ゼルダBOTW続編は戦闘をどうにかすべきだよな
1: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 17:09:30.42 ID:8lV1iSSGaPi
緊張感のかけらもないスローモーション
レパートリーの少なすぎる剣技
バランス崩壊性能のシーカーストーンと弓
種類が少ない色違い水増しだらけの敵キャラ
全く個性がないボス

これらを改善できればまあまあのゲームになる

86: 名無しのらくだ 2020/03/15(日) 14:31:16.17 ID:mn76hYGOa
>>1
エアプのゼルダコンプ乙
2: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 17:11:29.31 ID:uIynGX460Pi
BOTWってゲーマーに嫌われる要素詰め合わせた感じだからな
武器耐久制とかwwwwwwwwwwwww
89: 名無しのらくだ 2020/03/15(日) 19:48:17.20 ID:CdeKM1P50
>>2
クリア後に制限解除とかして欲しいが、続編でってことかもな
3: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 17:16:04.17 ID:8lV1iSSGaPi
>>2
不器耐久はいるだろ
あれなかったらぬるいなんてもんじゃない
21: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 18:14:29.75 ID:vc3iI/swdPi
>>3
武器耐久は絶対いるが武器スキル要素入れて修理させて欲しわ
4: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 17:16:50.13 ID:WxBOBQ/b0Pi
自分で縛れよ
5: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 17:19:03.29 ID:8lV1iSSGaPi
縛ったところで敵のレパートリーなさすぎてつまらん
いつも同じ立ち回りになるし
6: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 17:19:11.01 ID:Oq3r6PYs0Pi
初代を現代風に作ったのがBOTWだとするなら
次はリンクの冒険だと予想してみたのだけど
リンクが魔法を使えてファミコンの時代に上攻撃や下攻撃などの
立体的な攻撃を可能にした要素を現代風に進化させるんだろうなと妄想してみたら
ダークソウルなどのフロムゲーがそれらを全てやっていた
69: 名無しのらくだ 2020/03/15(日) 00:14:53.48 ID:7ChpT79dM
>>6
コロリン死にゲーは全てが中途半端でオモロくない
7: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 17:22:10.20 ID:4RmmJxIe0Pi
別に今のままでいいでしょ
単調なら初心者でも少し慣れればいけるし
突き詰めれば動画勢みたいに全く別次元の戦闘演出もできるわけだし
8: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 17:22:50.11 ID:/IJC1q3HdPi
やっぱどんな敵のどんな攻撃も前転で避けれるコロリンゲーだよな
9: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 17:23:11.83 ID:mO8gURBRMPi
リンク側のアクションは今のままでいいと思うけど敵のレパートリーはぶっちゃけ少なすぎ
タートナックとか出せよ
10: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 17:24:12.00 ID:nyG62zxp0Pi
人型じゃない敵はもっと欲しいかな独自の攻撃持ちな
11: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 17:27:52.48 ID:Oq3r6PYs0Pi
続編でリンクを弱体化させる方法ってどんなのをしてくるんだろうな?
前作で最強にまで育てたのに続編でまた初期状態になってるのはおかしいよな
・平和になったので趣味の料理をしまくって太った
・ゼルダをかばって魔法を受けて弱体化した
・頭を打って記憶を失った
・今度はゼルダが主人公でリンクを助けるゲーム
と予想してみた
16: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 17:44:34.66 ID:xfCHNjHM0Pi
>>11
弱体化っていっても、システム的にはハートとがんばりゲージだけだからなぁ。
ゼルダを庇って呪いかなんかで器が破壊されたとかじゃないかな。
34: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 19:08:50.64 ID:XtpF9JR10Pi
>>11
何も前触れもなく合計で3回も弱体化した神トラのリンクさんだっておるんやぞ
説明描写なんてなくたって問題ないさ
35: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 19:08:51.79 ID:33NzgKRT0Pi
>>11
今までも特に理由なくハート3つで始まる続編しかなかったから
そういうものとして流すしかないと思う
12: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 17:32:14.37 ID:/9fYTXQb0Pi
もうだだっ広いだけのスカスカじゃ叩かれるだけだしな
13: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 17:33:16.79 ID:tIoJi6+SpPi
剣技の種類を増やせばそれだけで戦闘に多彩性が出る訳じゃないのが難しいな
14: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 17:35:50.02 ID:jXYerh9L0Pi
確かに剣技は強化してほしい。スティックを倒す方向にリズミカルに剣を振ってくれるトワプリ(GC)が理想。あれはモーションは勿論のこと振動も相まってかなりカッコイイのよね
槍や斧も同じように多彩な攻撃方法が欲しい。この際奥義システムはいらんから
15: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 17:43:20.29 ID:3pp563i50Pi
敵を水場に誘い込みアイスメーカーで足場を作って高所に行き相手の足下にアイスからの即座に飛び降り弓構え
敵が氷に打ち上げられ空の星に
botw2でもこれくらい色々出来たらいいよ
17: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 17:47:04.26 ID:hfCICGB30Pi
戦闘が後半に行くと折角、色んな手段で罠にはめるとか不意を突けるのに効果が薄くて
結局、強い武器で殴るだけになるのが残念だったからその辺りのバランスを取って欲しいかな?
18: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 18:05:00.18 ID:AB5ZiI5HMPi
テクニカルな事やりたきゃリモコンバクダン極めればいい
20: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 18:13:42.83 ID:hfCICGB30Pi
>>18
リモコン爆弾は白銀クラスになるとそれだけで削るのは時間が掛かるからなぁ
倒さないで崖から突き落とすとかなら有りだけど
タルを巻き込んでも相対的なダメージがあんまり高く無いから掛ける手間ほどでは無いし
23: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 18:27:30.31 ID:AB5ZiI5HMPi
>>20
ボムジャンプとか打ち上げとか長距離ジャンプ移動とか色々できるぞ
攻撃手段として用いらない
25: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 18:34:39.73 ID:hfCICGB30Pi
>>23
そういう応用手段としてはわりと満足いくけど、スレの趣旨としては戦闘だからね
序中盤はピタゴラスイッチ的な罠で倒すとか無力化するってのが割と楽しかっただけに
後半の良くも悪くも強い武器で上手い立ち回り以外が時間の無駄なバランスが結構残念だったのよ
22: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 18:26:57.87 ID:qZuyccam0Pi
敵の種類は全然物足りなかったな。ライネル攻略したら打ち止めなのが寂しい
24: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 18:32:26.34 ID:vc3iI/swdPi
ヒノックスやイワロックみたいな中ボス的な奴は確かに少ないとおもったな
91: 名無しのらくだ 2020/03/16(月) 03:30:31.30 ID:DSfzn/Ls0
>>24
歩行型ガーディアンはうまく誘導すると合体したりすれば面白いのにな

