バーチャファイター2の完成度の高さは異常 格ゲー界の最高傑作はVF2だという風潮
1: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 07:38:40.64 ID:RNIgCCNg0
異論反論ないはず

2: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 07:40:54.82 ID:b0uIuBhC0
モデリングではDOAも凄かった
鉄拳の格落ち感があった
151: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 18:35:36.29 ID:N1YxrMcY0
>>2
どこがだよwww
下品に胸揺らすだけでモデリングはしょぼかったよ
4: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 07:44:18.85 ID:GUoMkQML0
鉄拳のが上
浮かせコンボ狙い
これに集中
8: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 07:54:40.15 ID:bbZjWiqV0
3の最大の失敗要因は、いろいろ言われてるが俺はキャラがデカくなったからだと思う
2はベストサイズだったな
10: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 07:59:13.62 ID:yd0wflk50
>>8
どう考えても高低差の不確定コンボだろ
18: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 08:06:39.58 ID:7lKg3v0g0
>>10
当時の塩の引き具合が不思議だったけどそんなもんでみんなやる気なくしてたのか
32: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 08:26:03.23 ID:ygz/NiXN0
>>10
不確定なのをむしろ楽しんでた俺は
アンジュレーション無くなった4からやらなくなったわ。
40: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 08:50:13.12 ID:ZfUdF81K0
>>32
俺も
あれはあれで楽しかった
108: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 13:39:26.85 ID:AAfJm2iV0
>>32
3面白かった
ただバーチャは女キャラが軽すぎてな…
9: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 07:56:23.02 ID:eYczfuTO0
気が付いたら死んでたシリーズ
11: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 07:59:17.25 ID:Gc0zLnrQ0
総合評価では2だが
インパクトを受けたのは初代だな
あのモーションは今見てもセンスがいいわ
12: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 08:01:11.26 ID:z9AIAao80
この頃のセガって2作目が頂点でどんどんシリーズ物が死んでいってたよな
13: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 08:02:10.02 ID:lrMG80te0
アキラスペシャルの練習しまくったなー
ど級に下手糞で全然出せたことないけど
14: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 08:02:24.27 ID:MxKK6mme0
2のいいところを踏襲して改良したVF4が最高傑作なんだよな
いま対戦ゲーで当然のようにあるランク戦もVF4がやり始めたんだぞ
16: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 08:03:45.59 ID:oIp8k3ibM
ほんと
ハのじとか逆ハの字とか
ええ加減にせいよ

4からは鉄拳の圧勝

23: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 08:11:19.68 ID:MxKK6mme0
>>16
鉄拳4知らんのか
圧倒的バーチャ4人気で
シリーズで一番悲惨だったのが鉄拳4だぞ
158: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 19:35:58.94 ID:Obz4sYn4a
>>23
それは日本のゲーセンだけであって
世界的に見るとPS1のころから鉄拳が常に勝ってるんじゃない?
17: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 08:04:49.61 ID:itJi+I3RM
でも
鉄拳も5からほとんど変わってなさすぎで
オワコン
19: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 08:08:59.39 ID:lrMG80te0
そーいえばバーチャキッズにコマンド登録があって
それにアキラSPのコマンド突っ込んで出してた
自分の実力じゃないくせにドヤってた気がする
21: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 08:10:17.88 ID:DY0EWJdB0
鉄拳は初代は操作性すこぶる悪かったな
アーケードのほうだけど

VF2は動きが良かった

でもやってて気持ちよかったのはラストブロンクス

22: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 08:10:44.41 ID:PspReCim0
バーチャ6作らんのかなー
鉄拳7が400万本売れたし
格ゲーやる層は結構いるぞ
50: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 09:21:41.24 ID:aKC5FGly0
>>22
バーチャは日本でしか流行らないのが致命的
鉄拳7が400万売れたのは海外のお陰だからな
国内は10万もいかん

