FF14ってHP増える意味ある?
1: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 08:23:35.92 ID:BAxQdlY/
10000になった~→敵が5000のダメージを与えてくる
20000になった~→敵が10000のダメージを与えてくる
50000になった~→敵が25000のダメージを与えてくる
それありきで意味ないやん
それだったらもうジョブ毎にナイトは150、戦士は200とか完全に固定しておけばいい

63: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 09:53:58.16 ID:cAdUXo9Y
っつうか>>1に関しては別に14関係なくね?
RPGなんて大抵こうだろ
3: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 08:46:41.16 ID:X6msu3GG
「HP増える」←これ意味ある?
5: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 08:48:53.69 ID:uw8IJIwa
レベルシンクがあるからなぁ
6: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 08:51:06.10 ID:f+VC/jqj
数字が増えたほうが楽しいじゃん
7: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 08:55:11.51 ID:zTGmUziw
ガンダムのソシャゲで18億%とかあったね
8: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 08:55:40.61 ID:K9Syu8Tx
FF14ってIL増える意味ある?
9: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 08:56:16.82 ID:Y2GmcqaD
14ちゃんはシーズン制だからな
シーズン期間中は装備更新で確実に生存率上がるからあるっちゃある
12: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 09:03:43.00 ID:BAxQdlY/
もうILとかも削除でいいと思うんだよね、ステータスとかも全部固定。装備は見た目のみ変わる感じで
あとはお得意のギミックバトルを楽しめば良い
そしたら調整も簡単じゃん。ナイトだとHP150で敵の攻撃が20食らって、ケアル1回で17回復して~
って全て決まった数字にすればいい
16: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 11:06:20.85 ID:Evh+MEOh
そのへん認識してて、どこかのタイミングで見直すって言ってるのに、なんでスレ立てちゃったの?
17: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 11:07:11.70 ID:56/pkUFS
幅はあるけどどのゲームもそんなもんじゃん
32: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 15:44:27.20 ID:SPScV0NW
>>18
でもHP500のナイトが50くらうのと50000のナイトが5000くらうのって
損害的には同じじゃない?
一般的にILでないゲームの場合、エリアが変わると敵が強い→最初は苦戦しながらも
徐々に慣れていったりレベル上げたり装備そろえて・・・を繰り返すけど
ILの場合、先に装備をそろえないとエリア(コンテンツ)に入れないからなそもそも

今までつらかったのが楽になっていく=強くなっていく感覚は14にはないな
勿論IL500とかになりゃいまの上限なしコンテンツは楽になるけど

34: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 16:00:51.67 ID:bb7BPbP/
>>32
クロやらないの?
40: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 16:25:43.50 ID:lzF+nZo8
>>32
レイドやってる?
毎週装備更新する度に楽になるだろ?
19: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 11:24:41.90 ID:6z9bZvNx
(´・ω・`)人間が瞬時に視認できる数字の桁数は7桁程度らしい
(´・ω・`)だから今の6桁行っちゃってるのは人によってはきついかも知れないが諸説ある
20: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 11:53:46.65 ID:xAMcxGxF
これ言い始めるとRPGじゃなくて
アクションとかノベルゲーでよくね?
21: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 12:16:31.96 ID:uK0zkcW3
14はジョブによってできることの根幹を決めて、そこから逸脱しないような作りになってるから
装備で役割が増えることも減ることもない
だから目に見える数字に変化をさせてインフレするしかないんだよな

