スーパーマリオメーカー2ってSwitchで発売された割には伸び悩んでない?
1: 名無しのらくだ 2020/05/09(土) 22:50:37.45 ID:XzjreUDD0
スプラ2やあつ森、ルイマン3他はSwitchフィーバーで前作と比較にならないレベルで売れまくってるけど
マリオメーカー2はそうでもない

newマリオUDXに食われたから?

2: 名無しのらくだ 2020/05/09(土) 22:51:39.30 ID:EFCDdJ+ca
ユーザーが作った嫌がらせコースより公式が作ったコースのが何千倍も楽しいからな
3: 名無しのらくだ 2020/05/09(土) 22:52:38.04 ID:3pCiSfHeM
自分で答え出してるやん
newマリUに食われただけ
素人が使ったコースよりプロが作ったコースのほうが面白いと感じる人が多かった
7: 名無しのらくだ 2020/05/09(土) 22:54:41.69 ID:9RUpEfsy0
ホリデーに目玉扱いで出すだけで今の倍売れてそうなんだがな
Uと発売近すぎるしそのUもわざわざホリデー外したしその辺の戦略はイマイチ分からん
10: 名無しのらくだ 2020/05/09(土) 22:59:49.86 ID:VQ1Cg0Otx
これは思う
マイクラが定番になってるのと3Dゲームへの慣れが進んで2Dが選ばれにくくなってるのかな
11: 名無しのらくだ 2020/05/09(土) 22:59:57.46 ID:vdDfunY10
マリオUを食うと思ったらまさかのマリオUに食われた
国内も期待以下だけど、ミリオンは行きそうだからノルマは達成
海外に関しては完全に下回った
スイッチのソフトがことごとく予想を上回ってるからこそ、このゲームだけ見劣りしてる
18: 名無しのらくだ 2020/05/09(土) 23:09:09.68 ID:l3Z9Iwfu0
>>11
ゲーム全体の潮流としては3Dへと進んでいるけど
3次元方向では精密な操作がしづらいってのがあるから
マリオのようなアスレチックアクションは3Dと相性が悪いんだよな。
その辺をどう解決するかが任天堂の腕の見せ所だ
15: 名無しのらくだ 2020/05/09(土) 23:06:22.16 ID:K6r+upLqp
他が確変レベルで爆発してるからなんか物足りなく感じちゃうのは分かる
出来も悪くないし、アプデで追加される要素もゼルダとか想定外の物だったりして楽しめるからもっと売れておかしくないとは思う
16: 名無しのらくだ 2020/05/09(土) 23:07:03.28 ID:j1I0nJu60
ちゃんと決算見たのか?
別に伸び悩んでないぞ
ちゃくちゃくと伸ばしてる
17: 名無しのらくだ 2020/05/09(土) 23:07:08.91 ID:jGi4138V0
やっぱりランキング上位しか意味ないって感じて投稿するモチベが続かないな
19: 名無しのらくだ 2020/05/09(土) 23:11:20.31 ID:Th7mimxg0
まあスイッチユーザーの大半が世代的に2Dマリオに親しんだ層じゃないからね

また開拓しなおさないと

20: 名無しのらくだ 2020/05/09(土) 23:12:30.42 ID:Q3xzCy58M
スプラは国内海外ともに前作の2倍以上売れてるから、前作が同じ時期に流行ったマリオメーカーもそれくらい伸びると思ってしまうのも分からんでもない
マリオUの影響ももちろんあるだろうけど、マリオメーカーはスプラと違って3DS版も出たからそっちで満足し人もいたのかも
21: 名無しのらくだ 2020/05/09(土) 23:14:31.67 ID:R78sAzLq0
・発売前にフレンドとオンラインで遊べない問題が発覚
・後にアプデで追加されるもアプデそのものが遅すぎた
・マリオで対戦という要素がウケなかった
・ラグだらけでまともにゲームができなかった

結構問題だらけだったと思うよ
任天堂のオンラインの課題が全部出た感じ
アプリの方でもマリカはオンラインがないとか一番みんなが望んでいる要素を発売日に用意できていないのは今どきあり得ない

