SEGA「今どきSRPGは売れない、サクラ大戦はアクションにする!」任天堂「ん?」
1: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 22:15:32.25 ID:S8CGXYss0NIKU
FE風花雪月 230万本
新サクラ大戦 15万本

2: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 22:16:27.36 ID:S8CGXYss0NIKU
FE風花雪月
・SRPGを継続
・全編フルボイス
・海外で人気がある
・評価が高い
・歴代最高売上&最速ペース
・旧作をリスペクトしている

新サクラ大戦
・SRPGを捨て何故かアクションに
・大半にボイスなし
・海外人気皆無
・評価が低い
・歴代最低レベルの売上&売上急失速
・旧作を踏みにじる

138: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 18:13:42.08 ID:jT5qi4EDM
>>2
セガは任天堂のように開発費をかけれないんだよ
仕方ないんだよ
3: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 22:17:34.20 ID:S8CGXYss0NIKU
まさにゲーム業界の明暗
4: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 22:18:13.86 ID:1I2TNUli0NIKU
FF7Rもそうだけど
「アクションにしないと売れない」じゃなくて「技術もセンスも無いからアクションで誤魔化さないと作れない」だろお前らはって言いたい
9: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 22:27:39.66 ID:GILbPt2faNIKU
>>4
アクションが1番誤魔化し効かないと思うんだけどなぁ…
11: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 22:29:39.96 ID:1I2TNUli0NIKU
>>9
適当な連打でかっこ良い攻撃繰り出せれば大半のユーザー(PSユーザー)は満足するんだからメチャクチャ楽だろ
バランスの調整やゲーム性を持たせる必要が無し、どれだけ演出を派手に出来るかが重要なんだもの
37: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 23:04:25.98 ID:94YnqnKaMNIKU
>>9
実際サクラのアクション部分は酷いぞ現代の技術で作った15年前のゲームって感じ
72: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 00:48:02.80 ID:2BadgVoW0
>>9
まあごまかせなかったしな
5: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 22:18:25.80 ID:6lJt1fb4pNIKU
戦犯名越
6: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 22:19:15.82 ID:VRLcFWBp0NIKU
サンダーフォースⅥみたいだぁ…
これもセガだったな
7: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 22:19:59.20 ID:qfYPECI+0NIKU
何度も言われてるが
風花が売れたのはSRPGだからではなく
シナリオ設計とキャラクター描写が絶妙だったからだぞ
ユーザーの過半数は敵を叩けばほぼ勝てる最低難易度で遊んでる
115: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 12:31:39.17 ID:/e8o9YQta
>>7
それでも買って遊んでくれるユーザーが多いのは良いことだ
8: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 22:20:53.76 ID:jZ13s9/G0NIKU
風花雪月もかなり従来のFEから弄りまくったゲームだけど
古参や覚醒以降の新参が納得してくれそうな部分はしっかり押さえてるんだよな

サクラ大戦はシリーズ作について全く理解の無い名越が旧来のスタンスに
近づこうとするのを軌道修正させるという謎采配を働かせ
サクラ大戦の名前が付いたしょうもないモノを作ってしまったというね

10: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 22:27:52.29 ID:PNa2B51n0NIKU
アクションにするのはいいけど、まずサクラ大戦は全キャラが戦闘参加可能な
システムでアクション化するって前提でデザイン構築せんとな。
まさか2キャラのみで初期の無双もどきにするのは安易すぎるわ
12: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 22:30:59.22 ID:4PyxPnqK0NIKU
アクションよりかRTSの方がよかったなぁ
しかしSRPGを無理矢理アクションにして失敗したのはフロントミッションと同じか
16: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 22:34:48.98 ID:qDFpYsQT0NIKU
>>12
ガンハザードは良かったんだけどな
13: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 22:32:15.35 ID:qjBvoSd90NIKU
別にアクションにするのはいいけど

