「Switch向けのモンハン」って現実的に考えてもう実現不可能じゃね?
1: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 09:54:01.72 ID:cApxkepf0
今から作るならワールドのモンスターの参戦は必須
背景グラフィックやシステムも現行機にふさわしい物にしないといけない
更に過去作の集大成ダブルクロスと直接比較される事になるので手抜きは許されない

…無理。

6: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 10:01:56.78 ID:LqBa6o840
>>1
それってMHの最新作がPS5等の次世代機のみにしか展開しない限り同じ事が言えるわけでしょ?
PS4等の現世代機との縦マルチだと明らかにグラ等が劣るわけだしね。
結局性能に見合った展開をするのかMHWのDLCで繋いでPS5等の普及を待って
MHW2なるものに繋ぐかのどちらかでしょ?MHを続けるのならね。
34: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 11:01:10.59 ID:JODdyeBZ0
>>1
モンハンワールドポータブルを1から作り直すなら可能性はあるけど
現実的には無理だよなあ
3: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 09:58:25.87 ID:mC9/Zcvg0
アイルー村は出るよ
5: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 10:00:48.11 ID:1pVwHvx/0
普通にモンハンワールドポータブルとかいって
ローカル通信できる劣化移植出せば
ほどほどに売れるでしょ
7: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 10:04:03.78 ID:GGqierEfa
そもそもモンハンて今需要あるのか?
8: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 10:07:58.01 ID:50nEyDuW0
epicが出してるドーントレスとかいうモンハンのパクリみたいなんあっただろ
10: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 10:10:50.79 ID:oYoeULMod
ワールドのモンスター出す必要無いよ
新規出せば問題ない
12: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 10:18:28.67 ID:VSBZPjGE0
>>10
ワールドのモンスターってイマイチ人気ないからな
結局ジンオウラージャンブラキディノ等々過去作の人気頼り
11: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 10:17:31.45 ID:zCbQs3dFa
あんなクリーチャーいらん
ワールド産モンスって全く人気ないしなw
15: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 10:20:37.50 ID:0J6Kai8Y0
XX以上のモンハンは出せないでしょ。グラフィック以外の進化はもう袋小路だし
16: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 10:25:56.32 ID:mC9/Zcvg0
XXが楽しすぎた
あれにローグトレハン追加してくれたら
ずっと遊べるのに
あと倉庫容量増やしてくれ
97: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 18:02:40.33 ID:tPaOHdDDr
>>16
XXのチケットによる倉庫圧迫ほんときつい
17: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 10:25:57.93 ID:EK3uyG0aa
モンハンはあったらいいな、だけど無くてもいいよ
もうこのレベルまで落ちた、PSPの頃から遊んでる人はみんなこう
飽きてきてる
18: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 10:26:42.22 ID:lFdFVLj10
もうカプコンは国内向けみたいな狭い市場に戻ってくることはないんじゃね
21: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 10:30:36.00 ID:j/yKzvf7r
>>18
カプコンのゲーム、どんどん洋ゲーかぶれになってきて合わなくなってきたわ
洋ゲー合わないんだよな自分

モンハンもワールドから急に洋ゲー臭出してきてつまんなくなった

19: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 10:28:48.21 ID:Bk8TGxig0
MH3G 世界347万(3DS+WiiU)
MH4 世界410万
MH4G 世界394万
MHX 世界430万
MHXX 世界330万(3DS+Switch)

ナイアガラしなかったから5作も続いたんだよね
ハイリスクのワールドどうすんだろ

20: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 10:30:04.90 ID:cc9imFfb0
性能差は5~8倍程度なんだから内容を削減すれば出せるだろ
環境生物とか地形利用とか、モンハンが本来やりたかったことが無理なくらい
23: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 10:33:57.50 ID:cc9imFfb0
初代から追いかけてるとよくわかるけど
モンハンワールドはモンハンが本来やりたかったことがようやくできるようになったゲームなんだな

