FF14やってみた感想「スキル多すぎ」
1: 名無しのらくだ 2019/12/25(水) 11:22:39.77 ID:RIVqrZ0k
「基本タンク以外ダメージ受けちゃダメなのがつまらない」

正しい順番でスキル使って火力を出す
ヘイト管理
だけをやるゲーム

スキルが多い割に自由度が低い

69: 名無しのらくだ 2019/12/25(水) 14:38:49.65 ID:UXq9ZWkE
>>1
全体攻撃すら来ないレベルのIDで音を上げちゃったの?
2: 名無しのらくだ 2019/12/25(水) 11:23:35.04 ID:7fv1KNlg
下手くそ
4: 名無しのらくだ 2019/12/25(水) 11:33:23.63 ID:RIVqrZ0k
あとなんか勘違いしてる子多いけどFF14みたいなギミックゲーって所謂初見殺しなだけで固定組んで勉強してやればよほどの知的障碍者でもない限り絶クリアなんて難しくないんだよね
14: 名無しのらくだ 2019/12/25(水) 12:10:36.55 ID:oVjQXHIM
>>4
固定組むってのがよくわからん
一期一会がネトゲの醍醐味じゃないんか?
16: 名無しのらくだ 2019/12/25(水) 12:19:13.93 ID:do052ted
>>14
確かに野良には野良の醍醐味があるが、固定には固定の楽しさやメリットがあるから
FPSでもLoLでもそうだけど慣れ親しんだ奴らとVC繋いでやるのは楽しいし
10: 名無しのらくだ 2019/12/25(水) 11:42:54.61 ID:Vc1vyOzo
そういうゲームだからとしか言いようがない
遊び方の幅を狭めて不自由にすることがゲーム性
11: 名無しのらくだ 2019/12/25(水) 11:56:08.28 ID:cSdr6aUN
人のプレイ動画見ても何一つ面白そうじゃないよな
12: 名無しのらくだ 2019/12/25(水) 12:08:06.31 ID:7fv1KNlg
>>11
オンゲはプレイ動画だけ見ても面白くないのがデフォだぞ

プレイしていたら面白いのが国14
プレイしていてもつまらないのが国2

19: 名無しのらくだ 2019/12/25(水) 12:22:45.46 ID:UGUgFOYe
自由度を求めるならオフゲやった方が良いぞ
20: 名無しのらくだ 2019/12/25(水) 12:25:03.49 ID:URRg4rQy
正しい順番とか言ってる時点でエアプ丸出しなんだよなあ
21: 名無しのらくだ 2019/12/25(水) 12:26:26.37 ID:aBRG2LK4
ギミックも糞もねーだろまとめて範囲ぶっぱするだけじゃねーか
24: 名無しのらくだ 2019/12/25(水) 12:30:02.03 ID:vAXdLDip
ネクロマンサー取った上での感想なら重みあるけど
どうせちょっとしか触ってないんだろ
26: 名無しのらくだ 2019/12/25(水) 12:32:20.79 ID:q1h3jdFI
スキルとか合ってないようなもので円形闘技場でひたすらマスゲームの練習
34: 名無しのらくだ 2019/12/25(水) 12:43:43.26 ID:YZBnLrCX
これでも大分スキル削ったんやで
まあpvpと同じでいいと思うことはあるわ
48: 名無しのらくだ 2019/12/25(水) 13:23:49.55 ID:OPY++MUU
んほぉ脳死踊り子気持ちいい
51: 名無しのらくだ 2019/12/25(水) 13:28:59.91 ID:QoefT7Hl
>>48
踊り子は逆にまったくProcしないときがお通夜すぎる…w
49: 名無しのらくだ 2019/12/25(水) 13:24:57.19 ID:OPY++MUU
マジレスするなら大方まともにやろうともせずアクション欄のスキル一覧みて多いってアホみたいな騒ぎ方してるんだろうな
50: 名無しのらくだ 2019/12/25(水) 13:27:29.61 ID:0uZd/M6K
実際タンクは多いと思う
特にガンブレ6連コンボはもうちょいどうにかならんかったか
55: 名無しのらくだ 2019/12/25(水) 13:41:41.20 ID:r6Pe547l
スキルは全体的に24個以下にしてほしい
61: 名無しのらくだ 2019/12/25(水) 14:15:47.09 ID:X2LdCU6G
ヘイト管理なんてすること無くね
スタンス入れたタンクが殴るだけやん
72: 名無しのらくだ 2019/12/25(水) 14:53:36.97 ID:Vc1vyOzo
FF14はゲーム下手な奴には楽しめない
FF14はライトユーザーやゲームが下手な人でもおすすめ