レベル低すぎなんだよな
ほんと爽快感のない無双やらされてる感覚で辛かったわ

14: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 22:33:02.68 ID:WU6Az6lV0NIKU
FEといいゼルダといい、任天堂ソフトは根本だけは崩さず新規取り入れようっていう努力めっちゃしてるよ
対して勘違いゲームはその1番大事な根本をくずして新規を得ようとするから失敗する
15: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 22:34:39.35 ID:5baLcYi6dNIKU
シリーズ物でジャンル変更して成功したゲームが思い付かない
19: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 22:36:35.32 ID:+hdsN2eH0NIKU
>>15
バイオ4
17: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 22:35:33.22 ID:W67oLG7r0NIKU
サクラ大戦はSRPGとしてもド三流だったからな
アクションにしてもド三流のままなのはある意味変わらんとも言えるが
18: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 22:36:11.79 ID:ZDnavCxdpNIKU
ファンを第一に考える企業とそうでない企業の差だね
20: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 22:37:24.39 ID:L1piXfwu0NIKU
気合い入れてXCOMレベルの奴をだなぁ…。
21: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 22:38:35.88 ID:PNa2B51n0NIKU
旧サクラ大戦のSRPGも出来がよかったわけじゃないけど
ギャルゲー・キャラゲーに適してるんだよね。
アクションにしたせいで、出来もわるいわギャルゲーとしての魅力もなくなってる
28: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 22:46:34.99 ID:5g7ajYuk0NIKU
>>21
>ギャルゲー・キャラゲーに適してるんだよね。
>アクションにしたせいで、出来もわるいわギャルゲーとしての魅力もなくなってる
そこが一番の問題だな
隊長のかばうと、隊員たちの会話と協力攻撃などを楽しむため、旧サクラ大戦の戦闘パートはああなったが
新は何も考えないでたアクションにしただけだ。せめて大事な会話が中断されるのをなんとかしろよ
64: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 00:30:30.59 ID:CEMNi7A+0
>>28
プレイして自分も全く同じ感想を持ちました。
変化させるならその部分をもっと有効に使えるジャンルにするべきでしたね。
22: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 22:38:39.62 ID:WU6Az6lV0NIKU
今や参考にもならないコングポイントだが、あれの推移考えると今度出る龍が如く7も前作から半減以下だしなぁ
あれもジャンル変えて失敗したパターンだな
てか主人公からして魅力ないけど
23: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 22:40:16.29 ID:WU6Az6lV0NIKU
同じSRPGでも戦場のヴァルキュリアは粗さはあったが、セガの中ではマシな方だったんだよなぁ
どうしてあの方向性で行かなかったのかホント無能だわ
25: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 22:41:24.11 ID:/8gFUK/G0NIKU
>>23
あー、ヴァルキュリア丸パクリの方がだいぶマシだったろうねー
24: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 22:40:30.88 ID:/8gFUK/G0NIKU
新サクラをアクションにした事自体は別にアリだと思うけど、アクションの出来が悪い上に
チーム戦の良さを出せてないとか、無駄にジャンプアクションを求められるとか、
その割にカメラが糞すぎるとか問題が多すぎるのがなあ…
26: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 22:43:02.13 ID:oRcAz8kQ0NIKU
まぁ元々SRPGじゃなくてギャルゲーにSRPGパートがあっただけだし
ギャルゲーって部分は変わってないからいいんじゃね
27: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 22:45:02.71 ID:W67oLG7r0NIKU
新サクラ大戦はアクションゲームとしてウンコかもしれないが
旧サクラ大戦もSRPGとしては超ド級のゲリ糞だった。
萌豚の餌狙いのソフトにはゲームとしてのクオリティ自体はどうでも良いんだよ

萌豚系ソシャゲとか知能のある人間が遊ぶには厳しすぎるの普通に溢れてるし

100: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 07:01:48.22 ID:0AHk9o5n0
>>27
当時からバカにされてたけどそうでもないんだけどな。
おそらく周回を考えた簡単設定だったんだろうけど、キャラごとの機体特性もあり、演出やステージもそれなりに凝ってた。

