【徹底議論】モンハンが死んだ理由
1: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 18:55:06.76 ID:q7eo06dAd
・ビチビチのうんち
・クラッチクロー
・傷つけ前提のカチコチ肉質
・乱入ばっかりなクソゲー
・エリア広すぎ
・マップが糞過ぎる
・激長ロード
・簡悔精神
・皮ペタ武器デザイン
・歴代最悪のオンライン
・歴代最低のストーリー
・歴代最糞のキャラクター
・3ds以下のUI
・受付嬢
・ムフェト

どれ?

16: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 18:58:23.32 ID:9TGjCYl/d
>>1
PS4の勢いが落ちてる上にいつものG級商法でしかないアイスボーン出したから。
150: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 20:37:05.57 ID:khk2fdkV0
>>1

いくらモンハンワールドディスってもswitchにはモンハンでないよ。ぶーちゃん

168: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 20:55:16.43 ID:z5QoF7eJ0
>>1
受付嬢が一番の原因だね
286: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 23:24:16.33 ID:QK7Uq1EpK
>>1
> ・乱入
> ・マップ
> ・ロード

それと1狩りの時間をもっと短くした方がいいと思う

2: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 18:55:24.98 ID:mKRH7QAR0
全部
3: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 18:55:45.16 ID:PXcUK6fl0
アイスボーンはマジで黒歴史になったな
4: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 18:55:53.61 ID:6Vwpdn3p0
全部
5: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 18:56:03.91 ID:moWIb/hj0
ダブルクロスは許されたの?
7: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 18:56:15.09 ID:uuaa89br0
全部
8: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 18:56:52.74 ID:gFZGxr8M0
ワールドは海外でそれなりに活発だったけどアイスボーンはマジで聞かないな
9: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 18:56:59.38 ID:nOwD9qhz0
モンスターが攻撃したあと遠くに行くようになった
ゲーム史における大罪
62: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 19:27:48.55 ID:hsoKrY5N0
>>9
俺がモンハン飽きたのはこれが理由
移動先覚えるまでゲームにならんし
移動先覚えたら遅延行為で萎えるだけ
195: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 21:09:18.60 ID:/li3O4HU0
>>9
議論するまでもなくこれ
ドーントレスもモッサリな上にこれがあるせいで流行らない
FはZで抜刀ダッシュと多様なスキルのおかげで追いかけるのもそこまで苦にならないし
高難度個体は全力でハンターに向かってくるものばかりだから張り付いて回避とカウンター主体で楽しい
なぜワールドはこの爽快感を学ばなかったのか
12: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 18:57:38.26 ID:QTu/9Dp60
外人も愛想つかした
13: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 18:57:56.08 ID:GgAyj7Zg0
まだPC版があるから……
14: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 18:58:06.34 ID:iLt+45nD0
全部じゃん
15: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 18:58:14.56 ID:6h0ULNvc0
福袋にも当然入ってたしやってる人もほとんどいないアボーン
18: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 18:58:58.76 ID:N3O/yTrKr
一言でまとめると簡悔
19: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 18:59:11.90 ID:Yeq+MzJT0
ほんまゲハでも感想スレは無論煽りスレですらほとんど立たない異常事態やからな
25: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 19:00:39.63 ID:LlgMhXV40
>>19
これ
モンハンは任天堂ハードであろうがPSハードであろうが年中粘着されるのにアイスボーンは数週間も保たなかった
21: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 18:59:25.18 ID:8J/t2Wina
こんだけ不満あれば死なないほうが不思議なレベル
22: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 18:59:38.90 ID:9v8jo/U60
オンはFのがマシ
23: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 18:59:42.32 ID:Q4Fgcd9x0
ウケツケジョーが単体で草
26: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 19:01:02.10 ID:6n8hmlKt0
毎週20万台売れるスイッチで出さなかったから
28: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 19:02:23.05 ID:RtlGVMXPd
・国内では単純に客が少なく拡がりも期待できない市場に出したから
・海外では元々人気はないが販路を拡大したから
その分景気のいい数字を出せたけど結局後に続かなかった

