グラブルVSは格ゲー衰退論に対するシンプルな答え
1: 名無しのらくだ 2020/02/08(土) 08:51:25.95 ID:CnJCvi0h0
その時代のオタクが多かれ少なかれ接触しているコンテンツを
格ゲー化して好きなキャラを自由に動かせるようにするだけで良かった

20年前のQOH99やEFZは正しかった

2: 名無しのらくだ 2020/02/08(土) 08:53:39.03 ID:FwgmaC8a0
特典で釣るという答え
59: 名無しのらくだ 2020/02/08(土) 10:19:12.91 ID:rG0qzlowM
>>2
これがすべて
63: 名無しのらくだ 2020/02/08(土) 10:22:06.37 ID:AwhnTBxW0
>>2
これが答え
239: 名無しのらくだ 2020/02/08(土) 14:42:52.42 ID:8Gh58/EP0
>>2で終わってた
3: 名無しのらくだ 2020/02/08(土) 08:54:28.18 ID:PYEbj7a60
釣られた子たちが普通にコマンド入力にやりにくいと文句言ってるのを見てやっぱ格ゲー復興無理だわと思いました
4: 名無しのらくだ 2020/02/08(土) 08:57:09.97 ID:Y8uZ832/0
プリキュアの格ゲーはよ
7: 名無しのらくだ 2020/02/08(土) 09:01:34.02 ID:lYWDA8uQd
つまり握手券と
16: 名無しのらくだ 2020/02/08(土) 09:17:09.82 ID:0SKrCz6R0
>>7
君たち!東京ドームシティで春麗と握手!
8: 名無しのらくだ 2020/02/08(土) 09:07:17.27 ID:2Eb+Aeawp
劇薬じゃねーか
9: 名無しのらくだ 2020/02/08(土) 09:09:37.82 ID:gotXHkBfp
グラブルやってないけど、
今の受付猶予ゆるゆるなコマンドが難しいは無いだろ。
10: 名無しのらくだ 2020/02/08(土) 09:11:07.14 ID:uOWupU7Yd
波動や昇竜コマンドを廃止しない限り
格ゲーが流行ることはない

古臭い操作システムなんだよ

15: 名無しのらくだ 2020/02/08(土) 09:17:00.63 ID:8uCd2Wm+d
SNKヒロインズは流行りましたか……?
19: 名無しのらくだ 2020/02/08(土) 09:19:06.86 ID:0SKrCz6R0
>>15
か わ い く な い
22: 名無しのらくだ 2020/02/08(土) 09:21:59.92 ID:8uCd2Wm+d
>>19
あまりにも致命的すぎる
21: 名無しのらくだ 2020/02/08(土) 09:21:00.95 ID:0SKrCz6R0
次は簡易入力どうこう言い出しそう
23: 名無しのらくだ 2020/02/08(土) 09:23:14.43 ID:8uCd2Wm+d
サイコボールやアンヌムツベがボタン1つで出せるSNKヒロインズの操作で新規のモデリングが可愛いキャラ格ゲー作ったら割と注目されると思うの
当然新規はそんな事情知らないから「コマンド不要のス○ブラみたいな操作!」って売り文句で
24: 名無しのらくだ 2020/02/08(土) 09:26:44.71 ID:xpp27SpRa
今の昇竜は→↘+◯みたいな適当でも入るし
アーク系の格ゲーはほぼ昇竜コマンド自体廃止してる 30年前で認識止まってるのか?
28: 名無しのらくだ 2020/02/08(土) 09:37:10.60 ID:zflXwmDp0
>>24
知ってる奴の方が珍しいだろ。
みんな格ゲーに興味無いから。
25: 名無しのらくだ 2020/02/08(土) 09:26:53.82 ID:0SKrCz6R0
ギルティやDBFのあのグラフィックは下手なフォトリアルより良いと思うわ
アークの見た目をアニメにもっと近づける進化は正しかったんだよな
バンナムとかがしょぼいトゥーンレンダリングで長くデフレし続けた中で日本の開発で3歩先を行ってる
尚システム
26: 名無しのらくだ 2020/02/08(土) 09:28:13.88 ID:rfo0Cw980
スマホの特典コードつけるのが答えなのか
29: 名無しのらくだ 2020/02/08(土) 09:37:27.18 ID:PycVANjG0
ドラゴボが一瞬で過疎ったことを知らず
30: 名無しのらくだ 2020/02/08(土) 09:38:24.85 ID:RQJSvbPM0
まず、格ゲーが対戦ゲームの一派生ジャンルでしかないこと、
ジャンル的にはもう古典に両足突っ込んでることを認めよう。
32: 名無しのらくだ 2020/02/08(土) 09:41:08.03 ID:0ep9gFlI0
各個が延々時間食う上に作品ごとに他人がいてなんぼの格ゲーというジャンルコンセプトは、
多数と共有できる最強の1本があれば必要十分、増やして抗うのは無駄