ファイアーエムブレムやラングリッサー、タクティクスオウガなんかとは比較にならんけど、サクラなりに苦行にならんような工夫をしてたと思う。

29: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 22:47:21.76 ID:hKXmMAub0NIKU
ジャンル云々よりキャラゲーとしてこけたのが痛いな
アニメも舞台も失敗確定だし
30: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 22:47:33.77 ID:WW+img1i0NIKU
セガは真摯にサクラの続編をつくれば良かったんだよな
それをユーザーは求めていたし

とある人による権限によってやりたい放題されて残念だったな
誰だよ全く、めちゃくちゃする奴は、、、

31: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 22:51:40.64 ID:jZnuwN890NIKU
任天堂「ソシャゲで稼いで家庭用に還元する」

コーエーに作らせる

マジで有言実行してて草

32: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 22:51:42.04 ID:J9C3uFN70NIKU
セガお偉方には、劇場版シティーハンターのレビューでも読んで欲しいわ

ファンが望むモノをファンに提供する当たり前の事をしろよと

44: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 23:40:29.98 ID:4PyxPnqK0NIKU
>>32
それ、行き過ぎるとファルコムみたいになるぞ
要はバランスだわ
45: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 23:46:27.85 ID:BIFNcLMhdNIKU
>>32
今年出たアニメ版もフランスの実写版も、ちゃんとシティハンターやってたもんね
33: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 22:53:31.73 ID:EVhPPayp0NIKU
アクションにするのはいいけど仲間達としっかり共闘してる感出してないのがダメダメだよなぁ
直近でプレイしたコードヴェインは一部NPCが強すぎて笑えたりするところはあったがAIはあのくらいやらないと
34: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 22:54:41.09 ID:oPhwSYs60NIKU
無双クロニクルみたいにすればまだ良かったんだろうかね
35: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 22:56:45.94 ID:jz/QWTus0NIKU
どう作っても「本気で作ったもの」ならある程度は評価されたはずだわ
サクラ大戦やってて思うのはつまらない、より先に「あぁ、これ予算足りてないな、本気じゃないな」って思うから叩かれてる
あちこちが予算足りなくて誤魔化すでもなくすっぽり脱けおちてる
36: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 22:57:56.47 ID:J9C3uFN70NIKU
>>35
バリバリのキャラゲーなのにパートボイスって時点で、
やる気というか売る気無いのは分かる
38: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 23:08:46.31 ID:k/iGDanP0NIKU
アクションにするのは別にいいけどセガご自慢のソニックチームが作ったのに出来があれてひど過ぎるよね
敵も酷かったけど移動もいらないレベル
39: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 23:14:44.26 ID:hUcMBnUC0NIKU
>>38
ソニックチームが作ったとか宣言してる時点で「あっ…(察し)」案件だろが
40: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 23:17:06.23 ID:KKP6K/1e0NIKU
サクラ12のシミュレーション
サクラ34VのARMS
戦ヴァルのBLiTZ

どれも超えられなかった新なんちゃら大戦

41: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 23:20:11.89 ID:IeTuseAF0NIKU
サクラ大戦における戦闘パートで大切なことはプレイヤーが隊長の気分になれるかどうかでしょ?
アクションでそれが演出できたら別に問題なかった

こんな初歩的なことは現場のゲーム制作者たちだってわかっていたハズ
アホな上司に向かって散々説得も試みたんじゃないのかな?

42: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 23:21:46.17 ID:5LOnnWHLpNIKU
名越の新しいサクラを作るって指示を悪い方に使って手抜きの言い訳にしてる感はあるよね
43: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 23:25:08.31 ID:5g7ajYuk0NIKU
>こんな初歩的なことは現場のゲーム制作者たちだってわかっていたハズ
>アホな上司に向かって散々説得も試みたんじゃないのかな?
そりゃプロだもの、わかっていたはず
が、あの上司を説得するなんて無理だろうよw
46: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 23:46:28.36 ID:BXG6CLYY0NIKU
手抜きゲーはそれ相応の評価しか得られないって事でしょ
ただ何故その手抜きゲーでメディアミックスしてるのかは謎だけど
47: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 23:54:33.09 ID:tLt7hXr20NIKU
新規に売りたいなら本気で新しいIPとなるような作品を一から作る
旧IPは旧ファンの心に訴えかけるものを作る
ここがわかっててこそだろ
48: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 23:55:05.57 ID:8WcpToDM0NIKU
隊員に個別指示出す
メーレーアクションにすべきだった
GG2は名作
49: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 23:56:06.05 ID:YMrzXl1a0NIKU
ターゲット層がおっさんなのにアクションとかアホか
FF7Rも同様
50: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 23:57:42.22 ID:4vqu7Yi70NIKU
FE云々はともかくとして
SLGよりアクションが売れるってのは事実ではあると思うけどな
69: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 00:43:01.14 ID:r3hS9jsr0
FEも一旦死にかけてたからまぁ