バーチャは海外じゃクソゲー扱い

56: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 09:40:13.00 ID:SJsb4Rgk0
>>50
鉄拳原田のインタビュー読むといかに海外で売るかをひたすら考えて実行してる
24: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 08:12:57.40 ID:j/egm6l70
ペプシマーンはちがったな
25: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 08:15:25.16 ID:9dp2x1GUp
4からは鉄拳の圧勝とか何のギャグ?
26: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 08:17:05.45 ID:H2gTI8EK0
出来に関しては諸説あろうが、インカムはこの時代が最も稼いでいた事に異論なかろう
昼休みや仕事帰りにズラリと並んだ対戦台にリーマン学生ゴチャ混ぜで群がってた
27: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 08:22:18.00 ID:GN8WsKQb0
バーチャ6はたぶん無理だろうな
もう格ゲー作るノウハウ持ってたヤツが開発にいないはず
それぐらい期間が空きすぎた
少しだけまた格ゲー復権してきてるから流れに乗って作ったとしてもたぶん良い出来にはならないと思う
28: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 08:23:12.26 ID:jtgkSkWp0
サマーとスラントだけで勝てたジャッキー
29: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 08:25:43.24 ID:+NCoXTGld
4で避けの要素でたがあれは要らなかったな
あとラウとかカゲの一発浮かせ技入ったらリングアウトまでシャカシャカして運んでいけるやつクソ要素だと思う
あとバーチャが滅んだ一番の原因はジャッキー・チェンのカンフー映画が無くなったから
30: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 08:25:46.24 ID:e/+NoEv6M
そういや、初代はついにエミュで髪の毛等のパーツが地面に落ちなくなったぞw
その代わり他の部分がいろいろおかしくなってまだ修正中らしいが、20年かけてようやく進展があった
モデル1ってほんとオーパーツなんだな
31: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 08:25:49.90 ID:w+2yzwYJ0
ダメージも大きめで試合が中だるみなくすぐ決着して緊張感もあったな
33: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 08:26:45.44 ID:F/VkGKOx0
VF3以降が勝手に劣化していっただけな気もする(´・ω・`)
34: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 08:31:59.41 ID:S4JqodLAd
モーションはカッコいいわ
アキラスペシャルとか偶然の産物だろうけど
決まるとカッコいいもんな
35: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 08:32:10.74 ID:b0uIuBhC0
酔拳ジジイや蟷螂持ってくるセンスの良さ
36: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 08:36:20.43 ID:bwPTELH60
技数とかシステムってVF2や鉄拳3くらいで丁度良かったんだよね
今の格ゲーは最初からマニア向けだから一般人が手を出せない
37: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 08:37:39.55 ID:80dXELN5a
まさか鉄拳より先にバーチャ終了するとはなぁ
38: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 08:39:36.52 ID:MI2xx4+10
バーチャは良くできていたが、同時にハードルも高かった。
まずはフレームの知識がないと話にならん。
41: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 08:51:31.43 ID:soP4iZwGd
>>38
フレームの知識ってVF3後半からじゃなかった?
VF2でフレーム言ってる人は記憶に無い
150: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 18:34:12.70 ID:5RkIRSVB0
>>41
VFマニアックスからフレームの概念バリバリだったぞ
キリングバイツが3フレだからパンチスプラッシュ抜けるにはこれしかないとか書かれてた うる覚え
39: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 08:45:22.44 ID:d9Wt3e2/0
家庭用はカス
2Pシュンが開幕後必ず攻撃喰らう
42: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 08:53:04.82 ID:qfMe31Ya0
アキラで膝出すのフレーム重要
44: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 08:58:14.56 ID:soP4iZwGd
>>42
そういうのじゃなくて反確とか一般人は言ってなかったなあって話
43: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 08:55:58.47 ID:kw3AmTk70
VF2の頃は学生だったしゲーセン禁止だったからSS版の発売は楽しみにしてたな

世のサラリーマンが挙って100円玉筐体に流し込んでたブームに参加できなかったのは残念

45: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 09:00:30.08 ID:/NVS+x2q0
鉄拳は5DRが最高傑作
最近はロード長すぎてやる気がしない
46: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 09:02:17.57 ID:8w9xH76z0
バイパーズ好きだったな
大ジャンプキックさえなければ、だけど

