ドラクエ4のFC版って正直クソゲーだよねw
1: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 05:41:46.08 ID:g1wujMDG0
AI(笑)

75: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 14:54:32.41 ID:k7XEn1H6a
>>1
音楽がかっこいい
シナリオが練られてる
EDで曲のタイミングが合ってるのはFC版だけ
糞蛇足な6章がない

DQシリーズの最高傑作だぞ
ここから下り坂になる

2: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 05:46:18.12 ID:N+0v/Uoo0
ちゃんと学習してるぞ
デスピサロ戦も何回か全滅するとクリフトがザラキを封印する
時代を先取りし過ぎたな
3: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 05:48:47.59 ID:3ZlBdUOH0
最近クリアしたが面白かったぞ
4: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 05:49:38.42 ID:N+0v/Uoo0
今なら育てたAI同士で対戦なんてのも出来ていただろう
残念ながら後の作品ではAIは全て学習済みでボスには最適な行動や呪文を取るようになった
28: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 07:03:44.08 ID:z0efnK+Da
>>4
プレイヤーを教師としてディープラーニングさせて欲しいな
32: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 07:42:55.61 ID:exhzVI5Jp
>>4
AIというよりスクリプトだもんな。
しかも最初から敵の残りHPをガッツリ把握してるし。
5: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 05:54:31.30 ID:jDgJ/3tG0
AI以外は面白いっていうね

やっぱ、堀井のセンスがあった頃ってのはでかい

6: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 05:57:29.10 ID:lt2lqVP5M
いやAIはよかったぞ
バランスが神だった
めいれいさせろは邪道
7: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 05:57:57.79 ID:sVL+1r4P0
ひきあげじゃあ!
8: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 05:58:25.46 ID:N+0v/Uoo0
最近はソシャゲのオートになれている若者が増えているから
今なら逆にヒットするかもな
14: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 06:08:45.13 ID:jDgJ/3tG0
>>8
オートって言ってもダビスタみたいに映像的な面白さがあるわけじゃないしなあ

あとオートのゲームはスーファミの頃でもワンダープロジェクトとかあったな
ソシャゲやドラクエのオートは、ただめんどくさくてオートにしてるだけっていう

9: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 06:01:05.71 ID:xX2//CLS0
まぁ負けたらリセットするよね
10: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 06:04:42.65 ID:Yla0eeo6a
俺も最近AIがちゃんと学習するってのを知って驚いた
学習するのは戦闘後だからボスは全滅しないとダメなんだな
11: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 06:06:45.92 ID:YFq8lWK10
FF12のガンビットみたいにできたらよかったんだろうがな
12: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 06:06:48.49 ID:JaTUVvHfd
1990年発売だからよ
すごいRPGだよ
13: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 06:07:32.82 ID:/wWX7hS+0
だから全滅してもリセットに逃げんなって言ってんだろ
15: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 06:13:13.81 ID:UMcvwkgD0
Wizやウルティマといった当時の海外RPGフォロワーとしてのゲーム制作は
3でやりたいことを全て出し切ってたからな