内容は多分二の次でそこまで大きく影響していない

30: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 19:02:37.94 ID:WH2c76rQd
一番の決定打は展開からマーケティングからこどおじに徹底的に媚びた事かな
あれで一般人からの関心が一気に遠退いた
逆に言えば一般人はワールドやアボーンの不評は知らないから
一般人ハードに正当進化した良作を出せればまだチャンスはある
74: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 19:36:29.58 ID:pp9d9WJ00
>>30
一般人ハードSwitchで出さないカプコンを許す名(´・ω・`)
36: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 19:04:31.58 ID:HekgHqBt0
全てがゴミ
37: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 19:05:58.85 ID:dRb3vgRgM
有名人が遊んでいないゲーム業界人ですら遊んでいない現実
39: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 19:07:18.61 ID:nOwD9qhz0
アイスボーンはなぜ嫌がらせだらけにしたんだ
アレがワールドだったら即死してたぞ
40: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 19:10:00.22 ID:4+vn2ccH0
みんながかなり飽きてきた頃にクソゲー出したらこうなるっていう。
41: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 19:10:02.85 ID:jnmw+LSSM
据置に行ってしまったからな
アレは携帯機だったからウケたんだよ
PS2時代にブレイクしたわけじゃないし
絶好調なWiiで出した3も即ワゴンだったし
235: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 21:44:33.94 ID:R49iYLoL0
>>41
これ
コミュニケーションツールとしてライト層を取り込んだから社会現象にまでなれた。
45: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 19:14:39.89 ID:c2UFH6KNp
アイスボーンは日本比率6割アジア比率8割で欧米じゃダメだったな
no title
51: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 19:21:58.57 ID:Z33naffp0
>>45
MHWのCS版世界で1000万本、国内は3割
アイスボーン世界280万本で日本6割なら外人は一気に離れたのかw
63: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 19:27:53.65 ID:tLDh3MLla
>>45
アジアしかいないじゃん…
全然世界に受け入れられてない
47: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 19:18:46.88 ID:guQpO454d
最近ダブルクロスが再評価されてる
50: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 19:21:32.38 ID:QFGZ4S/c0
>>47
そりゃクラッチみたいなゴミ実装されちゃあな
48: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 19:21:03.03 ID:jnmw+LSSM
普通にスイッチに移行してれば1000万本はないとしても
ブランドが死ぬことはなかっただろうよ
49: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 19:21:29.64 ID:XS6dGrkI0
持ち寄りコミュニケーションツールとしての面白さしかなかったのに据え置き専用にしてコミュニケーション部分が死んだらクソゲーだってバレただけ。

ゲーム内容を変えずになんとかするならDiablo3のGRみたいにどんどん強くなるモンスター相手に討伐難易度と時間を競わせたらそういうのが好きな奴はハマるかも知れない。シーズン毎にバランス調整と装備リセットしとけば長くサービス続けられるのでは-?

55: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 19:25:03.47 ID:jnmw+LSSM
>>49
そっちが主なのにゲーム内容でウケてるって思ってしまったのかね
そう思ったからドグマみたいなのだしちゃったんだろうけど
68: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 19:31:50.22 ID:yZDPKYWqd
>>55
モンハンがクソゲーなんて今に始まった話じゃないけど国民的ゲームといって差し支えないくらいにまでなったのは
間違いなくリアルでのコミュニケーションツールとして価値があったからだよな
それだけのためにPSP買わせるだけの訴求力があったんだから相当だわ
ワールドが奮わないのはその辺の需要を捨て去ったからなのは確実
リアルのコミュニティで感染的に拡大していく手段がないからアクティブも増えないし
53: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 19:22:46.94 ID:8BYwebXFd
ワールド一回売れちゃったのがなあ
しばらくしがみつきそうな気がするっていうか
あんな半端な改修しといて戻れんの?
56: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 19:25:04.24 ID:TRr9nkcB0
アイスボーン無視してワールドだけやっても面白い?
58: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 19:25:36.10 ID:i/Ye60CBa
結局開発がモンハン遊んでないのが一番問題
スマブラ桜井みたいに普通はやりこんで改善点見つけていくのが当たり前
59: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 19:27:24.74 ID:tuSRItGN0
ワールドはそこそこ面白いG級は基本クソゲーやし
アイスボーンもクソでも問題ない
61: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 19:27:40.07 ID:w4q9tB0Xr
もともとクソゲー評価だったゲームがローカルコミュニティ依存で盛り上がっただけだったのに
カプクソが思い上がってDQやポケモン的な国民的コンテンツに成り上がったと勘違いしたから
64: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 19:28:08.97 ID:N3O/yTrKr
俺P2からは全部やってて
弓メインで
ヘビにライトに太刀は割りと使えて
スラアクチャアクに片手は最低限は使える
だからソロ攻略にも協力プレイも共に最も向いた部類のプレイヤーだと思うんだが