これが同じ口から出てくるしもうわけわからないよ

78: 名無しのらくだ 2019/12/25(水) 15:11:36.22 ID:Xc8dm0lb
>>72
ヒメキすらタンクやれてるんだぞ…
あれ未満とかアナさん生きてて恥ずかしくないの?
98: 名無しのらくだ 2019/12/25(水) 15:59:47.01 ID:Vc1vyOzo
>>78
利用規約で吉田崇拝以外の宗教(勧誘含む)って禁止されてなかったっけ?
100: 名無しのらくだ 2019/12/25(水) 16:00:33.38 ID:1gi9UPyc
>>98
アナル真理教ではそう教えてんの?
74: 名無しのらくだ 2019/12/25(水) 15:03:57.67 ID:oL5ymaK/
身の丈にあった遊びしてろ運営のために月額払う賑やかしになれって言ってるだけだぞ
固定ゲーで下手くそと関わる必要ないからゲーム存続するための養分欲してるだけ
76: 名無しのらくだ 2019/12/25(水) 15:05:57.35 ID:+OAlcuqw
>>74
下手くそのおかげで存続してるようなもんなのにどんだけ偉そうなんだよw
103: 名無しのらくだ 2019/12/25(水) 16:35:39.28 ID:6a5lvB0e
14のバトルコンテンツは自由度の幅が狭いし、最適解や安牌以外の行動がしにくい/するとPTが半壊するのは本当
そう言った縛られた環境の中で共闘の面白さを見出だせるかどうかだよな
105: 名無しのらくだ 2019/12/25(水) 16:57:02.44 ID:yEuZHdeW
順番通りにボタン押しながら決められた時間に決められた位置に移動するだけだよね
109: 名無しのらくだ 2019/12/25(水) 17:06:57.85 ID:Xc8dm0lb
>>105
逆にそうじゃないゲームなんてあるのか?
たとえば格闘ゲーは決められた入力しないと技でないだろ
116: 名無しのらくだ 2019/12/25(水) 17:42:32.41 ID:U1T1KrJR
>>109
開幕回しこれの次はこれーアビのリキャ溜まったら使う薬使ってバースト合わせるくらいしかないじゃん
106: 名無しのらくだ 2019/12/25(水) 17:00:36.04 ID:r5J8mbde
まあ、やってみ
113: 名無しのらくだ 2019/12/25(水) 17:31:48.61 ID:+scbIb8z
そもそもバトルがつまらない。

連携や戦略性のないバトル

旧版やFF11にあったような連携要素は廃止。部位破壊も属性もない。
属性によるダメージ補正が無いために、FFシリーズお馴染みの召喚獣「イフリート」にファイアの魔法が効く(通常なら無効か吸収)状況がまかり通ってしまう。
更に、サンダーは毒付随、ブリザドはMP回復と属性を無視した効果を持つ魔法まで出てきてしまう。
一応逆転要素としてリミットブレイクは実装されているが、あまり役に立たない。
実装されてるのは絆破壊だけである。

スキルは2.5秒おきにきめられたボタンをおすだけ。爽快感はない。
パクリ元のWoWは短縮可能の初期1.5秒。最短0.5まで短縮できる。スキル選択も悩ましい戦略性が求められる。

使い分けの存在しないスキル。DPS最大を目指し、ひたすら長くなっていく「スキル回し」。
大量にスキルがあるのに使い分けというものが実質的に存在していない。
範囲攻撃と単品攻撃のバランスをとれないからいつも範囲攻撃連打か単品攻撃連打になる。
新しいスキルを覚えても戦術が広がるわけではなく、やるべきことが増えるだけ。
クラウドコントロールとか考えるのもダルいんでなくしました。
ダメージに関わるコンボスキルやバフスキルは常に「最大DPSを出すための使用順」が同じ。
糞みたいな回避ギミックをこなしながら、その順番でスキルを使えるかどうかが、
このゲームにおけるプレイヤースキルであり、使用順リストの中のスキル数が10、15、20と
長大に増えていく中で、それを無心に実行できる人ほど偉いということになっている。なんだこれは…。