4からAIや章立て構成といった独自性を売りに発売前から情報小出しにしてたら
いざプレイ時には「これジャンプの記事で散々見たやつだ」と新鮮味が無くなっていたという

16: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 06:14:58.82 ID:TyKam6vs0
ファミコン時代に学習AIって今考えても無茶すぎるw
17: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 06:16:43.48 ID:jDgJ/3tG0
ドラクエ4持ってなかった頃、友達の家でドラクエ4見せてもらってメラゾーマ覚えてるっていうから
見せてって言ったら4では自由に使えないとか言われて「は?」って思った記憶があるわ
18: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 06:18:25.84 ID:nl+ZB7dzr
AIほんまごみw
19: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 06:18:27.98 ID:x2HArw/+0
FC版はミネアが脆弱すぎて使いもんにならなかった記憶があるな
35: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 08:03:07.50 ID:hj5ze5c90
>>19
ミネアはみずのはごろもとフバーハがあるからHP考慮しても
ブレス無耐性のクリフトより死ににくいんだよな
またAIの仕様でベホマラーが使いもんにならん
20: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 06:19:14.03 ID:nl+ZB7dzr
5章の序盤までは良かった
21: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 06:33:38.85 ID:0YH1cShA0
男勇者すこ
23: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 06:39:28.77 ID:VPAKdYzb0
AIクソって言うけど
クリアできないほど支障はなかっただろ
AIは賢過ぎてもつまらないだけ
102: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 20:55:34.05 ID:G1gwmJlf0
>>23
1種類のモンスターに対して3段階って何かで読んだことがある。
24: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 06:42:26.39 ID:jDgJ/3tG0
全部、会心の一撃が出る裏技があったしな
あれ、わざと入れてたのでは?
65: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 11:25:28.02 ID:c+xPTc0XM
>>24
偶然の産物。
実は逃げる回数はカウントされていて、4回(だったかな?)目には必ず逃げられる仕様になっていた。
ところがボス戦では逃げられないからメモリカウントはどんどん増えていく。それが8回目に到達したとき、偶然パルプンテの『力がみなぎった』とされるカウントと被ってしまう。なので会心が連発する。
79: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 15:12:14.38 ID:3s0P9WMV0
>>65
当時何も知らなかった俺がデスピサロ戦開始直後に兄貴がドヤ顔で
「いいもの見せてやるからちょっと代われ」って逃げる連打し始めて
5回目位で前衛全滅して馬車組と交代、何してるか判らず止めようとする俺を無視して逃げるを強行
結局8回目に達する頃には残りも壊滅しててそのまま教会送りになって
何しとんじゃゴルァ!とそのままリアルファイトに突入したよ
今になって調べるとこのゲーム結構バグ多いんだよな
80: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 15:28:32.68 ID:/OvmVKv70
>>65
5回以上逃げられるわけがないからという理由で逃げた回数とパルプンテフラグを使い回ししていたのが原因だな
ボス戦のような特殊な状況を想定していなかったミスはドラクエ3のランシールバグに通じるものがある
25: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 06:44:42.05 ID:VPAKdYzb0
あと、めいれいさせろは廃止すべき
なんで仲間の分を操作しなきゃならんのだ
だったら勇者ひとりのゲームバランスでいい
戦闘の行動順も分からないんだし
27: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 06:53:46.78 ID:jDgJ/3tG0
>>25
すばやさが関係してるからだいたい分かるだろ
26: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 06:52:02.31 ID:QX6e2Sy+0
当時は周りはみんなガッカリしてた
日曜日発売(笑)で入手難易度も下がってたね
29: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 07:07:48.36 ID:J1otzN8xa
WIKI見たら「いのちだいじには被害拡大を防ぐために最大火力で敵を倒す選択もする」
とか書いてあって今の回復一択AIよりむしろ人間味があって面白いと思った
31: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 07:41:12.44 ID:llUy4k1ta
でも5より面白かったからなぁ
33: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 07:46:15.74 ID:snpoMSD3K
効かない敵にすらザラキを連発するクリフトが起きたのって
確かザラキが即死じゃなくデータ的にはダメージ判定だから
AIが最高火力が出る技を出す思考になってるからなんだっけ
37: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 08:18:01.63 ID:8gfzwby60
ターン制RPGで仲間の行動選べないのが面白さに繋がるわけがない
41: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 08:28:43.34 ID:9OOo2zdP0
>>37
多分大方のライト層はそういう考えになるんだろうが、
本来はプレイヤー個人の行動しか選べないのがRPGと言えるんだよね
個人的にはAIを導入したのは間違いではないと思うし、チャンレンジブルだったと思う
あれの行動を思い通りにならないから面倒臭いとか、ストレスと感じるか、
これが個性だから操作できない部分も含めてがゲームと感じるか

