね…
51: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 17:50:04.25 ID:n57ay/WD0
昔の尖ったゲームは今やると面白いように感じちゃうからな
52: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 17:50:57.49 ID:wPkBw1aa0
PS2で遊んだ時はゲームテンポ悪いしストーリーもキャラも印象弱いと思ったな
今年Switch版でクリアしたけどゲーム部分がかなり快適になってて面白かったわ
57: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 17:55:21.09 ID:np2+99KBd
酷評されたのって無印だろ
で、ゲームとして改善されたインターナショナル以降はわりと好評になってた
58: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 17:57:56.93 ID:jl0Nrh4NH
ヤズマットが苦行でなぁ
59: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 17:59:54.57 ID:64C5bU5w0
・主人公が空気なところ、未完成
・ストーリーがまんまスターウォーズ(ただしルークはいない)
・マクロを組むようなガンビット
・MMOなみにマップが広くて移動時間が長い

こんなところか?
とくにガンビットとマップがライトゲーマキラーで、買ったけどクリアしてないってやついっぱいいた

61: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 18:01:32.10 ID:yO9oJDj80
一番悪なのはリンクトレジャーでしょ
玄人好みのゲーム設定なのにこれって
63: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 18:06:34.59 ID:WKTzr6nc0
「好きだ」も「嫌いだ」も両方の意見が理解できるんだよなコレ
発売当時は高速化もスキル?の振り直しもなかったんだろ?
65: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 18:10:55.17 ID:6P41Lixk0
最初面白かったけど
途中から飽きてしまったわ
66: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 18:11:14.50 ID:v2Kkfc2d0
無印は振り直しはなかったが
ライセンスボードじゃなかったので召喚以外全員全部とれた
やりこむと全キャラフルスキルにすぐなる
67: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 18:11:19.96 ID:JCeMUWvl0
ガンビットは…あれはやっちゃいけないシステムだよ

仲間の行動アルゴリズムを100%プレイヤーが縛るシステム
やればやるほど、せっかくの仲間キャラクターがただの無機質なロボットに見えてくる
AIの裏で行われているアルゴリズムなんてそんなものだが、それを可視化しちゃいかんよ…人間キャラに対して

ガンビットを組むキャラがロボットとかなら良いんだけどね

68: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 18:21:05.34 ID:SPfDpBJ/0
これからストーリーが盛り上がっていきそうなところで終わるのは叩かれても仕方ない
あとシステム周りは時代を先取りしすぎてついていけるユーザが少なかった感ある
69: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 18:21:47.95 ID:zuRlhwjkM
12とライトニングリターンズはマシだろ
他はボロクソに叩かれてるけど
71: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 18:28:47.31 ID:+mAMUrRWd
当時のFFとしてはシステムが斬新すぎたのと打ち切りシナリオだったからな
11プレイヤーには評判のいいシステムだった
73: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 18:34:56.63 ID:fb7QFR2U0
ああいう世界観でストーリーは重要だからね
叩かれても仕方がない
自分はゾディアックの方をやったが、ゲーム部分は無茶苦茶ハマったな
ストーリーはほとんど覚えてないが
74: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 18:37:31.37 ID:FdTEKhit0
最強の槍が出ないとこで止まってる
76: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 18:39:30.38 ID:d7XggZbL0
やり込みや遊びの幅広さはFF史上最高だな
ただ肝心のメインが駄目だった
枝が豪華で幹が貧相
逆の方がFFは評価される
79: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 18:41:37.07 ID:0A54VmGd0
>>76
遊びの幅あるか?
アビリティの付け替えとかないぞ。覚えたら終わり。
まさかガンビットをカスタマイズだとか言い張るんじゃないだろうな
81: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 18:44:17.72 ID:HlVYmxxnM
>>76
やり込みでもFF最高はないだろ
11があるし
遊びの幅でも遠く及ばない
オフライン限定ならまだ分かるけど
89: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 18:51:59.15 ID:UcW/mOMH0
>>81
アレキサンドライト終身刑がある簡単にクリアされると悔しいMMOと比較されても。。。
91: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 18:55:52.47 ID:q3HibCOh0
>>89
それいつの話だよ
もうソロでサクサク周回で30000集めて作れるわ
77: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 18:40:11.76 ID:aWMqcn9Ca
召喚獣の演出が地味だったからな
FFらしくなかった
86: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 18:49:06.98 ID:JAvyGNUBp
やり込みに関しては凄くね?
低レベルクリアのレポとか読むだけで楽しかったし単純にアイテム収集だけでもなかなか遊べるぞ12は
87: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 18:50:39.54 ID:q3HibCOh0
>>86
コンプリート系の作業じゃないちゃんとしたやりこみ要素あったよなー
97: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 19:26:56.01 ID:HE6wZYqIp
主人公が空気っていうか主人公は特にいない群像劇だよねこれ
98: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 19:28:02.54 ID:77nQSadt0
確か公式ページのシステム紹介とかが発売後も更新されずヤバ気な感じしてた
100: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 19:30:55.03 ID:yjQQg0tlr
12が最後のFFだな
101: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 19:33:44.23 ID:I6Eq+b9c0
ドット時代のFFと切り離して考えてるところはあるが
ゲームとしての面白さはシリーズ随一だと思うよ
世界観もいい
102: 名無しのらくだ 2019/12/21(土) 19:37:07.85 ID:ZW68MqRI0
雪の所ぐらいまでは普通に神ゲー
なぜかいつもここでやめてしまう

引用元: ・FF12面白いんだが