>>50
とっつきにくさはあるらしいからなSRPGって
よくFE始める新規からその手の話聞くし

51: 名無しのらくだ 2019/12/29(日) 23:59:23.46 ID:HcPIkh7J0NIKU
サクラは従来のSRPGにしたところであんま変わらんかったと思うが…
アクションにしただけ海外で販売しようとするならわずかな期待が持てる
55: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 00:09:30.81 ID:d3Hz0zPc0
>>51
アクションゲームだからってクソゲー買うほど消費者はバカじゃない
SRPGだろうがコマンドRPGだろうが面白いものは売れる
52: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 00:00:50.04 ID:G0wzjjax0
CMのSEGAって目に写ってるのセンスっていうか趣味悪くない?
53: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 00:02:27.97 ID:G0BBzlRj0
>>52
同感
平成初期って感じ
54: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 00:05:14.94 ID:fPJAHHU90
旧隊員とか白秋さんの含みとか続編視野に入れてるんだろうけどさすがにこんなアクションゲームのままだとキツい
56: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 00:12:08.44 ID:mT10UcNf0
サクラ大戦はキャラゲーなんだからフルボイスは大前提じゃないと駄目だったと思うぞマジで
57: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 00:15:05.19 ID:VhCXVg4s0
別に完全にフルボイスじゃなくても良いとは思うんだけど、ボイスありのとこと無しのところが混ざり合ってるのはホントやめて欲しい

あと、そこはボイス入れるべきだろみたいな所でボイス無しなのが多いのはキツい
その割にそこはいらんだろみたいなボイスあったりするし

あれどう考えても予算の問題か納期の問題(声優のスケジュール押さえきれなかった)とかだろ

58: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 00:17:00.30 ID:FF7HoJ/Fd
で 売れたの?
59: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 00:21:42.33 ID:vl9QGoYi0
>>58
シリーズ打ち切りに追い込んだⅤよりちょびっと売れた
なお制作にかけた人数は過去最高で100人超えてるらしい
60: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 00:22:48.33 ID:ZuKHMm2oa
サクラ大戦がフルボイスでSRPGなら売れていたかというと甚だ疑問である
71: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 00:44:17.98 ID:lJy6xKgWd
>>60
旧作のキャラ使わず
戦ヴァルのシステム流用したものでフルボイスなら
間違いなく新サクラ大戦みたいなゴミにはならなかっただろうよ