そんな俺がワールドはついに途中で投げ出したからな
これまではほぼソロで全部やりこみまでクリアしてきていたが流石にやっとられんわ

69: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 19:32:52.67 ID:yqezny8Dd
モンハンは不親切な要素多いし操作も複雑だから本来ならヒットする要因はないゲーム
たまたま持ち寄り需要でコミュニケーションツールとしてヒットしたってのが大きい
73: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 19:36:14.38 ID:fF/Wq9o+0
良く言われてるけどモンハンと据置機は絶望的に相性が悪い
86: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 19:46:12.28 ID:N3O/yTrKr
>>73
そうなんだがモンハンのメイン開発者は
ファンタジー原始生活シミュレータとして生態系とかフォトリアルマップを作り込みたいと思ってるから

クリエイターがモンハンとして作りたい物とユーザーがモンハンに求めてる物が最初から反対なんだよな

携帯機チームはだいぶユーザー寄りなんだがこいつらは脇役だからどうにもなんねーし

だからワールドで元々PS据え置きで環境と生態系とマップでってのの原点回帰というか元々のモンハンに戻っただけだから
モンハンは元々はこうだったこれがモンハンと言えばその通りという

でも元々のモンハンでは無くなったPSPのP2から人気作になったんだから
落とし所は3Gの路線にしかなくて
3Gを高性能を活かして発展させた物に
4GとXXの研究成果を取り込んで発展させるってのを素直にやるしかないのに
初代精神に原点回帰させるもんだからもう

77: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 19:39:42.54 ID:krsc3SB2M
ワールドの売り上げ ✕
ワールドの倉庫への出荷数 ○

値段がユーザーの評価だからな
ゴミはゴミ値段に必ずなる。

80: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 19:41:42.40 ID:3SmQYp9ka
ダブルクロスは普通に面白かったなオンラインも何不便なく出来たし
何よりスタイル狩技という今までのモンハンシリーズには無かったハンター側の大幅な強化変化があったし
3G4Gワールドとモンスター側視点の強化しかないからハンターのアクションも少ない
エリアル大剣とかチャアク懐かしい同じ武器種でも色々なスタイルで気分変えてモンスター狩れて楽しかった
81: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 19:42:10.69 ID:w4q9tB0Xr
モンハンは慣れるまでが苦痛
慣れるとちょっとだけ楽しなるが、慣れると煩わしさが目に余る
そういうゲームだからな
ポケモンは毎回煩わしい部分を自覚してて、柔らかくする意思があるが、モンハンは骨の髄までモンハンだった
82: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 19:42:15.81 ID:7KvFuUux0
分岐点は4だな
ストーリーとギルクエが難ありすぎた
87: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 19:48:43.83 ID:ddad2s+G0
そもそも据置の頃は20万レベルのソフトだったのに、なんでPS4でいけると思ったんだろな
88: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 19:49:58.52 ID:4SKb8MNZ0
任天堂ハードに出てないから死んだことにしたい、が正解かな
91: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 19:50:52.48 ID:7MeAl2Cnr
アイスボーンが売れなかったのはワールドがクソすぎたんやろうな
93: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 19:52:04.41 ID:POq0FNnyp
XXはブロッキングに近いスタイルも選べるしまさにスト3サード
Wはスト4って感じかなぁ