利便性を考えたらデノミしたほうがいいのはそうなんだけど、今までの積み重ね完全否定で笑っちゃう
だったら数字固定でいいってなるのもしゃーないわな

25: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 14:09:44.37 ID:K9Syu8Tx
HPよりも増える意味あるのか謎なのがMPだな 消費MPも増えとるやんけ!w
35: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 16:03:38.60 ID:hsSKAzzD
>>25
1年くらいでやめたけどこれは覚えてるわ
26: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 14:26:57.76 ID:blvxeBXK
mpは今1万固定になっとるぞ
27: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 15:08:55.95 ID:HTeiWeGh
あくまで最新コンテンツがそうなってるだけで
下位コンテンツはHP上がる分緩和されてるから意味はあるだろう
28: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 15:27:44.46 ID:/N+6EC0H
最強ボスがゴミみたいなダメージ与えても間抜けなだけですし
29: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 15:28:51.80 ID:L7Kja3ds
よく出来たゲームだったとしたら元々あったアビとかステとか削除しないわな
RPGって新ルールの追加はともかく、ルールを無かったことにするのは御法度なんだよ
最初に呈示されたルールに従ってプレイヤーはキャラクターを作ろうとする訳で
途中で無かったことにされるとルールに従うことが馬鹿馬鹿しくなって破綻する
75: 名無しのらくだ 2019/12/23(月) 19:24:09.28 ID:wCww+gHR
>>29
「うるさいうるさい!俺のゲームはよく出来てるから直す必要なんか無いんだ!」で駄目なまま放置されるゲームの方がいいってことか
79: 名無しのらくだ 2019/12/23(月) 21:52:14.32 ID:CvZdQXLp
>>75
まさしくドラテンだなw
30: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 15:35:01.16 ID:cLvOgBni
これはどのRPGでも大体そうだよな
こっちの火力が上がると敵のHPや防御力も上がるとか
でも逆にそれをやらないと大味、個人が強い場合は公式チートとか言われちゃう
33: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 15:55:51.45 ID:JfXe7Tj9
エアプだろ。制限解除あるしレイドだって装備更新でどれだけ楽になるか
37: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 16:10:29.31 ID:L7Kja3ds
14の場合、レベルが上がるほど蘇生魔法の消費MPが上がるとか意味不明だったからな
最大MPや回復するHP量はILが上がるほど増加するけれど消費MPはキャラLv依存だから
結局HPとMPの扱う数値のバランスが取れなくなって最大MP10000固定になった
これでやっと消費MPが固定で威力が上がることで強くなったと感じられそうなゲームに
39: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 16:24:25.34 ID:lzF+nZo8
過去のコンテンツ緩和出来ないじゃん。
一個一個ボスや雑魚のHP下げるのか?
41: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 16:36:01.67 ID:HTeiWeGh
新式450禁断から470になるだけでもだいぶ違うよな
42: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 16:47:21.84 ID:6z9bZvNx
(´・ω・`)シンクしても憶えた全スキル使えるようにしてほしいなあ
44: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 16:52:46.92 ID:7QOQjokD
ガチャソシャゲはインフレしないと終わる
45: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 18:36:56.26 ID:ccba+6Mo
IL20の幅で装備揃うごとにジワジワ強くなっていくのは言うほど悪くない
46: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 18:51:56.73 ID:x9s8uFaw
ガチャだすとこは数字無限大にふえるね
47: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 18:53:03.90 ID:3AvY5r0i
HP増えたら嬉しいじゃん
49: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 19:30:34.14 ID:pRiaQykZ
デノミするって吉田言ってたけどやらなさそうなんだよね
HPも1万固定でいいんだが
50: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 19:50:55.80 ID:kFqMv1yM
それよりもクラスとジョブの概念必要なのか?
完全クラスいらないじゃん
51: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 20:12:18.15 ID:sn7XMWO6
クラスは今やクエストのためだけに存在してるだけだよ
そのうちただのサブクエにしてクラスは廃止するんじゃね
52: 名無しのらくだ 2019/12/18(水) 20:43:37.90 ID:oCVVgsMH
レベル上がってMP増えても
魔法の消費MPも増えるから何の意味もない
58: 名無しのらくだ 2019/12/19(木) 14:33:31.32 ID:/aLb19c9
>>52
お前のFF14なんかおかしくない?
54: 名無しのらくだ 2019/12/19(木) 01:30:42.53 ID:lfE7kSuh
FF14はまごう事なきクソゲーだが最近パンワン死ゲーム増えたよな
57: 名無しのらくだ 2019/12/19(木) 12:42:29.25 ID:ylJFHqAG
大縄跳びの○×だけなんだからHPとか関係ないよな
61: 名無しのらくだ 2019/12/19(木) 20:41:11.36 ID:vikndxMY
>>54
作るの楽だからなw
>>57
装備も数字だけがじりじり上がってくだけだからな
バランス取り最初から諦めて特殊プロパティ一切なし
62: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 09:43:07.51 ID:a9brxvqo
バランス取りを最初から諦めてるから特殊プロパティがあるわけだが
64: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 12:13:23.92 ID:j5A5B7mj
>>62
物は言い様だなw
65: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 12:50:11.75 ID:0HC3Hmw2
数字がでっかい方が凄いだろ!いい加減にしろ!
66: 名無しのらくだ 2019/12/20(金) 18:05:29.30 ID:BlevnYwb
ヒーラー的には回復はHPの増加に対して回復量が比例で増えないから
意味がある
68: 名無しのらくだ 2019/12/23(月) 09:49:39.99 ID:Dwu/yswu
大半のRPGを否定してるじゃねえか
14だけがRPGじゃないんだぞ
69: 名無しのらくだ 2019/12/23(月) 12:15:30.65 ID:m+KTd18h
普通のRPGで早熟でも晩成でも無い普通のキャラクターの場合
例えばLv.1でHPが10でLvが上がる度にHPが+10されてLv.99でHP990とする
そうするとLv.1→Lv.2では倍強くなっているのにLv.98→Lv.99では1/99
成長すればするほど成長が地味に感じてしまうから装備の方で調整する訳だ