個人的には開発側はもっとAIというものの性質というか、
どういうシステムなのかという事の詳細をオープンにして語るべきだったと思う
プレイヤー側に未知のシステムを提供するに当たって、どういう風に使うのかという
ガイダンスが足りなかったとは言える
ちゃんと学習させればかなり思い通りに動くようには出来る訳だからね

39: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 08:25:55.83 ID:NIovuOYO0
個性的な仲間が多いのにゲーム中だとものすごく淡白なんだよね
AIだけでは全然だった
ドラクエ4コマがヒットしたのもそこを補完してくれたのが大きいと思う
40: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 08:25:58.17 ID:6dYP1Vxt0
逆にps版とds版がゴミ
44: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 08:35:55.80 ID:OqPeRIFC0
>>40
まず画面が汚い
42: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 08:33:11.55 ID:/ZM45wwwd
TRPGなんてまさにセッションだもんなあ
ただドラクエでそういうのがしたいわけではなかったな
思い通りに動かない仲間を調整して動かす楽しみを初めて感じたのはテリワンかな
ああいう風にモンスター使いとしてだと違和感がない
43: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 08:33:30.52 ID:HLoNM0UOa
FC版のAIなんて褒める余地なかったろ、エアプか?
45: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 08:41:28.53 ID:lGlIfcG80
ちなみに皆さんおいくつで…?
46: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 08:45:45.95 ID:dQv7TTqa0
17歳でーす
今も昔も言えるがターン中の攻撃によるダメージを
行動遅めの味方が自己判断で回復するのは良いと思うぞ
53: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 09:08:32.06 ID:vyJYP9Wp0
>>46
17歳からゲハなんて見ないほうがいいぞ
変なオッサンしかいないから
56: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 09:49:37.07 ID:J7/Q+f1s0
>>53
45歳でーす
ホントそう思う17歳でゲハは勿体ない

年齢あかして発言すると無駄に荒れない気がするねw
若い人なりの意見、おじさんなりの意見っていう見方しやすい

47: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 08:46:29.46 ID:Wig3er3M0
リメイク版のほうがよっぽど糞ゲーだろ、なんだあの物語と雰囲気が台無しの6章と4コマ漫画みたいな仲間会話は
FC版AIは勇者ライアンアリーナクリフトにしてじゅもんせつやくにしときゃ何の問題もないし
71: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 12:22:54.40 ID:hj5ze5c90
>>47
むしろ問題おおありなんだが
ブレス耐性とかベホマラーとかクリフトが欠陥すぎる
クリフトはバッチリがんばれでベホマラーとスクルト使いまくるリメイクのがずっと優秀
85: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 19:23:14.76 ID:u66mXZ0/a
>>71
そりゃ今のドラクエは単に最善手を選択してるだけのオート戦闘だからなぁ

でもクリフトに関してはリメイク版の一定確率でザラキ選択の方が寒いし、学習済みのクリフト以下だろ

48: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 08:46:34.03 ID:45YXsSCyd
当時は知らないけど、よくあそこでドラクエブランド崩壊しなかったな位に思うわ
リアタイ経験してる人的には当時AI戦の評判ってどんな感じだったの?
62: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 11:06:27.45 ID:LJVSSKS5K
>>48
普通に悪かった
だから5でめいれいさせろができたんじゃね
69: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 11:46:50.47 ID:uupIT6PLa
>>48
最近DQ3と4のカセット100本集めてセーブデータを調べた人がいてさ
終盤までプレイした割合がDQ3 33%に対してDQ4は64%もあった
ネットの評判とは逆にAI戦の方が高評価な可能性がある