バイパーズは2が糞という

47: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 09:11:38.49 ID:jWJzNQND0
2.1だな
台湾ステップからのアキラ2段止め
48: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 09:15:29.70 ID:2N5/g9Xg0
正直VF2はバランスめちゃくちゃな駄ゲーだったと思うが
49: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 09:19:56.60 ID:eXwl4qewp
ラウがお手軽で強過ぎてラウ使い方ばかりになった時期があったなw
51: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 09:28:21.16 ID:PRwnVh830
そもそも海外でサターン大コケだもんな
126: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 16:14:12.47 ID:/rJQSlqEa
>>51
名機32xで出来たし問題無し
53: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 09:29:28.78 ID:OdpLp1Pt0
2も好きだったけど3tbが一番好きだった
54: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 09:33:48.52 ID:bZ8sYzMM0
実際にどうなのか詳しくないから知らんけど3は操作のダイレクト感が2より無くてなんか気持ち良くなかったからやらなくなった
73: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 10:46:45.71 ID:ZHjJIMo1d
>>54
鉄拳は逆に3でダイレクト感が増してスピーディーになったな
ゲーセンよっては3tbより鉄拳3の方が人気だった所があった
55: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 09:36:51.86 ID:x17IU0wOp
IGNのオールタイムTOP100だと格ゲーはソウルキャリバー(88位)とスト2(15位)が入ってるだけだな
スマブラを格ゲー扱いにするならスマブラSPも74位にランクインしてるが
57: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 09:43:22.45 ID:T8uaqpigM
自動二択のお陰で手軽に遊べた
58: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 09:48:03.55 ID:RS3TVSlu0
1クレ200円というぼったくり
59: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 09:56:10.05 ID:WovXn9iJ0
見ててわかりやすいってのはでかいな
大技決まれば体力半分一気に減るしコンボも浮かせてPPPKとかで終わる
昨今の見ててもよくわかんねー格ゲでeスポとかいって興行にしようとするならバーチャ2使った方がいいんじゃね
60: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 10:01:42.39 ID:VtjMN+Dop
そういやブンブン丸とかいたけどどうなってるんだろ?
今でもあの見た目やキャラだったらかなり痛々しいと思うが
61: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 10:04:16.26 ID:WovXn9iJ0
>>60
ファミ通やめてフリーライターとかやってた気がする
数年前に見た時はもう流石に老けたけどまだあんなスタイルだったよw
62: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 10:06:03.53 ID:FYstn33G0
2はバランス悪すぎ
4は複雑化しすぎ

3くらいのバランスとスピードが一番いい

63: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 10:10:41.27 ID:vUuUIBf80
3のバランスでアンジュレーション削除が現実的かも
64: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 10:12:36.41 ID:hQ9/LK6T0
VF3も鉄拳4も地形に意味を持たせて変化を模索してたのに
自分が勝つのに不確定要素が入るのを嫌う声の大きい人達のせいで
背景と演出だけ違う平面ステージに落ち着いてしまったな
65: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 10:13:50.18 ID:IKkc9axZa
ギルティギアが神
66: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 10:17:53.96 ID:PyMl6vc60
平面でいいよ高低差はいらん
67: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 10:20:31.04 ID:apjGcWSJ0
あからさまにキャラ差あるけど攻撃力大きいから
どのキャラに勝ち目だけはある感じ
68: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 10:25:24.72 ID:i88LrUiqd
ターン制と駆け引きの面白さは4FT
69: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 10:30:23.31 ID:Dy5glfBma
バーチャファイター2を専門学校の講義で使われたほどだぞ
やればわかる、やらなければわからない