XXのシステムはこの先何年か後でも
一定層はやり続けるだろうなって感じではある
まあ結局はあくまで個人的な感想

95: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 19:54:35.49 ID:urTA8Efo0
元々PSPで火がついたゲエムなのに
どうしてすっかり据え置き面してるの
vitaに出せとはなんだったの、あんなにキャンキャン鳴いてたのに
98: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 19:57:15.23 ID:kLcj+mDo0
携帯機モンハンが売れなくなって行き詰まってきたんだから別の道模索するしかないじゃん
経営者として当たり前じゃん
100: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 19:58:14.26 ID:fVx4EbVE0
>>98
完全版が売れないのは当然だろ
103: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 20:01:04.65 ID:/+t1aIyV0
>>98
簡悔やめて普通に出してくれればよかったのに…
装備と種類がすくねーのは貯金がねーから我慢するとして
ショトカや採集系の変更は良かったと思うよ俺は
104: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 20:01:42.07 ID:JxuWHmel0
難度調整がおかしいのが1番だろ
106: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 20:02:09.82 ID:guQpO454d
ワールドは過去作とは別物だと思わないといけない
スキルを大量に発動させられるようになったから
ある程度の被弾を前提としたゲームバランスになってる
110: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 20:04:57.42 ID:xhT7IqpWa
アイスボーンの出来の悪さが一因なのは間違いないとは思う
112: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 20:05:19.41 ID:POq0FNnyp
XXは前作から何作もやってるのが前提の複雑というか
完全にモンスター・ファイターという格闘ゲーム的というか
必殺技だの、ガードだの、完全回避カウンターのスタイルだの
複雑になりすぎてた感はあった

まあ今だにXX派は根強いし
好きな人は好きであろうシステムではあるのは分かるけど
方向転換はやはり必要だったとは思う

113: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 20:05:37.13 ID:YIYhQX430
Switchブームの裏でひっそりと発売されたXXはともかくMHXは300万出荷できたんだから
新作が出てたらハードの勢いもあってけっこう流行ったと思うよ

モンハン自体が落ち着いてしまったから今からではちょっと難しいと思うけど

115: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 20:06:50.68 ID:/63++tYF0
ワールドはめちゃくちゃ売れてるけど任天堂ハードでは完全に死んだなw
豚が発狂するのも分かるわ
122: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 20:12:22.52 ID:kseDQm4md
>>115
今の所「売れた」という結果だけが独り歩きしてるよな
現状「1,000万以上出てるはずなのに…」って疑問の方が強い
125: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 20:15:19.84 ID:jnmw+LSSM
>>122
1000万売れたゲームがこんなに寂れるってあるのかね
FIFAクラスで売れたのに
133: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 20:25:47.49 ID:TsxDnj3m0
>>125
他所の国は知らんけど少なくとも日本ではMH200万アナウンスがあった時はスプラ2の累計が230万くらいだったと思うんだけど熱量が段違いだったんだよな
比べ物にならない普及速度でスプラが累計で積み重ねた当時の累計に近い数字叩き出してるのにその数字以外に存在感が感じられなかった
スプラでも言えることだけどPSPや3DSの時はコレより少ない数字でもやっていない人の目や耳に入るくらい盛り上がりがコミュニティの外まで溢れでてたのに
117: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 20:09:00.54 ID:TsxDnj3m0
そもそも大人気ハードに出せば大ヒットできるだけの地力が今のモンハンにあるの?
switch版XXが発売された当時はそれだけの地力はあったの?
121: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 20:12:04.57 ID:VhVB38QL0
>>117
Switch版は売れなかったけど3DSのXとXXはほぼ毎週ランキングに顔出すくらいにはジワ売れはしてたからね
119: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 20:10:22.78 ID:l16I0ZvQH
死んだって程死んではいないと思うが昔程の勢いが無いのは事実だな。
P2Gあたりがピーク。
124: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 20:15:13.65 ID:ZpTUU4lu0
モンハンてアジアでのみ人気なんだっけ
そらアジア圏は殆ど情報無いし熱は伝わらんわな
137: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 20:29:30.28 ID:TgjwvTBE0
変わり映えのしない内容で粗製乱造が過ぎた
1世代に1作程度ならブランドを維持できたはず
MHWは起死回生を狙ったが国内では失った信用を取り返すだけの力はなかったし
頼みの海外展開も芳しい結果は得られなかった
143: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 20:33:36.56 ID:qxVSNhow0
世間じゃ昔流行ったゲームって扱い
144: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 20:33:57.57 ID:fVx4EbVE0
やっぱ
飽きられたんだよね
しかも世界的に飽きられちゃったからやばい
149: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 20:35:31.53 ID:trD/S6Aq0
でもよく考えてみると、世界で1000万本ってまぁちょっとは売れたかもねって本数よ
旋風とかブロックバスターとかイキる本数でもない
そもそもカプコンが駄目メーカーなんだろうなと思う
153: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 20:42:45.36 ID:HYXpOFol0
こういうのは「5年」「10年」単位で、ボディブローのようにきいてくるから
5年後10年後みないとわからんなw

