馬鹿「今の格ゲーは難しすぎる!もっと簡単にすれば人気出る!」
1: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 20:11:31.36 ID:+MGZUN4QM
そのりくつだとダイブキックが1番人気になってねーとおかしいだろw

2: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 20:12:57.08 ID:+rPfmYdVa
アーバンチャンピオンが格闘ゲーム至上最高の対戦バランス
3: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 20:17:51.38 ID:YoxwxNl20
スマブラ。終了
4: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 20:18:59.28 ID:/5Qmfd5S0
簡単つーか上級者でも読みきれんランダム性は必要
アクションが必ず思ったように決まる作りだと
突き詰めるとジャンケン複雑にしただけの代物にしかならん
6: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 20:22:27.82 ID:+rPfmYdVa
>>4
しゃがみガード出来ないジャンプ攻撃と
上段ガード出来ないしゃがみ攻撃と
近距離でしか出ないけどガード不能の投げ技で
大体3すくみみたいにはなってるのがスト2からのスタイルだからなあ
17: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 20:40:11.77 ID:KXQlBOcF0
>>4
しかし努力して練習した人間が努力した分だけ結果が出ないようなゲームは受けんぞ
少なくとも競技性は著しく低くなってe-sportsにならんしな
109: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 23:18:27.05 ID:5uc+zfcP0
>>4
ダッシュ、バックダッシュでランダムでコケるのは勘弁
121: 名無しのらくだ 2020/01/01(水) 00:31:14.19 ID:rP4O7r2E0
>>4
その理論でスマブラに転倒要素入れたら
ありえんくらいバッシングされたんだよな
5: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 20:20:22.48 ID:ReBY2oNK0
あすか120%が最高バランスと決まっただろ
7: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 20:23:18.24 ID:/diNTbZ80
やっぱり豪血寺一族だよね
8: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 20:24:24.27 ID:oX4SG8pg0
スマブラみたいに気軽にワイワイ楽しめて、ガチ対戦も可能ってのが一番ベスト
それが無理だとしてもただ対戦するだけのゲームにせずファイナルファイトみたいなモードを常備しないともう誰も手に取らない
なんでサードはそういうのを作らないのか
56: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 21:22:14.56 ID:uoME2ncOx
>>8
テイルズバーサスというゲームがあってな
9: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 20:28:37.43 ID:aBWhpOLla
初心者向けに謎ジャンケン入れたソウルキャリバー
10: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 20:28:54.57 ID:Fj+nG/ZG0
また必要条件と十分条件も分かんない奴が4択を勝手に2択に狭めて妄言言ってる……
11: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 20:30:28.30 ID:N1IpgOEjr
グラブルバーサスを信じろ
52: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 21:19:44.33 ID:g8zavsWma
>>11
僕はグラブルVSクローズドに参加したけどもっさりして爽快感ゼロで演出長いからあんまオススメしないです…
13: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 20:36:08.97 ID:BItd8S+Ka
超必殺は複雑なコマンドで決まった技が出る方式じゃなくてどんな技でも超必殺になりえる方式がいいな
スト3のex必殺を強化したようなシステムとか
14: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 20:36:29.38 ID:V5k3if0Ir
難しいとかは大して関係無い
カッコ良くないから人気が出ないんだよ
16: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 20:37:27.49 ID:rtj79Mmr0
また構って欲しくなって格ゲーマーが自分から暴れ始めたのか
ほんともう自分で放火しない限り誰も話題にしてくれないとか惨めすぎでしょ
18: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 20:41:20.45 ID:MH90JLXn0
格ゲーが人気出るなんて誰も言ってないのに息をするように捏造する馬鹿
19: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 20:42:17.28 ID:RojPRTnqa
ランダム性ある競技って格がつかないんだよね
将棋と麻雀のように
21: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 20:44:35.54 ID:KXQlBOcF0
>>19

麻雀はそうだが、将棋はランダム性ないだろw
25: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 20:48:47.19 ID:pA7jBOjo0
ヴァンパイアハンター・セイヴァーをたまにやりたくなる
26: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 20:48:47.80 ID:RojPRTnqa
いーすぽーつは知的ゲームだからランダム性いらんのよ
あってもいいけど最大で麻雀程度の評価しか得られない
格落ち
29: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 20:52:38.22 ID:rR3P8TTld
>>26
だから大会で全員同じキャラ使えよwwwww
負けた時にキャラ差がぁぁ~とかイイワケ用意してんのか?
34: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 21:00:45.46 ID:SGPAyaJ8d
格ゲーは運ゲーではない
固めに入ってからの崩しやおきぜめは防御側が不利で立つかしゃがむか、投げといった状況に持ち込まれるのは確か
そこにいくまでの差し合いが重要であるわけでいかに相手に触るかという技術が重要であり初心者と経験者で差がでる
35: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 21:02:06.40 ID:SvjhhTmY0
もっと丁寧に上達させるデザインかつストーリーも楽しめるレベルには作り込んでるストーリーモードが必要だろ
ゲーム一本買ったらそれだけで半年とか1年ずっと遊ぶような時代でも歳でもないだろ今のユーザーは