秋葉原のゲームセンターでバーチャファイター2の10円対戦台が置かれた時、
俺だけ放置プレイを喰らって涙目

70: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 10:39:55.23 ID:w387M7jV0
アクションゲームなら高低差も歓迎されるだろうけど
対戦格闘となるとリングに上がって戦うイメージが強いんじゃない?
71: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 10:41:45.47 ID:/Yhw9Qxz0
完成度いうても
2は晶の千本パンチハメがあるから
2.1バージョンにしとけ
72: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 10:44:49.71 ID:7f4mvawQr
アキラのテーマ曲は今聴いてもアドレナリン出まくり
74: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 10:47:02.43 ID:/Sww10yy0
完成度高いかはともかくバーチャのモーションはほんとかっこいい
75: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 10:47:19.79 ID:ANUa+1fFK
バイト先の先輩に無理矢理仕込まれたサムスピしか出来ねえ
コマンド覚えたら他の格ゲーも楽しくなるのかしら
76: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 10:48:54.50 ID:L0pS1cqu0
3と5は打撃当てても気持ちよくないモーションが多かった
77: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 10:49:33.01 ID:zgTthTHW0
2はキャラクターソング集出てたよね
1サントラの「ジャイアントスイングフォーエバー」知ってる人いるかな?
133: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 16:51:13.69 ID:xD3cbqHO0
>>77
全曲買ってデュラルも貰ったで
78: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 10:54:47.05 ID:9dp2x1GUp
バーチャvs鉄拳で拮抗したのは3時代ぐらいで
それ以外は基本的にバーチャの圧勝
79: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 10:56:46.59 ID:80dXELN5a
5作った人がめちゃくちゃ鉄拳が好きで鉄拳の要素取り入れまくって段位称号がわけわからないぐらい増量して
やたらキャラがバウンドするようになってどう見ても鉄拳です本当にありがとうございました
になってバーチャは終わったって聞いたな
80: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 11:01:35.49 ID:DnxXr4A70
VF3が一番好き
VFシリーズ含めてゲーセンでクリア出来た唯一のゲームってくらい簡単だったし
83: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 11:10:10.55 ID:9YQnInaRx
>>80
どうい
避けが入ってやっとゲーム的に3D空間になった
81: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 11:03:04.53 ID:LKkqn/w40
2.1なら分かる
2はダメだろ
82: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 11:04:17.15 ID:vfrAiUjc0
浮いたら終わりのゲームだったけどw
85: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 11:13:44.29 ID:KSpO0Bn+a
>>82
浮かされるなよ雑魚
84: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 11:10:54.64 ID:wVqjmH73M
サターン版はなんであんなにセーブデータでかいんだ?
86: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 11:17:05.78 ID:ES7lBJQua
2の全盛期はバーチャやってなかった俺でもなぜか有名プレイヤーの名前は知ってた
池袋サラ大門ラウ新宿ジャッキー柏ジェフリーブンブン丸蟹アキラ
87: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 11:17:42.30 ID:4cGA5XFe0
メガミックス2をずっと待ってる
88: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 11:26:13.43 ID:tqsL+BeQ0
崩撃雲身双虎掌以上にかっちょいい必殺技はない
89: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 11:40:56.66 ID:wDbBg0GR0
背景が一気に豪華になったのが印象的だった
シュンステージなんて川を流れながらとか当時の進歩具合に驚いたものだ
サターン版で練習もした。アキラの膝蹴りG+Pで1フレームでG離すとかなんやねんとw
でもこれを一発は当てないと名人位(9段)が取れないという
90: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 11:44:09.51 ID:miKC1WOUp
バーチャはモーションが斬新だったよ
明らかに不自然な動きなのに、生きている人間が殴り合ってる感触があった
ただ、それも2までで3以降は普通の格ゲーだったな
92: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 11:58:55.99 ID:Ut6b2hx00
セガの徹底的に海外を向かないパチンコ精神は異常
ボーダーブレイクも海外を向けば成功したのに
96: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 13:07:35.63 ID:PUBr8hjQ0
まぁ末期は下pゲーだったけどな
大須とか極まった奴らでも下p3万連打溶かす普通だったよ。
ただそこに行き着くまでは本当に楽しかったわ。
98: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 13:09:33.32 ID:l+K4a5cm0
名越なら1ボタン連打するだけでコンボ連打するバーチャとか作りそうだな
99: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 13:16:14.08 ID:MxKK6mme0
下P問題ってよく言われてるけど
下Pみたいな共通技が強力ってのは初心者にとってありがたいんだよ
とりあえず立ち合いで困ったら下P出せばいいわけだし
上級者にはそんなもん通用しないからな、まあ調整にもよるけども
100: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 13:16:46.79 ID:3KOUzHkX0
俺は3tbまでよかった、このセットオンライン可が出たらハード問わず買う
鈴木祐‥シェンムー3で完全に「過去の人」を露わにしちまったな
102: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 13:25:45.95 ID:U0pBDZX10
2まではコンボで浮かせるキャラはそんなに居なかったが、
なぜか3から浮かせてコンボゲーになってしまった。
103: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 13:26:10.21 ID:aFHWH1l00
バーチャファイターはレバガチャでも反応速度次第で勝てるリアルな格闘を目指すべきだった
避け投げ抜けとか小細工テクが必須な時点で終了ムードが既にあったわ
106: 名無しのらくだ 2019/12/30(月) 13:33:52.03 ID:jtgkSkWp0
セガサターン版の発売日はゲーム屋にすごい行列ができてたなあ~

引用元: ・http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1577659120/