ボコブリンとかも白銀とかの強化種の他に工兵タイプのがいて
ほっとくと拠点改築して要塞化してたり

26: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 18:39:31.35 ID:RRoN3NSl0Pi
続編はステルスアサシンゲーか弓エイムゲーにするか
27: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 18:41:33.61 ID:BYyKJbsApPi
戦闘時に好き勝手するのが楽しいのと戦闘自体が楽しいのって違うよね
28: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 18:49:54.56 ID:mfQ83aJx0Pi
片手剣とか両手武器とか同じカテゴリー内でも違う武器ならモーションやリーチ、振る速度や軌道を変えてほしい
それと戦闘スキル的なのも欲しい
もしくは武器固有の攻撃スキルとか
29: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 18:53:28.41 ID:acJvkCMS0Pi
シンプルな方が面白いと一体いつ気がつくのだろうか
30: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 18:54:44.24 ID:iMYq88Ii0Pi
武器壊れるの容認出来ない奴はモグリ
武器が壊れるのが楽しいのに
51: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 20:22:03.44 ID:XtpF9JR10Pi
>>30
武器が壊れるのは問題ない
どんどん武器を切り替えていくスタイルは俺も好きだ
問題なのは修理ができない事と、武器がなくなったら爆弾くらいしか戦う手段がない事