DQ5も調べているからめいれいさせろの割合でハッキリしそう

51: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 08:52:20.45 ID:x2HArw/+0
いろいろやろうぜは4だけか
59: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 09:58:17.21 ID:F74npXLKM
>>51
メタルキングに聖水投げつける時位かなぁ
使ってたのは。
60: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 10:29:02.45 ID:kHIHoRWJx
>>51
勇者抜きプレイで天空の剣使わせたいとき選んでた
52: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 09:00:44.11 ID:7uiMN7Ara
4は最初勇者の影も形も無くてうん?ってなった
55: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 09:21:19.95 ID:JS13HEfG0
おもろいわ
ストーリーはドラマチックだしキャラは生きてるし
57: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 09:51:47.61 ID:u1scerRj0
AIなのはFC版だけだろ?
63: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 11:07:15.70 ID:X4s1g7+/a
レベル上げ時は勇者のコマンド入れるのもめんどくさいから馬車に引っ込める
64: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 11:15:09.96 ID:K9dePhaS0
たまにやりたくなるけどAIのクソさを思い出して断念する
66: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 11:30:23.65 ID:09tmDHft0
最近はドラクエじゅもんせつやくが無くなった理由がわからない
じゅもん使うなって極端なのしかない
67: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 11:38:13.71 ID:dYVb63+cd
ザラキばかりするからな
70: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 11:50:14.95 ID:VrmXqOLWd
それってセーブデータの消えやすさにもよるのでは
76: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 15:00:48.92 ID:x5CxkOVUK
>>70
4はFCのRPGの中でも多分難易度低いしね

勇者の緑と白のドット絵が本当好き(クりフトも配色同じだけど)
リメイク版のまんま肌色は少なくとも心ときめく事は無い

72: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 14:00:21.13 ID:BeaPRd2eM
AIはNPCとかクエストとか地形みたいな
リソースを動的生成する用に割り切った方がいいと思う(特にRPGは)

nonNPC、或いはプレイヤーに近しい存在に組み込んでも
多分イライラが勝る

73: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 14:19:30.72 ID:JS13HEfG0
AIでイライラなんて数える位しかなくね
74: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 14:30:59.69 ID:kJUqR4/e0
実はリメイクのAIのほうが頭悪いっていう
クリフトがランダムザラキする設定だからな
84: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 19:05:34.59 ID:B3bsR1c8d
>>74
それプレステ版だけ
スマホとかやってみな
バッチリがんばれでベホマラーとスクルト使ってくれるから
クリフトはファミコンよりリメイクの方が優秀
はぐれメタルの鎧と力の盾に耐性ついてるし
78: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 15:03:27.88 ID:RYXMNMnr0
カジノで裏技あったよな
81: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 16:07:38.90 ID:i0iy8ejQ0
>>78
それは簡単に見つかったな
デバッグガバガバだ
82: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 16:21:56.77 ID:Jz1+qRlK0
CMはすごいかっこよかった気がする
DQ4とか言うの
86: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 19:25:11.60 ID:u66mXZ0/a
そもそもドラクエ4はフバーハなしで余裕でクリアできる難易度という

元の方だと誰もミネア使ってなかったし

89: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 19:35:53.26 ID:hj5ze5c90
>>86
ミネア使ってたで。もちろんブライとかマーニャもね。
てか断定するとは必死よのー
コイン技や8逃げやらを前提で簡単とかいうクリフトキチもいるくらいだから
小学校のころ裏技ないと最終形態のブレスでやられてクリアできない同級生もいたなー(ライアン勇者アリーナクリフトで笑)
そのあとその人せいすいでメタル狩りし始めてどや顔してきたなー
87: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 19:29:03.16 ID:I5uCCALia
4章までならドラクエシリーズで一番好きだわ
1つの章がそれぞれ短いのがいい
個人的にはあれくらいのボリュームでいいんだよ
ドラクエが一番面白いのってレベル18くらいまでだし
5章がむしろメインなんだろうけど5章はちょっと面倒くさかったな
サクサクっと全員集まってラスボス倒しに行って終わりくらいでいいのに
98: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 20:39:31.78 ID:mCxh98FS0
>>87
わかる
だから個人的には7も惜しいんだよな
1話1話のクオリティクッソ高かった
プレイアブルキャラクター面であそこまで失敗したドラクエも珍しい
101: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 20:52:41.30 ID:whLWDsZk0
>>87
昔のRPGが面白かったのは、レベルがポンポン上がる序盤なのよ
少し戦うだけで成長が実感できて、敵がすぐザコになるから