いずれにしても、日本ではもうムリだと思うw
FFコース
カイガイは全く知らないけど
「共闘プレイ」に将来性はないから、カイガイで伸びるためにもちっと「ソロ」なんとかならんか?
本格的にRPG化して、今みたいなクソみたいなストーリーじゃなくって本格的なストーリーを採用するとか
ダークソウルがうけてるみたいだから、うけてる要素をパク、もとい研究するとか
抜本的な改革をしないと、先細りやね

156: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 20:46:52.17 ID:YvbJVBdK0
>>153
そこで1400万本が足枷になるのよね
下手に売れちゃってるから大体のゲームが格下になっちゃってる
そんな格下からアイデア持ってこようなんて思わないだろうな
154: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 20:43:52.87 ID:HD0ePVlf0
アイスボーンのおかげでワールドの寿命が縮まった可能性が
158: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 20:46:57.70 ID:bMfOByKT0
ドスで反省しなかったifの歴史がアイスボーン
182: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 21:03:39.31 ID:N3O/yTrKr
>>158
これだよな
ワールドは元々のモンハンに原点回帰

つまりヒットした携帯機路線の中身を無かったことにして元に戻して今の性能で作ったらワールドになるんだから

160: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 20:47:44.72 ID:yC12q21I0
そもそも何をもって死んだと言うのか
本当にモンハンやってたら4GとかXXの暗黒期知ってるはずだろ
162: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 20:49:38.61 ID:HD0ePVlf0
>>160
ワールド1本で行こうとしてるだろうからこっから茨の道じゃないの
173: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 20:58:49.05 ID:VhVB38QL0
>>162
Fも畳んだしワールド路線で心中のつもりが本当に死んだから笑えないな
231: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 21:36:40.38 ID:HD0ePVlf0
>>173
ワールドやばいからF2だすべきだな
165: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 20:52:14.02 ID:KOf35Lxr0
今までのモンハンは発売した年の年末には顔出してたろ
今回のこの様はなんだよ
167: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 20:54:11.91 ID:BMjTwJI7d
据え置きだから
みんなで持ち寄って空間を共有して遊ぶことに価値があったゲーム
171: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 20:57:40.70 ID:FgGtHlwF0
かといってもうワイワイ路線にも戻れないけどな
コロコロでも好きなゲームでスプラやフォトナが多数でモンハンとか忘れられてるし
176: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 20:59:13.41 ID:fVx4EbVE0
>>171
Switchに出せば戻れるだろ
180: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 21:03:00.59 ID:JXmO9jHrr
>>176
関係ないだろ
妖怪ウォッチだって今じゃさっぱり人気ないのに
188: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 21:06:22.82 ID:w+2mLde8d
>>176
switch版XX以降人目を避けて展開してきたせいでブランド弱体化してるからただ出すだけでは無理
192: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 21:08:51.44 ID:fVx4EbVE0
>>188
どうしようもなくないか
201: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 21:11:16.45 ID:w+2mLde8d
>>192
ゼロから新ブランド立ち上げて大ヒットさせるつもりでやればワンチャン
177: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 20:59:46.52 ID:BMjTwJI7d
オンラインでボイチャでコミュニティなんてライト層は敬遠するよ
178: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 21:00:03.16 ID:23la2BOR0NEWYEAR
据え置きじゃな
そもそも家で1人でシコシコやるゲームじゃない
181: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 21:03:26.20 ID:wPf8iIgs0
映画とともに出るであろうワールド2がどうなるか次第じゃないの
199: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 21:10:48.05 ID:YNRmfWnyd
4は初の高低差だからマンネリ感はまだ大丈夫だったけどクロスもワールドも高低差以上の変化がないから飽きてくる
226: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 21:30:51.51 ID:eEU52iK5a
>>199
えっエアプですかwクロスはモンハンの中で1番変化凄いぞ
204: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 21:12:17.46 ID:BMjTwJI7d
画面に貼り付いて数百時間や千時間なんてやってられんわな
214: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 21:17:43.15 ID:YmdW8VFF0
>>204
フォートナイトもマイクラもメインは画面に張り付いて数千時間だと思うが
そもそも基準としてアイスボーンが前提になるのがようわからんわ
ワールドの次の新作がどの程度売れるかって話なんじゃないか
これが3DSの500万弱を下回ったら大失敗に分類されるだろうけど
223: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 21:25:03.43 ID:x5MRWPFyd
>>214
マイクラはvitaで100万売ってるしswitchでも50万だっけ
日本では携帯機ユーザー層が侮れないよ
206: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 21:13:19.03 ID:MSQlBRis0
純粋に飽きたわ
多分PSPの頃から内心飽き始めてた