戦うのは敵ではなく床とか線とかのギミックと失敗する仲間。

FF14の最大の問題点の一つ、ギミック処理と戦術の狭さと味方によるフォローの効かなさである。
これらの問題によりプレイヤーが実際に戦うのは、ギミックと失敗する仲間になる。

kouryakutejyun.png
FF14では敵の行動がランダムではない。上記の図の通りかなりガチガチに固定化されたルーチンに沿って行動する。
そしてプレイヤーもギミックに対して運営の想定した行動をとらなければメンバーが即死してしまうのである。
そのため、他のMMORPGに比べて取れる戦術の幅がなく、運営が想定した1つの方法でしか攻略ができない。
もはや敵というのはクリアの指標までを示すゲージタンクか何かだと思っていい。

更には仲間の誰一人としてギミック処理の失敗がほとんど許されず、攻略失敗の犯人探しになりやすい仕組みになっている。
例え自分がうまくギミックを処理しても仲間が処理できるとは限らないし、せっかくの苦労が他人に水の泡にされればギミック処理に失敗したプレイヤーを憎みたくもなるだろう。
一言でいえば出来て当然 出来ないと減点の減点方式の方針をプレイヤー全員に強制しているのである。

他のMMORPGでは上級者プレイヤーが他のプレイヤーをフォローできるが、FF14ではプレイヤー一人一人が自分の役割を全うするのに精一杯なのでフォローの余裕すら与えられない。
更にそのギミックも複雑で分かりにくい。ろくに攻略のヒントも与えられず、結局は成功者の動画で予習をしてから攻略するという状況になってしまう。
予習をしなければ初見での攻略ができず、自分でネタバレするような行為をとってしまうため、コンテンツに対する期待感も無くなってしまう。

nawatobi.jpg
これらの理由からFF14の戦闘は「大縄跳び」や「マスゲーム」、「チームで行う弾幕STG」と呼ばれるようになり、
必然的にパーティには一定の行動をとらないと追い込まれて全滅してしまう状況にしかならならなないので、
ギミックと失敗する仲間と戦ってしまうのである。
しかも開発者自身が意図的に仲間と対立を生むように仕向けたコンテンツとして開発しているので救いようがない。

114: 名無しのらくだ 2019/12/25(水) 17:31:58.23 ID:+scbIb8z
1ジョブ1ロールの制限

これのせいで最初から最後まで各々のやる事が決まっているのでコミュニケーションの必要はなく、
敵が変わろうが、舞台が変わろうが、仲間が変わろうが、何の変化もない。
求められるのは「ギミックを理解していてそれをミス無くこなせるか」これだけである。

WoWは一つの職で柔軟にロールを着替えられたりスキルビルド、装備品によっての個性があるので、
臨機応変にコミュニケーションが生まれる。そのため攻略法も1択ではなくなっている。

歴代FFのようなサポートアビリティやサポートジョブ、そんなビルド要素はない。
(一応アディショナルセットというものは存在するが5つの枠で選択出来るものは限られており、自由度も個性もクソもない。
これが本当の意味で自由に選択出来る10枠ほどのものだったら色々違ったかもしれない。)
更に2017年現在ではタンクロールが不足している。DPS職9種類に対し、ヒーラー職とタンク職は3種類しか存在せず、
責務が重いタンク職を誰も進んでプレイしたくない為に人が少ない。

目に悪い派手すぎるエフェクトとお粗末なモーション

使いまわしモーション。目に痛いエフェクト。何をしてるのかわからないマスゲーム。意味のないジャンプ。
信じられないかもしれないが全種族同じモーション。
ジャンプはなんの意味もなさない。「はよいけ」というチャットを打つのが面倒だからコミュニケーションに使うだけ。
目に痛いエフェクトやごちゃごちゃしたゲーム画面は誰か貼ってください。

GCD(Global Cool-Down)という根本的な癌

GCD(Global Cool-Down)

いわゆる、「全スキル」が根幹的に持つ使用制限。現環境においては基本値が2.5秒となっている。
新生時に、通常攻撃まで態々コマンドを選んで実行させず、スキルのみ任意タイミングで使用させることにより
ダイナミックかつ、爽快感があふれたゲームへ!という謳い文句と共に採用された。
が、はっきしゆうと、爽快感どころか、2.5秒に1回スキルポチーになったに過ぎない。
一応、メリットも存在し
全体へ時間制限が発生する事で、想定ダメージを制限しやすい(だが活かせていない)
総情報量を抑え、低スペックPCでも一定の安定挙動が見込める(だがPS3はお断り)
それなりに古くからあるシステムなので実装が比較的容易である(無能にはそれでも難しい)