仮にLv.1用の装備にはHP+1、Lv.2用はHP+1+1.05≒2、Lv.3用はHP+1+1.05+1.1…
と少しずつインフレしていく様に仕込んだ場合、Lv.99だとHP990に対して
装備で増えるHPは約342(実際はこれに攻撃力などとトレードオフして考える)
これならレベルアップによるHP+10差がそこそこ意味ある感じだと思う

70: 名無しのらくだ 2019/12/23(月) 12:16:07.99 ID:m+KTd18h
14の場合、ILって制度を持ち出して装備性能の前借をしたので>>69 の計算で
Lv.50の時、HP500に対してIL50装備ならHP+約111のところIL55なら約129
これくらいなら、まあそんなもんか?って程度だけど
Lv.80でHP800に対してIL475だとHP+約6104みたいなことになってて
こうなってくるとキャラレベルアップのHP+10って意味あるの?みたいな
72: 名無しのらくだ 2019/12/23(月) 12:32:46.06 ID:rCZYzl4M
HPが2万3万とばかすか増える意味ある?ってことじゃないんか
74: 名無しのらくだ 2019/12/23(月) 18:46:15.82 ID:Y2yf6owL
装備のシステムはドラクエ10の方がMMOらしさはある
77: 名無しのらくだ 2019/12/23(月) 19:40:35.90 ID:wCww+gHR
さすがにジョブや種族みたいな世界観を作る根幹を消すのは無いけど、残しておく妥当性の無いステータスやアビリティは消すでしょ
無駄にゲームを複雑に見せるだけのガンは切除しないと初心者やライト層を取りこぼすことになる
80: 名無しのらくだ 2019/12/23(月) 21:54:32.87 ID:CvZdQXLp
>>77
それがドラテン
どんどん積み重ねてバランス崩壊ワンパン即死ゲー
何故か絶賛してるおかしい人達が褒めるせいでもう修正不可っていう
83: 名無しのらくだ 2019/12/23(月) 23:13:40.54 ID:QkiSn8NB
多すぎやねん
役に立たない死にスキルも多かったし
84: 名無しのらくだ 2019/12/23(月) 23:37:05.38 ID:idE2cTW8
役に立たない死にスキルになってしまっていたら本当は使えるように直すべきで
削除は実装当初の想定が間違ってたのでどうしようもありませんでしたと敗北宣言にしかならんね…
85: 名無しのらくだ 2019/12/24(火) 01:47:17.87 ID:59pl5CZH
>>84
くだらねえ考えだな
プレイヤーと開発は敵同士じゃないんだからダメなスキルは削除していいだろ
90: 名無しのらくだ 2019/12/24(火) 10:48:59.14 ID:aWc3EwGY
それよりも、ストーリーで敵の強さが勝手にインフレ。これのほうが違和感だわ、ペット出の相手の将軍のジジイが、蛮神や、アルテマウエポン、ガイウスやオメガニーズヘッグなんかより圧倒的に強いのかと?こっちは、そいつら倒してきた伝説のヒカセンだぜ?
92: 名無しのらくだ 2019/12/24(火) 11:28:08.04 ID:JYjvdt+T
>>90
だからさ、それ14に限らないじゃん
91: 名無しのらくだ 2019/12/24(火) 10:56:03.16 ID:tRa3zQnp
漆黒のそれ以前に紅蓮でレベル制限掛けながら負け確のイベント戦闘やらせてるよな
勝利条件に倒せ的なこと書いてあるし割と酷い
94: 名無しのらくだ 2019/12/24(火) 11:47:33.45 ID:JYjvdt+T
むしろ14はそういう整合性取れてるぞ
装備が強さなんだからそれら強敵よりジジイの装備が強いで済む

引用元: ・FF14ってHP増える意味ある?