後、モンスターも初期はどっかにいそうな感じのデザインが多くてよかったのにありえないようなデザインと発色ばっかになったから萎えた

209: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 21:13:42.09 ID:G+07VFBb0
no title

外国人的には9割がた好評
高めの難易度も好意的に受け止められているようだ

215: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 21:20:19.57 ID:krsc3SB2M
だいたい3DSとPS4じゃ開発費圧倒的に違うからな倍以上売れても割に合わなそう
221: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 21:23:37.88 ID:zzSQ+vHP0
ライト層切った
PS4とかキモオタしか持ってないし
222: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 21:24:41.06 ID:pd8Tgfgb0
ライト層からしたら急に粗大ゴミみたいなハードに引きこもって音信不通なんだから
もう完結したゲーム扱いなんだよな
224: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 21:27:03.23 ID:ti91tMPJ0
モンハンの次の一手は楽しみだな
神の一手か大悪手か
228: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 21:31:33.80 ID:pAVF10db0
今後1000万が最低ラインにされるんだから買い取り無くなるとヤバイよな
229: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 21:31:47.14 ID:o4jHt7MTd
ぶっちゃけ飽きてた
友人がやってるから仕方なくやってた
が、オンラインで協力プレイになったことで卒業するにはいい機会だった
日本ではもうオワコン
海外はまだ飽きてないだろうから海外向けに作って外人から絞り取れるだけ絞り取ればいいさ
230: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 21:35:43.98 ID:1PpOsA7W0
死んだかどうかは次回作次第やろなぁ…
今はまだギリ生きてるでしょ
234: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 21:43:06.41 ID:HD0ePVlf0
まずカプコンがアイスボーンの失敗を認めるとこから始めないと復活はないかもな
ワールドあんだけ初動よかったの潰してどうする
238: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 21:51:29.22 ID:FWPsv0vp0
>>234
ワールドの数字が疑われる
普通そこまで落ちるか?
236: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 21:47:53.69 ID:Z49Cfggla
俺の求めてたモンスターハンターと
開発の考えるモンスターハンターが別物なんだと思う
なんというか爽快感が無い
250: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 22:08:22.28 ID:moWIb/hj0
>>236
ゴッドイーターおすすめ

no title

251: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 22:13:18.17 ID:IwaJNr4zF
>>250
そこで3を進めるな
239: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 21:52:54.05 ID:AN1kDuQVd
IP的にバイオre2より売れるとは思わなかった
240: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 21:54:36.77 ID:L/j72rYWa
モンハンを海外向けに作るとこまではまぁ良かったんじゃない
ただアイスボーンに名前変えただけでやってる事まんまG級商法で別に海外に寄せてないよね
でまぁ日本向けにはMHWGで出しゃ良かったのにまんまアイスボーンで出すからこれまた一般層がよく判ってねえし
242: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 21:56:37.71 ID:17OD5uIL0
ラージャンとかクシャみたいなのが面白いわけないのになあ
244: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 21:59:08.06 ID:P3BNTp4T0
アイスボーンなってからMHWやってた人間ごっそり減ってるしな
245: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 22:01:41.52 ID:fznO2p0L0
出る前から減ってるから今の現状なんだろ?
みんな飽きて離れた後に出たのがアイスボーン
247: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 22:03:00.00 ID:L/j72rYWa
毎回新しくなるたびに新規モンスターいれてるけど
毎回下級からやらされて
結局のところはちみつやらの素材は集め直し
発達向けのゲームよな
252: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 22:15:56.05 ID:qeNNRYN30
ワールド1000時間、アイスボーン300時間ガッツリ遊んだけど売れなかったのは難易度が高すぎたからだと思う
てかG級が頭おかしいってモンハンユーザーに浸透してるんでしょ!?