22: 名無しのらくだ 2020/05/09(土) 23:17:46.91 ID:F43OfQTwa
受けるコースは爽快コースだったりスピラン音楽だったりで一般的なスタンダードコースは地味で評価されないゲームだからな
マリメ1と同じ傾向のコースばかり、またはクソコースやらされるんじゃそりゃ伸びない
せっかくシリーズ初のオンライン対戦マリオがあるのに飽きられてる
23: 名無しのらくだ 2020/05/09(土) 23:19:14.13 ID:RhEJxGYn0
データでは伸びてるのに伸びてない前提で話してる人たちは異世界人か何か?
24: 名無しのらくだ 2020/05/09(土) 23:19:53.96 ID:rJOKS0rCM
ユーチューバーが全然やってないもん
そりゃ売れんわ
26: 名無しのらくだ 2020/05/09(土) 23:22:05.28 ID:GrS3HogV0
シリーズ最高売上なのに売れてないと言われる謎
34: 名無しのらくだ 2020/05/09(土) 23:34:31.82 ID:VQ1Cg0Otx
>>26
謎ではない
Wiiu→switchの定番タイトルの中で他タイトルの伸びに比べたら物足りく思えるってだけよ
27: 名無しのらくだ 2020/05/09(土) 23:22:35.80 ID:kPOX1bzka
Wii U ユーザーは良くも悪くも先鋭化していたから、 玉石混合の中で玉が頑張って盛り上がった
スイッチユーザーは本当に玉石混合で、 スーパーマリオメーカー2を買った人が玉石混合の玉に石が混ざるほど雑多なユーザー層による盛り上がりであったため、 Wii U のやつとは違った盛り上がりとなった
平たく言うと初代 PSOと PSUの違い、 PSUもベータの頃は大成功していた
30: 名無しのらくだ 2020/05/09(土) 23:25:44.77 ID:xz+4kkuGp
マリオUは普通に面白かった
確かにレベルデザインが良い
ここにスターコインあるだろうなって所にちゃんと隠れてる
これがローンチだったらちょっとってなるが、
普通に定番の安心ゲームって感じではある
31: 名無しのらくだ 2020/05/09(土) 23:26:50.29 ID:wCPleyMq0
ゴミの山の中からお宝を探すような苦労をするより
本編遊んだ方が手っ取り早いもの
36: 名無しのらくだ 2020/05/09(土) 23:40:12.49 ID:MidkLoaM0
マリオメーカーのためにWIIUもスイッチ買ったけど
やっぱクソステージが多すぎて長続きしないんだよな
遊びやすいステージをピックアップする仕組み作らないとすぐ飽きる
37: 名無しのらくだ 2020/05/09(土) 23:41:46.87 ID:e76pfxbo0
じゃあ作ればいいじゃん
ワールドも作れるようになったし
確かにオーソドックスが少なすぎるよね
高速一発芸ばっかりが目立つ
38: 名無しのらくだ 2020/05/09(土) 23:42:26.80 ID:5PY6j9Lpd
マリメは適当にステージ選ぶととにかく即死ステージばかりでつまらん
やっぱプロすげえってなる
39: 名無しのらくだ 2020/05/09(土) 23:45:01.29 ID:F43OfQTwa
1の時はネットから見られる検索ブックマークサイトがあったのに
2はそれもないからな、アプデも止めちゃったし開発のやる気のなさが伺える
74: 名無しのらくだ 2020/05/10(日) 07:04:21.63 ID:SlPzc/oNp
>>39
この前アプデしたじゃん
42: 名無しのらくだ 2020/05/09(土) 23:58:09.38 ID:Ruj7gp860
しょせん素人が作る初見殺しメーカーだし
43: 名無しのらくだ 2020/05/09(土) 23:58:30.17 ID:QRHzU4nk0
良くも悪くも実況動画向けすぎる
自分で作ったり遊んだりするより人のプレイ見てる方が遥かに面白い
44: 名無しのらくだ 2020/05/10(日) 00:11:30.54 ID:u1BYNv080
オンラインのマッチングを一定のping値以下で絞ってほしい
海外の人が一人でも混じるとまともに遊べない
50: 名無しのらくだ 2020/05/10(日) 00:51:48.09 ID:+SjkL9oQ0
極端なコースばかりで面白くない
普通に遊ばせてくれるコースを作る人が少な過ぎる
53: 名無しのらくだ 2020/05/10(日) 00:59:42.95 ID:Qy350tOa0
コースがクソとか言うけど
マリメ2はクソコースみんなでワイワイオンラインってゲームだし
56: 名無しのらくだ 2020/05/10(日) 01:16:52.87 ID:Yv0ab2F30
1より大きく伸ばしてるのに
68: 名無しのらくだ 2020/05/10(日) 03:24:50.83 ID:Q7jaWyZt0
マリオUやってないけどサイト見た感じ
ステージ数多い以外のウリがよくわからんかった
まぁ多いのは素晴らしいことだけど

引用元: ・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589032237/