ようやくたどり着いたのにSwitchの性能のために退化するのはいろいろ厳しいだろうが
外伝的なものなら出せるだろう

25: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 10:37:30.07 ID:0J6Kai8Y0
そこまでやるぐらいならXXに歩きながら回復薬飲みと無限砥石追加するぐらいで良いよww
そこまでしてMHWやりたいなら別ハード買うわwww
26: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 10:38:40.83 ID:3Lkz+RZ90
モンハンがハードの命運握ってる時代でもないし勝手にすれば
31: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 10:48:48.25 ID:BItd8S+Ka
>>26
モンハンに命運握られてるハードバカにしてんの?
28: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 10:42:40.62 ID:MPG2K+rpM
まずモンハンがスイッチユーザーに通用するかが問題
特に子供
フォトナに惨敗もあり得る
30: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 10:43:40.02 ID:S6yp3+Lb0
>>28
モンハンを基本無料にすれば国内では余裕でかてる
あれ流行ってるのって結局無料でできるからだから
40: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 11:46:51.84 ID:KZX/OO/H0
>>30
たしかに
モンハンを基本無料はいい案かも
29: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 10:42:56.99 ID:S6yp3+Lb0
モンハンパズルとかモンハンクイズとかそういう方向で行くしかない
ストーリーズはこけたし
32: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 10:49:17.77 ID:GcwxnH8Y0
MHWの海外重視仕様のせいで日本のライト世代と断絶が起きちゃった
今の小中学生はもうMH自体に興味ないだろ スイッチ(任天堂)の方も特に求めてない
新MH頼みなのはソニー(PS5)だよな
38: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 11:41:16.82 ID:0vdGTC7x0
持ち寄ってやる楽しみが提供できないなら、モンハンである意味がかなり無くなるからなぁ
39: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 11:43:11.87 ID:lT2j3MTe0
マジレスすると出る
41: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 11:48:59.44 ID:qV7SJLHP0
カプコンはスイッチのノウハウ0だからなぁ……
PS2のデビルメイクライの移植すら9GB超えるんだから
スイッチのモンハン新作とか64GBでも容量足りないだろ
43: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 12:59:28.97 ID:R10nsvN0M
別にグラしょぼにすればいいだけだよ
44: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 13:01:39.22 ID:cc9imFfb0
グラフィックを落としてもGPUの負担軽減にしかならない
環境生物や地形利用などCPUを馬鹿食いくる処理は無くすしかない
46: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 13:02:41.02 ID:GNEwjHGPa
witcher3みたいに視認性最悪な印象画風グラに劣化させりゃ移植できるでしょ
48: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 13:05:39.01 ID:cc9imFfb0
よく子供に売れなきゃ未来はないってそれっぽい理論を見るけど
10歳に売れ続けないと死ぬなんて道理はないわな
20歳に売れ続ければいいだけの話
49: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 13:19:01.38 ID:CSKoK5Wi0
厳密に言うとSwitchにMHが欲しい人のMHはMHwじゃないMHなんだよ
個人的に出て欲しいMHは新しくなった3Gのような水中があるMH、グラも3Gのようにフォッグかけてほしいテカテカギラギラは見辛い
舞台は孤島や離島が良い大陸じゃなくて大自然のMH
50: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 14:04:37.72 ID:yMH8DBCK0
ワールドは無理でもXXの素材使ったやつならいけるだろ
出すかは知らんけど
51: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 14:14:36.86 ID:xH8nGGSr0
>>50
SwitchでXX発売してるんだけど
54: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 14:25:09.62 ID:yMH8DBCK0
>>51
XXの素材使った新作
要はアナログ版モンハンならいけるでしょ
56: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 14:32:43.96 ID:4ia6qQYN0
no title

no title

ゼルダブレワイくらいのグラフィックを
カプコンの英知結集して再現してくれたら、それだけで最高のモンハンが遊べそうなので頼むわ

もちろんオープンワールドで、遠くをスコープで覗いたら
巨大な4聖獣が蠢いてるみたいな演出込みで

57: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 14:35:12.52 ID:yMH8DBCK0
>>56
しょっぼいグラだな
ワールドから劣化してんじゃん
58: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 14:40:29.91 ID:4ia6qQYN0
>>57
ワールドのグラだとオープンワールド不可能だろう

あとそもそも、リアルすぎるグラのモンハンがあんまり好きじゃないのがMHWでよく分かった
初音ミクじゃないけど、こういう方向性のグラの方が俺は好きだわ

59: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 14:43:58.58 ID:yMH8DBCK0
>>58
モンハンに初音ミクやゼルダを求めるのはどうなんだ
的外れにも程があるぞ
61: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 14:47:32.61 ID:4ia6qQYN0
>>59
no title

あと初音ミクってのはこういう意味な
PS4のリアル志向のレンダリング処理よりも、トゥーン処理の方が俺は好きだと思った

65: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 15:00:04.94 ID:yMH8DBCK0
モンハンやドラゴンズドグマこそREエンジンに合いそうじゃない?
キャラゲーじゃないから顔の変化に違和感ないだろうしさ
こういうリアル系のオープンワールドは高スペで続編出さなきゃ
66: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 15:03:25.73 ID:cc9imFfb0
ブレワイが好きだからモンハンをトゥーンにする!