具体的に言ったらワールドはモンスの攻撃を避けてから攻撃の繰り返しで対応出来たけどアイスボーンの場合はモンスターの攻撃を避けてから攻撃じゃ間に合わない事がよくある
アイスボーンは回避だけじゃなくて位置取りを意識した立ち回りが要求されるから難易度がめちゃくちゃ高い

万人向けに作ってないから売れないのも当然だと思う

264: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 22:43:44.24 ID:RCYRz6X2a
>>252
ワールドの難易度は易しいよ
クエに参加する人数で体力は調整してくれるし装衣着て突っ込んで行くだけ敵の攻撃力も低いのでくらっても回復カスタムで回復が間に合う余裕がある
今までだと2発食らったら乙なので回復カスタムとか使い物にならなかった集会所クエはマルチ体力なのでソロ20~30当たり前下手したらタイムアップする人も
転身不動とかいうオートで避けるダメージ抑えるデメリット無し脳死アイテムなんか無かったから
283: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 23:14:53.37 ID:qeNNRYN30
>>264
今までのG級も頭おかしいから避ける人も多いと思うんだよね
正直G級は要らないと思う
253: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 22:16:18.01 ID:urTA8Efo0
モンハンもすっかり新作が出なくなったな
予定すら無い様だから
もう冷え冷えポーンで打ち切りなんだろうな
254: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 22:16:58.68 ID:WC5IIlhp0
女子供にもウケてたコンテンツがそいつらを排除しだしたら死ぬに決まってるんだよなあ
モンハンフェスタが地方をハブって女子ハンター&親子ハンター決定戦を廃止したことのほうが、Wの出来なんかよりよっぽど深刻な問題だぞ
メーカー側が女子供には遊んで欲しくないって意思を示したに等しいわけだからな
258: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 22:24:06.22 ID:msPir0TH0
PSPの頃は中高生がよくやってたけど、3DSになって小学生もやってたのが異常だったんだよ
一応15歳以上対象なのに
265: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 22:44:56.32 ID:4QJqFDtT0
あの糞しょうもないストーリー見せる為に進行ぴったり合わせないとフレと一緒にできねえのが終わってる
アイボはソロで3日でクリアして叩き売ったわ
269: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 22:54:02.79 ID:p+EJyY9U0
モンハンよりダクソ系の方が面白いし
272: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 22:57:57.07 ID:82Lc6JD50
今更エリア切り替えモンスター移動は面倒かな
ワールドもIBも嫌いじゃないしなぁ
上手く融合したswitch版が出るなら買うけどワールド移植ならいらない
280: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 23:04:17.85 ID:djFsPAjw0
元々おもしろくなかったろ
281: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 23:09:30.41 ID:9K/n2Pp30
なんでモンハンFをやめたんだ?そのせいでかなり人が離れただろ
282: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 23:10:56.10 ID:moWIb/hj0
>>281
いや、フロンティアとか600人いるかいないかだぞ人口 2019年
294: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 23:44:58.79 ID:pnITo1Lu0
>>282
それでも月額課金で1人月2000円は最低入ってくるのだから
カプンコにしてみれば良い収入源だったんだぞ
284: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 23:19:07.23 ID:ehJylTet0
携帯性と協力プレイと多種多様な装備品というモンハンの柱を3本も投げ捨てたのがいけない
据置専用 協力メリット皆無の上に半強制 皮ペタの上武器バランスめちゃくちゃで個性が死ぬ
モンスターもクソモンスターだらけと来たもんだ
288: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 23:26:01.30 ID:EAL/Oqt60
みんな飽きてきたんじゃないの
300: 名無しのらくだ 2020/01/03(金) 23:50:51.82 ID:IDKhJG1kH
ワールド1400万つっても半分以上PCなんだろ?
じゃあIBもPc出てから評価決めようぜ

引用元: ・http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1578045306/