そもそも
「戦ヴァルのチームにサクラ大戦作らせます!アクションにします!蒼ヴァルなんて知らない!」
ってただのガイジだろ

137: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 17:51:45.41 ID:LsHTM/Tud
>>71
しかもアクションはソニックチームだろ
頭がセガだよ
61: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 00:25:47.69 ID:LYT9FiDrM
ゼルダみたいにアタリマエを見直そうとしてズッコケたのが新サクラだろ
これは任天堂が悪い
63: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 00:29:21.24 ID:IyFAzKc8p
新サクラ大戦がコケたのはひとえに名越のおかげ
65: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 00:31:41.84 ID:vdXarEfSd
シミュレーションにはシミュレーションの良さがある
サモンナイトシリーズ、ルミナスアークシリーズなかなか良い
66: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 00:34:01.07 ID:0/2H3p14a
サクラを戦略SLGとして楽しんでるヤツなんて最初からおらんでしょ
戦闘パートのジャンル自体は本来なんでも良かったんだよ。
ギャルゲパートの採点表として隊員の能力値上下動が実感できて
共闘感と隊長してる感を味わえればなんでも。
67: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 00:35:07.78 ID:CJ+T/aDH0
今どき(SEGAの作った)SRPGは売れない、サクラ大戦はアクションにする(けど売れない)!
68: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 00:42:52.12 ID:bl29M1520
要はギャルゲーパートとアクションの繋がりが希薄なんだよな
信頼度上がったから何?
イベント1つとエンディングが変わるだけでしょ?くらいの価値しかなかった
74: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 00:59:36.91 ID:NXd8P6pF0
>>68
前作では、ギャルゲーパートで信頼度を上げた結果が、ストレートに戦闘パートに反映される
「絆が、隊員に強い力を与えてくれる」と実感できるので、ギャルゲーパートと戦闘パートはお互いに盛り上げている
会話や協力攻撃などの演出はさらにこの効果を高めていた

新は、、、、そもそも機体の性能差が激しすぎて信頼度なんか意味がなくなってるし、、、

70: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 00:43:30.89 ID:N6JyNqRq0
ぶっちゃけ戦ヴァルはサクラ大戦復活させる前段階だと思ってたくらいだったのに
73: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 00:56:36.27 ID:1hpLeAvb0
セガのアクションがクソなだけで 今時ならアクションのほうが需要はあるよそりゃ
76: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 01:06:03.94 ID:NXd8P6pF0
>>73
①なんでわざわざ苦手ジャンルを挑んだ?
②需要があるからってゲームに合うかどうかを考えないと行けないでしょう?

っていうか、「アクションのほうが需要はある」なら、なんで龍が如くはARPGになったんだよ?!

75: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 01:01:07.09 ID:5gFiLahMM
幻影戦争やってるけどオートでもくっそタル過ぎて気絶しそうなレベル
しかも倍速一万五千円だっけ?
もうマゾしかやらんだろ
77: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 01:13:37.93 ID:Caj4MgNG0
SRPGからアクションへの変更は、かりんとうが関わってるからサクラが如くを出す前フリだったのかもね
ユーザーフレンドリーな任天堂と違ってユーザーを蔑ろにするセガって感じだな
78: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 01:16:55.57 ID:CNk8zsnY0
FEがこの近年クソうるさい信者にもまれながら
どれだけ新規を増やそうと足掻いてきたか
そういう努力がシリーズを続けるには必要なんだよ
79: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 01:26:30.40 ID:VL7Dtj1V0
ギャルゲー要素もいきなり少年漫画書いてた久保に変えるしなあ
せめてラブコメとかメカ強い人に描かせろよ
システムも絵柄も変わってるのにどう受けると思ったんだ
92: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 02:51:06.42 ID:VhCXVg4s0
>>79
久保自身もインタビューでなぜ自分に…と最初困惑したと語ってるしな
80: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 01:41:23.46 ID:7iMrj3RM0
メディアミックスは決まっていて、漫画が集英社の雑誌で連載されることも決まっていたので、
ジャンプ出身作家が選ばれた、とかかなあ
そうだとしても、他にいそうだけど
81: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 01:54:52.29 ID:wjOuBxv+0
でもHUMANKINDは作らせてるっていうね…
あれはストラテジーだからーとか言うのかな?
82: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 02:00:02.17 ID:QXvEPIfJ0
まぁでもサクラのSRPGパートなんてゲーム性ほぼ皆無な代物だったぞ
スパロボのごっこ遊びレベルのゲーム性から育成要素を失くしたようなもんだったし
3以降のARMS?とかいうシステムもごっこ遊び強化の域を出てなかったし
93: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 03:27:33.02 ID:rm0ZQ8sO0
>>82
このゲームはADVパートがメインだから、むしろその「ごっこ感」こそが大事
簡単で分かりやすく戦闘気分を味わえないと
104: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 09:38:52.46 ID:QXvEPIfJ0
>>93
一言一句異論ないよ
全くその通りだと思ってる
俺は3以降のあのシステムはわりと気に入ってたから、その方面で強化してほしかった
例えばキャラごとにコンボのリズム変えてみるとかでも