影響を受けるとしてもゲーム内容ではなくグラフィックというのが
控えめに言って頭おかしい

69: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 15:06:54.24 ID:4ia6qQYN0
>>66
ゲームシステムとグラフィックの関係性が理解できないのは
頭おかしいという訳じゃないけど、亜tラマが残念な子ではある

ゼルダのセンスでまとめあげたグラフィックは見栄えも悪くないし、
処理も重くないからシームレスなオープンワールドゲームが可能となるって意味で
このグラレベルでオープンワールドモンハン作って欲しいって話なんだよ

82: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 17:02:41.38 ID:cc9imFfb0
>>69
処理は重い
スタイライズドというものはフォトリアルを様式化(スタイライズド)しているからそういう名前なんだが
わざわざ処理を割いてその見た目にしてる
軽くなるのはSwitchが弱いメモリ面
83: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 17:08:43.28 ID:4ia6qQYN0
>>82
switchの性能でオープンワールドが表現出来てる、それがすべてだろ

このグラならオープンワールド化も可能だろうって話がまるで理解できてなかった
頭の残念な子のようだからしゃーないけど、人の言いたい事を理解できるキャパがないんじゃスタートラインにすら立てない

68: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 15:05:49.64 ID:cc9imFfb0
ハクスラ(たまにトレハン)のモンハンと
オープンワールドって真逆のジャンルだろうに
71: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 15:12:40.89 ID:4ia6qQYN0
モンハンの場合、敵を倒して素材はぎとらないと装備は強く出来ないってのも
いい意味で縛りになりそうだし、強敵の巣食うフィールドの素材だけをかすめ取ったりは出来そうだから
ブレワイのように色んなやり方で自由度の高い遊び方が生まれそうな気がする

割とマジで期待してるんだよな
switchでモンハン作るにあたって、何か新しい事をしないといけないのは当然だし
それがオープンワールド化だと思いたい

72: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 15:16:25.95 ID:yMH8DBCK0
モンハンのキャラが実写顔になっても誰も悲鳴あげないと思うんだよな
バイオやDMCと違って3DSやPSPのモンハンて不細工しかいなかったし
74: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 15:22:56.65 ID:4ia6qQYN0
ゼルダブレワイで気楽に未踏の地に遠出してみたら
いきなりでっかい初見モンスターが寝てるところに出くわして
うおおおとテンション上がったり、みたいなのがオープンワールドモンハンなら体験できそう

次世代機向けに作り始めてるであろう
MHW2もオープンワールド路線になるんだろうけど
出るのは当分先になるだろうし、switch向けモンハンに売りが必要という意味でも
先にオープンワールド化するのはswitchモンハンだと思いたい

75: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 15:27:36.59 ID:yMH8DBCK0
>>74
オープンワールドやるなら新ハード向けに取っておくだろ
徳田のMHがメインなんだし
一ノ瀬さんのはあくまでXXの延長になるんじゃないかな
76: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 15:31:02.21 ID:4ia6qQYN0
>>75
据え置きモンハン、携帯モンハン
どっちも売りたいし成功させたいんなら、まずは

switchモンハンをオープンワールド化して、新しい要素で釣って成功させる&ノウハウを入手

だろう
次世代据え置き機向けのモンハンはそれこそグラ向上だけで売りになるだろうし

77: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 15:36:26.19 ID:yMH8DBCK0
>>76
カプコン自身switchにはやる気がないしエンジンも未対応でスペックも低い
次世代機向けに力入れるのは仕方ない
実際switch向けはXXの延長みたいなやつだと思うよ
78: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 15:42:32.08 ID:4ia6qQYN0
>>77
俺はswitchでも売りたいから、本気で売るためのモンハン作ってると思ってる
まあ一瀬モンハンがどんなものかだな。多分来年発表~発売くらいだと思ってるんで期待してるわ
79: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 15:43:35.29 ID:yMH8DBCK0
めっちゃくちゃ広大な導きの地やりたいわ
地帯レベル廃止して純粋にオープンワールドのモンハンがやりたい
ストーリーはボードクエスト無しで進めていけばいい
81: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 16:24:50.26 ID:yMH8DBCK0
オープンになったら余計ARPGみたいになりそうだな
次からはトロフィーにマルチエンドや2周目の要素も追加してほしい
89: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 17:31:04.68 ID:cc9imFfb0
ゼルダはスタイライズド以前に、表示してるものが単純に少ない
たとえば神獣、あれは巨大だからさぞかし重たいと思うだろうけど
関節が少なくポリゴン数を控えめなので、モンハンで言えば雑魚モンスター程度の負荷しかない