ユーザーに対してのメリットは皆無であるが、開発視点ではそれなりに役立つシステム、といえる。

ちなみにパクリ元のWoWでのGCD基本値は1.5秒。
短縮系のプロパティや職のスキルにより最大0.5秒まで短縮が行える仕様になっており、そもそもGCD干渉を受けるスキルがそこまで多くなく、スキルの順序選択も一択にはなっておらず、プレイヤーのアクションでストレスを感じる場面は少ない。
(仮にユーザー側にストレスがあるという意見が多い場合パッチにて引き下げられる事も)

117: 名無しのらくだ 2019/12/25(水) 17:44:25.33 ID:r5J8mbde
自由度ってのは最適解への過程におけるノイズって見方も出来る訳で、そのノイズをフィルターしろってのがエキスパって発想なんだよな
エキスパが最終的に目指すのは各々がノイズを排除し、最適解をミス無く演舞する事でありその自由度って奴が限り無く存在しない状態でもある
大半のゲームが行き着くのはこれなんだよな
118: 名無しのらくだ 2019/12/25(水) 17:45:07.19 ID:U1T1KrJR
マジな話でPSO2のやり込み要素のほうが奥が深い
ありとあらゆる状況から最適解を常に選び続ける事が要求されるそこに妥協は許されない
134: 名無しのらくだ 2019/12/25(水) 19:33:38.48 ID:YbASKR2q
PSO2の方がFF14よりもテクニカルなゲーム性を持てるポテンシャルはあるんだよな
開発が迷走してる上に運営がガイジプレイヤーを甘やかすからそうはならないだけで
145: 名無しのらくだ 2019/12/25(水) 23:30:08.78 ID:8rUaHz5E
実際問題サスタシャってどの程度の知能があればパス出来るの?

ep4マロン弱体化前にマロン二匹完成させてファレグとエキスパ一発クリアする程度の知能があれば通れるか?www

147: 名無しのらくだ 2019/12/25(水) 23:32:41.71 ID:r5J8mbde
>>145
本当に超えられないならガイジってレベル
152: 名無しのらくだ 2019/12/25(水) 23:37:56.81 ID:/0HL3wz3
>>145
日本語読めてクエスト進める知能とCFのマッチング積む知能と敵に攻撃する知能あればクリアできる
188: 名無しのらくだ 2019/12/26(木) 12:41:35.78 ID:XiIzBnBV
>>145
「タンク初めてなので先導したくないです」「DPSが代わりに前出て。竜騎士なら耐えれるでしょ」みたいなとんでもない奴がいてもヒラがマトモならクリアできる
ヒラが回復したくないって駄々を捏ねても他3人がマトモならクリアできる
146: 名無しのらくだ 2019/12/25(水) 23:31:10.39 ID:LZ5CqpF7
結局属性なんていう面倒臭いものを用意してもジョルラマンが出てくるだけだわ
ジョブ編成の自由度が無いって言うくせに属性を用意しろってのがおかしな事だと気づくことも出来ないアホの集団だしな
154: 名無しのらくだ 2019/12/25(水) 23:39:50.47 ID:tm/I51pb
>>146
属性があった方が火力が上がっていい! あるべき! お前ら変えてこい!!
でも自分らは組2では属性合わせもせず光接着しまーす