ドラクエⅣはそれが5回も体験できるのが大きい
しかも1~4章はレベルが上がりにくくなる辺りでクリアになるし

主人公が弱い序盤が面白くて
ある程度強くなった中盤以降はマンネリ化して作業になるのは
RPGに限らずゲーム全般に言えるんだけどね
ノブヤボや三國志と言った歴史SLGなんか典型

88: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 19:32:18.97 ID:843Oc61A0
章立て制のRPGってあんまりないもんな。かなりの個性が際立ってる
それまで別々に動いてた主人公が5章になって全員集まった時はシンプルに嬉しいよな

3章は退屈だけど

96: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 19:48:38.10 ID:I5uCCALia
>>88
3章も斬新だったけどなー
店番をやるゲームなんて経験したことなかったから面白かった
単調な作業が好きなんだよね
洞窟で手に入るアイテム売れば簡単に必要な大金が入ることも知らずに自力で金稼いでたし
今だったらクソゲー扱いするだろうけど当時はそれすら楽しかった
99: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 20:45:53.38 ID:whLWDsZk0
>>96
3章の面白さはリメイクで知った

ファミコンでは、何やるにも金かかるなあってことしか覚えてない
持てるアイテムも少ないし

90: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 19:38:24.60 ID:o8FrIhI/d
NPCも個性があったな
特に4章のオーリンの頼もしさは半端ない
94: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 19:41:07.26 ID:843Oc61A0
クリフトのザラキが強烈な印象なのでその陰に隠れてあまり語られないが
実はミネアも同じくらいのラリホー厨
95: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 19:47:33.65 ID:hj5ze5c90
>>94
ちょうどいいレスがあった
ミネアの強みは水の羽衣とフバーハとバギクロスとラリホー系だな
バギクロスは無効化されにくく、ラリホー系はザキ系よりも効きやすい
フバーハとバギクロスという優先度が高い呪文があるおかげでラリホー系(消費3)の
無駄うちの方がザキ系の無駄うちより少ないのよねー
(ヘルバトラー戦等で無学習の状態のガンガンいこうぜでミネアとクリフトを入れればわかるよん、ソフトがあるなら検討してみてね)

あっクリフトは奇跡の剣と力の盾とミラーシールド装備できるもんね(*^-^*)
ザキ系の無駄うち以外にも問題がありベホマラーがファミコンだとAIの仕様で使いもんにならんし
ブレス耐性防具とフバーハが無いからミネアよりあっさりやられるんだよねえ
昔のスレでファミコンでミネアとの比較でベホマラー自慢してた輩を最近見かけないが笑

97: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 19:48:47.59 ID:hj5ze5c90
ザキ系(評価値が高い)しか持たないクリフトよりも
フバーハとバギクロスあるおかげでミネアのラリホー系の方が無駄うちが少ないのよん
100: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 20:49:29.57 ID:8Qn4C6jvH
最終的にはライアン、アリーナ、勇者、マーニャのPT編成だったな
他は馬車要員でトルネコだけはLv80くらいから勇者のHPを超えてきてムカついたから
毒の沼地でHPを減らしトルネコだけ回復させず戦闘で殺してそのまま馬車に放り込んで放置した
104: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 21:03:49.34 ID:whLWDsZk0
>>100
トルネコってHPだけが異様に高かったよなw

初めてのラスボス戦は
1軍(勇者、ライアン、アリーナ、クリフト)と2軍(トルネコ、ミネア、マーニャ、ブライ)に分けて
最初2軍で戦って全滅後に1軍を動員するという戦法でクリアした

105: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 21:04:16.43 ID:+h9rQhRdd
>>100
どんだけ陰湿なんだよワロタ
個人的に盗む持ってる時点でトルネコは不動のレギュラーだわ
106: 名無しのらくだ 2020/01/07(火) 21:19:49.70 ID:wC25mdUB0
FC版だとぶっ壊れてるトルネコとかいう武神
なおリメイク以降

引用元: ・http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1578343306/