せめてゲーム内で1日1個くらいは武器が修理出来て、ダメージ1でもいいから素手で殴らせて欲しいわ

53: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 20:30:36.55 ID:iMYq88Ii0Pi
>>51
そんな事はどーでもよい
強いて言うなら俺の意見を言おう
森人の剣、ライネルの大剣や獣王の一部シリーズ等レア武器要素は無くして欲しかった
中にはコレクター的な人もいるだろうから取り返しのつかない要素はゼルダから全面廃止するべき
俺の不満点はこれだけかな
31: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 18:54:48.20 ID:W+h1vIso0Pi
戦闘がほとんど回避できるのが何だかなと思う
ザコを無視して神獣と祠を開放するのが一番楽だから
ウルボザゲットしてからビタロック強化したら
無敵だからなぁ
ガノンすらビタロック決まるし
32: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 18:58:30.40 ID:7IYHpLBsdPi
武器壊れるのが楽しいって言ってもさ、結局同じ武器ストックして使い続けるんだからストック減って来たらまた取りに行くのが手間なだけなんだよね
33: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 19:07:46.78 ID:iMYq88Ii0Pi
同じ武器わざわざ取りになんかいかねーよ
普段の戦闘はその場で調達が基本だし
決戦用の武器は普段未使用でストックすしてるだろ普通
雑魚戦でも最大戦力使う奴は頭悪すぎ
36: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 19:12:30.38 ID:/SZJ0cF90Pi
現地調達しながらやりくりするのが楽しかったし
その場に相応しくない強武器でひたすらゴリ押しする感じにならない
バランス調整としての意味合いもあったとは思う
37: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 19:22:52.04 ID:dtIS5gSa0Pi
敵に攻撃力の低い武器押し付けて戦闘するのが楽しい
強い武器なら戦闘前or戦闘中でもガードジャストで奪うのは当然で奪った武器が弱武器だったら「ショボい武器使ってんじゃねー」と投げ壊して差し上げる
38: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 19:24:53.28 ID:k1PGdPWTMPi
シーカーストーンの機能が便利すぎるから一時的に機能を制限してくるタイプのモブがいてもよかったかもな
砂嵐に飲まれるとノイズの影響で一時的に現在地確認、ワープが制限されるけどあんな感じ
39: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 19:33:43.90 ID:hT2CTy6CKPi
あれ以上ややこしくするとマニアックになるだけだがトワプリの奥義ぐらいはあってもいいかね
40: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 19:36:55.22 ID:Ldq/MRQR0Pi
戦闘メインのゲームじゃないし
41: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 19:42:11.87 ID:seGON26+dPi
武器枠はマスターソード以外は全部攻撃力100の獣神の剣で揃えてるし、結局少なくなってきたらまた獣神の剣で埋めるだけだしなぁ
42: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 19:49:27.61 ID:D94VeTZ3dPi
そんなんお前の好きにしたらええがな
それなら武器が壊れようが壊れまいが獣神の剣しか使わないんだから同じ事だろ
頭わりぃー奴だな
43: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 19:49:59.03 ID:FvSAdqWbaPi
細かいルール増やすより、数十時間のプレイに耐えられる基本ルールこそに調整費やすべき
44: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 19:50:51.78 ID:PkyqYr/Q0Pi
モンスターの種類があまりに少なすぎた
45: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 19:52:18.29 ID:iMYq88Ii0Pi
ホンマそれ
武器が壊れない他ゲーと何が違うのかと思うわw
46: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 19:56:43.54 ID:W+h1vIso0Pi
レアな素材集めがめんどうだから
使い道のないルピーで買えるようにしとけと思ったな
あと武器が壊れるのはめんどうなだけ
47: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 19:58:35.07 ID:D94VeTZ3dPi
>>46
それゼルダじゃなくて他のゲームしたら?
48: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 19:59:59.24 ID:D94VeTZ3dPi
レア素材が金で解決出来るゲーム求めるならゲームするなよ
そんなゲームあるのかねマジで草生えるわw
49: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 20:15:34.96 ID:di5ghBu9MPi
フックショットみたいな基本型の武器をベースにしてほしい
剣だけじゃなくて道具を駆使するのがリンクやろ
50: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 20:20:28.26 ID:djna0XoWdPi
面白いしすごいゲームなのに耐久値と雨の崖とオープンワールドなのにスタミナがあるのが残念なんだよね
それさえ無ければ完璧だったし、続編ではただめんどくさいだけで面白味のないシステムは排除するべき
52: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 20:24:36.53 ID:Ldq/MRQR0Pi
武器が壊れるのが嫌とか
雨が鬱陶しいとか
スタミナが土類とか
どれが欠けてもあのゼルダは出来上がらなかったし
ここまで絶賛されてなかった
54: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 20:35:26.14 ID:PY0rKZR50Pi
次はその地方でしかいないイベントや敵が欲しい