人間の屑がこの野郎…

157: 名無しのらくだ 2019/12/25(水) 23:41:26.42 ID:O2RR/u/B
サスタシャ越えれないのはガチでパーティー組むネトゲやるのが間違い人種
191: 名無しのらくだ 2019/12/26(木) 16:51:18.05 ID:Sx3ZvH6l
ランダム色当てはめんどくせえ思ったけど行き止まりは完全な嫌がらせじゃなくてゴミとはいえ換金アイテムとかあるし経験値稼ぎにもなるしでそこまで苦ではなかったな
奴隷部屋とか手下部屋とか雰囲気要素もあったし
194: 名無しのらくだ 2019/12/26(木) 17:58:15.88 ID:sJ3hv3aU
>>191
あれランダムで変わるけど答え事前にわかるぞ
195: 名無しのらくだ 2019/12/26(木) 18:02:52.16 ID:IGHcLXHx
>>194
いや毎回変わるから省略できないのがな?
197: 名無しのらくだ 2019/12/26(木) 18:42:06.14 ID:3wOm8VCS
色のランダム要素なんて無くなっても問題ないがサスタシャに行くこと自体がルレで当たった時くらいだから何でも良くね?ってなる
199: 名無しのらくだ 2019/12/26(木) 20:19:12.09 ID:wzligqNt
サスタシャで盛り上がってるとかガイジすぎるだろw
初見です!って一言いうだけで他の3人は優しくなるっつーの
216: 名無しのらくだ 2019/12/27(金) 14:05:27.49 ID:jhhzolyq
14って普段どういうクエで遊んでるもんなの
218: 名無しのらくだ 2019/12/27(金) 14:38:32.56 ID:ow8mXA4M
>>216
戦闘民族ならコンテンツルーレットってランダムで選ばれるダンジョンを攻略するモードがある
これが何種類かあるから全部網羅すると2~3時間位で終わる
それぞれがデイリーボーナス付いてるから平日はこれだけ済ませて終わりって人も多い
それ以外ではレイドの募集やらモブハントや宝の地図や大型FATEみたいなフィールド発生のイベント募集に乗っかる
これらを自分の持ち時間と相談して組み合わせるって感じ
生産勢は在庫管理や生産してると平日は終わるから割愛
231: 名無しのらくだ 2019/12/27(金) 18:34:10.45 ID:Ekrsi4j5
>>216
ハウジング
219: 名無しのらくだ 2019/12/27(金) 14:43:20.41 ID:jhhzolyq
ギャザラーっていうんだっけか
それできるのはMMOっぽくていいな
220: 名無しのらくだ 2019/12/27(金) 14:53:05.15 ID:ow8mXA4M
>>219
ギャザラーでアイテム取ってくる作業自体はぶっちゃけ面白くはないぞw
ただ、その面倒をかけて採った素材をクラフターでアイテムって形にしてそれを売ってお金にする・使うってトータルのプロセスに面白さを見いだせるタイプならかなり楽しめる
これは合う合わないハッキリ別れるから全くやらない奴もいればマテリア装着って要素のためだけにレベルだけ上げるって奴もいる
221: 名無しのらくだ 2019/12/27(金) 14:53:38.72 ID:VBIsSNQ6
今の時期はギャザクラもやることないけどな
値動きもしないし特別需要のある品もないし
パッチ当たった直後の言い値でものが売れるタイミングに比べたら今はほんと小遣い稼ぎ
222: 名無しのらくだ 2019/12/27(金) 14:58:00.68 ID:jhhzolyq
まぁでもネトゲの醍醐味な印象はあるがね
224: 名無しのらくだ 2019/12/27(金) 15:02:28.18 ID:ow8mXA4M
俺はそういうロールプレイっぽいの好きだからギャザクラ楽しめてるな
更に踏み込めばハウジングとかあるし
225: 名無しのらくだ 2019/12/27(金) 15:41:14.61 ID:PFND4v/B
ミコッテがエロ可愛い以外に価値ないんだよね
226: 名無しのらくだ 2019/12/27(金) 16:17:24.70 ID:GNBX0Z9w
実際始めてみようかと思ったのだけれど14も意外と年数経ってるんだよな
まだまだ続きそうな感じ?こっちはサ終の臭いがするんよ
230: 名無しのらくだ 2019/12/27(金) 17:11:50.82 ID:Y/HSXqDl
>>226
2年毎の拡張をアップデートをあと2回はやる予定が立ってるらしくて最低でも今の拡張の残り1年半と拡張2回分の合計5年半は保証されてる
228: 名無しのらくだ 2019/12/27(金) 16:20:54.94 ID:pukUGYoY
ドラクエと共に自社看板ブランドだからそう簡単には潰さないでしょ風評ゴミカスだったのをわざわざ作り直したくらいだし
232: 名無しのらくだ 2019/12/27(金) 19:12:34.34 ID:6myccpiO
ハウジングだけは本当に手を出さないほうがいいぞ
ガチでやるならギルと時間が超速で溶けていく
Lサイズなら億なんてすぐなくなるし、朝イチで部屋の構成間取りを考えていたら夜になっていたとかザラやぞ

引用元: ・FF14やってみた感想「スキル多すぎ」