処理負荷に関して言えば
大きさ ほとんど影響がない
ポリゴン数 ちょっと影響ある
可動の複雑さ かなり影響がある

92: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 17:50:20.81 ID:cc9imFfb0
グラフィックをゼルダのようにすることで処理が軽くなるという間違った前提で
ゼルダよりも表示する動的オブジェクトの数がはるかに多いモンハンを
オープンワールドにしようってアホなことを言ってるのがまだ理解できてないのか
93: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 17:50:31.96 ID:yMH8DBCK0
何もかもゼルダで例えられても返答に困るのは確か
モンハンと微塵も関係ないゲームだもの
94: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 17:51:58.64 ID:cc9imFfb0
モンハンは一般的なジャンルとしてはハクスラRPGだしね
ゼルダやオープンワールドと無関係なジャンル
95: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 17:54:43.76 ID:yMH8DBCK0
オープンワールドのモンハンは望まれてるし次のナンバリングでそうなる可能性はあるにしろそこでゼルダが出てくるから意味不明って話

モンハンと関係ないゲームなのに

113: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 19:40:23.46 ID:4ia6qQYN0
>>95
このスレのスレタイ見れば分かるように、「switchの」モンハンの話だからな
ましてやモンハンチームがハードの垣根越えて絶賛し続けてたゲームでもある
switchでモンハン作るならその影響を受ける可能性は大いにあるし、受けて欲しいとも思ってるってだけの話

だからゼルダが出てくる理由はちゃんとあるんだよ

96: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 18:00:56.10 ID:cc9imFfb0
オープンワールドのモンハンが望まれてるってのも怪しいもんだけどな
オープンワールドの定義が曖昧なのをいいことに勝手な妄想をしてるだけだろうけど
98: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 18:05:54.07 ID:fqZHIHrdM
オープンワールドにしたら4人でクエいけないじゃん
100: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 18:10:48.61 ID:jc4lZqD10
Switchでやるならトゥーンで見た目から差別化を図るのは悪くないと思う
というか装備品のイメージイラストとか元は二次元絵なんだから、普通にトゥーンの方が合ってるんじゃないかと前から思ってた
103: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 18:20:07.65 ID:54MMvEt9d
>>100
モンハンストーリーズは装備かわいかったな。
107: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 18:39:16.18 ID:jc4lZqD10
>>103
モンハンストーリーズでああいう絵作りができるなら、も少し等身上がってもやれると思うんだけどねぇ
http://www.capcom.co.jp/game/content/mhb/features/20160317000049
108: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 18:42:50.52 ID:54MMvEt9d
>>107
Wは海外向けにしてフォトリアルなグラフィックにすることで売れたと思ってるだろうから、もう軌道修正はできないよ。
次もガリガリにアメリカ向けのグラフィックで4KだHDRだレイトレだでアピールするよ。
もっとゴリゴリのゴリラ顔にしてな。
109: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 18:46:08.27 ID:jc4lZqD10
>>108
まぁ、分かってるんだけど、惜しいという気持ちもあってなぁ
スト5とか見ても分かるし、日本ではもう無理かもな
110: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 18:48:04.31 ID:54MMvEt9d
>>109
まあ、AAA路線はアメリカですらイマイチになってるからどっかで痛い目にあって路線変えるんじゃないかな。
105: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 18:22:58.22 ID:yMH8DBCK0
no title

こんなん爆死するに決まってるわな
wが如何に大人向けかはっきり分かる

106: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 18:32:21.92 ID:Fj+nG/ZG0
減らす・削るセンスがないんだろうな、って事は何となく察する
111: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 19:21:49.90 ID:ukpO9kTM0
つーかそもそもモンハンに期待してるヤツってどれくらい残ってるのよ
カプコンもモンハンワールドの時は景気のいい数字ブチ上げまくってたのに
アイスボーンで出て来る数字は微妙なのばっかじゃねえか
モンハンワールド2出したらまた1500万本とか売れるのか?
114: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 19:48:04.15 ID:yMH8DBCK0
元が既にスイッチに出てるのにゼルダとか意味不明だわw
普通はXX使い回すだろうに
115: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 19:54:05.74 ID:4ia6qQYN0
>>114

XXの元は3DSだぞ

一瀬がswitch向けに次世代携帯モンハンを作ってるという仮定で
switchの性能フルで使うのならゼルダみたいなグラのオープンワールドモンハンを作って欲しいという話

そんなことありえないと言うには、一瀬の潜伏期間が長すぎる
3~4年は、新作モンハンを作るに十分な期間

引用元: ・「Switch向けのモンハン」って現実的に考えてもう実現不可能じゃね?