サンドバックみたいなNPC相手に長時間黙々練習してやっとスタートラインとかやってられなくてもっと簡単に遊べるゲーム行くの当然だわ

39: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 21:06:02.89 ID:Fj+nG/ZG0
>>35
競争相手が才能と努力突っ込みまくる以上そんなゲームデザイン不可能だからみんな競技性自体を見捨てるんだよ
他人が勝手に努力した上で無双しまくる結果部分の動画だけをなろうアニメ視聴者視点で上から見て簡単に笑うのが現代の風潮
37: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 21:04:06.36 ID:nWqrL6+s0
コンボゲーは嫌い
立ち回りで勝負させろハゲ
38: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 21:04:41.92 ID:RojPRTnqa
プロがアマに負ける余地がどれほどあるかで判断すればいいよ
少なければ少ないほど格式が高い競技となる
49: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 21:18:22.61 ID:iCtqvI93M
>>38
Jリーグが天皇杯でアマに負けるのってよく見る気がするけど
53: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 21:20:28.37 ID:bEfig5w4a
>>49
つまり格式のある野球と比べてサッカーは数段劣るということだろ
57: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 21:23:17.68 ID:RojPRTnqa
>>49
スポーツと知的スポーツは別
41: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 21:08:03.07 ID:SGPAyaJ8d
コンボゲーと差し合いを分けてるのはちょっと
コンボゲーというのは恐らくアークゲーのようなのを指すのだろうがそのコンボにいくまでに差し合いが必要なのだが
ストもコンボは短いがコンボ精度は求められるわけでコンボが短いか長いかの違いしか無くどの格ゲーも差し合いは必須だよ
99: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 22:55:15.34 ID:BItd8S+Ka
>>41
ないぞ、ブリジットとかザトーとかチップとか差し合いほぼないやろ
42: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 21:08:47.76 ID:8VH93wNZ0
格ゲーブームの頃は1年で何十本も出ていて、大味なゲームでも一通り遊んだら終わりという楽しみ方ができた
今はタイトル数も減り1本を数ヶ月から数年続けるスタイルになったから
競技性が求められるようになりプレイヤーの練習量からくる技術差も広がってしまった
これを埋めるには定期的に新作が出て技術差をリセットするしかない
45: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 21:13:51.39 ID:rtj79Mmr0
そこまでやりこむ意味のないジャンルだしな
やり込んだところで周りにやってる奴がいない
だったら周りでやってるものに金と時間を使います
46: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 21:14:29.48 ID:Qw5ehJsud
スマブラだってアイテム無しじゃまず上級者には勝てないからな
47: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 21:15:56.78 ID:SGPAyaJ8d
トレモで膨大な時間コンボとキャラ対策やって喜びを感じられないと楽しめないからね
いきなり対戦して戦えるジャンルではないのは確かだけども楽しめたらずっとやれるジャンル
48: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 21:18:21.58 ID:SGPAyaJ8d
格ゲーに限らず対戦ゲームはそもそも上級者には敵わないでしょ
FPSもそうなのだけど多人数でやるから俺はよくやったって思えるのが大きい
51: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 21:19:40.97 ID:hx/Iklct0
なんかのゲームは2P側でも
画面反転処理で1P側感覚でコマンド入力できるんだってな
えらい時代だ
55: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 21:22:06.23 ID:UMF+nd//0
運要素入れちゃうとトップオブコンテンツのカードゲームに勝てるゲームないしな
58: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 21:23:41.41 ID:H/drn9BC0
ギルティギアXXで時が止まったままだけど
今の格ゲーってそんな難しいのか
59: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 21:26:07.06 ID:SGPAyaJ8d
>>58
ギルティ最新作は青リロベースと言われてるよ
つまりはそういうこと
60: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 21:26:12.79 ID:W961qtVz0
SNKのMVS難易度や技コマンドが一番変態だろ
龍虎なんてパターン無いと勝てないし、あれに比べたら今は自由過ぎるしよく動く
61: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 21:30:50.01 ID:SGPAyaJ8d
今の格ゲーは難しいというのは違うと思うけどね
格ゲーは難しいというのが適切だと思う
むしろ昔よりも今でてるゲームの方がコンボは簡単になってるはず
63: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 21:32:08.63 ID:9eN4NyBS0
間違いなくマッチングの問題
サブ垢を許すな
66: 名無しのらくだ 2019/12/31(火) 21:38:35.35 ID:4gt/io/ra
とりあえずボタン2つ同時押しとかやめてみたらどうだろう

引用元: ・http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1577790691/