「スマブラを今後10年20年レベルでどう維持するか」が格ゲー衰退論への答え方でしょ
スマブラが格ゲーじゃないって観点で言うなら「そもそも格ゲーというジャンルはもう要らない」って事

36: 名無しのらくだ 2020/02/08(土) 09:48:22.02 ID:nRu9VS6t0
元のグラブルはクリックひとつで技出るからな
37: 名無しのらくだ 2020/02/08(土) 09:49:49.39 ID:Zxawhd7Ua
ただでさえ古戦場やらマルチM争いやらされてんのに余計な闘いなんてしたくねぇよ
38: 名無しのらくだ 2020/02/08(土) 09:52:27.42 ID:4RgdWF/Q0
言ってもドラゴボだってジョジョだって売れただろ。

何をいまさら。

39: 名無しのらくだ 2020/02/08(土) 09:54:26.86 ID:Y8uZ832/0
グラブル辞めたけど、キャラは知ってるって層は一定数いるやろ
40: 名無しのらくだ 2020/02/08(土) 09:54:28.42 ID:5Xmsm/870
QOHやEFZはともかくメルブラはこの手のコンテンツではぶっちぎりの正解だと思う
シンプルにすることも大事だけど適当にボタンいじって気持ちよく動かせるというコンセプトを忘れるべきではない
41: 名無しのらくだ 2020/02/08(土) 09:55:09.84 ID:bxQEprDbd
グラブルvsってスマブラと同じ
レバー入れボタンで必殺技
一度使うとしばらく使えないって仕様なんだけど
プレイしてる?
43: 名無しのらくだ 2020/02/08(土) 10:01:53.01 ID:Y8uZ832/0
>>41
奥義は簡易操作でも波動コマンド要求されるんやで
お前こそプレイしてる?
42: 名無しのらくだ 2020/02/08(土) 10:00:03.04 ID:3XNvY1QEd
一月後のアクティブなプレイ人口数に期待がかかるな
44: 名無しのらくだ 2020/02/08(土) 10:04:44.89 ID:4IBhmqv70
クールタイム以外も大中小で性能やダメージが大きく変わるからなんだかんだでコマンド入力じゃないと駄目だな
でも簡素なコマンドしか採用してないからコントローラでも大丈夫そう
二回転投も連携に組み込めるし。
しかし全体的に簡素過ぎて飽きるの早いわ
45: 名無しのらくだ 2020/02/08(土) 10:05:02.74 ID:dX1w4us5a
ワンボタンだろうとつまらんから売れん
47: 名無しのらくだ 2020/02/08(土) 10:08:04.95 ID:0etJnDnc0
闘神伝はL、Rボタンに必殺技割り振って押すだけで出せるように設定できたような記憶あるな
48: 名無しのらくだ 2020/02/08(土) 10:08:55.01 ID:vgISzsKQ0
格ゲーで3Dモデル作っておけば以降使い回せる
49: 名無しのらくだ 2020/02/08(土) 10:11:28.59 ID:0etJnDnc0
「これが正解!」「これが正義!」って決めつけて
それ以外を全て間違い、失敗、悪認定して排除しようとする考え方が一番よくないと思うがな
50: 名無しのらくだ 2020/02/08(土) 10:12:02.08 ID:jBQiQUMHa
「こんな事も出来ないの」って言われるのが悲しいわ
対戦中にコマンドとか意識するとわけわからんことになる
53: 名無しのらくだ 2020/02/08(土) 10:13:20.46 ID:kCKE/hAb0
>>50
これだよな
コマンド自体は打てる人はたくさんいると思うけど対戦中の適切なタイミングで撃つってなるとなかなか難しい
52: 名無しのらくだ 2020/02/08(土) 10:12:36.91 ID:N88YrAp20
新規取り込めたのは完全に特典のおかげ
ここから持続するかどうかはゲーム次第

引用元: ・http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1581119485/