あとアクション面は派手にやっちゃうとゼルダっぽくないから従来はフックショット等のアイテムで個性出してたんだけど今回はアイテムの仕様とか使い方がシンプルに伝わってくるもんではなかった

55: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 20:47:18.68 ID:djna0XoWdPi
武器の耐久値はダークソウルシリーズくらいで更に鍛治屋で修理可能にすれば良かった

スタミナはアサシンクリードとかセキロみたいに移動には必要ないのが快適

雨の利点が気付かれにくいのと雨の日しか取れないのがあるだけとかじゃなくて、雨だと雪砂漠以外でも盾サーフィン時耐久減らずにスピードも距離も伸びるとかだと利点もあるのに

擁護してる人の言い訳がどれも無理矢理なんだよね

60: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 22:20:58.03 ID:Zhqosycpd
>>55
それを採用してたらブレワイはここまでの怪物タイトルになってなかったな
お前が開発にいなくてよかったわ
64: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 22:43:44.25 ID:pZkn5Mv7d
>>60
耐久値があるからとか雨だと崖登れなかったりすぐスタミナ切れたりするからここまでの怪物ソフトになったわけじゃないんだよなぁw
それがなかったらもっと化け物ソフトになれてた
66: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 22:51:38.44 ID:ZiFVHLima
>>64
こういう奴には原神のほうが向いてるんだと思う
70: 名無しのらくだ 2020/03/15(日) 00:31:25.67 ID:rvgN0TNh0
>>64
ブレワイは高低差のあるマップが特徴で
スタミナがあるお陰でどうやって高い場所まで行くか
ルートを考える楽しさがあるゲームなので
多分スタミナが無くなるとがっかりだわ
56: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 20:50:16.08 ID:AB5ZiI5HMPi
王家の大剣は紅い月が出たらその都度補充してたな
塔ワープすればいいだけだから
修理する武器は面倒くさいから壊れたらそのままになったな
弱いし
57: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 21:36:23.10 ID:5FPAOPuZ0Pi
武器修理とか更にぬるくなるだけだから要らないわ
あーもうすぐ壊れるからこっちで戦うかーとか
変な武器拾ったwで遊ぶ方が楽しい
修理なんて出来るようになったら強い武器しか使わなくなる
58: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 21:45:34.56 ID:RgBNAXAl0Pi
システムそのものはあれでいいよ
あれ以上つめこむとコアゲーマーしかついていけなくなる、SEKIROみたいになっても困るからな

敵のレパートリーを増やすべきなのは同意
まぁそれくらいは任天堂もやるでしょ

59: 名無しのらくだ 2020/03/14(土) 22:00:08.90 ID:CFr7gFvA0
Botwの戦闘は剣術じゃなくてゲリラ戦術がメインよ。
塹壕が掘れるようになったり地形を弄れると、更に立体的な戦闘が楽しめると思う

引用元: ・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1584173370/