>>94
統一感ないはなるほどと思ったわ
現仕様が確定してから情報追うのやめてたから新鮮

94: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 03:38:36.32 ID:3D6AkShD0
>>82
バトルだけアクションにしたせいで統一感がなくなるだろ
基本ADVなんだから頭脳……とまではいかないが、選んだ先のことまで脳を働かせて推理するのが醍醐味
なのに、バトルに入った途端、本能剥き出しで殴るってのはな

本当センスがないと言わざるを得ないわ

83: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 02:11:43.84 ID:Pt2UjOO/0
ギャルゲーでゲーム性など重要じゃないだろ?
84: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 02:12:28.46 ID:N/6GwPF10
サクラのアクション戦闘、体験版しかやってないけどちっとも面白くなかった
動かして楽しいとか気持ちいいとか微塵も感じられず
あんなんでよくSEKIRO作れるとか言えるよなー
85: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 02:14:23.71 ID:fXXz9r0E0
単純にリストラしすぎてSRPGを作れるチームがいないんだろ
86: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 02:20:50.69 ID:gpp+10yf0
言うてFEも10年前くらいに死にかけてたじゃん
偉そうにするなよ
89: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 02:28:05.26 ID:3D6AkShD0
>>86
万事が順風満帆よりも死にかけても辞めずに続ける方が尊敬に値する
サクラは長い事やめてた癖に気まぐれで復活したくせに成功する気満々でしたね
95: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 04:31:11.56 ID:VL7Dtj1V0
>>86
国内で一番弱くなってた蒼炎、暁世代でも熱心なファンは出来たし海外でそれなりに売れてたよ
110: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 12:13:44.12 ID:fUtdUEpld
>>86
死にかけといっても安定してかなりの売り上げを叩き出してたからなFE
あれを死にかけと言ったら新サクラは先行き怪しい行き倒れの大爆死でしかないんだけど
119: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 13:03:33.05 ID:611bTEXF0
>>86
FEは次回作のハードル上がりすぎたのが怖い
何よりディミトリの人気が日韓欧米で異常に上がってきてて今後の偏向も怖い
ニンドリなんか選挙で二冠したせいで遂に専用特集まで組み始めてしまった
88: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 02:24:53.87 ID:R5azKOFI0
つまりはアクション部分もいらんということだな
90: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 02:34:21.75 ID:EGdAkmuJ0
何で急にアクションが新しいものみたいな風潮になったんだろうな
アクションだって大昔からあんのに
91: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 02:41:31.83 ID:3D6AkShD0
>>90
全てはFF基準だろうな
FFがやったから、それが業界の基準みたいな

和サードへの影響力で言えばトップクラスなんだろうが、逆に気持ち悪いわ
服従し過ぎて

132: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 14:45:53.63 ID:KAHOMGh60
>>91
海外ウケしそう これだけだと思うよ
96: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 04:39:45.95 ID:ePrldbow0
PS2に行ったときから主人公コロコロ変えて不評だったな
97: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 05:05:08.43 ID:lBAbVpqS0
KBTITじゃなくてゆらぎ荘とか僕勉とかニセコイの作者に書かせた方が良かったな
98: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 05:22:56.96 ID:3QDJtAC5d
久保とかいとうのいじとかなんで微妙どころ選んだん
今の藤島よりはいいけどさ
99: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 06:24:19.33 ID:EnBYUUYw0
アクションでもいいんだけどコレは体験版の時点でクソゲー臭ハンパないんですが…
101: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 07:02:34.51 ID:9f4Vz8IO0
セガはSRPGシリーズを潰すよなー
ゲームバランス取れる作り手が皆無なんだろうな
123: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 13:50:33.71 ID:m/tw2G/A0
>>101
SFのSRPGシリーズを潰してTonyフォースにしたのは万死に価する
102: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 09:08:56.18 ID:a2jgrD/X0
安西先生・・・タクティクスオウガやりたいです

引用元: ・http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1577625332/