洋ゲー制作者「プレイヤーが弱いうちは敵も弱いそんなの都合よすぎる!!」←これさ
1: 名無しのらくだ 2020/03/28(土) 10:03:44.87 ID:DqLEDJl6M
逆に考えて自分が高レベルになったあとわざわざスライムを狩りにはいかないだろ
自キャラが弱いときは敵に相手にされてないだけだよな

37: 名無しのらくだ 2020/03/28(土) 11:05:22.42 ID:gh88cMGyd
>>1
スカイリムは自分が強くなると周りの敵まで強くなるから強くなった実感なくてつまらなかったわ
40: 名無しのらくだ 2020/03/28(土) 11:08:06.50 ID:aKB411nla
>>37
そうしないと最初のダンジョンで熊に挑んでソブンガルデ行きになる人が続出しそうだし…
2: 名無しのらくだ 2020/03/28(土) 10:05:02.57 ID:DqLEDJl6M
大学生が小学一年生の勉強するか?
つまりそういうことだ
4: 名無しのらくだ 2020/03/28(土) 10:08:32.86 ID:9mz6C5bE0
小学1年が大学生に挑む機会があってもいいって言いたいんやろ、ポケモンはワイルドエリアでうまくやったと思うで
5: 名無しのらくだ 2020/03/28(土) 10:10:01.95 ID:NXzBt9N+0
敵強くていいから修行をゲームプレイに組み込めよ。説得力持たせるのが開発だろ
6: 名無しのらくだ 2020/03/28(土) 10:11:43.06 ID:cuDl07pZ0
都合がよすぎるも何も人の都合で作られた遊びだろゲームは
8: 名無しのらくだ 2020/03/28(土) 10:13:30.49 ID:DAGGFg/S0
スタート直後、いきなりロンダルキアに放り込まれるローレシアの王子
1歩進むといきなりギガンテスとブリザードに囲まれ、なす術もなく殺られるのであった。
12: 名無しのらくだ 2020/03/28(土) 10:16:26.19 ID:+lLn0qkL0
>>8
このキャッチコピーが使われてたゲームだと、いきなりロンダルキアに放り込まれるとまでは言わんけど進行方向間違うとそれクラスの敵とかち合うって感じだったな
9: 名無しのらくだ 2020/03/28(土) 10:14:29.05 ID:FKsPTP+N0
そもそも洋ゲー制作者の発言じゃなくて日本のコピーライターの一文定期
11: 名無しのらくだ 2020/03/28(土) 10:16:01.60 ID:qYYJryIc0
たまたま自分の周りが雑魚キャラだらけにすんだ奴が
たまたま主人公たる地位になれたってことだろ
13: 名無しのらくだ 2020/03/28(土) 10:17:50.71 ID:L+gDb6x40
35: 名無しのらくだ 2020/03/28(土) 11:03:45.08 ID:lywG8X3d0
>>13
これも慣れると窮屈だったしなw
53: 名無しのらくだ 2020/03/28(土) 11:28:40.15 ID:8vatGiIpa
>>13
あのガみたいな奴に殺された記憶
14: 名無しのらくだ 2020/03/28(土) 10:18:34.64 ID:hjctHkMi0
世界一売れたGTA5もふたを開けてみると難易度設定が無く
敵NPCがどんな距離でもハンドガンの弾を当ててくるクソゲーだからな
どういうゲーム性かによってNPCの強弱は決めるべきだ
敵が理不尽な強さのゲームは大概クソ
15: 名無しのらくだ 2020/03/28(土) 10:20:34.35 ID:4qWmYuUH0
周りが強い敵だと物語になる前に殺されてる
滅ぼされた村とかそんな状況だったんだろ
運よく成長出来る環境にいた奴が主人公なんだよ
18: 名無しのらくだ 2020/03/28(土) 10:23:57.96 ID:hjctHkMi0
>>15
主人公は基本的に強くないと物語成立しないからね
20: 名無しのらくだ 2020/03/28(土) 10:35:00.65 ID:Dfw9rrQha
>>15
神妙に納得
そんな強敵の回りに棲んでる村の人ってすっげーと思うよな
16: 名無しのらくだ 2020/03/28(土) 10:21:26.82 ID:OG+70pDt0
LV1のシレン
ボコボコにされて退場
17: 名無しのらくだ 2020/03/28(土) 10:22:07.76 ID:lqqmWUaA0
クリエイターなら天外魔境IIくらいはやっておけよ無能
19: 名無しのらくだ 2020/03/28(土) 10:29:39.76 ID:LlzcVZyf0
そもそも周りにドラキー程度しかいない国と、
周りにキメラがうろついてる国の間に国力の差がない時点で話破綻してるだろ
21: 名無しのらくだ 2020/03/28(土) 10:42:30.91 ID:FUH9bHOe0
地方ごとに経験値が有るとかが現実的だと思うけどそういう発想のゲーム出ないな
スタート地点の魔物は知識や慣れて簡単に対処できるようになるけど
他所の地域の魔物は生体や動きが違うからそうは行かないみたいな感じでいいと思うんだが
そうすればスタート地点からどっちに向かっても敵が程よく手ごわいままだしOWとかには良いんじゃないかと
86: 名無しのらくだ 2020/03/28(土) 13:15:13.13 ID:34sHlpSi0
>>21
デイズゴーンは経験値じゃないが信用度は地域ごとに区切られてたな
22: 名無しのらくだ 2020/03/28(土) 10:44:14.52 ID:Uh1xzQCl0
FF12の恐竜みたいに雑魚の中にポツンと一体強いモンスター置いときゃいいんじゃね
23: 名無しのらくだ 2020/03/28(土) 10:44:46.02 ID:hjctHkMi0
発言かどうかは置いといてスレタイってFF8のこと?
自分のレベルに合わせて敵のレベルも上がるみたいなシステム
24: 名無しのらくだ 2020/03/28(土) 10:46:15.49 ID:JTMmxEN+0
オープンワールドだと最初から基本敵にどこにでも行けるから
ストーリーの誘導やプレイヤーの進行のレベルデザインを敵の強さでやる必要があるんじゃないの?
27: 名無しのらくだ 2020/03/28(土) 10:54:18.05 ID:ehbNDL7w0
力を取り戻すために逃げつづけるラスボスを追う展開はどうよ?
毎回失敗してラスボスがどんどん強くなってく
70: 名無しのらくだ 2020/03/28(土) 12:19:24.69 ID:OnN1wd1M0
>>27
ドラクエ8で賛否両論になったシナリオだぞ。
28: 名無しのらくだ 2020/03/28(土) 10:55:41.07 ID:TEQ/NMEX0
ご都合がなければ娯楽にならない
30: 名無しのらくだ 2020/03/28(土) 10:57:39.64 ID:MXaEvNUKp
最近だとDOOM eternalがスタートから特にチュートリアルもなくいきなり戦地にぶっ飛ばされて敵側も全力でツッコっんでくるゲームで完全に前作で操作覚えたでしょ?と言わんとする導入だったな
31: 名無しのらくだ 2020/03/28(土) 10:57:56.24 ID:W92adOuh0
主人公に合わせて強さが変動するのなら
いくらレベルを上げても敵も強くなっていくってことじゃん
33: 名無しのらくだ 2020/03/28(土) 11:02:37.54 ID:IwHRcY6d0
主人公に都合がいいんじゃなくて
その世界において成功をおさめられるキャラが主人公に選ばれてるだけやぞ

ポテンシャルは同等以上の英雄級でも環境が悪くてひっそり散ったキャラが他に山ほどいるのだ

34: 名無しのらくだ 2020/03/28(土) 11:03:41.50 ID:PsWF3NhL0
レベル差でワンパンは糞つまらんからレベル同期は好き
39: 名無しのらくだ 2020/03/28(土) 11:07:52.22 ID:5TYb8RWY0
人間いつ死ぬか分からないから、
スタート地点付近に、強い敵がいても不思議ではない
ってサガの河津がインタビューで言ってたのを思い出した
46: 名無しのらくだ 2020/03/28(土) 11:18:14.30 ID:NHuUytND0
ゼノブレだとやべー奴がいたる所にいるぞ

引用元: ・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585357424/